お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

よいお年を。。。

年末ですね。。
スーパーに行ったら人でたくさんでした。
みんな、お寿司やオードブル、おせちの材料を買っていました。
我が家も同じですが。
今日は奥さんの実家で毎年恒例のカニを食べに行きます。
タラバガニのでかいこと、でかいこと。
お値段いくら使ってるんだろうとリアルに考えてしまいますが、遠慮なくいただいています(笑)
でも、今年は小ぶりだそうです。
明日はこれまた奥さんの実家で大みそか。
オードブルとお義父さんが打ったそばで〆ます。

今年もいろいろあった年でしたが、家族仲良く過ごせたのが一番うれしいことですね。
来年も笑顔で一年が過ぎればいいな。

では、みなさん、よいお年を。。
[ 2010/12/30 16:43 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

三大ニュース。。。

昨夜は我が家3人家族の忘年会。
宅配ピザをとって、白ワインで乾杯。
各々、今年1年を振り返りました。

りくの三大ニュース。

①2月に倒産。
 今年一番のビッグニュースでした。まさか倒産になるなんて、て感じで。おかげで専業主夫になっちゃいましたけどね。再就職はいつになることやら。

②エアロバイク購入。
 ウエスト84センチまでになり、脱メタボのためにネットで購入。
6週間経過して只今79センチと5センチ引き締めました。目指せ76センチ!

③原因不明の高熱。
 39度の熱が出て、肝機能の数値が急に上がりました。
あれはいったい何だったんでしょうか?いまだに謎の熱でした。

以上が、2010年の三大ニュースでした。
ちなみに、来年の抱負。
・圧力釜を買ってマスターすること。
・東京の友人たちに会いに行くこと。
です。

『あれ?仕事じゃないの?』
と鋭く突っ込む娘。

スミマセン。。。
[ 2010/12/29 15:26 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

めりくり。。。

我が家にもサンタが来ました。
WiiとWiiパーティーとピンクのリモコン(別売り)、そして大きな靴下にはお菓子が詰められておりました。
早速、やってます。。
『お隣の屋根にトナカイの足跡がついてたよ!』と言って『ほらっ!』と指さしました。
どうやら奥さんの話を真に受けたみたいです。
まだまだサンタ伝説は続きそうです。

今日、おたふくの経過で病院へ。
だいぶ元に戻ってきたようで、外出許可が出ました。
今夜は、奥さんの実家でチキンでパーティーです。
折り紙でせっせと飾りやビンゴ?の景品を作っていました。
これからもちつき、スキー、お正月、奈良への帰省と楽しみが続く娘なのでした。。
[ 2010/12/25 15:58 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

まだまだおたふくちゃん。。。

昨日、担任の先生が来て、娘のクラスが学級閉鎖になったと言っていました。
11名おたふくかぜとのこと。
恐ろしい感染力。。
なので、娘のクラスだけ終業式もなく来年までお休みになりました。
娘は一昨日から平熱まで戻り、顔の腫れだけが残っています。
今日病院行ったら25日にもう一回来て様子見ましょうとのこと。
げ!まだ行くの?と思いつつ、こればかりは仕方ありません。
両ほほが結構腫れて「マツコ・デラックス」だと奥さんは写メ撮っていました。
お見せできないのが残念(苦笑)
いつもの珈琲屋さんにも行けず、来年の18日までの父娘の長い冬休みは始まるのでした。
[ 2010/12/22 16:11 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

おたふくちゃん。。。

娘がおたふくにかかりました。
昨日から左首筋が痛いと訴え、夜から熱が。。
今朝になったら、腫れはもっと大きくなり、38度の熱。

おたふくとのこと。。

次回は水曜日に来てとのこと。終業式、出られるか出られないか不明。
娘だけ1週間先に長い冬休み突入です。
あらら。。
看病の1週間になりそうです。
[ 2010/12/18 14:53 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

今年も終わった。。。

昨日は今年最後の診察日でした。
来年1月7日から11日まで実家の奈良に帰るので5週間分の薬を処方してもらいました。
診察後、デイケアへ。
今年のお礼と来年のご挨拶をしてきました。
診察で先生とお話したり、デイケアのスタッフと話すと気持ちがスッとフラットに戻り楽になります。
先生の言葉はちょっとしたことでも心に響き、デイケアのスタッフKさんはすごい自然体でりくの心に入ってきます。
プロだね。

今日は今年最後のハローワークに行ってきました。
失業給付金もあと残り6日間だけになりました。求人は相変わらずなし。ま、仕方ないか、て感じです。

ところで昨日の夕食時、娘に
「お父さん、仕事しないの?」
とつっこまれました。
奥さんが代弁してくれました。
「お父さんは病気だから出来ないの。代わりに誰がご飯作るの?」
『お母さん。』と娘。
「お母さんは仕事しているから作れないよ。
お父さんが家の事やってくれるから、こうやっておいしいご飯出てくるんだよ。」
納得したのかどうなのか『ふ~ん。』と言ってまたご飯を食べ始めました。
父親は仕事へ行くものだという固定観念が娘にも影響していて、いつもエプロンして台所に立つ姿が不思議なのかもしれません。
娘がそういう思いを持ちはじめたのも、成長した証だとひしひしと感じています。
いずれ、わかってくれる日がくることを信じています。。
[ 2010/12/15 10:07 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

降りました。。。

昨日、雪がドッサリ積もって朝、夕方二回雪かきしました。
疲れた(´ε`)
これから三月末まで雪との格闘です。へたすりゃ四月も、ていうことも。雪かきは北海道人の宿命ですね。

今日はハローワークで失業給付金の認定に行ってからいつもの珈琲屋さんでトラジャ頂いています。
明日は診察日だから早く起きないと。
今年最後の診察です。デイケアにも久しぶりに顔出して年末のご挨拶してこないとねぇ。

年末まであと二週間ちょっと。
忙しくないのはりくだけかしら。。
[ 2010/12/13 09:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

一人忘年会。。。

今さっき、奥さんを街に送り出してきました。
今夜は保育園の忘年会。
娘は奥さんの実家に。
りくは一人ぼっち。。
なので、送って行った帰りにカクテル缶2本(久々のアルコール)とポテチ一袋(カロリー高いのでこれも久々)買ってPC相手に一人忘年会です。
奥さんは来週の土曜も友達と忘年会が入って多忙です。
まさしく「師走」。
りくの学生時代の友達は実家の奈良か東京にしかいないので、「今日飲みにいこっか。」て感じの飲み会は北海道に来てからありません。
そういう部分ではさみしいものがあります。
自分で決めてきた場所なんだから仕方ないけど。。
片手にアルコール持ってる方、

かんぱーい!!!
[ 2010/12/11 19:54 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

一人珈琲屋。。。

もう夕方4時になると外は暗くなり始めます。
ある程度、夕食の支度が済めば、一人珈琲屋の始まりです。
リビングにはいい具合に光るスポットライトがあり、その光を下に好きなジャズをかけながらゴリゴリと豆を挽き始めます。
出来上がりの珈琲を色、香りを楽しんで一口。
上手く抽出できれば至福のひと時。失敗すれば、原因を思い返す。
そんな時間を楽しんでいます。
今はキリマンジャロをいれており、酸味が絶妙です。
今日は奥さん16時15分までの仕事だからちょうど一人珈琲屋に間に合うかも。
昨日は珈琲を飲みながら、「出来ること」「出来ないこと」を自分で仕分けしてみた。

「出来ること」
・家事全般
・珈琲淹れ

「出来ないこと」
・人の集団の中(お祭り、行列、学校)
・仕事
・他人との対話

「出来ないこと」の中でそこからどうすれば出来るようになるか枝分かれで思いのまま書いていきました。
やっぱり行きづまったのは「仕事」。
これは先生が言う通りチャンスとその時の自分の体調が合致しないと進まない事に気づきました。その事は今まで耳では聞いて理解しているつもりでしたが、実際書いてみると余計納得しました。書くこと、て客観的に分析出来ていいかも。
まだまだ枝分かれは進みそうです。
珈琲と共に。。
[ 2010/12/08 10:09 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

りくの幸せ。。。

昨日の夜、奥さんは会議だったので、食事は娘と二人っきり。
苦手な算数のテストが100点だったのがうれしかったのか上機嫌な娘。
なんかほのぼのした夕食で心がホッとしました。小さな幸せを感じました。

自分の理想の形、てこういうことなのかなと思う今日この頃。

だとしたら、病気になったことはまんざら悪いことじゃなくなる。
以前買った「治りませんように」の著者の気持ちがわかってきたかもしれません。
病気のおかげでこの幸せをつかめた。
娘の成長によってその幸せの形は変わってくると思いますが、それも楽しみの一つでいいじゃない。
好きな珈琲を飲んで、得意な家事をして家族みんな笑えるならこんな幸せはないんじゃないかなあと思うようになりました。
うつ病、結構!
統合失調症、結構!
今の幸せ、ありがとう!!
[ 2010/12/07 11:05 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

三大ニュース。。。

今年も気がつけば12月に入っていたんですね。。
昨日、今日と昼寝を4時間もしていまいました。通院疲れかな。
明日は娘が休みなので、お相手しなければなりません。雨だからどこにも行けないなあ。。何しよう。

さて12月と言えば、三大ニュースの時期です。
自分にとって、家族にとってこの1年の三大ニュースを発表するんです。
このブログでは定番になりましたが、この一年を振り返るにはいいことだと思います。
どうぞ、ご自身で、又は家族で考えてみてください。

発表は12月後半で発表します。
[ 2010/12/03 15:41 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)