お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

ハッピーバースデー。。。

今日は娘の8歳の誕生日。
と、同時にりくの母の誕生日でもあります。
8年前はホテルマンでした。
二度目の陣痛で会社を早退し、病院へ直行。
ジャージに着替えて、お産のお手伝い。
不思議だったのは、陣痛で痛がっている奥さんが数分静かになる時があるんです。
『今、寝てるんですよ。』と助産師さん。
人間、てあまりの痛さが続くと寝てしまうそうです。
産道の出口で頭が斜めになっていたので、すんなり出てこれず、いよいよ「えいん切開」かと思われた時、スポッと頭が出てきて助産師さんと一緒に取り上げました。
臍の緒も切りました。
結構太いんですね、臍の緒て。ジョキジョキ切りごたえありました。
先生が産後の処置をしているとき、初めての抱っこ。
感想は、
「綿のように軽かった。でも、ここにいるんだという存在感があった。」
陣痛から7時間半くらいで出産だったので安産のほうでした。
2560グラムと小柄でした。
でも、大変だったのは生まれてからでした。
奥さんが一番大変だったんじゃないかなあ。
それからもいろいろありましたが、大きな病気もなくすくすく育ってくれました。
「小さく生まれ、大きく育て」
まさにそのようになりました。
8歳の娘にはどんな人生が待っているんでしょうか。
親子で楽しみたいと思います。
今夜はグリルチキンでお祝いします。
お誕生日おめでとう(*^▽^)/
[ 2010/09/30 11:30 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

診察日。。。

今日は診察日。
6時40分に着いて三番目でした。
状態は落ち着いているので、そのまま維持しましょう、との事。
実は、今日の午後に障害者対象の企業面談会があるんです。
二週間前に求人一覧表が届いて穴が開くほど一つ一つチェックしました。
が、残念ながらりくに合う会社はありませんでした。

無理して体調悪くするより、家のことをやってくれたほうが助かると奥さんに言われ、正直安堵しました。

結構、大々的にやるから明日の新聞に載るかも。同じ障害を持ったひとが一人でも多く採用されればいいな。。
[ 2010/09/29 12:34 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ヒーローなの?。。。

昨日奥さんが夕方、明日(28日)保育園の行事でりんご狩りに行くため、自分用のお弁当を作り始めました。
と、同時にりくは夕食のシチューの調理を始めました。
『二人並んで台所立つの新婚以来じゃない?』
と奥さん。
そういえばそうかも。
よく一緒に作って一緒に片付けていました。
でも、子どもが出来る頃からそんな生活は変わったような気がします。
どうしても子ども中心になりますからねぇ。
ちょっと懐かしかったです。(照れ)

シチューを作りあげた頃、娘がいきなり言いました。


『お父さん、てヒーローだね!』


ヒーロー?


「何のヒーロー?」


『クッキングヒーロー!』


おぉ!
「それ、いいねぇ。」
子どもはよく見てます。
「よーし、いい事言ったから、シチュー大盛りにしちゃう。(笑)」

『いいって。そんなに食べられないし。。』と苦笑気味の娘。

と、言いつつおかわりしてくれました。


クッキングヒーロー。。

主夫には名誉な事です。娘よ、ありがとう。。
[ 2010/09/28 11:04 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

Just!5年半。。。

お昼寝から目覚めて「今日は何日だっけ?」とふと思ったりく。
9月・・・25・・・。


あ・・・。


今日でうつ病(その時はうつだけでした)と診断されて、ジャスト5年半。
平成17年3月25日に初診を受けたんでした。
まだスーツ姿のりくでした。
よく頑張りました。
よく死にませんでした。
よく生きました。
よくここまでたどり着きました。

失ったものは多いですが、得たものもあります。
あったかい幸せを。。

2歳半だった娘も今月30日で8歳。
今日、奥さんの実家で早めの誕生日会をします。
ケーキもプレゼントもばっちり用意。

ここまで育ってくれてありがとう。
そしてこれからも元気に成長してください。

[ 2010/09/25 15:56 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

老けた?。。。

朝、ぐーんと気温が低くなり、最低気温が一桁になりました。
今日は布団からなかなか起きれず、一時間遅れでいつもの珈琲屋さんへ。
今日はトラジャを頂いています。苦味とコクが口いっぱいに広がり、飲んだ後も余韻が楽しめる珈琲です。

昨日、奥さんとケンタッキーで昼食をとりました。
先に食べ終わったりくは壁側の広告を見ていると、その横顔を見た奥さんがクスクス笑うんです。「老けたと思ったでしょ!」ピンときたりくが尋ねると、
『よくわかったね~。』と奥さん。
35歳のような活気がないらしい。
そりゃ、病魔におかされて生きているんだもん。体は35でも精神的にはもっといってる、て。
『妙に落ち着きすぎ(笑)』とも。
落ち着いていると言うより「何かいつも疲れてる?」て感じ(汗
35歳の元気てどんな感じなんだろう。
病気じゃない35歳を想像してみた。。


うーん、わからん。。


わかるはずないか。
今は今でいいか。
結局、そこにたどり着くりくなのでした。。
[ 2010/09/24 11:08 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

興奮中。。。

今日は娘がじいちゃんばあちゃんちにお泊りなので夫婦で、昨日お話したコーチャンフォーに来ました。
予想通り奥さんは興奮状態。
二人で見るより一人のほうが気兼ねなくウインドウショッピング出来ると思い、りくは併設したドトールコーヒーで待機することにしました。
朝一番に来たので十分時間かけて見れそうです。
娘の誕生日プレゼントは「魔女の宅急便」。
毎年ジブリシリーズを一つずつ増やしています。あとはりくの両親からお金頂いたので、服を買ってあげようと考えています。
娘ももうすぐ8歳。
体育と図工が好きな活発な女の子。名前の通り元気に育ってくれています。
親元を離れる日まで今ある家族の幸せを噛み締めたいと思います。。
[ 2010/09/23 09:58 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

歯は大事。。。

朝一番で歯医者さんへ。上歯の歯石取りをしてきました。
次回は下歯の歯石を取ります。
痛くないのに肩に力が入って疲れましたー。
どうも子どもの頃の痛さが忘れられません。
娘には、そういう思いをさせたくないので四ヶ月に一回のフッ素は欠かせません。
あと夕食後の仕上げ磨きもやっています。
小学生になったからもういいかと止めていたら、歯医者さんで小さい虫歯発見。
ほんの少し削ったら取れたのでよかったですが、やっぱり仕上げ磨きはまだいるねーと奥さんと相談。
虫歯、歯周病は禁物です。

今日はいつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレ頂いています。
明日は奥さんと娘の誕生日プレゼントを買いに行きます。
最近できた「コーチャンフォー」という本屋さんに行ってきます。
りくは平日に一度行ってきましたが、本が100万冊あり、その他にDVDやCD、雑貨が豊富でドトールコーヒーもあり、特に女性が好きそうな巨大店舗でした。
奥さんも喜びそうです。
今日は娘はじいちゃんばあちゃんちにお泊り。
なので、夕食は自由!
たまに作らない日があってもいいよね。
のんびりした夜になりそうです。
[ 2010/09/22 10:54 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

作戦。。。


この散らかりはなんでしょう?


これは全部お気に入りの料理本です。
一週間分の献立を考えている模様をパチリ。
献立はまず奥さんの勤務をチェックして、カレンダーで家族の行事を確認、そして台所の在庫状況を見て、さあメニュー作り。
和洋中、野菜中心に本とにらめっこ。。
一週間の中に数種類新作をいれまぜて、材料を書きだし出来上がり。

主婦の方はどうやって献立を考えているんだろ。
りくの母はお店に行ってから献立を考える派。
欲しいものバンバン買っていきます。国産思考で予算制限無し。
一緒に行ったらこっちがハラハラします(笑)
すごい。
長年の主婦力は違う。頼もしい限りです。
みなさんは、どうやって献立考えていますか?
[ 2010/09/19 10:53 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

全滅なわけで。。。

昨日、就職面談会の求人一覧表が送付されてきました。
全部で20社ありました。しっかり自分の条件と比較して吟味。。


ぜ、全滅(ToT)


当てはまる会社ゼロ。
土日祝日休みの場合は事務関係で、ワード・エクセル出来る、電話応対が出来る人になり、りくはどちらも出来ず。
前の会社で、電話応対で苦しめられた経験があり今だに電話は怖い対象です。事務は身体障害者の方が採用されやすいし。
そのほかの求人は休みが平日になったり、労働時間が早かったり、長かったり。

落胆よりやっぱりダメかのほうが気持ちが大きかった。
求人一覧表を見終わってしばらく身体が重苦しくギシギシいっていました。でも、夕食のカレーは何とか作れた。

まあ、無理しても仕方ないか。

しばらく専業主夫が続きます。
それはそれでホッとしている自分がいる。
これでいいのか?

これでいいんだ。
今は。
うん、これでいいんだ。
[ 2010/09/17 12:14 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

リニューアル。。。

今日は昨日の疲れか、寝坊しました~。
12時間寝てしまいました。通院疲れかな。
遅れながら、いつもの珈琲屋さんへ。
明日からイオンはリニューアルオープンだそうで、珈琲屋さんもお楽しみ袋作っていました。

そういえば、19日昼に学生時代にお世話になったご家族と会える事になりました。
13年ぶりの再会です。
昼ご飯食べる位しか時間は取れないようで、高速インター下りたらイオンがあるのでそこで会うことになりました。
しかし、リニューアルオープン期間の連休中。
レストラン街混みそうな予感。

混みあうといえば、29日の就職面談会。
めちゃくちゃ混むとのこと。

え~っ!

人混みの中、面談できるんだろうか(汗
考えるだけでクラクラします。
まず、本番まで体調崩さないようにマイペースで過ごしたいと思います。。



さっき、りくの家から一番近い地域活動支援センター(作業所)の喫茶に行ってきました。
民家を借りて喫茶や作品などに取り組む人が多くいました。
珈琲の出し方をじっと見ていましたが、ペーパーなんですが、淹れ方が雑!
しかも、落としたコーヒーをなぜかもう一度サーバーでコンロにかけて温めている。
なぜ、二度も温める?
喫茶というより作業場の大きなテーブルに座った感じで、隣では何かハサミで黙々と切っている人がいる。
ここにいる自分を想像してみた。

ここじゃない。。

250円払って帰ってきました。
帰ってきてPCで街中の作業所も検索してみた。
なんか違う。みんな同じことしてる。

なにをしてるんだろう、自分。。
なんか泣きそうになってきた。

焦っている。不安になっている。
29日の面談会が影響している。
[ 2010/09/16 12:10 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

トイレで食事。。。



我が家のトイレです。
「おトイレ」と言う人もいますが、トイレに『お』を付けるのはおかしいと言った幼稚園実習の時の先生の指示通り、りくは「トイレ」と言っています。
まあ、どっちでもいいですが、我が家のトイレの掃除は水曜日になっています。
奥さんと結婚する時から(その前もか)トイレはりくがしていました。
特に、家を建ててからは毎週水曜日に新品なくらいピカピカに磨いています。

トイレで食事ができるくらいのきれいさを保て。

誰にそう言われたのか読んだのかわかりませんが、それを守って掃除しています。

さて、今日は診察日。
2番目でした。特に話すこともありませんでしたが、この前の血液検査の結果が来ました。
総コレステロールと中性脂肪が高い数値。前回は中性脂肪は標準に下がっていたので又逆戻りです。
シュン。。
毎回『食事に気をつけて。』と先生に言われています。
ご飯も夜は160グラムに計ったり、野菜をたくさん食べたりしているのになかなか下がりません。
遺伝的なものもあるそうで、実家の父親がコレステロールが高いからそれかなあ、と。
診察後はデイケアへ行ってスタッフのKさんとお話ししました。
29日の就職面談会は結構人が集まるらしい。
それを聞いてめまいが~。
人混みが苦手なりくは、たぶん人に圧倒されてダメかも。
昨日、奥さんが『別に無理して調子悪くして仕事しなくてもいいんじゃないの?仕事する気あるの?ないの?』とズバッと聞いてきました。
「うーん・・・あるようなないような。。」
そこでりくの携帯にメールが入り、この話は中途半端に終わりました。
何回失敗してるか、仕事に。
前の倒産した会社だって、倒産する前に先生から2ヶ月間の強制療養を命じられ休職したし。あんな理解してくれる会社だってこのざまだもの。
29日に会場に行って、決心しに行こうと思います。

働けるのか、働けないのか。

その結果はまたその時に書きますね。
[ 2010/09/15 15:46 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

高い!。。。

今日は一週間分の食材を買いに行く日。
一週間5000円以内と決めています。
今日は二軒のスーパーを回って全部で2700円ちょっとでした。
よしっ!て感じ。
コチュジャン、というのを買ってみました。
韓国料理で使われる辛い味噌だそうで「茄子の田楽味噌」という献立で使う予定。
しかし、野菜が高い!
レタスやトマトが特に高い。
トマトとミニトマトは庭の畑に植えていますが、トマトは赤くならず、ミニトマトはもう熟し過ぎて破裂しています(涙)
今夜は今年初のサツマイモ料理をします。
サツマイモと油あげのおかずとサツマイモご飯にします。

今日はいつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。
名前の通り深煎りなので苦味がポイントです。
これをネルドリップで入れると苦味が出過ぎてしまうので、お店で出すサイフォンがベストな苦味になります。
ところで、よく眠気覚ましに珈琲を飲む人がいますが、深煎り(苦味)より浅煎り(酸味)の珈琲のほうが眠気覚ましになるそうです。
どうぞ、お試しあれ(^-^)/

29日の就職面談会が近づいてきました。
考えるだけでドキドキして息苦しさを感じています。
誰か一緒に来て!て感じ。
いい条件の求人あるのかな~。
[ 2010/09/14 11:10 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

プラスα。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
苦味の中にコクがあり、ネルドリップするとより味が引き立ちます。

今日のお店はりくだけの時間が多くて、スタッフのDさんとゆっくりお話できました。
病気の事もぶっちゃけていたので、楽しくお話できました。
Dさんがなぜここで働くようになったかの経緯を聞いて「人」てどこで繋がっているかわからないなあと思いました。
もし、働いていなければすれ違っていてもわからないわけで。
ちょっとしたきっかけでこうやってお話できることに感謝。。
珈琲がおいしいのは、スタッフの方とおしゃべりできることもプラスαされているんだと実感しています。
近くにあるシアトル系カフェでは味わえない場所になっています。

さて、今日は娘のリクエストのグラタンです。
面倒だから、ドリアにしちゃえ。(笑)
[ 2010/09/13 10:39 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(2)

四日坊主。。。

ウォーキングをはじめて4日。
季節の変わり目もあり、汗もかいてるのもあって鼻かぜになりました。
それがきのうの話。
なんかもう歩く気合も入らず、3日間ウォーキングせず。
結局、4日間だけのウォーキングでした。
ダメダメちゃんです。。
やっぱり続かないなあ、体動かすのは。
腹筋&ストレッチは毎朝続けてますが。
リハビリの珈琲屋さんへの出勤も続いています。
出勤じゃないか。
好きなことはできるのになあ。。
仕事も好きなら苦にならないのかなあ。
もうその感覚すら分からなくなったよ。
昨日、来週の献立考えるのに、奥さんの出勤表(奥さんの出勤表でメニューも変わります)記入してると、早番、中番、遅番と週6日働いているのを見て、すごいなあと感心するしかありません。
こっちはろくに5日間も働けないのに。

もう働けないんだろうか、そう自分自身で決めつけているだけなのかな。
最後の砦、地域活動支援センター(作業所)しか受け入れてもらえないのかな。
でも、どうしてもプライドが邪魔をする。若い時に障害者の方の指導員をしていた経験から、まさか自分が当事者になるとは思わなかった。

このままじゃいけない。

今の考え方を変えないと前には進めないよね。。
[ 2010/09/11 11:54 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

まだまだ続く。。

今日、新しい銀歯入れに歯医者さんに行って来ました。
何も痛いことされてないのに、肩に力が入って疲れるー。
やっと終わったと思ったら、
『一年たったので、歯石取りましょうか。上と下であと二回来てくださいね。』

あ~、やっぱりそうきたか。
まだまだ歯医者通いは続きます。
歯石取りは痛くないけど、これも肩に力が入る。まあ、ほったらかしにして悪くなるよりはいいと思って行くしかないです。
小さい頃の痛さと独特な臭い(;~∧~;)の思い出、娘には経験させたくないので4ヶ月毎のフッ素は欠かせません。
でも、今の歯学も進歩しましたね。
丁寧に説明してくれるし、ほとんど痛くない。
あの頃の痛さは何だったんだ、というくらい進歩しています。
でも、できればお世話になりたくないけど、将来の歯を考えると必要かなと思います。
歯医者さんもすごいけども、歯科衛生士さんもすごい仕事だなぁといつも感心しています。
りく的には、絶対なりたくない職業No.1ですけどね(苦笑)

今日はお口直し?にいつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いています。ホッと一息です。。
[ 2010/09/10 10:55 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

トントン。。。

娘は(今だに)寝る時にお腹回りを手でトントンしないと眠れません。
トントン役はいつも奥さん指名でしたが、ここ数日りくがトントン、左手は奥さんの手をつないで寝ます。
なんと贅沢な!
一人っ子の特権ですよねー。
10分位トントンすれば、寝てしまいます。
娘を寝かしつけるなんて赤ちゃんくらいの時以来です。
「いつまでトントンするの?」
の問いに、

『うーん、六年生までかな~。』

六年生!?

そりゃちょっと大き過ぎじゃないのと、反論。

『いいの。はい、トントンして。』

「もうっ!」
といいながらもトントンする幸せを感じるりくなのでした。。
[ 2010/09/09 10:58 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

ハチミツとうふ。。。

日曜日にお義母さんから買ってもらったハチミツ。
何か料理に使えないかネットで検索したんですが、レシピはたくさんあるけれど、どれも大さじ一杯とか少量のものばかり。
一番多く使うのは「ハチミツレモン」。
レモンを薄切りにしてハチミツに一晩浸す。
おぉ、これで半分強まで減った!
味見はまだしていませんが、うまく出来ていますように。。
あと「ハチミツとうふ」というのがありました。
絹とうふに季節のフルーツを乗せてハチミツを垂らす。
ちょうどブルーベリーのシロップ漬けがあったので、とうふに乗せてハチミツをかけて一口。



・・・。



もう一口。



・・・。



び、ビミョー(汗


なんか薄い牛乳プリンにハチミツかけた感じ。
奥さんも一口。

うぅと唸りながりビールを一気に飲んでいました。
「おかずと言うよりデザートに近いね。」と奥さん。
うーん、確かに。

と、いうことで夕食後のデザートとして、頂きました。
とうふまるまる一丁食べましたよー。
うーん、でも一回食べたらもういいかな。

まだまだハチミツにまみれる日々が続きます。。
[ 2010/09/08 13:31 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

リアル悪夢。。。

今朝がた、悪夢を見ました。
病気になった原因の会社の支店長になんかよくわからない数字を言われ、テンパっている夢。
目覚ましが鳴っても悪夢の余韻が残り、具合悪くそのまま一時間位また寝ました。
そしたら、違う夢を見たのか少し楽に起きれました。
今日は一週間分の食材を買いに行く日。
予算以内のそこそこの金額で収まり、ニンマリ(^ー^)
その後、ちょっと悩んだ末いつものウォーキングへ。
歩くのはじわっと汗が出てちょっとしんどいけれど、終わったあとのシャワーがたまりません。
いつまで続くかわかりませんが、まだ頑張っています。

今はいつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いています。
珈琲屋さんでは、サイフォンで落としていますが、ネルドリップのほうがキリマンジャロの場合、よりコクが出ると思います。
今日はアイスブレンドの豆もテイクアウト。
暑さも一段落しアイスコーヒー作るのも今年最後かなあ。
珈琲屋さんで仲良くさせてもらっているスタッフ三人にようやく名刺を渡す事ができました。
あとはデイケアのKさんに渡すくらいかな。
おもしろ半分真面目半分で作った名刺。
誰かいる人います~?(笑)
[ 2010/09/07 13:59 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

そば食う。。。

今日は我が家と奥さんの両親の5人で幌加内のそばまつりに行って来ました。
出発からあいにくの雨。現地に着くともう車の列。(帰る頃にはすごい車の列でした)
幌加内なんてホント山の中でそばが有名で昨日今日が一年で一番盛り上がる日。
雨で気温も低く、温かいそばに行列が。色んなそばが食べられますが、幌加内高校のそばを食べました。
味は・・・ウ~ンそば、て感じ(汗
通の人なら違いがわかるかもしれませんが、素人にはどれも一緒に感じます。
通といえば、珈琲もそばと同じかもしれませんね。
雨脚も強くなって来たので、早めに切り上げて幌加内にある「せいわ温泉」へ。
ローズ風呂に入って来ました。

そうそうお祭り会場でお義母さんが、純度100%のハチミツの中瓶を買ってくれました。
中瓶で3500円!高っ!
断る事も出来ず、いただきました。
パンに塗る以外何に使えるだろうか?何かの料理に使えればいいんだけど、はてさてどうすべ?
[ 2010/09/05 11:32 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

名刺。。。

名刺を作りました。
「うつ病・統合失調症の専業主夫 ○○ ○」
下に住所と携帯電話とPCアドレス、ブログアドレスを載せました。
四つ葉のクローバーがプリントされた爽やかな名刺が出来ました。
専業主夫なのに名刺、しかも病名いれた名刺、てまずないでしょう(笑)。
とりあえず10枚プリントして奥さんに一枚(ウケてた)、いつもの珈琲屋さんにいるスタッフの方に(三人分)、あとデイケアのスタッフにも渡そうと考えています。
自分自身をぶっちゃける方法としては面白いですね。

今日は雨。
外でのウォーキングは無理なので体育館のウォーキングコースを歩いて来ました。
いや~、やっぱり無理。1周142メートルのコースをぐるぐる歩くだけは飽きる。
一日で嫌になりましたー。
なので、雨の日はお休みにすることに。
冬はどうしよう。
まあ、その時に考えようかな。

体育館帰りにいつもの珈琲屋さんで、今日はダッチアイス頂いています。一滴一滴ゆっくり抽出したアイスコーヒーはコクがありながらさっぱりして暑い日には最高です。
今日、新聞に「ちょんまげプリン2」が出版しているのを見ました。
ちょっと本屋に寄って行こうと思います。
[ 2010/09/03 11:03 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(3)

暑い!でも気持ちいい。。。

今日も旭川は30度。
暑い(ι´О`ゞ)
昨日から始めたウォーキング。
真昼間の暑い時間帯に歩く人なんていません。
ラジオを聞きながら黙々と歩き、汗ダラダラ。
帰ってきたらシャワーに直行!
あがってきたら、ビール・・・いえいえ冷たいお茶をク~っと一杯。
その爽快感は病み付きになりそう。
今日も行きまっせー。

昨日5時40分に起きて昼寝してないから夜は案の定爆睡。
一時間寝過ごし、遅れていつもの珈琲屋さんへ。
今日はグァテマラ頂いています。
さわやかな酸味と香りのよい珈琲です。
家でもまだまだ水出しコーヒーが大活躍。
8時間かけて抽出したアイスコーヒーは美味です。
母には絶賛のりくの珈琲。
コーヒーに弱い姉にご馳走してあげたい。
[ 2010/09/02 10:50 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(4)

続くか。。。

昨日の歯医者、娘の黒い点はカスだったようで虫歯ではありませんでした。
なので、フッ素を塗ってもらい、今度はりくの定期検診。
下の奥歯の銀歯が欠けてそこから虫歯が浸食してるとか。
もともとその歯に神経はないので、ウィ~ンガガガとやられても平気でした。
次回銀歯入れます。
治療中、首に力が入って肩こった。。

今日は通院日。
昼寝が長いせいで、夜眠れないことを話しました。
でも、睡眠時間的には十分取っているので、日中の生活態度を改善したほうがいいと言われました。外に出るとか。。
午前中は珈琲屋さんに行ったり用事を済ませるのですが、昼からの2,3時間に隙間が。
そこに昼寝に充てると爆睡して結局夜眠れないので、軽めのウォーキングを始めることにしました。
ラジオと携帯(歩数計付き)握ってタオルまいていざ出発。近くの堤防のコースを橋から橋へ一周。約40分。
気温は31度とか。
次回はもう片手にペットボトルいると実感。
帰ってシャワーでさっぱり。
今、眠気もあまり感じず夜ぐっすり眠れそうな感じ。
お、これはいいかも。
これから秋にかけてウォーキングにはいいし、雨や冬のときは以前に行っていた体育館の2階のウォーキングコースを回るかな。
問題は続くかどうか。
あまり気負いするとプレッシャーになり、具合悪くなるので、気楽に何も考えなくて歩こうかな。
目指せ、腹筋に割れ目!
[ 2010/09/01 15:17 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)