お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

りく、熱を出す。。。

おとといの夜に熱が再燃し、38.5度をキープ。
さすがに市販の薬じゃ対処できないので病院へ。
インフルエンザの検査は陰性。熱からくる風邪と診断され、薬と頓服をもらって帰宅。
しかし、その夜に39.1度も出あがり、頓服を飲んでも38度台をキープ。
頓服が残り2錠になり、このまま週末を迎えるのは地獄だと思い、今日、再度病院へ。
もう一度、インフルエンザの検査。何回やっても痛いね。
やっぱり、陰性。
肺をレントゲン撮影。
肺炎の兆候なし。
『なんだろうね。』と先生も考え中。
点滴と血液検査をして様子を見ることに。
血液検査の結果、肝機能の数値が高くなっていました。
先生によると、精神科のお薬を長年飲み続けると高熱を出すこともあるとのこと。
肝機能の数値が高熱の原因と診断されました。
新しく薬が増え、頓服ももらってきました。
家に帰ってひと眠りして熱を測ったら35.8度。
3度も急に下がりました。
点滴の効果が出たのかもしれません。
今は36度ちょうど。
『月曜日にもう一回見たいからおいで。明日も熱があったら明日もおいで。』
徹底的に調べてくれる先生に感謝です。
その分、お金もかかるけど。。
明日も平熱ならいいなあ。
[ 2010/10/29 17:44 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

診察日。。。

今日は5時35分に起きて、6時20分に病院へ出発。
さすがに寒かったのか、一番でした。外で10分くらいしたら病院が開いたのでラッキー。
朝方3時くらいに寒気がして起きてトイレに行き、寒くて眠れず、熱を測ったら37度3分。
げっ、マジ。。
でも病院に着くころには36度7分と平熱に下がりました。
その後は平熱で過ごしていますが、だるい。
知恵熱?

先生に、人に会ったり、外に出かけるとひどく疲れやすいことを言いました。
季節の変わり目もあるし、なんか無意識に頑張っていることでもあるんじゃないかな、と。。
雪が降るか降らないか心配しても仕方ないことにハラハラしている自分がいるのは確かです。
とりあえず、薬は変えず、様子を見ましょうとのこと。
診察後、どうしようか迷ったけどデイケアに行きました。2週間前入ってなかったので1カ月ぶりのデイケア。
スタッフのKさんとお話しして、ご飯食べて帰って、即効昼寝しました。
なんか日に日に体力が落ちていってるような気が。。
今日はキノコの炊き込みごはん。シメジに、マイタケなどなど、秋らしいお料理になりそうです。
[ 2010/10/27 16:11 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

来たっ!2。。。


こんなマシーンです(^-^)/
[ 2010/10/25 19:40 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

来たっ!。。。

メタボ予備軍脱出計画のマシーンが我が家にやってきました。
その名も、『サイクルツイスタースリム』。
毎日10分でOK。
足は自転車のようにこぎ、手はちょうどボート漕ぎのような運動をします。
早速今日からスタート。
10分だけなのにじんわりと汗が。
ちょうど、植村花菜さんの「トイレの神様」が約10分の曲なのでそれを聞きながら運動。
昨日も組み立てから興味深々の娘。
朝見たらダイアルやサドルを動かした形跡が。
むむ、早速触ったな。。

継続は力なり。

頑張ります。。
[ 2010/10/25 15:00 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

出たっ!。。。

出ました「雪ダルマ」マーク。
来週の火曜水曜日の天気予報に雪マーク。
ついに冬到来。
まあ、まだ降っても溶けると思いますが、大きな交差点周りのアスファルトが削られていたので、積もるのも早いのかもしれません。

今更ながらりくはメタボ予備軍になってしまいました。
総コレステロールと中性脂肪は基準値を上回り、お腹回りも84センチ(涙)
いつの間にかこうなってしまいました。
食事は野菜中心、ご飯少なめに取っていましたが、やっぱり運動不足が原因かと。
散歩や体育館のジムやウォーキングやってきましたが結局は飽きて行かなくなりました。

『家でエアロバイクとかはどうなの?』

おぉ!その手があったか。
奥さんの一言で、早速ネットで調査。
調べてみたら、ただのエアロバイクだと足にだけ効果があるだけで、お腹回りをなんとかしたいりくは違うなあ~と見ていると、全身に効果があるバイクを発見!
しかも毎日10分こなすだけで効果が出るとのこと。価格も19800円とお手頃。
勢いで買ってしまいましたー。
筑波大学院でも効果は実証されているので怪しいマシーンじゃないと思います。
洗濯物干しにならないように毎日10分がんばりたいと思います。
あぁ、早くやりたい。
継続は力なりと信じてお腹ポッコリをなくしたい。。
[ 2010/10/22 10:01 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

お祝い。。。


友人から結婚式記念日のお祝いのお花頂きましたー。
ありがとうございます。
昨日は奥さんと熱燗で乾杯(^-^)/
娘はお祝いの歌を4曲(アニメソング)披露してくれました。
来年の10周年にはもう一度ドレスを着て写真を撮りたいと奥さんは夢を抱いています。
それも楽しいかも。。
恒例なんですが年に一度、結婚式のアルバムを引っ張り出してあの頃は若かったとかああだこうだとか言って笑っています。
たまに見ると面白いですよー。

[ 2010/10/20 10:26 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

どういうこと?。。。


今日は学校の先生たちが研修会に行くため、生徒はお休みです。
なので、久しぶりに娘といつもの珈琲屋さんに来ています。
娘は抹茶パフェを注文。シブい。
学校が休みということで、国語算数のプリント4枚宿題として出ました。自分ら(先生ら)の都合で休むのに宿題たっぷり出す、てどういうこと?とちょっとふに落ちないりくは、昨日の夕方一時間かけて協力して宿題を仕上げました。
娘もよく集中してがんばりました。
なので、今日はイオンで思い切り遊ぶことにしています。
どこの学校も休みのようで、ゲームコーナーはお子様いっぱい。
考える事は同じなのね。

今日は結婚式記念日。
先日お祝いしたので、今日は普通の献立。
でも、帰りにちょっとお酒もあってもいいかなと思い立ち、熱燗用の日本酒とおつまみを買いました。
後は家で、サツマイモの甘煮、娘用にベーコンウインナーエッグを作ろうと思っています。
今から食べるのが楽しみです。
[ 2010/10/19 11:21 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

レモンな珈琲。。。

今日はエル・リモンシージョという新作珈琲を頂いています。
「レモン風味」と書いてあったので、興味津々で注文。
味はさっぱりした酸味で確かにレモン風味といえばそんな味わいがします。珍しい酸味がします。ネルドリップでいれたらどうなんだろ。
試したい豆がまた一つ増えました。

今日は認定日で職安に行って来ました。
障害者対象の求人はなく、一般の求人もイマイチ。
本の裁断、糊付けの仕事、老人ホームの清掃の仕事、もう一歩フミダス勇気がありません(涙)
気持ちが動くまで「待て」ということか。
焦りと不安があおりたてます。
もう職安、嫌い!
主夫全開だー!
うぉー!!!
[ 2010/10/18 10:12 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

10年目に。。。

10月19日は結婚式記念日です。
そのお祝いで、今日は夫婦で街に出かけます。
娘は奥さんの実家でお泊りなので、ゆっくり楽しめそうです。
丸9年、10年目かあ。。としみじみ。
9年の半分以上病気もくっついてきました。奥さんには苦労かけてます。
感謝の気持ちでいっぱいです。
今日はなじみの居酒屋とカクテルバーへ行こうとワクワクしています。
もちろん、りくはハンドルキーパーなので飲みませんが。

ところで昨日、奥さんの話で、今働いている保育園が大革命するようでびっくりしています。詳しくはまだ分からないですが、増園もしくは改築という話が出て、奥さんの立場も改革によって変わってくるようです。
どうなることやらですが、現場20年の奥さんなら何とか乗り越えていくと信じています。

昨日の夕食のサトイモのコロッケは家族で大好評でした。粘りが何とも言えない美味でしたよ。
[ 2010/10/16 14:50 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

センチ???。。。

今日はゆっくり寝ていようと目覚ましかけなかったのに、体が覚えているんでしょうね、定時に目が覚めました。
そして、いつもの珈琲屋さんで今日はスペシャルブレンド頂いています。少し酸味がきいていますが、クセのない誰でも好まれる味わいになっています。

ところで今、娘はものさしの計り方の特訓中です。
ものさしや水のかさはもう学校で習ったんですが、娘は解らず仕舞いで次に進んでしまいました。これはイカン!ということで連絡帳に再度復習をお願いし、家の宿題もマンツーマンで復習。
まずお風呂で「センチ、てわかる?ミリとか」と聞いたところ、

『センチ?ミリ?・・・???わかんなーい。』


えーっ!


基本の1センチ=10ミリなんてわからず、授業で何してるの!と凹む。
お風呂から上がってからまずノートに1cmと10mmを書くことから。
それからものさしの使い方、見方を教えました。そこらへんから何となく思い出してきたようで、なんとか計れるようになりました。
でも、まだ不安げなので繰り返ししないとダメですね。
でも、娘は計り方がわかったのがうれしかったらしく、遅番で帰ってきた奥さんに喜んで報告していました。
マンツーマンならわかることでも、学校という集団になるとわからず仕舞いで置いていかれるんですねー。
家での学習が大事だと改めて感じたりくなのでした。。
[ 2010/10/13 09:52 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

いざっ!


昨日まで街の中心部で「食べマルシェ」という道内外の食をテーマにしたイベントを開催されており、それに行って来ました。
普段ならりくには関係ないイベントなんですが、知り合いのケーキ屋さんが企画出店するとのことで、これは行かないと!ということで人混み覚悟でいざっ!と意気込んで行って来ました。
早めに行きましたが、人気店にはもう列が。
知り合いのお店にも列が!
手ぶらで帰るわけにも行かず、列に並びついにゲット!
マシュマロです↑。
よく見てもらえると、娘の後ろに人混みがあるのがわかりますか?
そこを突入して来ました。人だらけでろくに食事も出来ず、娘は「疲れた~(´ε`)」を連呼。
結局、昼ご飯は家の近くのレストランで食べました。
家に帰ってきたら三人とも爆睡。。
今日もけだるく、明日病院の日なんですが、朝早く起きれる自信ないので、今日薬だけもらって来ます。(体調も安定しているし)
久しぶりの人混み、疲れました~。
[ 2010/10/12 10:46 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

一日一日を。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでトラジャを頂いています。
やっぱりサイフォンで淹れたトラジャは格別です。

昨日の夕食は「玉ねぎたっぷりメンチカツ」で下ごしらえも終わり、少し時間があったので、ハワイコナという珈琲豆を挽いて二人分ネルドリップで落としました。
淹れ終わったと同時に奥さんが帰ってきて二人で珈琲タイム。

ホッと一息。。

こんな時間いつまで続くのだろう、と珈琲を口に含みながら思いました。まるで老後みたいと苦笑しました。
これからどこへ向かうのだろう。。不安がちらつきますが、きっと大丈夫。
自分に言い聞かせます。
今日は手羽先と大根の煮付け。
今やるべきことをちゃんとしていれば、結果はおのずとついてくるはず。一日一日ちゃんと生きていれば、大丈夫。
そう書きながら自分を励ますりくなのでした。。
[ 2010/10/08 10:16 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

おしゃべり珈琲。。。

今日は、珈琲屋さんに行く前にハローワークに行って来ました。
まあ、毎回恒例ですが『ない!』の一言につきます。
ないのかやる気がないのかもうわかりません。(涙)
少し凹みながら、珈琲屋さんでロイヤルブレンドを注文。
さわやかな酸味と甘味が特徴の珈琲です。
今日は店長のNさんが早番で、たわいのない話をしているとあの眩しい笑顔で元気が出ました。
おしゃべりしながらの珈琲、ておいしいですね。夢を持っているNさんを見ていると、自分には夢がないことに気づかされます。
あれだけ色んな夢を追いかけていた青年は35になって一日一日生きるのが精一杯になっています。
夢かぁ・・・。

なんか懐かしい響きです。
夢、自分にはまだあるのかな。。
[ 2010/10/07 10:29 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

冬支度。。。

今日は新しいスタッドレスタイヤを買いに行きました。
まだ交換はしませんが、早いうちに買いに行きました。
街を見ていると、街路樹の枝の切り落としが始まっていました。
「あぁ、冬近いなあ。」と思いました。
交差点をドリルで削り始めるといよいよ雪が近い証拠。
今年は暖かい秋なので雪降りは遅いのかな。
でも、朝方はタイマーで暖房つけるようになりました。
りくは北海道の冬が好きです。
なんとも言えないピーンと張り詰めた空気と静けさ。
澄んだ星空なんか見えると最高です。
雪がしんしんと降ると、言われますが、確かに耳をすませると「しんしん」と聞こえます。(そう感じるのかもしれません。)
車の運転と雪かきは大変ですが、娘とスキーするのが今から楽しみなりくなのでした。。
[ 2010/10/05 11:21 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

終わった~。。。

歯医者通い今日で終わりましたー。
歯磨きで力入れすぎで歯と歯茎が削れ気味とのこと。
鉛筆持ちで軽くブラッシングがいいようです。
今日は下の歯の歯石取りをしましたが、結構ウィーンガガガやられた。
夜の歯磨きでデンタルリンス(洗口液)一年前から続けてきたのに、あまり効果無かったのかな。それとも、やってたからこれだけで済んだのか。
うーん、わからん。
でも、家族みんなで使っているので続けようと思います。

昨夜、無事19時41分に八歳になった娘。
でも、手羽元のグリルより、テレビのバカ殿に夢中でしたー。
今日は奥さんの実家でお義父さんが釣ってきた鮭で鍋をご馳走に行きます。娘はそのままお泊りして明日はじいちゃんばあちゃんと三人で旭山動物園に行くそうです。
娘にとって楽しい事はまだまだ続きます。

夫婦にとっても楽しみができました。
ようやく映画「ちょんまげプリン」が明日から放映されます。
この映画の原作は読んでいて、すごく面白いので夫婦で見たいねー、と言っていたんですがようやく見る事が出来そうです。
10月19日は結婚式記念日だし、楽しみが多い月になりそうです。
[ 2010/10/01 10:58 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)