お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

ない。。。

求人の会社、地図見てぐるぐる回って見てもどこにもない!
しかも、目印になる建物の名前間違えて記載されてるし。
イラッとして求人票クチャクチャにして助手席に投げ付けた。

もういいや。。

お腹減ったので行きつけの蕎麦屋さんで山菜そば食べて帰ります。
[ 2011/03/30 11:54 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

禁断の場所。。。

今日は診察日。
この二週間特に変わった事もなく、順調ですと伝えました。
その流れに調子乗ったのかハローワークへ仕事探しに行きました。
一件条件のいい求人があり、印刷して持って帰って今珈琲屋さんで吟味。

むぅ・・・。

ひっかかったのは、未経験者オッケーの割には経験者優遇と記載されている事と通勤手当支給の割には駐車場は各自確保と面倒な事。


やっぱ、しんどい。

やったことない仕事だからどうなるかわからないし、一般求人だからサポートしてくれるかも不明。
奥さんいわくハローワークはりくにとっては禁断の場所。
調子崩すのわかっててついつい行ってしまう。
でも、今回は気合い入ってないから大丈夫。
多分。

ちょっと会社下見に行ってあきらめよう。
[ 2011/03/30 10:46 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

2日間。。。

昨日は娘が奥さんの実家にお泊まり、そして今日はそのまま風連というところの親戚の家にお泊りに行きました。
なので奥さんとりくだけなので、夕食は自由勝手気ままに食べることになりました。
昨日はりくはインスタントラーメンを食べ、奥さんは焼きうどんを作ってビールのつまみにしていました。
今日は何食べようかな。
夕食作らないだけで、こんなに余裕があるなんて。
しかも2日間連続で。
ちょっとぜいたくな気分。。
明日は帰ってくるので、気が抜けるのは今日まで。
明日は病院だし、早く起きないと。
[ 2011/03/29 15:51 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

女の子だねぇ。。。

今日はイオンに来ています。
新学期にはく靴や洋服を買いに来ました。
もうお年頃なんでしょうか。
自分の好みがあって『むぅ・・・』といいながら選んでいます。
とてもついていけず、ここは奥さんと女同士に任せ、りくはいつもの珈琲屋さんへ。
アイスカフェオレを頂いています。
平日と違い、珈琲屋さんの前を通りすぎる人も多い気がします。
北海道も春らしくなってきました。
今年の雪どけは早そうです。
[ 2011/03/27 10:21 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ハッピーエンドで。。。

なんでハッピーエンドで終わらないんだろう。。
相棒にしても、昨日のSPにしても。
気持ち良くハッピーエンドで終わる子ども向けの映画のほうがマシだと痛感しました。
SPはもう警護を越えて蹴り殴りのボコボコ映画。
ホントのSPの人達が見たら笑っちゃうでしょうね。
ドラマで終わっておけばよかったのに、と感じました。
映画不信になりそう。。

帰ってから昼寝したら亡くなった祖父母やいとこ達の夢をみました。
途中で目が覚めましたが、映画よりこちらのほうがリアルで心地よかったです。
しばらくは見たい映画はありませんが、なんかいい映画ないかなぁ。。
[ 2011/03/25 10:08 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

SPどうかな?。。。

只今映画館に来ています。

SP革命編。

前作の野望編でもう懲りたのにやっぱり続編がどうしても気になり、ドラマから見ている分ちゃんと見届けないとという使命感みたいなのが働き、来てしまいました。
障害者手帳あれば1000円だし。
まあ、予告編もほとんど見てないし、期待もあまりしていませんが、ラストがどうなるか楽しみです。
前回は義母と相棒を見てラストが不完全燃焼でした。
でも、たまに映画館に来るのも気分転換になっていいものです。
さあ、いよいよ始まります。。
[ 2011/03/24 09:41 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

やって来ました。。。


ついにやって来ました。
加湿器です。しかも業務用。
家を建てた時に加湿器を買ったのですが、加湿の容量と部屋の広さが合わず、湿度40%いくかいかないかで加湿器はフル回転。
広さから言って業務用加湿器じゃないと十分保湿しないと御用達の電気屋さんから言われ、28畳分加湿可能な機械を購入。
ブーンと回り始めてしばらくすると、加湿があっという間に50%に!
おぉ!さすが業務用。
金額もそれなりにしましたが、快適な生活が出来そうです。
ただ一ヶ月に一回はフィルターや細かい機械を清掃しないといけないので、またりくの仕事が増えました。

今日はいつもの珈琲屋さんでダッチアイス頂いています。
今週で三学期も終わります。この前始まったと思っていたらもう休み。
また父娘の二人生活が始まります。
むぅ・・・何しよう。。
[ 2011/03/23 09:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(4)

品薄です。。。

今日は一週間の買い物デー。
一つ目の店は納品のトラックが遅れたのか商品が品薄状態。従業員全員で陳列作業していました。
買いたかった物が無かったので、二店目へ。
バナナのスペースには『被災地へ最優先しています。』の張り紙で10房あるかないかでした。
それに原産地が放射能の地域なのかも気にしてしまいます。大丈夫だと政府は言っていますが、政府は信用出来ません。
地震に津波、放射能・・・問題は山積していますが、現地の人達が早く復興に向かう事ができればいいな。
[ 2011/03/22 10:51 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

診察日。。。

昨日は診察日でした。
昼寝を2~3時間してしまう事を先生に言うと、
『薬が効いている証拠だから夜ちゃんと眠れてたら別にいいよ。』
との事。
夜眠れているので安心して昼寝できます。
それだけきつい薬なのかな。
診察後はデイケアへ。
帰ったらバタンキューでした。

今日はいつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
珍しく早番の店長のNさんとおしゃべりして楽しく珈琲頂けました。
[ 2011/03/17 10:13 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

りんごちゃん。。。

今娘を病院に連れていきました。

りんご病でした。

正式名は「伝染性紅斑」といってパルボウイルスというウイルスによって起こる病気です。
自然治癒するので学校には遅れて行きました。
苦手な学校、がんばって入ってきました。
先生に説明したところ、先週もりんご病の生徒がいたとか。

あー、疲れた。

そのまま、いつもの珈琲屋さんに行ってダッチアイスを頂いています。

今週は病院巡りです。
今日行ったでしょう、水曜日はりくの診察日、土曜日はペットのハムスターの診察日です。
どこも朝一行かないとめちゃ混むので大変です。病院、てなんであんなに混んでいるんだろう。
まあ、小児科にしても精神科にしても、動物病院にしてもちゃんと診察して納得できる恵まれた環境なので仕方ないんですけどねぇ。
今週乗り切ります。
[ 2011/03/14 11:14 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

パティシエール?。。。


↑ちょうど生クリームを塗っているところです。
二時間半かけてイチゴのデコレーションケーキ完成!
作業中はTさんの指示に『はい。』『はい。』と応え、テキパキ集中していました。
『はい。』なんて家で聞いたことなーい(^-^;
完成したケーキは早速奥さんの実家でみんなで頂きました。
生クリームが苦手な奥さんもおいしいと感激!
次はプリンを作りたいと、もはや次の野望をみせる娘。
プリンもおいしいんだよねぇ。
一日パティシエールお疲れ様。
そしてうまいこと指導して頂いたTさんありがとうございました。。
[ 2011/03/13 11:22 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

年長に。。。

昨日、奥さんの保育園で4月からのクラス発表がありました。

年長組に決定。

これで四回目の年長を受け持つことに。
年長はなんせやることが多く、大変。
家の事は任せろとこころに誓うりくです。

明日は元・珈琲屋さんのスタッフだったTさんちに娘とケーキを作りに行きます。
Tさんは自宅を改装して予約販売のスィーツを作っているパティシエール。雑誌とかにも掲載されたりしてうまく軌道に乗って忙しいようです。
娘は前からショートケーキが作りたい!と熱望。ようやく夢が叶いそうです。
常に前向きなTさんには脱帽です。元気をいつももらっています。
次は何をするのか聞いてみようと思います。。
[ 2011/03/11 10:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

復活。。。

調子悪し、から三日目。ようやくあの世から帰ってきました(苦笑)。
今日は調子良く起き、三日ぶりの珈琲屋さんへ。
おいしいトラジャを頂き疲れた身体とこころを癒しています。

ふぅ・・・。

今回落ちたのは、ゴミステーションの掃除当番が回ってきたからかな。
一週間で交代なんですが、それが重荷になってしまいました。
こんなことで調子崩していたら10月から半年班長務まらないぞ、と思うとまたどん底に落ちました。


自信をください。

自分を信じる勇気をください。

もっと外に出たほうがいいのかな。
働くとまた違うんだろうけど、そううまいこといかない。
一時間や二時間でも・・・いや今は自分のペースを保つのに専念したほうがいい。

焦りは禁物。
焦るな自分。今ごろ焦っても仕方ない。

生きるんだ!
[ 2011/03/10 09:51 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

体調悪し。。。

ほとんど寝たきりです。
やらないといけない家事を済ませたらそのままベッドへ。
頭の中がぐるぐるしています。
疲労困憊。。何もしてないのに。
この時期はホント調子が崩れる。
[ 2011/03/08 16:24 ] つらい物語 | TB(0) | CM(2)

みこ?。。。

三学期に入り、娘の授業も追い込みに入ってきました。
最近、笑えた話。
算数が苦手な娘。
20点という点数を取ってきました。

あちゃー。。

最後の問題で
「たてとよこ、どちらが長いですか?」
の問いに

みこ。』

と解答する娘。

みこ?

添削する先生も赤ペンで?マークを書いてありました。

娘に聞いたところ、本人も『うーん』と考える始末。
しばらくして

あ!

よこだ!よこ、よこ。』

なんのこっちゃ。
「よこ」を「みこ」と書き間違えていただけなんです。

おー、初歩的なミス~(涙

一対一で教えるとわかるんですが、やっぱり34人のクラスだと置いてけぼりされるんだなあと痛感。
どこまで教えられるかわかりませんが、娘の勉強に付き合っていこうと思います。
[ 2011/03/04 10:55 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

一家の主。。。

昨日は診察日でした。
月曜日の幻聴は一過性のものでしょうとのことでした。また聞こえたらその都度言ってください、お薬調整しますとのことでした。
診察後は、2階のデイケアへ久しぶりに行ってスタッフKさんとお話。
その時に、『今後、10年、20年先を見据えたら、お仕事もできるようになれればいいですね。一家の主ですし。』と言われ、ちょっと腑に落ちない気分でした。
一家の主は働かないといけないの?
完全に主夫として生活を守っているつもりでしたが、やはり仕事をするのが主のするべきことなのかなあと考えてしまいました。
そりゃ、自分に合う仕事があれば、したいとも思いますが、今それを考えるだけでも不安で震えてしまいます。
家に帰って、奥さんに今日のこと話すと、

『大丈夫。一家の主は私だから!ハハハ(笑)。』

その言葉がありがたかった。
『りくが言ったでしょ。できる人がする、て。』

そう、家のことはできる人がすすんでやる。男だから女だからじゃなく、できる人がする。

確かに言ったし、今もそのポリシーは変わらない。

『どっちみち9月は東京行くんでしょ?それ以降、あ、来年の奈良の帰省過ぎてからでも(仕事)見つけたら?』

そうだな、そうだよな。うんうんとうなずくりく。強いなあ、奥さんは。。

その話が一段落して、奥さんの保育園のお話(愚痴とか)を聞いていたら、来年度もどのクラスを受け持っても大変そう。聞くことだけしかできないけれど、それでガス抜きできたらいいなと思って聞いている。
『年長組受けもつことになったら(家のこと)よろしくね。』
年長は特別いろんな行事やらなんやらで大変。
「家のことは任しといて。」
そう伝えておきました。

今日はひな祭り。
奥さんの両親も呼んでうちで手巻き寿司パーティー。
ケーキも買いました。
さあ、いつまでひな祭りを喜んでくれるかな。
[ 2011/03/03 15:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

魚、さばく。。。

今日は圧力鍋で「さんまの柔らか煮」に挑戦します。

ですが、魚さばくの初めてなんです。
あえてしなかったと言うべきか、だってあの魚のうるうるした目を見たら包丁を入れられない、しかも内臓取り出すのも血が出てキモチワルイ。
でも、挑戦したい。
なので、今日スーパーで買ってきました。
よくある私設ベースの魚屋さんにはさんまは売っておらず、その横にスーパーが販売しているスペースにはさんまがありました。
お店の人に
「頭と尻尾と内臓取ってほしいんですけど。」
と頼むと、
『今忙しいので出来ません。』
と断られてしまいました。ちょっとムッとしました。
お客のニーズに応えるのが、サービスてもんだろう!いくら忙しくても。
私設の魚屋さんに聞いたら『うちとは別だから出来ません。』とな。

ああ、そうかい。じゃあ自分でやってやるわ!

いざ、台所でさんまと向き合う。

見よう見真似で内臓を取り出す。
あ、意外と簡単!
三匹ともなんとか無事にさばききりました。
おっ!また一つ料理の腕あげたんじゃない?
後は、ぶつ切りにして圧力鍋に入れるだけ。
おいしく出来るかな。

昨日、イオンを出た時、幻聴が聞こえました。

「死ね死ね」て。

久しぶりの幻聴にビビり、帰って速攻寝逃げしました。
そのあとは気分も体もやけに重い、だるい。
明日は診察日とデイケア。
今日今から行こうと思ったけれど、昼寝したらなんとか明日までもちそうなのでやめときます。
頭がキーンとしている。もう寝よう。。
[ 2011/03/01 11:09 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)