お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

奈良のこと。。。

最近お友達になった「らくしゅさん」のコメントを見て少し奈良を紹介したいと思います。
「ならまち」という奈良時代から続く町がありまして、一軒一軒玄関に庚申(こうしん)さんがつるされています。身代わり猿ともいわれ、病も身代わりしてくれるという有り難い赤いお猿さんの人形です。
奥さんが乳がんの可能性が高かった時も、点滴と一緒にぶら下げていざ手術になると、乳繊維腺種という繊維の塊だったことでほんのちょっと切っただけで済みました。
身代わり猿が病を吸い取ってくれたんやねえ、と感謝しました。
「ならまち」は修学旅行では行かない「通」が行く観光名所で、静かに旅行したい方にはうってつけの場所です。
病気が治る治らないかはわかりませんが、携帯ストラップくらいの小さいものから両手で持つくらいの大きさまで庚申さんはたくさんあるので、おひとついかがでしょう

http://narashikanko.jp/j/naramachi/

↑でも、見られるので時間ある方はどうぞ。。
[ 2011/01/31 15:53 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

見たっ!来たっ!。。。

昨日、お義母さんと二人で『相棒 劇場版』を見てきました。
お義母さんいわく、子どもや孫の付き合いで見る映画じゃなくて、自分の好きな映画を見るのは40数年ぶりだとか。
親孝行できました。
映画の内容は・・・実にうまく脚本されてひきつけられましたが、最後は『あれ?もう終わり?』と結局事件は闇の中へという結果になりました。
権力は絶大だと実感。もう少し長くてもいいから事件を解決してほしかったねーとお義母さんと反省会。
帰りは、お義父さんと合流して、お蕎麦屋さんで山菜おろしそばを食べて帰ってきました。

そして、ついに来ました!
圧力鍋!(松居一代プロデュース)
来週の献立から取り入れようと思っています。
見たことも触ったこともないので、まるで、拾ってきた犬か猫のように恐る恐る手にとって触っていました。
まずは、定番のカレーから。
楽しみドキドキです。。

今日は旭川も3年ぶりに-20度いったとか。最高も-8度くらいで、娘は今日からスキー学習。
滑れる娘にとってはつまらないだろうなあ。
学校も、スキー=北海道というイメージをやめたほうがいいんじゃないかと思うのですが。。
現に、奥さんは寒かった思い出しかないらしく、スキーなんて全くしません。
雪合戦でもやったほうがみんな喜ぶかも。

昨日の映画の疲れか、今日はずいぶん寝ています。昼寝も熟睡。エネルギー充電中です。
[ 2011/01/28 15:59 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(3)

雪かきの後は。。。

この頃、ドカ雪はなくても朝起きたら微妙に雪が積もっています。
雪かきは楽ですが、面倒です。
今日はダッチアイス(水出し珈琲)が飲みたいと思い、いつもの珈琲屋さんへ。
冷たい苦味が喉を潤します。
フゥ。。

なんだかなあ。
疲れた(´ε`)

そうそう、圧力鍋をついにネット販売で購入しました。
到着は一週間後。
なんせ触るのが初めてなので、どうなることやら。
とりあえず、定番のカレーを作ってみようと考えています。
さあ、使いこなせるのか楽しみです(^-^)/
[ 2011/01/25 10:25 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

ちなみに。。。


ちなみに18日はりくの誕生日でした。

36歳。

むぅ、年男です。
素敵なプレゼントがありました。
バースデーケーキを書いた塗り絵を娘が作ってくれました。
『お父さんおたんじょうびおめでとう。はやくしごとがみつかればいいね。○○より』
というリアルなメッセージ付きでした。
夕食の準備も手伝ってくれました。
ジャガ芋、にんじん、ピーマン、ウインナーを切ってくれました。
洗い物もがんばってくれました。
父娘が同じキッチンに立つ至福な時間。
何よりものプレゼントでした。
今年一年先々良いスタートをきりました。

今日は散髪後、今年初めての珈琲屋さんへ。
「マルカラ」という新作を注文。

ん~、渋いというか後味が悪いというのが正直な感想。
次回の新作に期待します。
[ 2011/01/21 11:07 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(3)

うつ病じゃなかった!?。。。

今日は診察日。
5週間ぶりの診察でした。
5時半起床6時半着。3番目でした。でも、前の2人は常連さんだったのでスムーズに診察室へ。
調子は安定していることを伝え、実家の奈良のお話を少し。
先生も高校時代に行ったそうで懐かしそうにしておりました。
ところで、最近テレビで、陰性症状から始まる統合失調症もあることを見て、なんだか自分のことのように思えて先生に聞いてみました。
すると、『りくさんはうつ病じゃないよ。』

な、なにー!

え、じゃあ、あの苦しみは何だったのか。
『うつ状態です。』とな。

統合失調症は、基本としては陽性症状から陰性症状に入り、回復へゆっくり進むグラフができています。
そのグラフを見て多少違和感はありました。

陰性症状、あったっけ?

要は寝たきり、引きこもりです。
先生は言いました。

『最近の統合失調者には、うつ状態から、はじまり、陽性症状になるケースもあることが分かりました。私は精神科医の指導医でもあるので、学生たちにはそう教えています。』

欧米では主流だそうです。
さっき言ったグラフはとうの昔の事例だと。

んなわけで、病名がすっきりスリムになり、『統合失調症』一本になりました。
精神病は人それぞれでみな同じ形がないので、それを見分ける医師の目、てすごいなあと思いました。
医師の判断で薬さえ変わってくるし。
りくはうつ状態から陽性反応(幻聴)が出て今は回復路線まっしぐらコースのようです。
これで、何か引っかかっていた気持ちが落ち着きました。

今日から娘は学校が始まり、明日は久々に一人でいつもの珈琲屋さんに行きます。
一息ついてきます。。
[ 2011/01/19 16:39 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

パウダースノー。。。

今日は娘と二人で今シーズン2回目のスキーに行ってきました。
スキーウェアを新調し、雪質もパウダースノーでよかったのか、山頂から中級コースを転ばず滑り降りてきました。すごーい。娘も満足げでした。
帰りにいつものガストで昼食をとり、帰宅。

長い長い1カ月の冬休みも明後日でおしまい。
バンザーイ!
ろくに珈琲屋さんにも行けなかったので、ゆっくりと珈琲飲みに行きたいです。
あ、明後日は久々の診察日だった。。デイケアにも行かないと。
[ 2011/01/17 16:22 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

ただいま~。。。

実家の奈良から我が家に帰ってきました。
乗り継ぎの飛行機も順調に乗れ(出発5分前だったけど)、久しぶりの奈良。
4泊5日のうち、3日間は姉の子どもたちが来て、娘は大はしゃぎ。
りくもこたつでのんびりさせてもらいました。
やっぱり実家はいいですね。

昨日は娘のスキーウェアを買いにスポーツ店へ。
17日に今シーズン2回目のスキーに行こうかと考えています。
もちろん、スキーウェア代はお年玉で買わせていただきました♪
[ 2011/01/13 17:07 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

行ってきます。。。

明日から奈良に帰省します。
今日の旭川は大荒れ。もっそりと雪が降りました。
正月は全然降らなかったけれど、やっぱり北海道だねえ。
降るわ。。
明日は羽田乗継で伊丹空港に行くのですが、無事たどり着くのでしょうか?
無事、奈良につければいいな。
[ 2011/01/06 20:27 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

あけおめ。。。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
初詣でくじを引きました。

『吉』

病は軽し。安心しなさいと書いてありました。
このままの状態が続くってわけか?と解釈しました。
お正月より楽しみな実家への帰省が7日に迫ってきています。
娘は自分のリュックにいらない?おもちゃとか入れて準備を楽しんでいるみたい。
従姉弟に会うのが楽しみみたい。
無事、飛行機が飛びますように。。
[ 2011/01/03 11:19 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)