お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

通院日。。。

今日は通院日。
6時40分に着いて二人目でした。
今日は珍しく?初?の長い診察でした。
30分もお話してきました。薬が変わって調子も良くなってきた事を話し、後半はほとんど雑談。
趣味の話やスキーの話(先生いわく指導員だったそうです)などなど。
その後はデイケアへ。
スタッフのKさんにその話をしたら、おそらくそれは人とのコミュニケーションや表情、反応を観察しているんじゃないか、と言われ「なるほど」と納得しました。統合失調症は特に人間関係が困難だから余計そうじゃないかと。
あと、昼寝はやっぱり15時以内30分までがいいとのこと。
なので、これからは日中眠くなった時だけ30分寝ようと思います。
無理に布団に入らなくてもいいんだ。
と、いう事は午後は何をして過ごせばいいのだろう?
読書?DVD鑑賞?散歩?ジム?
何がいいのだろう。。

今日、奈良の両親が深夜発のフェリーに乗ってあさって来旭します。
楽しみ。。
[ 2010/06/30 12:53 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

じゃあ、やめな。。。

昨夜、奥さんに昨日見つけた求人の話をしました。

「好条件の求人見つけたんだけど。」
『どうなった?』
「不安でドキドキした」
『じゃあ、やめな。そんな気持ちなら、また調子崩してダメになるに決まってる。いつもそうでしょ?
はい、(その話)終了~。』

と、バッサリ。
的確すぎて「うん。」としか言えなかった。
障害者職業センターからは音沙汰ないので、どうなっているのか、見捨てられたのか、近況を聞こうという事になり、奈良の両親が帰った後、電話は怖いのでFAXで聞いてみることにしました。
でも、自分でもわからないんです。
働きたいのか働きたくないのか、働けないのか。。
奥さんは『家の事好きならそれしてたらいいんじゃない?私は助かってるし。』と。
頼もしいお言葉です。
普通は夫婦逆の言葉なんですが・・・なんかおかしいですよね(苦笑)

今日は、週に一度の買い物デー。
帰って来たら、家の中暑くて思わずいつもの珈琲屋さんへ避難。
アイスカフェオレ頂いています。
昨日、旭川は33.9度まで上がり、今日も30度越え!
明日以降は27~8度になるそうですが、まあ湿気が無いだけまだありがたいかな。

明日は通院日。
薬は順調に効果を発揮しているみたいです。
[ 2010/06/29 11:12 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(3)

不安でドキドキ。。。

今日は職安で失業保険の認定日。
認定後、(形だけの)求人検索へ。
障害者枠に新しい求人が入っていて、自分の条件に当てはまる求人が一件ヒット!
その途端、不安で心臓ドキドキ。。
どうしよう、どうしよう(アタフタ・・・)。
今応募したら、今週末に来る両親の来旭にぶつかる。お義父さんの病院の付き添いにもぶつかる。薬も変わったばかりだし。。


次回、まだ求人あれば応募しようかな。


結構、好条件なので次回にはないかも。
でも、会社自体、去年出来たばかりで資本金50万円。
従業員0人。

ちょっと、大丈夫?ていう不安も。。

まずは、奥さんと相談してみます。


今日はいつもの珈琲屋さんで「トラジャ」を頂いて、こころの不安を取り除いています。
自分は働きたいのか、働きたくないのか、それとも働けないのか。。
それを考えると頭がぐるぐるします。
まずは、奥さんの意見聞こう。
[ 2010/06/28 10:04 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(1)

激変です。。。

今日も目覚めスッキリ。寝る前の薬変えるだけで、こうも変わるのかというくらい激変。
笑う人の存在も今は静かにしています。
そのまま、消えればいいのにな。
来週の今頃はりくの両親が車に乗って来旭する予定です。
実家の犬が去年お亡くなりになったので、今年は例年よりも長く滞在してくれます。
その間、料理は母親が作ってくれるので、楽ですねー。

今日は奥さんが週休。
娘は学校なので、久しぶりに二人でお食事。
ゆっくり回転寿司に行ってきます。
何食べようかな~。
[ 2010/06/25 09:50 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

おぉ!すっきり!。。。

昨日から寝る前の薬が変わったりく。
薬剤師さんが言う通りに寝る30分前に服薬。
見事な位、体がほてってきて眠気が襲って来ました。布団の中に入ってしばらくすると、嘘のようにスーッと寝てしまいました。
寝起きも起床時間より少し早めに目覚め、スッキリと起きる事ができました。

奇跡です。

下に降りてきたら、奥さんに『顔つきが違う。』と言われました。

まぁ、それだけ効き目が強力なんだと思います。昼寝30分以内ていうのもよかったのかな。
この調子で明日以降も続けばいいな。。

今日は土砂降りの雨でしたが、いつもの珈琲屋さんに来て、「大雪山ブレンド」頂いています。
明日からまた30度位まで気温が上がる予報なので、アイスコーヒー用の豆を買いました。
帰ったら、早速8時間かけて作りたいと思います。。
[ 2010/06/24 09:44 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

診察日。。。

今日は診察日でした。
濃度二倍になった薬でも、寝付きが悪く、幻聴が聞こえることを訴えると、
『朝夕の薬は急に変えるのは良くないので、睡眠薬の種類変えるからね。日中眠くなるかもしれないけど、今回は一週間で様子聞かせて。』

という事で、次回は一週間後。
ロヒプノールという睡眠薬に変わったんですが、大分昔に飲んでいたような記憶が。。
結構きつかったような。薬剤師さんが寝る30分前から服薬するとちょうどいいとのこと。
後、昼寝は15時までに30分以内の昼寝なら睡眠に影響ないそうです。
今までは1時間30分くらい昼寝していたから、改善しようと思います。
お、起きられるかな(汗
デイケアにも行ってまた塗り絵して来ました。

今日もいつもの珈琲屋さんでダッチアイス頂いています。
さて、薬の効果はいかに!?
[ 2010/06/23 12:43 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

眠れん!眠い!。。。

どっちやねん、て感じですが。。
夜寝るときに眠れず布団に入って2時間眠れない状態。幻聴もうるさいし。。
7時に起きたら今度は10時ころ眠気が来て午前睡。昼前に一回起きてまた布団へ。そして14時に起きる。
こりゃまた、夜眠れんぞ。。
明日は診察日。
メモして先生に今の状態を伝えようと思います。
あー、しんど。。
[ 2010/06/22 15:22 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

良しとします。。。

眠い。。

けど、頑張っていつもの珈琲屋さんに出勤。
目覚めにトラジャ頂いています。
眠いのは薬のせいだと思いますが、寝付き悪いのは変わらず。
『笑う人』も気を抜くと遠くにいたのに、近づいて笑ってきます。
油断できません。
今週診察日なので、またまとめてメモにして渡そうと考えています。
ま、今日はちゃんと起きて定時に珈琲屋さんに行けたので、良しとします。

が、しかし、帰ってから眠気に襲われ布団へ。
10時から14時まで寝てしまった。
今週の水曜日の診察で先生に言ってみるつもりです。
[ 2010/06/21 09:35 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ポツポツ。。。

今日は月一の散髪に行って来ました。
旭川に来てからだから、もうかれこれ12年のお付き合いになります。
夫婦で切り盛りしてりくの病気も知っています。元気な床屋さんで行く度に元気をもらってきます。
りくにとっては北海道の親のように思い、向こうも我が息子のように接してくれます。
第二の親ですね。

今日は、アイスコーヒーをいつもの珈琲屋さんで頂いています。
昨日、我が家もアイスコーヒー(水出し珈琲)を8時間かけて作りましたが、手順を間違えて薄~い珈琲になってしまいました。
今日仕切り直しで、再チャレンジします。
フィルターからポツポツと落ちてゆっくり染み込む珈琲を眺めていると、『ゆっくりでいいんだよ。』と言われているみたいで癒されます。

今日はのんびり過ごせればいいな。。
[ 2010/06/18 11:16 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

共生するということ。。。

今日はキリマンジャロ頂いています。
新人さんは今日もあたふたしながらも頑張って珈琲淹れていました。
でも、流れはまだつかめてないようで、店長Nさんがサポートしていました。Nさんみたいな人が職場にいたらいいだろうなぁと思いました。

ふぅ、今日もなんとか朝起きれました。
寝付きは悪く一時間半位ごろごろしていました。
ごろごろしている時間は過去の失敗やつらい思い出が走馬灯のように頭の中を巡り、結構つらいです。
枕に頭つけられなかったり、頭を振ったりしています。
一方、一時間半の昼寝が一番安眠しています。
睡眠リズムどうなったのかな。
なんか変化あったかなあ。

・・・。

教育テレビで障害者が仕事をするというテーマの番組を見てから、笑い声が聞こえてきました。
でも、その番組は毎週見ているし。
なぜ?急に!?
悪いタイミングが重なったのかな。

何なんだ。
こんな事が一生続くのか?こんな症状にビクビクして生きていかないとならないのか?
病気と共生する、もうしんどいよ。
疲れたよ。
[ 2010/06/17 10:07 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

津波。。。

眠い。。
けど、頑張っていつもの珈琲屋さんでフレンチロースト頂いています。


最近思うんですが。。
人は「自信と(積み重ねてきた)経験」で毎日の生活を生きているんじゃないかと。。

りくはそうでした。
自分を信じ、培った経験を盾にして仕事や恋、人生を乗り越えてきた。

でも、今の病気という『津波』が全て飲み込み、奪い去ってしまった。

残ったのは、倒れたりく一人。
挫折感や喪失感というマイナスな部分だけ重くのしかかる。



でも、人間てすごいね。


しばらくしたら、立ち上がりゆっくりでも動き出す。
そして、木を植え、家を建て街を作り出す。
それは家族だったり、医者だったり、薬だったり、色んな助けがあるから立ち上がれたんだと思う。
小さな津波が来たらまた作り直せばいい。

生きることをあきらめさえしなければ、人間何回でも立ち上がれる。

そう思います。
そう信じてこの先歩いていこうと思います。
[ 2010/06/16 09:46 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

眠い!けど。。。

薬が・・・特に睡眠薬が効いて眠い!
でも、寝付きが改善されて来ました。布団に入ったらいつのまにか寝てしまいます。
でも、必ず5時には一回目覚めています。
寝起きは前よりきつくなりました。
やっぱり2倍の濃度は違いますね。

相変わらず、脳裏に笑う人(存在)はいますが、あまり気にならないようになりました。
て、いうか考えないようにしています。
油断するとバッと前面に出て来るので気が抜けません。

眠い体に鞭打っていつもの珈琲屋さんに来て、今日はダッチアイス頂いています。
暑い日はアイスコーヒーに限りますね。
今日も暑くなりそう。。昨日は29.6度まで上がり、今日もそれ位になるそうです。
でも、北海道は湿気がないので、汗は普段かきません。
じめじめとした梅雨がないので、夏が苦手なりくには助かります。
今夏は冷夏とか。。
ラッキーだけど、野菜が天候不順で高くなるのが主夫には痛いところです。
あ~、早く庭の野菜育たないかなあ。。
[ 2010/06/14 14:24 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

的中。。。

三日連続の珈琲屋さんです。
今日は、苦味とコクのあるマンデリンを頂いています。
今朝はちょっと起きずらかったけど、なんとか無事珈琲屋さんに来れて一安心。

ふぅ。。

規則正しく出掛ける習慣を身につけるのは、大変ですが、がんばります。
『笑う人の存在』はまだ脳裏にへばり付いています。
対話はしませんが、遠目で振り返ってみるとやっぱり寝付きの悪さ・寝起きの悪さ(睡眠のバランス)が原因かなと考えています。なんでバランスが崩れたのかは不明です。
そうなると先生の診断はバッチリ的中という事になります。
すごいなぁ!
さて、実家の両親が北海道に来るまでちょうどあと三週間。
それまでに調子整えないとね。
[ 2010/06/11 09:59 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

新人さんが来た。。。

北海道も夏らしくなってきました。
なので、今日はいつもの珈琲屋さんでアイスカフェオレを頂いています。今日、お店に新人さんが入っていました。
今日で四日目とのこと。一生懸命サイフォンで珈琲の淹れ方練習されていました。
初めてはなんでも緊張しますよね。
覚えること多いし。
りくの今の状態なら緊張と不安で押し潰されるだろうな。

昨晩から新しい薬を服薬しました。
向精神病薬ジプレキサから濃度二倍になったジプレキサザイディス。
名前がなんか格好良くなった。
経口服用なんですが、唾液で溶ける錠剤で、試しにそれだけ舐めてみた。
まず錠剤が軽くて薄い!口に入れるとスッと溶けた。およそ三秒!
そして、甘い!

むぅ。。不思議な感覚。溶けやすいという事は、それだけ効き目が早いという事か。

今のところ、当然ですが変化はありません。

二倍になった睡眠薬は変わらず、寝つきが悪く早朝4時と5時30分に目覚めます。
時計見てまた寝るので、早朝覚醒とは言わないと思いますが。
なんにせよ、効果が出ることを願います。。
[ 2010/06/10 10:01 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

脱・ランドセル。。。

今日、ついに娘はランドセルをやめて肩掛けバックで登校しました。
奥さんの職場でもらったそのバックが気に入ったようで、昨夜早速教科書を詰め込んでいました。
りくが小学生の頃(奈良)は六年生までランドセル通学が当たり前でしたが、北海道は普通のリュックサックでもいいみたいです。
現に奥さんの時は入学当初から買っていなかったとのこと。
一年とちょっと使ったサクラ色のランドセルさん、お疲れ様でした~(^-^)/

さて、今夜から濃度二倍のお薬を服薬することに。
すぐに効果は出ないと思いますが、抗精神病薬は種類・効果は同じですが、口に入れたら唾液で溶ける錠剤に変わったので効き目が早いかもしれません。
なんにせよ、早く効き目が出ますように。。
[ 2010/06/09 09:46 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

濃度UP。。。

ご心配おかけしました。
一日早く今日病院に行ってきました。
玄関開く20分前にいって6番目。
しかも常連さんの中に見知らぬ顔の女性が。。
暗い顔して診察室に入り、1時間40分でてきませんでした。長い割に、さらにどんよりとした顔ですごすごと出て行かれました。大丈夫?

さて、りくは、先週金曜日から聞こえる声の主のことや睡眠時間などをまとめたメモを先生に見せました。
結果、薬の種類を変えず、抗精神病薬と睡眠薬の濃度を倍にUPして様子見ることになりました。
次回は2週間後。
やっぱり、火曜日より水曜日のほうがいいし、デイケアにも参加できるので新しい投薬は明日の夕食後からはじめようと思います。
声の原因は不明。
先生は寝付きの悪さや寝起きの悪さから睡眠のリズムが狂っているからかもと言っていました。
今でも、後ろ向きでくすくす笑っている存在(影)が頭にいます。
昨日、問い返したら反撃されてきたので、怖いので今はそっとして自然に消えることを願っています。。
本人はいたって真剣なんですが。。精神の病気、て摩訶不思議でしょ?(苦笑)

P・S
ぶ~ママさん、mameさんコメント、ご心配ありがとうございます。
[ 2010/06/08 15:28 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

週初めなのに。。。

今日は奥さんが早番なので、7時に起きて7時半に娘を家から送りだし、8時45分にはイオンのいつもの珈琲屋さんに行く予定でした。
娘を送り出したまではいいものの、イオンまでの時間をもてあまし、そのままベットへ。。
起きたのは12時でした。

はあ~。
なにやってんだろう。
週初め、てみんなが仕事に一斉に出かける・・・



今また頭で笑い声が聞こえ、キーボード押す手が止まった。。



先週の金曜日の夜から、また笑い声が聞こえるようになった。
声が聞こえたり、遠くのほうで笑ってる人がいる。
笑い声が聞こえると全身に悪寒が走る。。

今週診察だから先生に伝えるつもり。
[ 2010/06/07 15:08 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

何かしたい。。。

いつもの珈琲屋さんでエメラルドマウンテンブレンド頂いています。
ほのかな酸味で比較的飲みやすい珈琲です。
りく的には、少し物足りないかなあ。

昨日、朝ちゃんと起きて珈琲屋さんに行く用意していたのに、ちょっとベッドに横になったらそのまま寝てしまいました。気がついたらお昼の1時30分!
5時間も寝ていました。
どうも最近眠くて、昼寝も3時間してしまいます。
夜は娘と同じ21時に布団に入りますが、寝付けずごろごろして22時30分頃にようやく眠気がきます。それでも8時間は寝ているからいいのかな。

何かしたい!

特に午後。
けど、何も思いつかず昼寝。。
英語を勉強しようとしたけれど、挫折。もう何回目の挫折だろう。むいてないのだと思う。
ジムも続かない。
庭いじりも近所の目が気になって、外に出ず。奥さんが庭いじり好きだからお任せしています。


仕事もないし。


この状況を打破したいのか、したくないのかもわからない状態。

あ、暗くなってきましたね。。
せっかくの珈琲もまずくなる。


なるようにしかならん。。


そう思うようにします。

自分でもわかってるんじゃん!
自分にツッコミ入れたくなりますねぇ。。
[ 2010/06/04 10:17 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(4)

10年目の花束。。。

昨日、6月1日はりく夫婦の入籍記念日でした。
丸9年、10年目に入りました。
記念パーティーは5日に白ワインとチーズでお祝いします。
昨日は、花束をサプライズで渡しました。
誰かの為に花束を送るのは、なんだか照れ臭くもあり、うれしくもあり、こころ温まる行為ですね。
花束の写真撮ったのに、他のいらない写真と一緒に削除してしまいました(涙)なので、お見せできません。
残念。。
奥さんは早速花瓶に飾って嬉しそうでした。
年に何回か、こういうイベントがあるとお互いうれしいですね(^ー^)
[ 2010/06/02 10:16 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(3)