お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

準備OK。。。

先程、契約を交わしてきました。

なにかと申しますと、


お葬式の準備です。


え?もう死ぬの?

なぁんて思わないで下さい。
以前から夫婦でお葬式の話はよく話題にのぼっていました。
去年は墓地の予約をしてきました。
35組待ちだそうで、まあ気長に待っている次第です。
今回は全国チェーンの冠婚葬祭の会社の会員に登録しました。
一口3000円の64回払い(5年4ヶ月)のコースを選びました。
まだまだ先の話と言っても、いつどうなるかわからないのが人生。
残された家族にできるだけ負担にならない為にも入っていてもいいかな、と。
これで後は墓石だけかな。墓石は墓地が決まってから三年以内に建てる決まりなのでこれはまだ先の事になります。
今のお葬式、ていろいろな形式があって自分は「家族葬」でいいなと思っています。
結婚するときもそうですが、本当に喜んでくれる人達だけで十分なので、お葬式も本当に悲しんでくれる身内だけでいいかなと考えています。
みなさん、お葬式の準備はしていますか?
[ 2011/04/28 10:44 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

季節がら。。。

今日は診察日。
よく寝ている事と日中も眠くなる事を伝えました。
薬の効果とあと季節がらもあるんじゃないかと言うことでした。
確かに春めいてきて暖かくなってきたせいもあるのかな。
まあ、眠い時は寝ればいいか。
診察後は一ヶ月半ぶりにデイケアにきています。相変わらずスタッフさんは優しい。。
あー、今日帰ったら昼寝爆睡だなぁ。
[ 2011/04/27 09:17 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

しっくりきているんだけど。。。

今日は一週間分の買い物をして、いつもの珈琲屋さんで新作飲んでいます。

キリマンジャロAAA ジャンボ

普通のキリマンジャロより豆粒が大きいんですが酸味は通常より少なく、甘味がしっかりして結構おいしい。
冷めても酸味がきつくならないです。
新しい出会いでした。

さてさて、先日記事にした精神科医の言葉がひっかかっています。
17歳の頃(受験シーズン)、自分は何をやりたいのかを必死に考え始めて約20年。
いまだに答えがでずにこんな状況にまで陥ってしまいました。

自分は何がしたかったのか。


専業主夫の自分。


しっくりくるんだよなあ。。

17歳から思い描いていたのは、今の自分なのだろうか。
夢を追いつづけ、悩み苦しみボロボロになっても追いつづける。

そろそろ自分を夢から解放してやってもいいんじゃないか。

そう思うようになってきました。

今出来る事を一生懸命やっていけばいい。
そうすれば、大きくなくても小さい幸せがたくさん見つけられる気がします。
家族三人仲良く過ごす為に今日も家事をこなすことにしましょう。

今夜の夕食はたくあんチャーハン。
新作です。
おいしく出来るかな。。
[ 2011/04/26 10:43 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

気持ちのもちよう?。。。

今日は奥さんが早番なので、娘を見送るのに7時に起きます。
病院行くときもそうですが、絶対起きないといけない時はスッと起きられます。
特に用事がない日は11時間とか12時間寝てしまいます。
要は気持ちのもちようなのかなぁ。
みんなそうなの?

今日はいつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
この後、イエローハットでオイル交換しに行って来ます。
[ 2011/04/25 09:44 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

夢などなくても大丈夫。。。

某精神科医のお話です。

自分で気づかなくても、心の奥の奥ではちゃんと『私はこれが向いている』『僕がやりたいことはこんなこと』と計画が立てられていることが多い。
だから、自分を信頼し、とりあえず目の前にあることを一生懸命やろう。
そうすれば、心はあなたを正しい方向に導いてくれます。

印象に残ったページでした。


さて、夕食の準備を始めますか。。
[ 2011/04/23 15:45 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

いよいよ販売。。。

いつもの珈琲屋さんに今年もアイスコーヒーの販売がいよいよ始まりました。
春の訪れと夏の記憶が漂ってきます。
りくはアイスコーヒーの豆を買ってきて自分でダッチアイスを作ります。
冷蔵庫で8時間かけて作った珈琲の味わいは格別です。
今日はマンデリンを頂いています。
珈琲の成分て98~99%は水分で残りの1~2%が香りや味わいを作っているそうです。
1~2%の中に800種類以上もの芳香族で珈琲を作っているというから驚きです。
たかが珈琲、されど珈琲ですね。
[ 2011/04/22 09:47 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

スッキリ。。。

今日朝起きてから以前買った業務用加湿器の定期清掃をすることにしました。
取説を見るとなんだか大変そう。。
部品外したり、つけ置き洗いしたりとりくには面倒な感じ・・・。

でも、意外と簡単に作業を進める事ができました。

スッキリ!
加湿器はあと一ヶ月くらいお世話になるのかな。

今日はいつもの珈琲屋さんで珍しくブラジル頂いています。
ん~、平凡な味わい。
個性的な豆が好きなりくには物足りない珈琲だと改めて実感しました。

旭川もすっかり春めいてきて、日中は暖房つけなくなりました。
気持ちもスッキリした日々を送りたいものです。
[ 2011/04/20 11:03 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

祝6周年。。。

今日はりくにとって大事な日。
いつもの珈琲屋さんにきて丸6年になりました。
確か初めて注文したのはキリマンジャロ。
なので今日もキリマンジャロ頂いています。
ちょうど店長Nさんがいらっしゃって月日が経つのが早いねってお互いしみじみしていました。
まさか、珈琲でこんなに癒されるとは思ってもいませんでした。
おいしい珈琲とスタッフさんとのおしゃべり、そして帰りの車で口当たりがほのかに珈琲が香り、「生きててよかったな。」て思ったものです。
これからも珈琲は自分にとってかけがえのないものになりそうです。
[ 2011/04/19 11:22 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

おめでとうございます。。。

今日はりくの両親の結婚40周年記念日です。
お祝いは、今年1月奈良に帰った時にホテルの宴会場で姉家族とともに盛大にお祝いしました。
40周年、て『ルビー婚式』なんですね。
ちなみに50年目は金婚式。
10年後もお祝いしますが、子どもたちも18歳になってて用事が出来たりしてみんな集合できないかもしれないし、両親が2人揃ってるかも未来は分かりません。
なので、40周年もお祝いしたわけです。
孫たちからの感謝状やお祝いの歌の披露と盛り上がり、両親も喜んでくれた様子。
今夜あたり、再度お祝いの電話をしようと思います。
ここまで支えてくれた(今も)両親に感謝です。
[ 2011/04/18 15:33 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

可もなく不可もなく。。。

今日は授業参観日。
苦手な参観日ですが、先生はどんな人か見ておきたいと思い、奥さんと一緒に学校に行って来ました。
外は吹雪!寒っ!

担任の先生は、年配の女の先生で噂では「可もなく、不可もなく」と聞いていました。

むぅ。。

肩辺りでカールした髪型と白いシャツに半袖の紺のベスト。
昭和の香りがぷんぷんしていました。
口調や教え方、確かに「可もなく、不可もなく」でした。
この先生で3、4年生受け持つことになります。
まあまあかな、と奥さんと話していました。
帰りにイオンに行きたいという事で、りくはいつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレ飲んで待機しています。
今夜は手作り餃子。
寒い日にはピッタリ。
てか、もう雪はいらないよ~。
[ 2011/04/17 10:46 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

肉が食いたい。。。

最近、野菜中心の献立が続いています。
昨日、夕食時に「あぁ、肉が食いたい・・・。」と一言つぶやいてしまいました。
それを聞いた奥さんも賛同。
来週の献立を見ても肉らしい肉料理もなく・・・て、自分で作った献立表なんですが(汗
コレステロールと中性脂肪が高いりくにはちょうどいいのかもしれないけど、たま~には肉の塊が食べたいです。
でも、肉料理をメインにすると結構な食費がかかるので、奥さんの実家で焼き肉しないかなあ。。

明日は、娘の参観日。
どんな先生か見てこようと思います。
[ 2011/04/16 15:19 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

おにぎりの具。。。

一昨日の夕食の事でした。
ピクニック気分で、と思いのりで巻いたおにぎりを作りました。
具は、なめたけに梅、ふりかけにしました。
ついでに卵焼きも作りました。

さて、いよいよ夕食の時間。
『うわー、おにぎりだ!』と喜ぶ娘。
よしよしとニヤリとするりく。
『こんぶどれ?』

こんぶ?

あ、塩こんぶという具もあったかぁ。

『こんぶがいい!』と連呼。

しばらくは我慢していましたが、あまりにうるさいので、
「うるさい!ないものはない!嫌なら食うな!』と怒鳴ってしまいました。
その効果があったのか静かになりました。
その後、奥さんと別の話をしていると、なんかいや~な視線が・・・。


に、睨んでるぅ~。


下目づかいでこっちを睨んでいました。

恐っ!

そして、沈黙の涙が流れていました。

そんなにこんぶおにぎり食べたかったのかい?

奥さんが機転をきかして笑わせてなんとかご機嫌は良くなりましたが、あの睨みはホラー映画並でした(笑)

おにぎり作る時は塩こんぶを忘れべからず。
勉強になりました。。
[ 2011/04/13 11:18 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

寝てしまった。。。

今朝は7時半に起きるはずが、8時15分と寝坊。目覚ましも聞こえませんでした。
いつもの珈琲屋さんに行こうと思っていたのですが、ふらふらしてなんだか眠い。
奥さんが仕事に行った後、9時半ごろ2階で横になっていたら、何と14時30分まで熟睡!
昼ごはんも食べずに寝続けました。
昨日の疲れか。。

というのも、昨日から娘は新学期に入ったのですが、18時少し前に帰ってきた娘のリュックサックからプリントを見ると、明日から使うノートが今までとは違うサイズ。しかも新しく増えた理科と社会のノートがない。
夕食のカレーは作っておいたので、娘と100均に行ってノートを見に行きましたが、指定されたノートがなく、朝行ったばかりのイオンへノートを求め向かいました。
みなさん同じなんですね。
小学生のノート売り場にお母さんとその子どもたちが群がっていました。
社会と理科のノートをゲット。
算数は指定された算数のノートがなく、オールマイティーに使えるノートで対処しました。
帰ってきてすぐお風呂、夕ご飯食べるころには20時近くになっていました。
いつも思うのですが、学校も早めに知らせてほしいものです。
2年生の終わりに新学期に使うノートを提示するとか。
明日使うノートを今日言われたら焦りますよねえ。

さて、どんな3年生になるんでしょうか。担任はおばさん先生らしく、怒ったらちょっと怖そうとのこと。怖いくらいがちょうどいいわ、娘には。。
[ 2011/04/08 15:36 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

矯正中止。。。

今日から新学期が始まりました。
三年生です。
だ、大丈夫かなあ?(汗

さて、先日歯医者さんでフッ素をしてもらいに行きました。
歯科衛生士さんいわく、娘のあごが小さく乳歯がぎっちり揃っているので今後永久歯が斜めに生えてくるし、もうすでに斜めに生えている歯もあると言われました。
そこで矯正歯科を薦められました。
保険がきかないため金額が高いイメージが・・・。
聞いたら永久歯が揃うまでに約32万!それに毎月調整代として4200円ずつかかり、永久歯が揃ったら安くて28万と調整代7000円ずつかかるとのこと。それが終わると保定装置を二年間、70000円と調整代5000円。
一体いくらかかるの?とめまいが。。
自分が歯並び悪いからせめて娘には綺麗な歯並びを、と思うのが親心。
一応矯正歯科の予約をしてきました。
奥さんに相談したらやっぱり金額にビックリ。

だよねぇ。

お互いの両親に相談しようという事になり、早速奈良の母に相談。
結論から言えば『まだ様子見れば?』との事。
奥さんの実家も同意見。
なのでさっきキャンセルの電話入れてグラグラしている乳歯だけ18日に抜歯してもらう予約しました。

フゥ。。

昨日はそれが気になってなかなか眠れませんでした。
でも、これでとりあえず一安心。

今日はいつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いています。
[ 2011/04/07 09:50 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

木酢液攻撃。。。

昨日今日とやられました。
ガレージ前にう○ち(ToT)
近辺で犬の散歩している人達はみんな袋持って歩いているので、野良犬かなあ。
早速、薬局で木酢液を買って二倍に薄めガレージ周りに散布。
結構二倍でも臭うから、犬は寄りつかないかな。

今日、娘は義父母と温泉へ。夕方まで帰って来ないからゆっくり家で休もうと思っていたのにそんな珍事件で外出モードに。
外に出たついでにいつもの珈琲屋さんにやって来ました。
フレンチロースト頂いています。
今日から珈琲屋さんのメニューが10円ずつ値上がりしました。
珈琲豆が高騰している、て新聞記事に以前から掲載されていたから、ついにやってきたかという感じです。
たかが10円、されど10円。愛飲家としては痛い出費です。

あー、手が木酢液臭い(;~∧~;)
[ 2011/04/04 11:36 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

4月ですね。。。

今日は奥さんの保育園の入園式。
スーツを着て朝出かけた奥さん。
春ですねえ。
りくはというと、何も変わりません。
午前中に娘とイオンに行って、ゲームで遊び、珈琲屋さんでダッチアイスを頂きました。娘は抹茶ケーキをいただきました。
お昼もイオンのうどん屋さんで昼食をとり、娘はレンタル屋さんでバカ殿を借りてきて見ている間に、りくはお昼寝。
すっきり2時間寝て下に降りてきたら、奥さんと娘がお昼寝中。

お疲れさま。。

[ 2011/04/02 14:36 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)