お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

大変。。。

今日はスタバでソイラテを頂いています。
エスプレッソに豆乳、結構合うかも。

昨夜は二回程途中で目が開きましたが、睡眠は取れていると思います。
娘からも『薬飲んだ?』と言われる始末(苦笑)
奥さんは昨日は早番でしたが、残業して帰ってきてまた自宅のパソコンで仕事。
ご飯食べてからもパソコンと向き合い、今日は遅番なのに一時間半も早く仕事に出かけました。
トイレ掃除の最中だったのでそこから「いってらっしゃい。」と言いつつ奥さんの体調を心配しています。
今日は会議があって帰りは21時になるそうです。年長組は特に忙しい。
子ども相手はもちろん事務仕事が多い。奥さんの保育園は特に多い。
それだけに見合ったお給料がもらえるかと言えばそうとも限らない。
奥さんの給料とりくの障害年金でなんとかやり繰り出来るレベルです。
まだボーナスがあるから助かっているかな。
りくがパートでも働けたらもう少しは楽なんですができないのがつらい。
せめて家のことはしっかりやっていこうと考えています。
あー、これ以上考えると自己嫌悪になるからやめとこ。
[ 2011/06/29 09:58 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

途中覚醒。。。

昨夜、妙にプツプツと目が覚めて朝方は特に5分おきに目が覚めました。
奥さんが早番なので、7時になんとか起きて娘の登校を見送りました。
朝ごはんの時、途中覚醒の原因がわかりました。
昨夜寝る前に睡眠薬を飲み忘れてたことが判明。めったに飲み忘れなんてないのに本人もビックリ。
りくの睡眠薬は長時間睡眠を持続させる結構強めの薬なので、飲んでなかったからたびたび覚醒したんでしょうね。
だから、寝不足みたいであくびばっかりしています。
でも、一週間分の買い物デーをこなし、いつもの珈琲屋さんでダッチアイスを頂いています。
最近ホットよりもアイスコーヒーばかり飲んでいます。
珈琲屋さんで作ったアイスコーヒー1リットル買って飲んでみましたが、酸味が強めで苦みが少ない出来栄えになっていました。
やっぱり自分で作ったダッチアイスの方がおいしいかも。

あー、眠い。。
[ 2011/06/28 10:26 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

合格。。。

昨日のピアノのテスト合格しました。
たかが12級、されど12級。よく頑張ったぞ、娘よ。

今朝は定時に起きれず、遅れていつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレ頂いています。
昨日の人混みに疲れたのかな。
午後からのピアノテストだったので昼寝も出来なかったし。
昼寝なしは結構きつかった。

テイクアウトで珈琲屋さんのアイスコーヒー1リットルも購入。
さあ、今年の出来栄えはどうなのか、早速冷やして飲んでみたいと思います。
[ 2011/06/27 11:03 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

待機中、その2。。。

今日は娘のピアノテストの日。
12級を受けます。
去年は13級を受けて合格。
一つレベルアップすると弾くレベルも当然アップ。
苦労して練習していましたが、本人が受けたいと言うんだからこちらは応援するしかない。
りく的には受かっても受からなくても、緊張感の中頑張ったらもうそれで十分だと思っています。
んなことで、街のドトールコーヒーでアイスモカカフェを頂いています。
昨日今日と街の買い物通りは大道芸フェスティバルやリニューアルオープンしたデパート開店ですごい人ごみ。駐車場に入るのも一苦労でした。
いつも閑散とした買い物通りも久しぶりに活気づいています。
まあ、珍し物好きの旭川人のことだからこの活気もいつまで続くか・・・。

そうそう、一昨日旭川を出発したりくの両親が帰宅の途に着いたと今朝メールがきました。
帰り際、車で去って行く両親の車が見えなくなった時、泣くのを我慢していた娘が大号泣。
楽しいひと時ありがとう。
次はまた正月明けにりく達が奈良に行く番です。

さあ、明日からまたいつもの生活に戻ります。。
[ 2011/06/26 13:45 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

待機中。。。

只今、コーチャンフォー(本屋さん)内のドトールコーヒーでアイスコーヒー頂いています。
今日は奥さんが休みで保育関係の本が欲しいという事で大型書店に来たわけです。
探しているうちにりくは一休み、待機中です。

本屋が終われば母を乗せてスーパーへ買い出し。今日はりくが一品作る予定。
圧力鍋で秋刀魚の柔らか煮。
後は母にお任せ。
明日はりく家定番のお好み焼きを作ってくれます。
これがまたうまい(o^~^o)おふくろの味です。
楽しみ♪

今回両親は8日間の滞在ですが、長く感じるのはりくだけでしょうか。
それはそれでいい事ですが、残りの滞在ゆっくりして欲しいと思っています。
[ 2011/06/22 09:40 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

伝授。。。

先日、母に圧力鍋で作る豚の角煮を伝授しました。
息子が母親に料理を教える、てなんか変な感じでした。
明日は秋刀魚の柔らか煮を教える予定。
奈良に帰ったら圧力鍋買うような事を言っていました。

今晩は義父母がお寿司やさんにご招待してくれます。
今から楽しみ♪
[ 2011/06/21 09:46 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

制覇?。。。

昨夜は奥さんの実家のガレージで焼き肉をしました。
なぜか縄跳びをみんなでして大盛り上がり。
二重飛びが出来なくなった重い体にショック!
68になる義母のほうが軽快に飛んでいました(汗

今日の夕方から両親は車中泊でトマムへ。
日の出の雲海を撮影したいらしい。
雲海が出来るのは30%。去年は濃霧で何も見えず。
今年はどうかな?

今日はスタバでアメリカーノというエスプレッソを薄めたアイスコーヒーをオーダーしました。
まあまあおいしい。
なにげにスタバのメニュー制覇しようとしています。
最近その日の気分でいつもの珈琲屋さんかスタバに行っています。
選択肢が出来てそれもありかなと思っています。
[ 2011/06/20 10:07 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

ハイテンション!!!。。。

さあ、やってまいりました奈良の両親。
相変わらず元気なので安心しました。
娘は学校が終わったら猛ダッシュで帰宅。

ハイテンションです。

昨日からずっと遊んでもらっています。
今もおままごとに付き合ってもらっています。
でも、昨日夜、寝る前に、
『あーあ、もう楽しい1日が終わった。』
と独り言。
なんんちゅうネガティブな言葉。
「まだ1週間あるでしょ。」
と奥さんにツッコまれていました。
楽しいことは、早く過ぎるものですね。
[ 2011/06/18 15:38 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

いよいよ。。。

もう間もなく奈良から両親が我が家にやって来ます。
今頃高速乗っているかなあ。
りくは時間があるので、いつもの珈琲屋さんで大雪山ブレンド頂いています。
娘もうきうきして『学校行きたくないな。』と言いながらも登校して行きました。
今夜は奥さんの両親も我が家にお呼びしてお寿司とオードブルで歓迎会。
半年ぶりの再会です。
今更言うのもなんですが、奈良と旭川・・・遠いよねぇ。
飛行機にしても船にしても海渡って行かないといけないから時間がかかる。これが本州なら新幹線でも車でもすぐにでも行けるのに。
まあ、自分で選んだ道だから文句は言えません。親を含め親戚関係のお葬式とかになったらすぐに行けないのが難点。
この歳になって思う今日この頃。
『まあ、その時はその時でなんとかなるさ。』
奥さんの口癖です。

さあ、8日間の滞在親孝行できればいいな。。
[ 2011/06/17 09:49 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

満腹ぐっすり。。。

昨夜は義父母と食べ放題レストランに行ってきました。
控えめ控えめにしようと思いつつ、何故かお皿にいっぱい食べ物が。
結局、ズボンがパンパンになるくらいお腹いっぱい食べちゃいました。
朝になってもまだ満腹感があります。
恐るべし食べ放題レストラン。

今朝はぐっすり眠れました。
30分寝坊したくらいです。
一階部分に掃除機かけ、トイレと洗面台掃除してからいつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いています。

今夜りくの両親が船で旭川に向けて出発します。17日の午前中に到着予定です。
一週間の滞在ですが天気もいいので楽しんでもらえばなあと思います。
[ 2011/06/15 10:10 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

早朝覚醒その後。。。

あれから娘の登校を見届けてから一週間分の買い物デーまで時間あったのでベッドに横になっていたら、そのまま寝てしまいました。
ホントの覚醒なら頭の神経がいつまでもピーンと張りつめていていつまでも眠れないので(眠れたから)一過性だと思います。

多分。
そう信じています。

今日は買い物を済ませてからスタバっています。
ホワイトモカをオーダー。
甘っ!
最近はスタバといつもの珈琲屋さんを行き来しています。
スタバのメニュー制覇してみようかなと思っています。

今夜は食べ放題のレストランに行きます。
昨日奥さんと「ステーキ食べたいねぇー」て言ってガストとかのファミレスをネットで調べてみましたが、どこもハンバーグがメインで二人がイメージしているステーキがなく、結局娘の行きたい食べ放題の焼き肉レストランになりました。
肉と言っても焼き肉じゃないんだよな~、塊が食べたいんだよねぇ。
この無性に肉が食べたくなる気持ちわかります?
[ 2011/06/14 10:16 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

早朝覚醒?。。。

昨夜、娘をトントンして寝かしてから10時半ころ就寝。

が、珍しく朝4時に目が覚めました。
その後も寝ようと試みましたが、目がパッチリ。

え?
早朝覚醒がまた始まったか?
今日だけのことか?

今、早番で奥さんが起きてきた。(5時)
『は?何してんの?』
「んー、4時に目が覚めた。」

この状態が続けば、病院も考えないとねえ。
一過性だといいけど(汗
[ 2011/06/14 05:06 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

キャラメっています。。。


今日は雨の予報でしたが晴れていたのでスタバっています。
キャラメルマキアートなるものを頂いています。なかなかの美味。
レギュラーコーヒーやアイスコーヒーはイマイチでしたが、カプチーノや今回のキャラメルマキアートはイケる。
さすがシアトル系カフェ。
カルディやいつもの珈琲屋さんが近くにあってもお客さんは途切れません。
店員さんと話すことはないですが、開放的なのでいい感じです。

さてりくは今日も一時間朝寝坊してしまいました。
下に降りてきたら、奥さんが遅番なので庭いじりしていました。
土を触っていると癒されるそうです。
来週末の運動会のことで大変なようですが、なんとか乗り越えてほしいです。
[ 2011/06/10 10:27 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

珈琲のこと。。。

今日は一時間寝坊してしまいました。
朝ご飯食べてから一階部分に掃除機をかけ、洗面台とトイレ掃除をしていつもの珈琲屋さんに来ています。
今日はお気に入りのトラジャを注文。
コクと苦みが絶妙な味わいです。
うまい(o^~^o)

そうそう昨日8時間かけて作った水出しコーヒー。
今朝ちょこっと試飲。
うん、ちょうどいい苦みにコクが口いっぱいに広がりました。
ミルク入れてもおいしいかも。

あぁ、まだトラジャの香りが口いっぱいに広がっています。
これでスタッフさんとお話出来たら最高なんですが、今日は丁寧だけどあまりしゃべるスタッフさんじゃないので、珈琲の味わいだけで満足する事にします。
[ 2011/06/08 10:58 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

正夢!?。。。

今朝方トイレに行きたいと思いながら浅い眠りについていると実家の階段を下りる夢を見ていました。
あれ?と思いながら繰り返し実家の階段の夢を見ていたら目覚まし時計が鳴り、ここは北海道なんだと気がつき我が家の階段を思い出しました。
今日は一週間分の買い物デー。
身仕度をしていると、実家から電話が。
『今月の17日から24日までそっちに行ってもええか?』
との事。
今朝の折り込みチラシにいつも使っている舞鶴港発小樽港着のフェリーが期間限定で安く販売していてしかも小樽のホテルが無料付きという特典が。(小樽港着は夜9時)
ホントは9月末に来る予定でしたが、お得なフェリーと早く孫が見たいのと梅雨から逃れたいのがあってあと10日で来る事に急遽決定しました。
今朝の夢は何か暗示するものがあったかどうかわかりませんが、うれしい一報でした。
圧力鍋の料理を母が楽しみにしているとか。
楽しみが一つ増えたりくなのでした。。
[ 2011/06/07 10:46 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

消えたい病。。。

ここ二、三日調子悪いです。

消えたい、消えたい、消えたいと頭の中でぐるぐるしています。

死にたいんじゃなくて『消えたい』。
自分自身の存在を消したいんです。
まぁ、現実的には消すことはできないんですけどね。
今おかれている自分の立場、将来性、金銭面などを考えると不安になり、「自分はいないほうがいいんじゃないか。」て思っちゃいます。
家族三人いたほうがいいのはわかっているけれど、こころのバランスがうまくとれません。
家族の前ではなんとか平常を保っています。
ただ奥さんには「ちょっと調子悪い。」とは告げました。

旭川で一番早く始まったお祭りに奥さんと娘をバス停まで送り届け、今はいつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
ヘルペスになる前以来の店長Nさんと再開。
相変わらず元気な笑顔で接客されていました。
珈琲とその笑顔に少し救われてます。
[ 2011/06/04 10:32 ] つらい物語 | TB(0) | CM(2)

ハマった。。。

昨日のワインが効いたのか今朝は朝寝坊して9時に起きました。
身仕度整え40分後にはいつもの珈琲屋さんへ出発。
オリジナルブレンド頂いています。
目覚めにはちょうどいい珈琲です。

今読んでいる本、万城目 学著『プリンセス トヨトミ』。
毎日ちょっとずつしか読めませんが、ようやく半分近くまで読み終えました。

ハマってます。万城目ワールドに。

先が読めないのが面白い。
彼の作品を読むのは2作目。前回は実家の奈良が舞台の『鹿男あをによし』。
これも奇想天外でハマりました。
作者はりくの一歳下ですが、天性なんでしょうね。素晴らしい文章力の持ち主です。
『プリンセス トヨトミ』後半がどう展開していくか楽しみです。
[ 2011/06/02 10:42 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(2)

10周年。。。

今日は入籍記念日です。丸10年経ちました。
結婚式記念日は10月なので二回夫婦のお祝いが出来るというわけです。
今イオンで毎年恒例のワインを買いました。
今回はおたるワインをチョイス。
ガーリックトースも買いに行きましたが15分後に焼き上がるとの事なのでスターバックスでカプチーノを注文。
うん、さすがシアトル系カフェだけあってエスプレッソマシーンを使った飲み物はおいしい。
今夜のディナーは白ワインに合うガーリックトースト、圧力鍋を使った夏野菜のスープ、チーズ、娘用にチキンナゲットを用意。

10年のうち、半分以上は病気のりくに付き合ってくれた奥さんに感謝。

さて、ガーリックトースト取りに行きますか。。
[ 2011/06/01 09:53 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)