お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

自由!。。。

昨日、突然娘が奥さんの実家にお泊りすることになりました。
もう夕方で三人分の夕食作っていたのに、と思いつつオッケーを出しました。
もう少し早めに言ってくれていたら二人で外食出来たのに~、と奥さん。
仕方なく二人っきりでささっと食事を済ませ、後は「自由!」。
奥さんは溜まっている番組の録画を見て、りくは好きな曲を聞きながら読書しました。

今日は一人珈琲をしに、いつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いています。
まったり~。

海水浴はいよいよダメな予報になり、土曜日は晴れて暑くなるそうなので大きい公園の水遊び場で遊ばせようかなと考えています。
もともと水が苦手なりくなので、まあいいかということで。
海好きな奥さんはかなり残念がっていましたが(苦笑)
[ 2010/07/29 09:37 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

おいおい。。。

おいおい、また日曜日雨かい。。
先週雨だったので延期した海水浴、今週も無理っぽい天気。
来週のキャンプはどうなるんだろう。。
今年の夏は、なんかジメジメした雨空の旭川。
こんなの夏じゃなーい!
カラカラの夏はもう期待できないんだろうか。。
ほんとに、もう。。

今日は娘と科学館に行ってきました。
障害者手帳があるので、無料。
プラネタリウムも見てきました。
その帰りにミスタードーナッツで昼食して、近所で見つけた珈琲屋さんを探索。
うーん、このレベルの珈琲なら自分も淹れられると確信。(ちょっと生意気ですが^^;)
さて、明日は何しよう。
毎日「今日は何しよう」と考えるのもこれまた面白みがあります。

[ 2010/07/28 13:54 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

手をつなぐ。。。

今日から本格的に父子二人の生活スタートです。
スタートいきなり、職安へ。認定日でした。
その後も買い物に行ったりしていたんですが、ふと気づきました。


どこに行くにも、いつも手をつないでる。。


なんかうれしくなりました。
まだそんな年頃なんだ。いつまでつないでくれるんだろう、て。。
職安てなんだか不安になるけど今回は手をつないでいたので、なんか安心でした。
なんか情けないないけど、ホントの気持ち。
世のお父さんは休みしか手をつなげないけど、りくは毎日つなげるんだ。小さな幸せを噛み締めています。

今は一緒にいつもの珈琲屋さんへ。
オリジナルブレンド頂いています。
娘はミニパフェ食べてご満悦。
さて、お昼ご飯どうしよう?
[ 2010/07/26 11:15 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

遅刻だけど。。。

今日は朝寝坊してしまいました。
目覚めたら携帯の目覚まし時計を無意識のうちに消してました~。
でも、あまりに気持ちよく目覚めたのでいつものような罪悪感はなかったです。
45分遅刻で珈琲屋さんへ。
今日はトラジャ頂いています。苦味とコクが絶妙な味わいです。

今日は保育園の縁日。
娘はお義母さんが連れて行ってくれて、そのままお泊り。
日曜日は海の予定でしたが天気悪くて富良野へ行く事に。
フラノマルシェ行きがてらりくの家を建てたメーカーさんの新築見学会を見に行ってきます。

来週から娘二人で何しよう。。
こういう時自分の実家が近ければなあとつくづく思うりくなのでしたー。
[ 2010/07/23 10:35 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

マンダラ始めました。。。


4年前にうつの治療のために「マンダラ塗り絵」買ったのを思いだし、押し入れから引っ張り出してきました。
写真のようなマンダラ72種類を塗るのですが、時間があるときに始めてみました。
きっかけは、デイケア。
いつもデイケアのプログラムで塗り絵をして過ごしていたんですが、マンダラ塗り絵でも同じ効果があっていいんじゃないだろうか、と。
塗り絵、て結構集中できるし、塗りながら色んな事を考えられます。
まあ続けて一時間くらいの集中ですが、意外と楽しい時間です。
みなさんも「マンダラ塗り絵」いかがですか?

今日は甘味のあるロイヤルブレンドをいつもの珈琲屋さんで頂いています。
[ 2010/07/22 09:44 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(0)

祭のあと。。。


昨日娘はお義父さんとお義母さんと三人で街のお祭りに行ってきました。もう毎年恒例となっている三人のお祭りですが、持って帰ってくるお祭りグッズが半端ない。
写真にある巨大な抱っこちゃん人形。。
お面と比べるとわかると思いますが、毎年なんかでかいアテモノを持って帰ってきます。
一体いくら使って来たの?て感じです。
一人孫の特権かもしれないですね。

さて、25日に予定していた海水浴は延期になりそうです。
天候不順で気温も低いので多分次週に持ち越しです。
そしてその後すぐにキャンプも予定しております。
なんだかバタバタしそう。。
今週末から娘は夏休み。何して過ごそう・・・(汗
できればインドア派のりくとアウトドア派の娘。どこで折り合いつけるかバトルの予感です。。
[ 2010/07/21 09:32 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

暑い(ι´О`ゞ) 。。。

両親が帰ってから急に湿気もなくなり、カラッとした北海道らしい暑さになりました。
今日は30度になるとか。照り返しが暑い~。
床屋さんの帰りに、いつもの珈琲屋さんでアイスコーヒー頂いています。

ホッと一息。。

ところで、我が家の夏のイベント決まりました。今月25日に海水浴、来月7~8日キャンプに行く事になりました。
どちらもりくには重いイベントですが、家族の為頑張ります。
北海道は夏が短いので、雨が降ったり気温が低いと中止になり、結局その年は行けなくなるはめになります。
さて、今年はどうなるかなあ。。
[ 2010/07/16 11:05 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

無事帰宅。。。

朝8時くらいに父から無事帰宅したとのメールが届きました。
あっという間の12日間でした。
母が冷蔵庫にいっぱい野菜や魚、肉を買いこんでくれたので、今週は献立を考える必要はなさそうです。

今日はいつもの珈琲屋さんでマンデリン頂いています。
苦味とコクがうまく調和された味わい深い珈琲になっています。

さあ、本屋に行って新しい本でも探しにいこうかな。。
[ 2010/07/15 09:34 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

目標。。。

今日は診察日。
夜寝れるなら昼寝1時間でもオッケーとのこと。あと愚問と思いつつ、先生に聞いてみた。
「本とかで薬は一生飲まないといけないとよく聞いたり見たりするんですが、薬飲まなくなる日は来るんでしょうか?」

『来ます。』

と、先生即答!
あと何年後とかは生活環境で変わるので、はっきりとは示さなかったですが、
「娘が成人する頃には飲んでないですかね?」
『娘さん、いくつ?』
「七歳です。」
『あと13年か。大丈夫。』(薬飲まなくなっているという意味)

なんかパーっと未来が広がった気分になりました。
目標ができました。
娘が成人する時までに薬飲まないくらい回復していよう!と。。
でも、決して焦らず薬もちゃんと飲む。
ちょっとずつ回復していこうと思います。

13年。

長いか短いか。
その時になると、短く感じるんだろうな。

今職業センターに電話しました。
今のところ、当てはまる求人はないとのことですが、連絡は密にとっていこうと考えています。

目標ができてなんだかうれしい日になりました。。
[ 2010/07/14 13:01 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

4分遅刻。。。

今日は寝坊してしまいました。
慌てて身支度して珈琲屋さんへ。
4分遅刻。
本当の仕事なら・・・と思うと凹みます。
やっぱり今回の睡眠薬は強い。
寝付きがとてもいい反面、日中眠い日も。両親が来て気が抜けているからかもしれませんが。
もう少し様子見です。
明日の夜、両親は奈良に向かって帰ります。
帰った後、すぐにでも職業センターに求人の有無を電話で聞こうと思いましたが、ちょっと今の体調じゃ、もし求人があっても応募できないなあというのが、今の本当の気持ち。
もう少し体調万全に近くなったら連絡しようと思います。

今日はキリマンジャロベースのオリジナルブレンド頂いています。
テイクアウトに2リットルのアイスコーヒー購入。
先日、両親にアイスコーヒー作ってあげたら、好評だったのでお土産に買いました。
今回は父とも母ともよくお話でき、とても有意義でした。
病気のことも親なりに理解してくれているのでありがたいです。
明日の夜、娘泣くだろうなあ。。(毎年恒例ですが(^-^;)
[ 2010/07/12 09:52 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

親子ばなし。。。

昨日は、午後から父が撮影に出掛け、母と二人っきりでした。
ネルドリップで入れたスペシャルブレンドを飲みながら、久しぶりに母と長話をしました。
珈琲のウンチクやら病気のこと、老後の事他もろもろ。
2時間位親子ばなししてました。
日頃話せない分イロイロな話題で盛り上がりました。
19時位に帰って来た父はいい写真が撮れたのか、少し興奮気味で帰って来て、今朝夫婦でまたどっか撮影に出掛けました。
今日は香りに少し特徴があるコロンビアを頂いています。
今日で四日連続珈琲屋さんへ。
明日は天気も良くなるそうなので、母とイングリッシュガーデンで有名な「上野ファーム」へ行こうと考えています。

体調も今のところ崩れず過ごしているので、ホッと一安心しています。
昼寝30分も大分慣れてきました。
睡眠薬も良く効いていますが、いびきがひどくなったとのこと。
娘に『うるさい!』と言われ、蹴られています。。(涙
[ 2010/07/08 09:41 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

成功。。。

お義父さんの脱腸手術成功しました。
局部麻酔なので意識があってもうろうとしつつ、元気そうでした。
今日もお昼頃うちの両親と一緒にお見舞いに行ってきます。

両親が来てからあいにくの天気が続き、カメラ日和ではなく、力を持て余す父。
今週もあまり天気が良くありません。
残念。。

昨日は、夕食「すき焼き」でしたー。
やっぱり国産の肉はいいね~とほうばりました。なんせ、普段モーモーのお肉なんてあまり口にしないので、余計おいしかったです。
今夜はどんな料理が出て来るか楽しみです。
[ 2010/07/07 09:50 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

痛いけど。。。

腹筋運動三日目。
腹筋が痛いです。それだけ効き目が出てるという事だから、ちょっとうれしい。
三日坊主は免れた。
ヘルシアを薬局で買って飲んでみましたが、さすがカテキン増量、渋い。まあ続けられる味だけど、自分のお小遣いを計算すると予算オーバーなのでヘルシアは諦めました。
残念。。
腹筋運動だけでがんばります。

寝る前に飲んでいるロヒプノールという睡眠薬。病院で症状が激しく出て暴れまくっている患者に注射するのによく使っているとか。
改めて、効用が強いんだと実感。
りくのは、錠剤なので効果が出るまで時間がかかるので、寝る3、40前に飲むとちょうど布団に入るとコトンと寝てしまいます。
寝起きもいいので、今のりくには欠かせない薬になっています。

今日は大雪山ブレンド頂いています。
テイクアウトにアイスブレンドを買って家でアイスコーヒー作る予定です。両親に水出しコーヒーの味がわかるかな?
[ 2010/07/06 09:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

脱腸。。。

今日はお義父さんの入院の日。
脱腸です。
なんか、りくもよくわからないんですが、体の一部分がポコッと腸が出て触ると引っ込むらしい。
明日、局部麻酔で余分な腸を切り取るとのこと。んで、りくが病院に送る事になっています。
明日手術したら今週末には退院予定なので、本人も家族もそんなに心配していません。

りくの両親は、お義父さんを見送ったあと車中泊しながら、トマムに行きます。明日の朝早く起きて山頂の雲海を撮影するのが目的ですが、雲海が出るのは30%。
さて、うまく出るでしょうか。。

昨日から腹筋運動を始めました。
ネットで正しい腹筋の仕方を検索したんですが、結構やり方いろいろあって一番腰に負担かからない方法にしました。
まずは15回を5セット。
体脂肪燃焼のヘルシアも試しに飲んでみようかと。。
継続は力なり、ともいうので、頑張ってみようと思います。
一度は腹筋が割れてみたい。。
[ 2010/07/05 13:42 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

お茶が。。。

奈良の両親が来て以来、麦茶パックが飛ぶように無くなっていきます(笑)
奥さんも娘もそんなにお茶類は飲まないので、そんなに減らなかったのに、両親はがぶがぶ飲んでいることに気付きました。
そして、りくも、両親の来旭以来がぶ飲みしています。
うつったか?
今日は奥さんの実家の町内会の運動会で娘と奥さんは外出。
親子三人で家でのんびり、おしゃべりしました。
明日は両親二人で一泊の予定でトマムのほうにカメラ撮影に行くそうです。
母親のおいしいご飯を頂き、至福のひと時を楽しんでおります。
そういえば親に『肥えたんちゃう?』と言われ、おなか周りを図るとやばい数値に。
今日から、家で腹筋することにしました。
慣れてきたら回数増やしておなか周りをすっきりさせたいと考えています。
[ 2010/07/04 13:54 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

きたっ!

来ました。
朝の6時40分に奈良の両親が無事到着!
うれしさでハイテンションの娘。興奮して登校して行きました。
奥さんも出勤して、親子三人で近況報告会。
その後、両親は奥さんの実家にご挨拶へ。
りくはいつもの珈琲屋さんで今日はキリマンジャロ頂いています。
今夜は我が家で奥さんの両親も呼んで歓迎パーティーです。
帰りは13日の夜。
いっぱい料理作ってくれるので、体重増加必至。。(汗
両親は相変わらず元気で安心しました。
今更ながら奈良と北海道は遠いなあと感じる今日この頃。
何かあってもすぐ帰れない距離だから。
結婚して子ども生まれてからそう感じています。今週末はあいにくの天気ですが、滞在中は好きなようにしてもらいたいと思います。
りくも来るのが楽しみだったのか、朝5時30分に目が覚めました。
さて、母は何の料理作ってくれるんだろう♪
[ 2010/07/02 09:49 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

ぐっすり、ピッタリ!。。。

昨日の話を聞いて、昼寝はしませんでした。
そしたら、蒸し暑さにも関わらず自然に入眠、そしてぐっすり。
そして目覚まし時計(携帯)のアラームがなる直前にピッタリ目覚めました。
おぉ、これが自然な睡眠かぁ!と朝から感動。
まあ、ピッタリは偶然かもしれませんが。。

今日はいつもの珈琲屋さんでダッチアイス頂いています。
今日から新人さん独り立ち。緊張で固まってました(笑)
注文したダッチアイスがいつもより苦い(≧ω≦)!
作りたてだから?下に沈澱してたから?

『今日のダッチ苦くないですか?』(新人さん)
「いつもより苦いですね。なんでだろう?」(りく)

まあ、氷で薄くなると飲めるし、違うスタッフに飲んでみてもらえばいいんじゃない?という事になりました。

さて実家の両親は今頃フェリーの中でしょう。
今夜の9時に小樽港に着き、近くのコンビニで仮眠して明日の朝7時位に来る予定です。
旭川はここしばらくあいにくの天気、エゾ梅雨が続きます。
父にとっては霧が出てグッドタイミングかもしれませんが、母には天気のいい日に『上野ファーム』に連れて行ってあげようと考えています。
親孝行する時には親はなし、というので、今のうちに親孝行したいと思います。
[ 2010/07/01 10:02 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)