お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

ペース。。。

今日は一週間分の買い物デー。
思った予算より少なく済んだので小さくガッツポーズ。
そしていつもの珈琲屋さんでトラジャ頂いています。

ところで、最近読書にハマっています。
夕食後、家事を済ましてから一人二階のベッドで横たわりながら読書。
娘は録画したテレビを見て、奥さんは携帯のワンセグでテレビ鑑賞。
雑音があるとなかなか読書に集中できないので、りくは静かな二階へ。
各々が各々のペースで楽しむ時間が少しずつ増えてきました。
そう言えば、娘とお風呂入る時間が微妙にズレてきています。
まあ、家に帰ってきて次の日の準備にもたついている娘に痺れをきらして先にりくがお風呂に入っちゃうんですよねぇ。
りくはカラスの行水なので、お風呂から上がる頃に娘が入ってくるパターンが多くなってきました。
「ちゃんと洗いなよ。」と一言付け加えて娘は自分のペースで入っています。
まだ一緒にお風呂入る事には抵抗はないようですが、こうやって自然に離れていくのかな。。
また一歩成長を感じるりくなのでした。
[ 2011/05/31 10:36 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

あった!。。。

これは一昨日のお話。
お風呂から上がってテレビを見ていたら、なにか違和感が。

ない、ないぞ!

CDコンポのリモコンが無くなっている!

部屋の隅々探してごみ箱の中も探したけど・・・ない!


奥さんと娘にも救援依頼。
見つけた人には500円!と宣言すると急にやる気が出た二人。

しかしながら、やっぱり見つかる気配全くなし。
あきらめて夕食を食べ、お風呂掃除と洗濯物を干していたら、

『あった!』と奥さんの声。

急いで言ってみたら、まさしくリモコンが。
どこにあったのか聞いてみたら・・・
なんと色鉛筆の箱の中。
説明しにくいのですが、色鉛筆の入れ物が本みたいな形で三段あり、それをまとめて入れる紙カバーの奥に入っていたのです。
いつもならきっちり三段のケースが入っているのに、ちょこっとだけはみ出ているのにおかしく思い取り出してみると案の定奥からリモコンが。
多分、偶然ケースの中にリモコンが入り込み、娘は気づかないで三段の色鉛筆を押し込んだんでしょう。
思わず奥さんとハイタッチ!イエーイ!
約束通り500円は奥さんに贈呈。
でも、しばらくすると500円玉を返してきました。あれ?いらないのかなと思いきや、
『これでビール何本か買って来て。』

あぁ、そういうこと(苦笑)

今日買ってきます。。


なんにしろ、無事見つかりめでたしめでたしです。
[ 2011/05/27 09:58 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

阪急電車とパイレーツ。。。

昨日、読み終えた有川浩著『阪急電車』。
八つの駅約15分間の路線に乗る乗客の様々な人間模様。
ラストもきちんとみんなの人生をうまくまとめてあり、すごく心地よい本でした。
映画化されているそうですが、あいにく旭川には東宝系の映画館はなく、解禁までしばらくかかりそうです。
映画化といえば、パイレーツ・オブ・カリビアン。
最新作を見に行ったわけではなく、1から3までの再放送をテレビでやっていて、半分興味で録画しておいたのを見てみたら、結構面白いことに気付く。
昼寝のあとから夕食作りの時間までにパイレーツを見て、夕食後家事がすべて終わってから2階でひっそりと阪急電車を読む。
そんな日が続きました。
いや、楽しかった。
パイレーツ~3の放送は今週の日曜日にあるので予約バッチリ。
本はどうしよう。
有川さんの本、て結構有名なものがあるんですね。『フリーター、家を買う。』がドラマ化したのもありました。
最新刊では『県庁、おもてなし課』。どちらも分厚い。
フリーターの方は、なんだかタイトルからしてちょっとぐさりと来る気分。
他の本に出会うまでまた本屋さん、うろちょろしようかな。

そうそう、やっとこさ、今日、髭をそりました。
『伸ばせるところまで伸ばせば?』とにやりとする奥さん。『やだー、つるつるがいい。』とういうのは娘。
考えた挙句、きれいにそりました。
長いのでひげそりは使えず、ハサミで芝刈りのように短くしてから、ひげそり機ですっきり。
男前に戻りました。。^^;
[ 2011/05/26 15:54 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

タリってます。。。


今日は一週間分の買い物をしてからイオンにあるタリーズコーヒーに来ています。
水出しコーヒーを注文。
ん~、味わいはいいけどコクがもうひとつほしいところ。
いつもの珈琲屋さん、スタバ、タリーズ3店のアイスコーヒー頂きましたがやっぱりいつもの珈琲屋さんのダッチアイスが一番おいしいと思います。

明日は診察日。
マスクしないで不格好なヒゲ面丸出しで行こうと思います。
デイケア行ったらスタッフさんになんか言われそう。
かさぶたが出来てちょうどヒゲでカモフラージュできています。
あぁ、早く治ってほしい。。
[ 2011/05/24 10:17 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

よくできました。。。

曇りがちながら何とか天気はもち、運動会を終えることができました。
みんなジャンパーを何枚も着たり、毛布を足元に敷いたりして暖をとりながらの観覧。
そんな中、半そで半ズボンで頑張る上級生がちらほら。
すごいねー。若さかな^^;
徒競争は娘なりに笑って完走(結果は聞かないで・・・)
大玉ころがしも、綱引きも頑張っていました。
選抜リレーには娘のあこがれの男の子がアンカーで走っていましたが、最後の最後で失速し2位に。
なぜかこちらも力が入りました。
奥さんも頑張りました。
朝、4時半に起きてお弁当作り。親戚の人も来るのでその分も作りました。
これから、今夜は奥さんの実家でジンギスカン。
ホントは外で焼き肉でしたが、まだ寒いので中で食べることに。
今年も寒かった運動会でしたが、みんなよく頑張ったと思います。
うん、自分も頑張った。。
[ 2011/05/22 17:25 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

いよいよ。。。

いよいよ明日は運動会。
明日の天気は何とか曇りで実施される見通し。
今日は、小雨の中観覧の席取りに行ってきました。
娘は奥さんと札幌のライオンキング(劇団四季)を見に行っているので、義父と二人ですることに。
今は早い者勝ちではなく、事前に子どもたちがくじを引いてその番号順に運動会前日に並んで席をとります。
今年の娘の番号札は『17』番。
34人中17番だからちょうど真ん中。ビミョ~。
11時の号令で順番に席取り。違反者もなく、無事前から3番目にシートを張ることができました。
まあ、保育園のような見てても楽しい(当時はうつうつでつらかったけど)、かわいらしい様子が見ることができましたが、小学校入るとわが子の競技以外興味なし。
リレーは盛り上がるけれど、短距離の苦手な娘は参加できず。本人も別にいいや~、て感じ。
親の種目もないので、助かります。
またビデオカメラ係かな。
いまだ雨音が窓にぶつかる音がしています。
グラウンドも結構雨水がたまったところもあったけれど、それで中止にはならんよな。
6時の花火が聞けますように。(結構ズドーン!!という大きな音で飛び起きます)
[ 2011/05/21 16:38 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

スタバってます。。。

相変わらずひげおやじのまんまのりくです。
今日はいつもの珈琲屋さんには行かず、スタバにきてアイスコーヒー頂いています。
ここならマスク外して飲んでもあまり気になりません。
それにしても、いつもダッチアイス(水出し珈琲)飲んでいるから薄く感じます。

むぅ・・・。

広いラウンジの為、マスクは外しやすいけどなんだろう?
孤立感を感じる。
いつもカウンターで店員さんとお話ししながら飲んでいるからかな?
飲んだらハイおしまいみたいな感じ。
早くヘルペス治していつもの珈琲屋さんに戻りたいよぉ。
[ 2011/05/19 09:50 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

ひげおやじ。。。

風邪が治ってきたころ、奴はやってくる。。

そう、口唇ヘルペス(涙)

上唇の上に一か所と下唇の下に一か所水泡がポツポツポツ。
早めに皮膚科でもらった軟こうを塗ってこれ以上の繁殖を抑えなくては。
水泡が破けると広がるので、ひげそりもできず、また10日間くらい髭を伸ばした状態になります。
外へ出かけるときはマスクを着用して隠しています。
新型インフルエンザが流行った頃にマスクをすることが当たり前になったここ最近の世間に感謝。
見た目は気にしなければわからないくらいの出きものですが、本人にとっては、いずくて指摘されるんじゃないかと隠れたい気分になります。
思春期の頃は相当ブルーでした。
ヘルペスを殺す薬はいまだ開発されず。
口唇ヘルペスはいつも口の周りのリンパ腺の中にいて、体調が崩れると出てくるという厄介なものです。
りくは母親から伝染したようです。
娘にはうつってほしくないなあ。
こんな顔じゃ、珈琲屋さんにも行けない。
同じイオンにあるスタバでも気分転換にでも行ってみようかな。
運動会は曇りの降水確率40パーセントと微妙。
お昼ご飯、マスクはずさないと食べられないからそれもブルー。
こんな気持ち、ヘルペス持っている人にしか気持ち分からないだろうなあ。
あぁ、いずい。。
[ 2011/05/17 15:54 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

初タピオカ。。。

今日は娘の運動会用のTシャツと短パンを買いにイオンへ来ました。
りくはいつもの珈琲屋さんで待機です。
夏季限定のミルクティーのタピオカを注文。
「え!珈琲以外も飲まれるんですね。」とスタッフさんがビックリ。
人生初のタピオカです。
なんだろう?このぶにぶにした食感は!
まあ、一回試したのでもういいかな、て感じです。
今週の日曜日が運動会。
晴れてくれー!
[ 2011/05/15 10:51 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(2)

さっぱり。。。

散髪に行ってさっぱりしてきました。
風邪は鼻声だけど9割方復活しました。 今日は学校が終わったら家に娘の友達二人来ることになっています。イオンに寄っておやつとジュースを買ったついでにいつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
今夜は圧力鍋で温野菜に挑戦です。
カボチャにアスパラ、玉ねぎ、あとなんだっけ?忘れた(汗
ソースもアボカドのディップとカボチャのディップを作ります。
温野菜にご飯(ライス)、てのも何だか変なのでガーリックトーストを添えることにしました。
うまくできるかな?
[ 2011/05/13 11:05 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

りく、風邪をひく。。。

昨日の朝方からのどが痛くて、計ったら37度の微熱。もともと体温が低いりくには微熱でも結構つらい。
病院に行ってきたら?との奥さんのアドバイスを聞かず、風邪薬と栄養ドリンクで治そうとしました。
ご飯以外は、もっぱらベッドで寝ていました。
熱はすぐに下がりましたが、今日も用心して眠り王子になりました。
さっき、はっと目が覚め、体温計。
36.6℃。
のどの痛みもなし、若干鼻がすっきりしませんが、気合いで治しました。
明日の散髪ですっきりしてこようと思います。

精神的な病気もこんな感じで気合いと睡眠で治せたらなあ。

「うつはこころの風邪」とたとえられますが、あれはウソ。

「うつはこころの癌」です。

じゃあ、統合失調症は?

こころの・・・高血圧?糖尿病?

薬や透析がないと再発が高いからそんな感じかな。
例えがないけど、もっとみんなに理解してほしい。
そう思うりくなのでした。
[ 2011/05/12 16:33 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

駆け引き。。。

今日は一週間の買い物デー。
近くにスーパーが二店あるので、チラシを見比べながら出来るだけ安い方を買い選んでいます。
しかし、チラシに載ってない品物を買うかどうかは駆け引き。
安いだろうと思って買ってみると、次のスーパーのほうが50円安かったなんてこともちょくちょく。

あ~、失敗した!

と悔しい気持ちになり、まだまだプロの主夫にはなれないなあと痛感。
でも、損した分は他の商品で安いものを選んでトータル的にはまあまあ納得できる範囲内でおさめます。
今日もそんな感じで買い物をしてから、いつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレ頂いています。
この後、病院に行って薬だけもらって来ます。
今のところ診察を一ヶ月に一回にしても大丈夫みたいです。

今、りくの両親は九州に車で10日位かけて旅行しています。
毎日メール報告がありますが、昨日は鹿児島の桜島を見たそうです。
30℃で蒸し暑いとか。
こっちは10℃前後と肌寒いのに。
日本は長い島だと実感しました。
[ 2011/05/10 10:29 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

寝た寝た。。。

朝7時40分に娘を学校に送り出してからベッドにバタンキュ~。
起きたのは13時40分。
お昼御飯も食べずにずっと寝ていました。
そんなに疲れていたのか?
明日はちゃんと起きないと。
1週間分の買い物と病院へ薬をもらいに行かないといけません。
今回の連休はあまり遠出はしないで家族3人家でごろごろしていたので急に気が抜けたのかな。
一般に働いている人より1日遅いですが、明日からはいつもの生活に戻りたいと思います。
[ 2011/05/09 14:43 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

修理中。。。

携帯のサブディスプレイの画像がきのう突然消えてしまいました。
早速携帯屋さんへ。
修理に7~10日かかるそうで、代わりの携帯を貸してくれました。
代わりの携帯にりくのアドレスや電話帳まで入れて手渡し。なので何不自由なく今まで通り使えます。
便利な世界になりました。
店員さんがテキパキと説明操作しているその後ろで座っている『研修中』の名札をかけた女性の方。緊張のまなざしでじーっと見ていました。
きっとこの業界の仕事、て膨大な量の業務があるんだろうなあと察しがつきました。
心の中て『がんばって。』とエールを送りました。
今のりくなんか到底無理な仕事。
でも、昔リゾートホテル(一応)のフロントをしている時もものすごい膨大な仕事の量があったと思いだしました。それプラス、接客対応、迅速な行動が伴いました。
よくやったと思います。
時間も夜勤もあるから不規則でしんどかったけど、支えあう仲間がいて楽しかったです。でも、家庭はほとんど手をつけられない状態でした。
それで、土日の休みの優遇面のいい会社へ転職。

ところが、そこで発病。

今は家のことはほとんどりくがしている状態。
人生何があるかわかりませんね。

今日はいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンドいただきました。
GWはかなり忙しかったようです。
疲れているのに笑顔で接客する店長Nさんもプロだなと思いました。
[ 2011/05/06 16:06 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

結局。。。

結局、娘の耳の診察は小児科で行いました。
耳鼻科は何と4時間半待ち!(ディズニーランド並みかよ)
いつも行っている小児科に電話して耳の状態を伝えると一度見せてくださいとのこと。
結局、耳の奥を見る機械で先生がのぞいてみると、耳の入り口の傷だったので塗り薬をもらって終了。

ホッ。。。

娘も泣かずに済みました。


今日から3連休。
あいにくの天気と低温で外遊びは厳しいので、カラオケに行きました。
1時間だけでしたが、娘は歌いまくる。
さて最後にお父さんの十八番をとマイクを持った時!

『もう帰るから上着来て。』

と奥さんが一言。


おい!!
俺の歌を聴けぇい!!!



もう、歌う気力なし。
うぅ…(涙)
俺の十八番がぁ~。


ちぇ。。。


今夜は奥さんの実家で焼き肉。
食うぞ~!
[ 2011/05/03 17:16 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

痛みわけ。。。

娘の左側の耳の中入り口付近が自分で引っ掻いて血がでて赤くなっています。
今日、学校から帰ったら耳鼻科に行ってきます。
耳鼻科と言えば、娘がまだ鼻水を自分で出せない頃よく吸引に行きました。

暴れる、暴れる。

看護師さん四人とりくで抑えての吸引でした。
小学生になった頃からはもう行かなくなりましたが、娘の記憶には残っているんですね。

耳鼻科やだ!

の一点張り。
それでもさすがに今回はあきらめたのか診察する事に承諾しました。

今回は鼻じゃなくて耳なので大丈夫かなあ。
泣かないでよ。

歯医者さんもそうですが、泣かれるとどっと疲れが出ます。
痛みわけというか、娘の痛みがこっちにも伝わってくるんです。

耳鼻科、気合い入れてがんばって来ます。
もう泣かないと思うけど・・・いや、どうかな~。
[ 2011/05/02 10:28 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

雨の中。。。

ここのところ雨模様の旭川。
今日は雨の中、富良野に行ってきました。
以前、チラシに富良野にある六花亭の専門店のミニソフトの無料券が掲載されているのを奥さんが見つけ行くことに。
気温8度の雨風の中、ソフトを食べに1時間。
ホントに『ミニ』でした(笑)
本当ならならそれが250円だとか。
ぼったくりやなあ。。
昼食はコンビニでおにぎり買って車中で食べて帰ってきました。
雨で寒いから人もまばらだったけど、次の3連休あたりはこういう場所は混むんだろうなあ。
花も咲いていない美瑛、富良野はただの田舎です。
もしこっちに来る予定の方はどうぞ7月以降にお越しください。
きれいですよ。
3日はたぶん雨なので家でのんびりして、4日は奥さんの実家でバーベキュー(寒いんですけどね)、5日は恒例の近郊の温泉に行きます(ビンゴ大会があります)。
明日は娘は学校、奥さんは仕事。りくは・・・珈琲屋さんに行こうかな。
てか、起きられるかな。。(汗
[ 2011/05/01 16:05 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)