fc2ブログ

お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語
月別アーカイブ  [ 2011年02月 ] 

久々の。。。

旭川は久々のプラスの気温。
3度だって。
一か月ぶりのプラスの気温に、3度でも温かく感じます。春が来たと間違っちゃいます。
明日は2度。明後日からはまたマイナスの世界へ戻るので、この暖かさを大事にしたいです。
て、特に何かするわけでもないんですが・・・^^;
今日は節分ですね。
保育園では、先生にとってはうっぷんを吐き出す日、子どもたちには恐怖の日なんです。
いつも先生を困らせている問題児をターゲットに鬼は追いかけ回り、又は連れ去り、人生の恐怖を味わいます。
ホントは子どもの影響上ダメなのかもしれませんが、保育士にとっては1年に1回の楽しみなんです。
でも、最後は鬼が謝り、みんなと仲良くするという筋書き。
鬼役は、前年に続き、うちの奥さん。これまた上手い。
写真で見たら結構本物に見えるから、子どもには絶対バレない。
今年はだれがターゲットになるのかな。
もちろん、乳児さんや1,2歳児さんには配慮します。
今夜は、奥さんの実家で豆まきと恵方まきを頂きに行きます。
北海道は落花生を投げるんです。奈良は大豆だったけれど、掃除するのが楽なので落花生を娘がまいています。
みなさんのうちにも福は内~。
スポンサーサイト



[ 2011/02/03 16:21 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)