お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

嫌だなあ。。。

嫌だなあ、歯医者さん。
これから、娘と一緒に歯医者さんに行ってきます。
娘はフッ素をしに、りくは1年の定期検診。
娘の左奥歯に黒い点が!カスなのか虫歯なのか・・・。
どうもあの歯医者さんのにおいが好きじゃない。
でも、先生やスタッフはみんな丁寧だしやさしいけれど、小さいころの痛いイメージがあって、怖い場所になっている。
りくは歯石がたまっているかもしれません。
さてどうなることやら。。
行ってきまーす。
[ 2010/08/31 15:28 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ぶっちゃけ後。。。

昨日「ぶっちゃけ」の記事を書いたあと、研修に行っている奥さんにも「これからはぶっちゃける。」ことをメールで送信しました。
なんて言われるか不安だったけど、すぐ返信が返ってきた。

「了解。すごい。頼もしい!」

奥さんはりくの意図を理解してくれたようです。さすが、うちの奥さん!てか、「頼もしい!」なんて生まれて初めて言われたと思う。
うれしかった。。
その後奥さんは他の園長と食事に行ったらしく、りくが寝る前にメールが来ました。

「今日はりくの生まれ変わりの日なんだね。
一緒にいられないのが残念です。」

そうか、生まれ変わったんだ。そうだよなぁ。
と、しみじみ。

ぶっちゃけ公表することは、逆効果にもなりかねない。
でも、それ以上に得るものは大きいと思う。
そう信じたい。

今日は珈琲屋さんでブラジル頂いています。
お店の前にオープンしてから人だかりが。
台数限定の格安の地デジテレビがお目当てみたい。一時間しないうちに売り切れました。
りくの家では、掃除機が買い替えの時期。
以前買ったテレビのエコポイント五万円分あるのでそれで買おうかなあと。
でも、紙パック式かサイクロン式かまだ悩んでいます。
ウ~ン、どっちがいいのかな。
[ 2010/08/27 09:59 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(4)

ぶっちゃけ。。。

いろいろ考えた挙句、他人から聞かれたら自分の職業、病気などぶっちゃけ公表しようと思う。

専業主夫であること。
うつ病、統合失調症であること。

今まではコソコソ隠していたけれど、もう何かそれも疲れた。
それを聞いた人はどう思うかは自由。
だから、何?て。。
もちろん仕事探しはするけれど、ここでもぶっちゃけなお話をする。
「土日祝日」と5日連続はきつい(以前の会社の経験から)から、病院とデイケアの日の「水曜日」は休みたい。
労働時間は最初は5時間くらい。
そうなるとかなり幅が狭くなる。
先生が以前『働けるけど幅が狭いからねえ。』と言ったことがこれである。
仕事探しはする。でも、無理はしない。

自分の病気に偏見があることは確かである。
でも、その前に自分自身でも勝手に偏見を持っていることに気付いた。
ああ見られてるんじゃないか、とかこう思われているんじゃないかとか。。

偏見があっても、今ある幸せを大事にしたい。

そう思う。

「会社?いえ、専業主夫です。うつ病と統合失調症なんです。」

そう言える度胸とあきらめはついている。
さあ、何でもかかってきなさい!(笑)
[ 2010/08/26 16:49 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

フリー。。。

昨日から奥さんは二泊三日で札幌へ研修なので、娘はその間奥さんの実家に泊まっています。

三日間フリー!

でも、いつも通りに寝て、いつも通りに起きて、只今いつも通り珈琲屋さんに来ています。
今日はコロンビア頂いています。味はまずまずですが、ほのかに甘い香りがする珈琲です。
せっかくの自由な時間なのに、家事を済ませるとあまりすることがありません。
家族がいてバタバタしているほうがいいのかな。
でも、この時間有効に使いたい。
珈琲飲みながら思案中。。
[ 2010/08/26 09:48 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

『治りませんように』。。。

そんな本を読み終わりました。
この本は浦河にある「べてるの家(詳しくはHPで)」を取材した最新版です。
べてるの本を読むのは2冊目ですが、『治りませんように』てどういうこと?
普通、「治りますように」でしょ?
今べてるは何を考えているのかを確かめたく読んでみました。
結構、難しい文体でしたが、何とか読破しました。

要は、幻聴や妄想などの苦しくつらい状況から打破するために、べてるのミーティングや仲間に助けられながら回復してこんなに楽になった幸せだ!病気のおかげで幸せなったのだからもうこれ以上治さないでほしい。
今後もつらい思いすることもあるだろうけど、病気と共に歩んでいこう。
そうりくはとらえました。
なるほど、べてるらしい考え方です。
りくの場合に置き換えてみた。

確かに不眠や幻聴に苦しめられ、もう消えてしまいたいと何回も思った。でも、家族や医師、デイケアのスタッフに助けられ、今の調子まで戻ってきた。
もともと家族との時間を大事にしたい主義だったので、専業主夫になって家族の時間が増え、家事(特に料理)を任せられてそれを楽しんでいる。病気が治ったらこの幸せな時間はなくなってしまう。
仕事探しは諦めず、続けるけど、今の状態をキープした生活が出来たらいいなあと思いました。

そのような考え方は的が外れているかもしれない。でも、自分の中ではすごくフィットしている。だから、病気になったことに感謝。
こんな自分と巡り合わせてくれてありがとう。
5年前の苦しかった自分に会えるなら肩をポンと叩いて「大丈夫。幸せになれるよ。」と言いたい。
こんな自分になれた事は奇跡かも。
いや、必然的だったのかもしれませんね。

しかし、べてるはホントすごいパワーだと思いました。
一冊の本で病気に対する考え方をくるりと変えてしまうんだから。。
[ 2010/08/25 11:10 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

眠い。。。

今週は眠い日が続いております。
昼寝2時間くらいぐっすり寝てしまいます。
「15時まで30分以内」という昼寝の原則をかなりオーバーしています。
夜は眠れる時もありますが、寝付きにくい日もあり、昼寝が影響しているのかどうか分かりません。
ただ、30度を超える暑い日がなくなったのはうれしい限りです。
昼寝対策にDVD借りてきたのに、見た後にソファでグーグー寝ているようじゃ全く効果ありません。

「鹿男あをによし」

原作が面白く、ドラマのDVDも見てみました。
設定は三分の一くらい変わっていましたが、懐かしい奈良の風景が見れてよかったです。
眠気予防はDVDじゃ解決できなかったので又何か考えなければいけません。
[ 2010/08/24 15:35 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

墓地探し。。。

昨日、奥さんが仕事休みだったので、市役所に行って墓地の貸付の応募をしてきました。
希望する墓地は人気があり35人待ちで連絡あるまでに1年ちょっとかかるとか。
まあ、そんなに焦ることでもないので申し込んできました。誰か死んだというわけでもないのですが、早めに自分たちのお墓持っておくのもいいかなということで。。

ところで、今週来週と奥さんは大忙し。
明日は、保育園のお泊まり会。21日は18時まで旭川市内で研修。23日は保育園での会議。25日から2泊3日で札幌で研修と忙しいようです。
うなぎでも買って体力つけてもらおうか、思案中。でも、ウナギは偽装事件で怪しいし、中国産は怖いし。
まだまだ暑い日が続くのであっさりしたものがいいのかなあ。。
むぅ、悩みどころです。
[ 2010/08/19 11:57 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

最終日。。。

今日で娘の夏休み終わりです。
最終日の今日は朝一で皮膚科へ。
お盆前に「とびひ」にかかった娘。まだ初期の状態だったので飲み薬と塗り薬でよくなりました。今日は状態を確認するために通院しました。
お盆明けという事で早めに出て来ましたが、もはや入り口には列が・・・。
多分、6、7番目だと思います。
その後、来るわ来るわで大混雑。
どこの病院も混んでますね(ため息)

昨日今日と町内の盆踊り大会で、まあ飽きもせず踊りまくった娘。
今日も行くのかな?
明日から学校なのでほどほどにしてほしいのですが・・・無理か(汗
[ 2010/08/17 09:03 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

夏の終わり。。。

無事、焼き肉&テントでのお泊り終了しました。
テントで寝ていると結構、ほかの家の声が聞こえるもんですね。
我が家の会話も丸聞こえだろうなあと思いました。
午前中少し晴れ間も出たので寝袋干して、1時間くらいお昼寝。やっぱり自分の布団が一番快眠です。
起きてきたら、奥さんと娘の姿はなし。
今日も奥さんの実家に道内の親戚家族が来るので、流しそうめんをするとのこと。
昨日のうちにりくは断っといたので、一人カップラーメンを。
途中、娘のDS取りに戻ってきた奥さんが「(親戚で)人がいっぱい。」とつぶやいてまた戻って行きました。
本当はりくも顔を出さないといけないのかもしれないけれど、今の状態と体調を崩すのが怖いのでやめておきました。
娘は同じ年の男の子やお兄ちゃん、お姉ちゃんが来るのではしゃいでいるようです。
夏休みもあと3日。楽しんでくれ。

昼過ぎから雨がザーと何回かに分けて降りました。
ホント、今年の夏は土日の天気が悪い。
今日は終戦記念日。
なのに、「アメリカ対北朝鮮」の映画や「アメリカ対ベトナム」の映画を放映していました。
ちょっと違うんじゃないか?と違和感持ちつつ、今日の夕食を作り始めました。
て、いうか、娘たちはいつ帰ってくるんだろう…(汗
[ 2010/08/15 17:23 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

ついに!。。。

ついに!キャンプ決行!!
今日は晴天、明日は曇りですが降水確率は0%。
キャンプ場は大混雑(お盆なので・経験済み)なので、我が家の庭の芝生部分にたてることになりました。
隣にはテーブルを作ってお義さん、お義母さん誘って焼き肉。
やっとこさ、夏のイベントができます。奥さんは今日のお昼まで仕事で、そのまま墓参りに行って只今お昼寝中。
15時半くらいにテントたてようと考えています。

昨日は奥さんの実家で法事。
2組の親戚が集まってご先祖さまをお迎えしました。
奥さんの実家は神道なのでいつも神主さんが来て何やらお祓いをします。
りくの実家は、無宗教。
おばあちゃんとか親戚のお葬式は仏教ばかりだったので、最初神道の儀式見ていたら不思議な感じがしました。
線香じゃなくてロウソクたてたり、「二礼・二拍・一礼」をして拝んだり、何やら木の葉っぱを神棚にお供えしたり、面白いなあといつも見ています。
りくの両親は無信心なので、無宗教の葬式をしてほしいとこの前北海道に来た時に言っていました。
今、無宗教用の葬式もあるそうです。
死んだ後もめるのがいやなので、うちらの考えも伝え、意外とすんなり死後のことは決まりました。
姉は知ってるのかな?
まあ、その時に話せばいいのか。

さあ、夏休みもあと4日。
早く、ゆっくり珈琲屋さんでコーヒーを楽しみたい。。

[ 2010/08/14 15:03 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

おっぱいボヨヨ~ン。。。

今日は、娘と一緒にもう読まなくなって自分に必要のない本を売りに、近くの「BOOK OFF」に行きました。
手続きしている間、娘は漫画コーナーを見に行っていました。
文庫本4冊で160円也。まあ、こんなもんだろうとお財布にお金を入れてると、娘がやってきて

『お父さんこの本、おっぱいボヨヨ~ンだよー!』

と大きな声でやってきました。
表紙からして、成人向けエロコミックでした。
「何やってんの(驚)!元のところに戻してきなさい。」
と言うと、
チェ、つまんないの・・・みたいな顔して元の場所に戻って行きました。
しばらくしても戻ってこないので、その場所に行くと、まだその本を手に持って中身をぱらぱら見ていました。
「こら!」
の一言であわてて元の場所に戻す娘。

「つぼみの時刻」

確かそんなタイトルがちらっと見えました。
遠回しの卑猥なタイトルです。。
娘はただの興味で見ていたのかもしれませんが、親としては恥ずかしいものです。
近くにいた男性も居づらかったはず。。(苦笑)
すみません、お楽しみのときに。。^^

そういえば、昔ホテルマンだったころ。
ホテルの部屋には100円玉5枚入れると『有料テレビ』、すなわち「アダルト系」が見られるテレビでした。
結構、100円玉つまって見れないという電話がフロントに来る時がよくありました。
大抵、男性ホテルマンが直しに行くんですが、ぶっきらぼうな言い方のお客さんだったのでりくは意地悪して、女性ホテルマンに行ってもらいました。
彼女も乗る気満々で、部屋に向かうと、お客さんはびっくりして直している間もどぎまぎしたらしく、直った画面がちょうどいわゆる「絶頂期の画面」(笑)
彼女は何気ない顔で、「あ、直りましたので、ごゆっくりお楽しみください。」と丁寧に戻ってきました。
その話は、フロントで大ウケ!
いや~、その場面のお客さんの顔見たかったなあ、と今でも伝説化しています。

そんないたずらばかりやってたなあ。楽しかった思い出です。
ホテルマンネタはまだまだあるので又機会あるときにお話しします。


そういえば、ここ数年「おっぱいボヨヨ~ン」の本なんか見てないなあ。
見る興味もなくなってきてるし。
違う意味でやばい!?
[ 2010/08/13 13:21 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

診察日。。。

今日は診察日でした。
三番目でしたが、すぐ順番が回ってきました。
お盆の後の週は混みそうだったので、三週間分薬処方してもらいました。昼寝してない事とそれにより夜寝れる事を言いました。
『大分落ち着いてきてよかったねぇー。』と言われました。
全くもってその通りでございます。ハイ。。
よく眠れているから幻聴も聞こえてきません。

そういえば、9月29日に某ホテルで障害者対象の職業面接会が行われます。
もちろん行きますが、その前に参加する企業の一覧表が送られてくるので、それを吟味しようと思います。
まあ、あまり期待しないで待つ事にします。

病院の帰りにいつもの珈琲屋さんでトラジャ頂いています。
娘がいない分、気長に珈琲を楽しめます。
始業式まであと一週間。がんばるぞ。
[ 2010/08/11 12:54 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

カフェイン切れ。。。

毎日暑い(ι´О`ゞ)
しかもカフェイン切れときた。
なので、イオンのいつもの珈琲屋さんに来ました。
「大雪山ブレンド」を注文。あと、家で作るダッチアイス用の豆を購入。
娘のストロベリーパフェというおまけもついてきたけど。
これは仕方ない。

今年の夏は活字を脳が欲しています。
なので、本をよく読んでいます。

「精神科ER」「ちょんまげぷりん」「鹿男あをによし」「家日和」「神様のカルテ」、今は「トイレの神様」を読んでいますが、今日で読み切ってしまうでしょう。
なので、また本屋さんへ。
本を読んでいるおかげで昼寝をしなくなりました。これはいい効果です。

明日は診察日。
早く起きないと。
娘は今日はじいちゃんばあちゃんちにお泊りです。
ワ~イ自由だ。
[ 2010/08/10 10:45 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

庭にテント。。。

案の定、雨は夜7時に降り始め、「ローソクだぜ~」も中断しました。
もう、こうなりゃ、最後の手段!

庭にテント設営!

来週、焼き肉を庭でして、庭にテントを張って寝ることにしました。
外から見たら目立つし、ちょっと笑われそう。。
でも、テントで寝たい娘のために頑張ります。
今のところ天気ももちそう。これで雨だったら泣くよ、ホントに。。
夏休みもあと8日。
あ~、早く学校始まらないかなあ。
これ、本音^^;

娘は今、TVアニメの歌を一時停止ボタンを押しながらノートに書き込み中。
こんな暑いのに何やらせっせと励んでおります。国語の勉強になっていいかな。
[ 2010/08/09 13:27 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

お天気のばかぁ。。。

えー・・・15時現在、雨という雨降っておりません!
テレビも新聞も今日は雨マークだらけだったのに1ミリも降ってない。
うっすら青空も見えてます。
今はキャンプ場に隣接する温泉に来ています。
お風呂だけでも行こうって。
雨降れば諦めもつくのにキャンプ日和になって悔しい限りです。

お天気のばかぁ。。(涙

明日は雲時々雨なんだけど、日中は降らなさそうな降水確率。
今から急に準備するのもなあ・・・億劫。
予定変更した14日(土曜日)の焼き肉は晴れそうなので我慢するか。
休憩所から見えるキャンプしている人たちを見てラッキーだったね、と言いたい。
雨マークだらけなのに実行に移した人たちに感心です。

今夜は北海道では七夕の日。「ろうそく出せー」と言いながら子どもたちが近隣の家に押しかけて来ます。
この調子じゃ娘も行くのかな。
その時に限って雨降ったりして。(苦笑)
[ 2010/08/07 15:29 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

行ってきた。。。

今日の旭川は33度と暑い。
うだるような暑さで、昼食後、娘と隣町の道の駅で売っているソフトクリーム食べがてらドライブしてきました。
その途中、病気の原因になった会社の近くを通るんですが、「お父さんが病気になった会社見てみる?」と聞いてみると『うん。』ということで会社の区域へ。
もうかれこれ5年4ヵ月ぶりなので、道を間違いましたが、いまだに会社は存在していました(当り前か^^;)
会社の横に車を止めて、「ここ、ここ。」と教えてあげると『ふ~ん。』と一言。
彼女はどう感じたんでしょうね。
りくは、もう何も感じなくなりました。
一昔前なら、恨み、怒り、苦しみを感じたと思いますが、今はもう関係ない会社に見えました。
なので、調子も崩しませんでした。
時間が癒してくれたんでしょうね。
長い年月でゆっくりと。。

さて、明日の天気予報。雨は降るんですが、朝のうちみたいで昼からは曇りのようです。
あ~、どうしよう。。
昨日、中止の宣言して、お風呂だけ入りに行って、焼き肉は14日の土曜日りくの家の庭でしようと言っていたんですが、また悩みモード。
今年は天気に振り回されっぱなしです。
でも、今から準備するのもおっくうで、完全に行かないモードだったので、やる気が起きません。
無理は禁物かな。。
奥さんはどう思うか・・・。
不安。(汗
[ 2010/08/06 15:47 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

眠れない。。。

今日はいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンド頂いています。
娘はいつものストロベリーパフェを注文。
また娘との一週間の生活が始まりました。

今日からちょっと昼寝やめようかと考えています。
昨日はきっちり一時間昼寝した(もちろん15時前)んですが、睡眠薬飲んで布団に入っても眠れず、2時間位ごろごろしてつらかったです。
なので、今日は昼寝しません。
これで眠れないなら薬調整してもらわないと。
娘はいつも即寝&爆睡。うらやましい限りで。。
今日は安眠できますように。。
[ 2010/08/05 16:46 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

またぁ~。。。

今週の土日、また雨です。
キャンプの予定だったのに、またぁ~、て感じです。。
日ごろの行い悪いのか・・・誰が!?
ムフー!!!
これで北海道2大イベントができなくなりそうです。
雨でも強行突破できるけど、そこまでの気力なし。
奥さんはぎりぎりまであきらめないんだろうなあ。
りくは体力使わず少しホッとしている部分も。。(ごめんなさい)

昨日、娘は奥さんの実家にお泊りだったので、夫婦で韓国料理屋さんへ。
韓国人プロデュースなため、いたるところに韓国ぽいデザインが。
ミニコースを注文しましたが、どれもおいしくて、『なんだか韓国に来てるみたいだねー。』と言ってみました。
その話から、二人で旅行なんて娘が生まれてから一回もしてないと話になりました。
『私も行くー!』て絶対付いてきそう、と二人で笑いました。
さて、まだ夏休みは続きます。暑くなるみたいだし、何しよう。。


[ 2010/08/04 14:19 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

中止。。。

やっぱり海は天候不順で中止になりました。
今年の海水浴は終了~。来週は一泊二日のキャンプです。今のところ天気はいいみたいです。
キャンプくらいは行かないと絵日記書けない!
今日は奥さんが札幌の研修に行く服を買いにイオンに来ています。
りくは娘とゲームした後、いつもの珈琲屋さんでダッチアイス頂いています。娘はストロベリーパフェを食べて今マイノートでお絵かき中。
娘とどこか行くにはマイノートと塗り絵、クーピーは必需品。
これで20分は持ちます。その間に珈琲を味わいます。
これが自然とセオリーになっています。

今夜は近くのスーパーの駐車場で盆踊りに行きます。りくはヨサコイ始まる前にさっさと帰って来ようと思います。
それにお祭りで夕食済ますので、今日は作らなくていいからラッキー(*^▽^)/
[ 2010/08/01 14:36 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)