お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

夜のデート。。。

今日明日と娘は奥さんの実家にお泊りに。
イオン行ったり旭山動物園行ったりといろいろ忙しいようです。
久しぶりに夜が静かなので^^;自分たちもおいしいもの食べに街へ行こうということになりました。
行きつけの日本料理屋さんへ。
ここは結婚式のあと、両家でお食事したところでもあり、奥さんが妊婦でつわりでもすっと食べられたところでもあり、りくの家族にはゆかりのあるお店なんです。
そこでお食事した後はこれまた行きつけのカクテルバーへ。
お酒がバックにずらっと並び、髭をはやしたマスターがいかにも、いいムードを演出してくれます。年に1回くらい(りくはね、奥さんはよく行く)しか行かないのに覚えてくださっているマスター。
プロですね。もちろんカクテルもグッド。
でも、車で行くので、りくはノンアルコールのカクテルです。まあ、もともと薬飲んでるから駄目なんですけどね。
明日は娘が夕方まで帰ってこないので、奥さんにとって気兼ねなく眠れる貴重な時間。
ゆっくりしてもらいたい。
[ 2011/02/26 16:13 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(4)

圧力鍋サークル。。。

今夜は圧力鍋でさばの味噌煮を作る予定。
圧力鍋活躍しています。
いつもの珈琲屋さんのスタッフさん達も興味津々でこれから注文するそうです。
圧力鍋のサークル出来るね♪と話しています。

昨日の夜、強い雨が降り、今は雪が降ってますが足元がぐちゃぐちゃ。
ここ数年二月に雨が降っています。
二月なんて厳寒の中なのに年々暖かくなっています。

昨日、最新情報が載った統合失調症の本を買いました。
大事な部分は赤線を引いて半日で読みきりました。
その本は今日実家の両親に送りました。
特に母親は熱心に病気のことを勉強して理解してくれています。
ありがたいことです。
いい本でしたが、「社会参加」の意味がちょっとひっかかりました。
外出できればいいのか、働くことが社会参加なのかとらえかたの範囲が広いように思いました。
人それぞれ社会参加の形は違うのかなぁ。
ちょっと疑問。
今度デイケアのスタッフに聞いてみよう。
[ 2011/02/25 11:34 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

一年後の姿。。。

前の会社が倒産して一年が過ぎました。
会社がどうなっているのか確かめに寄ってみた。
建物はそのままでしたが、会社の看板は全て取り外されていました。
入り口は封鎖されて『○○組 管理物件』という看板が建てられていました。
あぁ、もう会社は無くなったんだと改めて感じました。

昨日、サラダを作りました。
久しぶりに豆もやしを入れてみようと思い、もやしのヒゲを丁寧に取っていました。
結構な量でちょっとイライラして「どこの会社が作ってるんだ。」と袋の裏を見たら・・・前の会社のライバル会社でした。。
あー、複雑な気分。
倒産した後、いつも陳列してあったうちの商品がそのライバル会社に全て入れ代わっていました。
恐いねぇ、世の中。
なぜかりくの働く所や食べに行く所、潰れる率が高い(凹
なんか呪われているのかな(汗

今日はいつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
そして姉の誕生日でもあります。
おめでとう姉ちゃん。
[ 2011/02/24 09:57 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(5)

白髪ブタ野郎!。。。

今時期から保育園は年度末の反省が始まり、園長と主任と三人で会議になります。
二時間、長い時には三時間かかるところ、奥さんは一時間で済ましてきました。
でも、園長の年度始めに言った事と食い違いがあり、「言った。言わない。」でバトル勃発!
主任が間に入って何とか収まりましたが、イライラが収まらないまま帰宅。
その話を聞いて『園長はいつもそうなんだから!金髪ブタ野郎じゃなくて白髪ブタ野郎だわ!あぁ、腹立つ!』
そしてビールを飲みほす奥さん。

白髪ブタ野郎か・・・格好から見ても確かに言えてる。

言った、言わないになるから今度からボイスレコーダー置いて話し合うわと奥さん。

うん、それがいいかも。

白髪ブタ野郎ー!あースッキリした。』
と、再度叫びビールを飲みほす奥さん。

その後のシナリオは出来ているんです。
結局は園長が奥さんのご機嫌伺いにやってくるパターン。
それなら最初から言うな!てまたカチンとくるらしい。
他の先生が我慢している事をズバッと言える奥さんの姿にみんなリスペクト。
だてに20年保育士やってません。
それを家で支えるのがりくの仕事。
家ではビール飲んだり、好きなテレビ見たりして家事のことは気にせずリラックスしてもらえれば、りくの存在も捨てたもんじゃないと思えるんです。
いいバランスがとれていると思います。

今日は二回目の圧力鍋カレー。
おいしく出来るかな。
[ 2011/02/22 11:18 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

この時期から。。。

二月も後半に入り、気温も上がりはじめるこの時期。

体調を崩すんです(涙
毎年。

なんか体がだるくなり、孤立感を感じ不安になります。

4月中旬くらいまで続きます。
今は仕事してないから自分のペースで調整出来るのでそれは助かる。
昨日は12時間寝て4時間くらい昼寝してました。その間に娘は奥さんとマカロン作っていました。

うまっ!

紅茶味でした。

今日は朝一でいつもの珈琲屋さんへ。
キリマンジャロ頂いています。
ちょうど店長Nさんが早番でおしゃべりを楽しみました。
珈琲の余韻と楽しいおしゃべりが珈琲屋さんの醍醐味であり、リハビリでもあります。
最近入った新人さんが『自分がお客として来たときの珈琲の味と店長の笑顔の接客が忘れられず、自分もここで働いてそういう接客がしたい。』と抱負を語ってくれました。
確かにあの店長スマイルはオーラを感じます。
りくも何度その笑顔に助けられたか。。
いつか、りくもそんな笑顔で人と向き合えたらいいな。
[ 2011/02/21 10:29 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

獣医さん。。。

ペットのハムスターの目がここ数カ月調子が悪く、片目が閉じたままの日があるので、獣医さんのところに行ってきました。
一度は薬をもらって飲ませたら、目がウルウルしてきたんですが、薬が切れるとまた同じ症状が。
なので、今日は朝一で獣医さんへ。
でも、そこの獣医さんはまだ2年しかたっていないのに、人気があり、もう4組くらい来てました。

じっくり見てくれて、説明が丁寧。

それがあるから、待とうとみんな思うんでしょうね。
今回も、ハムスターの目をじっくり見たり、細菌の検査をしたりしていただきました。
目の裏側にある涙点(るいてん)の部分がまだ炎症を起こしているとかで、前回もらった薬をもう一度使って治療し、2週間後にもう一度見せてくださいとのこと。その時点で治っていればいいし、減薬するか、ほかの治療をするか判断しますとおっしゃいました。
ちゃんと説明してくれるから、すごく安心し、待ち時間の疲れも吹っ飛びます。
2週間後は、もう少し早めに家を出てみようと思います。
でも、獣医さんも、看護助手さんも腕に引っ掻かれた傷が多数見受けられました。
大変な仕事ですね。。
なんだかんだいって、ペットのお世話をしているのはりくが一番多いのではないでしょうか。2~3年の寿命のハムスター。今年の4月で2年になる初老のハムちゃん。
娘の生涯勉強のためにも長生きしておくれ。
[ 2011/02/19 15:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

味のないケーキ。。。

今日はお義父さんの誕生日。元気な71歳です。
そして、今日は奥さんとの結婚を認めてもらいにスーツ着てケーキを持って奥さんの実家にご挨拶しに行った日でもあります。
状況からして認められるのはわかっていたのですが、かなり緊張していたのを覚えています。
だってせっかくおいしいケーキの味全然覚えてないんだもん。

『(お嫁にいくのは)うれしいやら寂しいやら。』

お義父さんが言ったこの言葉がとても印象に残っています。
りくも娘が結婚するとき同じ気持ちになるんだろうなあ。。
りく達の場合、車で三分で着く距離に家を建てたので親孝行と言えばそうなります。毎日孫にも会えるし。
今日のケーキは味わって食べられそうです(笑)
[ 2011/02/17 09:38 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

やっと。。。

先週木曜日の娘の創立記念日で休みから昨日まで六日間娘とみっちり一緒でした。
ホントなら月曜日から学校だったんですが、38.7度の熱が出ました。
朝一で病院へ。
扁桃腺が腫れているので喉の熱でしょうとの事。薬もらって自宅療養。
子どもは熱が多少あっても元気ですね。
昨日は36.5度と平熱に下がりましたが、大事をとって休みました。
テレビ見たり、ゲームしたり、折り紙したり自由気ままに過ごしていました。
なんだかんだ疲れ気味のりく。
今日は12時間くらい寝てしまいました。
結局、あたふたしていたのはお義父さんだけでしたー。(いつもの事なんですが・・・)

PCで改めてみると前回の記事とほとんど一緒でしたね^^;
こんなこともあるみたい。。
[ 2011/02/16 11:27 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(5)

風邪なのかインフルエンザなのか?。。。

今朝、38度の熱を出した娘。
早速病院へ。病院では38.7度まで上がっていました。
喉がはれているのでその炎症を抑える薬をもらいました。インフルエンザかどうかは、まだ早い段階なので反応が出るかどうかわからないので、もし明日熱が下がらなければ来てくださいとのこと。
痛いこと(検査)はできるだけ1回で済ませてあげましょ、と先生の配慮からです。結構鼻の中をぐりぐりされるのは大人だって痛いですからねえ。
機嫌はいいので、テレビ見たり、ゲームしたり、折り紙したりと一人で遊んでいます。
木曜日の創立記念日から休んでいるので5連休です。明日も熱があれば6連休、いやインフルエンザならもっと。
看病も主夫の一つ。
早く熱下がらないかな。
[ 2011/02/14 15:40 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

なぬ!?。。。

冬まつりの帰りにスーパーに寄ったときのことです。
奥さんが雑誌コーナーで『あった、あった。』と手に取り、買い物かごに入れたのは、「婦人公論」。
特集記事を2度見してしまいました。

『特集 40代から始まる妻たちの婚外恋愛白書』

なぬ!?

否定はしませんが、奥さんもこういうのについに興味持ってしまったのかとなぜか複雑な気持ちになりました。

ふう。。

それにしても、うれしそうな奥さんの顔。
もう一回見てみた。

一番上に書いてあったタイトル。

『嵐 あらゆる女性の人生を応援して』

あ!!

こっちだ。
奥さんに言うと、大爆笑。
嵐ファンの奥さんにはこっちがほしかったのです。
複雑な気持ちになった自分がおかしくて笑ってしまいました。
あ~あ、笑えるわ。。
[ 2011/02/11 17:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

てっぺんから。。。



画像が悪いですが、天気も晴れそんなに寒くなく、バーンもよく絶好のスキー日和でした。
今日は平日ですが、娘の学校の創立記念日だそうで、4連休。
3歳から始めたスキーもついに今日は山頂から中級コースを制覇しました。(上級コースはこぶとか深雪なのでパス)
りくも、やっと自分の滑りをすることができ、朝一のスキーを満喫しました。
後は、場をこなすだけでしょう。滑って滑って滑りまくる。どんなバーンでもちゃんと滑り降りてくることが次の課題です。
ここでガンガン滑っていたらそりゃ学校のスキーはつまらないよね。
次回は3月に行って今シーズン最後のスキーになります。
[ 2011/02/10 15:36 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

思考の障害。。。

うつは感情の障害、統合失調症は思考の障害と言われています。
昨日一日、思考の障害に悩まされました。
今年の後期(10月から3月)、町内会の班長になります。
家を建てはじめの時に前期をやったことがあるんですが、それは病気する前。
町内会費集めたり、募金募ったり、会議に出たりとなにかと忙しい。人に会うのが多い。
今回出来るだろうかと不安が押し寄せ、一日悩んでいました。
奥さんが帰ってきてから相談したら、
『そんなの、その時に考えたらいいじゃない?行けなかったら私行くしかないでしょ。』
との事。
言われるだろうなあと思いつつ、やっぱり思った答えが返って来ました。
冷静な自分がいる反面、大きな不安が押し寄せて頭がおかしくなります。

思考の障害です。

奥さんいわく、
『慣れてるから!ハハハ!』
つ、強い。。
班長のことは当分考えない事にします。
[ 2011/02/09 11:11 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ファイト。。。

今日は一週間分の買い物をしたあと、いつもの珈琲屋さんへ。
ダッチアイス頂いています。
雪かきしてそのまま来たので、冷たい苦味が欲しくなりました。
最近、珈琲屋さんに新しい方が入られました。
あれこれ教えてもらいながら、緊張感漂って珈琲いれていました。
ファイト、とエールを送りたいです。
みんな始めは通る道なんですが、りくには今は到底困難な事です。ハイ。。

出来ない事をするより出来る事を見つけよう。

りくのテーマです。
[ 2011/02/08 11:15 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ゲット。。。

東京行きの飛行機とホテルのチケットゲットです。
今日の昼12時にチケット取れる情報を事前に入手してたので、朝はゆっくり寝て、昼にダッシュ!
2泊3日のプランで54,800円也。
吉祥寺で東京で障害者のボランティアスタッフをしていた仲間たちと会うのが目的。もうかれこれ何年振りだろう。
友人たちと会うのは夜なので、昼前に東京台東区にあるカフェ・バッハという珈琲屋さんに行ってきます。
珈琲通では有名な方が営んでおり、沖縄サミットでも食後の珈琲として出されたとか。
今からワクワクドキドキです。
25日は大学の同期生と一緒に卒業校へ。名前も若干変わり、新校舎も建てたとか。
これも楽しみ。
帰りは10時45分の飛行機なので8時の通勤ラッシュにもまれながら帰路に着きます。
コンクリートジャングル東京。
人にもまれてきます。
まだ7カ月もありますが、一つ楽しみができました。
[ 2011/02/07 14:30 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

買い物巡り。。。

今日は買い物巡りです。
TSUTAYAに寄ってからイオンでお義父さんの誕生日プレゼントを買い、ホームセンターでハムスターのえさとバスマットを買い、コーチャンフォーで娘はシールノートを買い、今りくは併設のドトールコーヒーでアイスコーヒー頂いています。
そのあとはトイザらスで「Wiiスポーツ」を買います。このソフトにはリモコンが一つ付いているので家族三人でゲームで出来ます。
娘は三人でゲームがしたいらしい。
そのあとはドラッグストアで歯ブラシ買って昼食の予定。
買い物づくしです。
明日はゆっくりしたいな。
[ 2011/02/05 10:54 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

久々の。。。

旭川は久々のプラスの気温。
3度だって。
一か月ぶりのプラスの気温に、3度でも温かく感じます。春が来たと間違っちゃいます。
明日は2度。明後日からはまたマイナスの世界へ戻るので、この暖かさを大事にしたいです。
て、特に何かするわけでもないんですが・・・^^;
今日は節分ですね。
保育園では、先生にとってはうっぷんを吐き出す日、子どもたちには恐怖の日なんです。
いつも先生を困らせている問題児をターゲットに鬼は追いかけ回り、又は連れ去り、人生の恐怖を味わいます。
ホントは子どもの影響上ダメなのかもしれませんが、保育士にとっては1年に1回の楽しみなんです。
でも、最後は鬼が謝り、みんなと仲良くするという筋書き。
鬼役は、前年に続き、うちの奥さん。これまた上手い。
写真で見たら結構本物に見えるから、子どもには絶対バレない。
今年はだれがターゲットになるのかな。
もちろん、乳児さんや1,2歳児さんには配慮します。
今夜は、奥さんの実家で豆まきと恵方まきを頂きに行きます。
北海道は落花生を投げるんです。奈良は大豆だったけれど、掃除するのが楽なので落花生を娘がまいています。
みなさんのうちにも福は内~。
[ 2011/02/03 16:21 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

成功。。。

昨日、圧力鍋でカレーを初めて料理しました。
ジャガ芋丸ごと入れて加圧時間1分。蒸らし時間入れるとおよそ20分で完成!
いつもより水が少なめなのでドロッとしたカレーに仕上がりました。
なんと、いつも残す娘が完食!
おぉ、すごい!
ジャガ芋丸ごと入れたのがユニークです。
これから週に一回は圧力鍋のメニューを加えようと思います。
次は何しようかな。

今日は診察日。
6時30分に病院に着き三番目。マイナスの外で待つのはきついですが、10分くらいしたら病院が開いたのでラッキーでした。
変化はなく安定していたので、軽い問診で終了。血液検査で前回中性脂肪が434まで上がり心配していましたが、今回は199まで下がってよかったです。標準値よりはまだ高めですが、次回また下がるよう食事療法を続けたいと思います。
今日はデイケアには行かず、いつもの珈琲屋さんでドリップアイスコーヒー頂いています。
テイクアウトでトラジャを買ったので、また一人珈琲屋ができます。

薬の効果もあると思いますが、体調が安定しているのは本当に幸せです。。
病気になって幸せ、て変ですね(苦笑)
[ 2011/02/02 11:07 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

一人珈琲屋。。。

今日ついに圧力鍋デビューです。
まずは定番のカレーにチャレンジ!
さてどうなるか?
楽しみです。

最近、一人珈琲屋を楽しんでいます。
夕食の準備が一段落して時間があれば、家の中をオレンジの間接照明にしてお気に入りのジャズを流して珈琲豆をミルでゴリゴリ。
今はマンデリンをネルドリップで淹れています。
間接照明で光る珈琲とカップをまず見て楽しみ、そして香る。
鼻先で香るアロマから鼻腔の中で香るフレーバーを楽しみ、そして一口。珈琲を舌の中央に乗せる感じで苦味、酸味、コク、甘味を確かめます。
その瞬間思った通りの味わいになれば、最高のひと時を迎えます。
インスタントや簡易ドリップでは出せない人手間かけた贅沢な珈琲。
りくにとっては珈琲は欠かせない一品です。
今日は一週間分の買い物をしてからいつもの珈琲屋さんでトラジャベースの「大雪山ブレンド」を頂いています。

明日は診察日。
早起きしないと。。
[ 2011/02/01 10:50 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(1)