お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

-4cm!。。。

全身を使うエアロバイクに乗って三週間。
ドキドキの測定。。

おへそ回り-4cm減!

おぉ!すごい!
半信半疑で10分こいでいましたが、結果が出るとうれしいものです。
元の体型まであと4cm減らすぞー。
継続は力なり。
くびれラインを目指します(ウソ)

今日は一週間分の買い物デー。
相変わらず野菜が高い。肉じゃがに添えるさやえんどうが一袋258円とあり、ドンびき↓。
買うのをやめました。
トマトも高い。
いかに安いものを買うか主夫の力の見せ所です。
買い物のあとは、いつもの珈琲屋さんへ。

「晩秋積み樹上完熟豆」

舌を噛みそうな珈琲名を久しぶりに頂きました。酸味と同時に苦味も口に広がる名前のわりにはちょっとインパクトの薄い珈琲に思います。

今日も雪が積もっていましたが、朝早くお義父さんが除雪に来てくれてしなくて済みました。
ありがたいことです。
[ 2010/11/30 10:41 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

ついに。。。

ついに冬到来。
朝起きたらドッサリ積もった雪が。
朝早くお義父さんが除雪に来てくれたようですが、それでも靴が埋もれるくらい積もっていました。
排雪溝もすぐ満タンになりました。
もう根雪かな。
まだ溶けるかな。
娘は雪を見て興奮気味で登校。
うんざりするのは大人だけかも。

今日はいつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
雪かきの後の温かい珈琲は格別です。
珈琲屋さんの帰りに年賀状用の本買って来ようかな。
まだ早い?
[ 2010/11/29 09:46 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

異常なし。。。

今日は内科で血液検査してきました。
今月はじめに肝機能の数値が高かったので再度検査ということに。
結果、「異常なし」。
全ての数値が基準値の中にありました。

ホッと一息。

風邪のウイルスが入ったのかもね、ということでした。


お祝い?がてら、いつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
昨日、家で珈琲いれている時手挽きミルから電動ミルに変えたいなあと思い始めました。
欲しい電動ミルはネット販売で17750円。
むぅ、いいお値段です。思案中・・・。
電動だと均一に豆が挽くことが出来るのがいいところ。
手挽きだと粉にばらつきがどうしても出ちゃう。でも、手で挽くという過程も楽しみの一つ。
あぁ、りくにもサンタさん来ないかな(笑)
[ 2010/11/25 11:04 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ガッテン。。。

昨日は娘と「水のかさ」のお勉強をしました。 リットルとかデシリットルとか。
テストではほとんど出来ず、持ち帰ってきました。
連絡帳にもう一度教えてほしいと書いたもののいっこうに教える気配なし。
昨日、時間があったので絵を描いて二人で復習してみました。
ちょっとコツを教えると、娘はピンときたらしくすらすら正解し始めました。


ガッテン!

わかった事がうれしいらしく、もっと問題を書けとせがむほど。
こっちもうれしかったです。学校は当てにならないと実感。
クラスの人数多いし、流れから離脱すると置いてけぼりをくらう。
家庭での学習が大事なんだと改めて感じました。結局、ものさしの計り方と水のかさはりくが教えたみたいになりました。今は八の段を特訓中。
お風呂でがんばっています。
今の小学生、て覚える事が多くて大変。
土曜日休みだし、脱ゆとり教育が影響しているのかな。
りくの頭で何年生まで教えられるかなあ。
[ 2010/11/24 10:20 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

九九苦戦中。。。

学校では只今九九を勉強中。
授業ではもう九の段までいって終了間近。
しかし、娘は七の段で苦戦中。
学級通信では、12月からは三角定規の授業に入る予定。

早い!

果たして1クラス34名みんな授業についていっているんだろうか?
脱ゆとり教育でやることが増えているのかな?
子どもも親も大変です。

今日はいつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
フレンチなので苦味が強いですが、後味はまろやかで飲みやすい珈琲です。

昨日の夜、家族でクリスマスツリーを飾りました。
一番てっぺんの星を飾るのは娘の担当。
抱え上げて取付けていた星も背が伸びて一人で飾ることが出来、改めて娘の成長を感じました。
最後にサンタさんへの手紙をツリーにそっと置いて終了~。
無邪気にサンタを信じる娘、めんこいです。。
[ 2010/11/22 09:48 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

Wiiになりそう。。。

クリスマスプレゼント、やっぱりWiiになりそうです。
本体はうちで、ゲームソフトとリモコン(二つ目)はお義父さんちでもってくれる話が水面下で進められています。
今週の日曜日にツリーを飾る予定で、その時にサンタさんに手紙を書くそうです。
ファミコン時代欲しくても買ってもらえなかった過去から、娘にはそういう思いをさせたくない反面、親としてそんなにゲームばかり買い与えていいのか複雑な心境のりくです。
でも、クリスマスはやっぱり子どもにとって最高にうれしい日の一つ。
望みを叶えてあげるのも親のつとめかなあと思います。

今日はいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
キリマンジャロベースなので酸味のきいた安定感のある味わいになっております。
至福のひと時を感じるりくなのでした。。
[ 2010/11/18 15:24 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

贅沢な孫。。。

今日は散髪に行ってきました。
髪をスッキリした後、いつもの珈琲屋さんでトラジャを頂いています。
イオンはクリスマスモードになっていました。
もうそんな時期なんですね。
サンタをまだ信じている娘はプレゼントを何にするか思案中。
何にするか聞くと、
『Wiiでしょ。ホイップルンでしょ。あとね~・・・。』

ちょっと待ったー!!

「1個にしなさい。」

『じゃあ、Wii。』

「えー!DSあるでしょ。ダメ!」

『なんで~?サンタさんに頼むから別にいいじゃん。』

口が達者になってきました(涙)
りくはゲーム機買ってもらった事ないので、我が家にゲーム2台も必要?とお堅い頭のりくです。そういう時代なのかなあ。。
しかも、欲しい物たくさんあるなら、一つ買ってあげるよと奥さんの両親。
おいおい、じゃあプレゼントは2個てか?

贅沢~。
一人孫の特権ですね。

さて、今年はどんなクリスマスになるか楽しみです。
[ 2010/11/17 11:10 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

おすぎですっ!。。。

久々の『おすぎですっ!』コーナー。
勝手に映画の感想を書いています。
SP野望編見てきました。

うーん。。

スタントなしのアクションはすごいなあと思いました。
でも、もし本当のSP関係の人が見たら『そんなことあるわけがないじゃん!』というくらい話は大げさになって、見ている側もしらけてしまいます。
もっとSPの実情を事細かに描いた脚本を一本に絞りこんだ作品のほうがよかったかなあ。
来春、革命編があります。
予告がありましたが、そこまで行くかい!とツッコミ入れたくなりました。
革命編はレンタルでもいいかな。
脚本のうまさでいえば12月23日上映の『相棒~劇場版2~』でしょう。
これは正月すぎてほとぼりが冷めたら行こうかなと考えています。

[ 2010/11/16 16:06 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(-)

只今。。。

只今、一人で映画館に来ています。
SP野望編。
障害者手帳持っていると1000円で鑑賞出来るのはお得。
SPは深夜放送の時から好きでした。
さて、映画ではどうなるか。

始まります。
[ 2010/11/16 10:11 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

雪です。。。

朝起きたら外は白くうっすらと雪が積もっていました。
たぶん溶けちゃうと思いますが、旭川は初積雪です。(多分)
車のワイパーを冬用に交換しました。
今日は職安の認定日の日。
計算すると、一月まで支給されます。12月は満額、1月は残り6日間の支給。
1月はちょうど実家に帰っていて戻って来る日なんです。
16時旭川着の飛行機。
職安の認定は17時15分。
ん~、微妙な時間。。
義父にお迎えお願いしてるので直接行ってもらおうか、悩み中。
[ 2010/11/15 15:14 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

低空飛行。。。

先日の求人応募失敗からいまだ低空飛行中のりく。
今朝も朝起きれず12時間寝てました。
1階に下りると同時に玄関のドアがしまる音がしました。奥さんの出勤時間でした。
こんなパートナーを見てどう思ってるんだろうか。
『いまさら何を。仕方ないっしょ。』
と言われるのがオチ。
2階に掃除機をかけてから、明日午後から出かける予定なので今日ハムスターの家の掃除と来週の献立を考えました。
精神的に不安定なのによく頑張ったほうだと自分をほめたいです。
昼寝も2時間ぐっすり。。
今に至ります。
今だ、どよ~んとした空気を背負っていますが、家事はできているので時間が解決してくれるでしょう。
[ 2010/11/12 15:07 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ダメダメちゃん。。。

今日はハローワークに行ってきました。
何気なく検索していたら幼稚園の送迎の求人がありました。マイクロバスじゃなくてハイエースのAT限定可。
7時半~9時半と14時~16時までの勤務。労災あるけど、雇用保険はなし。夏休みなどの長期休みは仕事なし(賃金なし)。
むぅ、軽い仕事としてはいいかもとじっくり見て、フラッと窓口に行っていました。(奥さんに相談すればよかったと後で後悔)
障害はオープンにすることを伝えると先方は面接OKとのこと。13日17時からとなり紹介状を作ってもらいました。この辺から意味もなくプルプル震えていました。
早速下見をしに幼稚園のあるところへ。結構大きな幼稚園が2園。マイクロバスもあったので送迎運転手は一人じゃなさそうです。
車で15分もあれば行ける場所と分かり、帰宅。
このころからプルプル震えていたのが、ガタガタと震えていました。

不安です。大きな不安の波が襲ってきたんです。

最初はだれでも不安から始まります。
でも、りくの不安はいろんなことが頭に集中してショートしてしまうんです。
求人を紹介してもらってから1時間半後。
求人先の幼稚園に面接の辞退を電話で言っていました。(担当者がいなかったので伝えてもらうことにしました)。
電話後、頭がくらくらして、倒れこんで動けなくなりました。
応募して1時間半後の辞退申し出は過去最短です。

情けない気持ち、ほっとした気持ち、昔の失敗談・・・いろんなことが頭をよぎりました。
ダメダメちゃんです。。
ホント、ろくに仕事もできなくなりました。
まあ、それが障害なんでしょうが。。

なにやってんだか。。

今日は、1階の掃除機かけと、トイレ掃除、洗面台の掃除の日。
それはできるのに、お外の仕事ができない。
複雑な思いの夜になりそうです。
[ 2010/11/10 16:12 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

主夫泣かせ。。。

洗濯物に紙が入っているとどうなるか経験したことありますか?

細かくバラバラになり衣類に付着するんです。

これをとるのが一番厄介。
バサバサと衣類を振ってから下に落ちた紙を掃除する作業。
面倒です。
今日それをやられました。
今回は、奥さんのズボンのポケットに入ったメモ紙。
途中で気がついて被害は最小限に食い止められましたが、この前は娘のポケットティッシュが・・・。
これは最悪でした。
主夫泣かせです。。
みなさん、気をつけましょうね。

今日は診察日。
内科でもらった肝機能の数値のプリントを先生に見せると、『一過性のものでしょう。』とのこと。
内科が慎重すぎるのかな。
今日は精神科で定期的な血液検査で血を採りました。
まあ、とりあえず、下旬に内科でも血液検査してもらいます。
最近血ばっかり採ってる気がするなあ。
[ 2010/11/09 19:41 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

ぐうたら。。。

昨日と今日、ぐうたらしています。
一歩も家を出ず、眠いのでベッドにもぐりこみグーグー。
12時間も寝て、またお昼抜きで2時間以上昼寝。
明日は買い物の日だからちゃんと起きないと。
どうも体が重い。
考えもまとまらない。。
今日はカレー。
最低限の家事はやっています。
あー、もうひと眠りしたい。
[ 2010/11/08 14:55 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

肝炎。。。

B型肝炎、C型肝炎について調べてみました。
調べれば調べるほどよくわからん。
でも、何となく基本はわかった。
詳しく知るのは診断されてからでもいいかと思いました。

今日はいつもの珈琲屋さんで「キリマン&マンデリン」を頂いています。キリマンジャロの酸味とマンデリンの苦味がいい具合にマッチしています。

明日は娘と映画を見に行きます。
プリキュア。
もうそろそろ卒業してくれてもいいのになあ。
今年で見納めかな。

あー、なんかだるい。
[ 2010/11/05 10:07 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

検査結果。。。

先日の高熱は血液検査の結果、肝機能の数値が高かったためと言われ、今日もう一度計りに行きました。

やっぱり高い。。

低くなったものもありますが、いくつかが高い状態を維持。
次回は11月下旬か12月初めにおいでと言われまた血液検査をして、変わらなかったらB型肝炎とC型肝炎の検査も視野に入れることになりました。
おいおい、そこまで悪いんかい?
B型?C型肝炎?ちょっとネットで調べようと思います。名前しか聞いたことないんで。
もうこれ以上病気増やさんでおくれ。。
[ 2010/11/04 15:34 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

りく、熱下がる。。。

今日病院に行って、もう風邪薬は飲まなくていいと言われました。
金曜日の点滴が効いたのか、それ以来平熱をキープ。
ついでに、インフルエンザの接種もやってきました。
先生がもう一度血液検査見たいから今週末またおいでと言われました。
りくの行っている内科は受付から問診、診察、精算までとてもスムーズ。看護師さんも多いし先生も二人いるから早いのかな。しかも、親切。
つらいときには大変ありがたい。

昨日、お正月過ぎに帰る日決まりました。
1月7日から11日まで帰省します。
9日には姉家族と両親とでお食事会を設定。
両親の結婚40周年記念なんです。
後はお互い体調崩さないようにしながら日々送るのみ。
飛行機も今回は旭川から羽田、羽田から伊丹と乗り継いで行く事にしました。飛行機代は結構な金額になりましたが、仕方ありません。
なんだか、早く帰りたくなってきましたー。
[ 2010/11/01 12:54 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)