お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

にゅ、入場!?。。。

運動会終わりましたー。
雲ひとつないいいお天気。ちょっと暑いくらいのお天気でした。
前日、お風呂で「運動会で何頑張るの?」
の問いに、

『入場!』


・・・!?


そこかっ!


て、ツッコミそうになりました。
彼女いわく、徒競争は足遅いし、玉入れは簡単だけど、入場は緊張するということです。
まあ、娘がそういうなら別にいいんですが^^;

りくはビデオ係。
入場からしっかり歩いて、こっち(観客席側)に手を振る愛想付きで行進していました。
娘よ、ばっちり入場姿撮ったぞ(笑)
1,2年生は午前中で終わりですが、娘の希望でそのまま残ってお弁当を食べました。
お弁当作り、奥さん、お義母さん、お疲れさまでした。。
さて、天気もいいということで夕食は奥さんの実家で外で焼き肉に。。
娘の楽しいことはまだまだ続く一日のでしたー。
りくの調子も、崩れず過ごすことができてよかったです。。
明日は、職安で失業手当の認定日です
[ 2010/05/30 16:16 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

いよいよ。。。

日曜日はいよいよ娘の運動会。
明日は、場所取りがあります。
生徒が前もってくじを引くのですが、くじ引きの日娘は熱で休み、残りくじに。。
次の日、持って帰って来たのは34人中8番目。
残りものに福があったようで、前のほうが取れそうです。
それよりも、集団が大の苦手なりく。
人の目線が気になり、体が強張ります。
こういう時、頓服あればいいのにと、この前の診察で言えばよかったと、ちょっと後悔。
その予兆か、昨日今日と眠くて朝ちゃんと起きれてません。
体調はイマイチ。
でも、気合いいれて頑張らないと。
[ 2010/05/28 14:03 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

幅が狭い。。。

今日は診察日でした。
先週ハローワークの求人情報見て調子崩した事伝えました。
先生いわく、

『りくさんが仕事できるできないかが問題ではなく、幅が狭いんだと思う。』
と。

幅が狭い。

りく的には、ピンと来てなるほどなぁと感じました。
多分、りくと合う仕事の幅(範囲)が狭いんだと言っていると思います。
この不況の中、ただでさえ(健常者でも)合う仕事が少ないのに、ハンディキャップある人の求人となると、もっと少なくなるこの現実。
焦りはありませんが、あのネット求人情報は見ないほうがいいのは確か。

そうそう、奥さん保育園で「副主任」に任命されました。
その前は「主任補佐」だったんですが、理事会で「副主任」のほうが響きがいいとのことでそうなったようです。

「副主任・・・カッコイイしょ。」
の発言に、
『名前変わってもやる仕事は同じなんだけどねぇ。』
と奥さん。
保育のプロとして正直ホントカッコイイし、尊敬できるなあ!
そう思うりくなのでした。。
[ 2010/05/26 12:52 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

落ちついて来た?。。。

奥さんのインフルエンザは熱が下がり、体調も復活してきました。
仕事は今日まで休んで明日から出勤です。
奥さんが一段落かと思いきや、昨日朝から娘が発熱!
げっ、インフルエンザうつった~?
最高で38度1分になり、当番医へ。
インフルエンザの検査もしましたが、陰性。
『まだ反応出ないのかもね。』
とのことで、シロップと抗生物質もらって帰って来ました。
今朝、薬が効いたのか平熱に下がりました。
何度か計りましたが、やっぱり熱なし。
今日は学校を休み、まだ予断はゆるさないですが、落ち着いた感じです。
ホッ。。

なので、いつもの珈琲屋さんでキリマンジャロ頂いて一息いれています。家族が病に倒れると気疲れしますね。
家族みんな元気が一番!
娘の熱がこれ以上上がりませんように。。
[ 2010/05/24 09:54 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

30年ぶりに。。。

あれから昨日は、ひたすら寝逃げしました。
ようやく起きたのは午後四時。
少しすっきりして夕食の準備。
「はんぺんの納豆チーズ焼き」が好評でした。
波は乗り越えたようです。
ご心配おかけしました。
さて、昨晩から咳が続く奥さん。
『いつもの花粉症じゃないの?』と言っていたら、38度7分の発熱。
今朝、病院に行ったら「季節性インフルエンザ」とのこと。
保育園で今流行っているので、それがうつった可能性大。
小学生の時以来30年ぶりのインフルエンザだそうです。
昨日から咳しまくりなので、りくも娘も感染しているかもしれない。
来週末、運動会なのでちょっと心配。
むぅ・・・りくはうつっていいけど娘は何とか感染しませんように。。
[ 2010/05/21 10:17 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

禁断のページ。。。

昨日、パソコンから見てはいけないホームページを見てしまった。


ハローワークの求人情報のページ。


以前、こればっかり見ていて幻聴がひどくなった事があったので、もう見ないと思っていたのに、また見てしまった。


当てはまる求人情報なし。


現実を思い知らされる瞬間。
絶望の淵に立たされる。パソコンから離れて横になる。
体が重く、頭が混乱状態。
消えたい症状にかられる。
飲めないお酒をがぶ飲みしたくなる。

一時間程して、ノロノロと重い体を起こし、夕食の準備。
メニューがどんぶりもので助かった。

娘が帰って来て、マイペースな彼女を見てイライラ。つい怒ってしまう。ごめんよ。。

今朝は雨。
でも、雨でも仕事は行くもので、リハビリ強行。いつもの珈琲屋さんへ。お気に入りのトラジャという珈琲をいただく。

仕事、て何?
生きる、て何?
永遠に続くこの病に嫌気がさしてくる。
くたばっちまえ、自分。。
[ 2010/05/20 09:30 ] つらい物語 | TB(0) | CM(0)

家電革命!?。。。

先月、パソコン壊れて修理出したのはご存知かと。。
先週、夫婦の勢い?で地デジテレビ二台購入。
ついに、今週末我が家にも地デジテレビがやって来ます。
一階のリビングには46型テレビにスピーカー内蔵のラック、2階には26型のブルーレイ内蔵のテレビ、しめて455000円也~(チーン)
こればっかりは、アナログ終わっちゃうので仕方ないですねぇ。
そして、昨日!
炊飯器ぶっ壊れました~!
「E‐12」と表示。
説明書見たら、『故障です。メーカーにお問い合わせ下さい。』

!!!

もう五年くらい使っているので、保証期間終わっているし。
またまた、お買い上げです。
テレビ来る時にパンフレット持って来てもらう事になりました。

ちなみに、掃除機もブラシ部分が取れて使いづらく、吸い込み部分もボロボロ。
これは、テレビに付いてくるエコポイントを利用して買い替える予定。

我が家の家電革命止まりません!
[ 2010/05/19 09:54 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

さっぱり。。。

2か月ぶりに床屋さんに行ってきました。
床屋さん、移転先が決まったようでそこに行ってきました。
移転前とそんなに遠くないところのマンションの一室を改造して営業していました。
完全予約制にして、訪問理容したり、カツラ専門にしたり、おじさん一人でできる範囲でするそうです。昔は奥さんも手伝っていたけど、なかなか会えなくなるのが少しさみしい。
北海道に来てからだから、もう13年通っています。
家族のように扱っていただき、また料金も家族割みたいに安くしてカットしてくれて、とてもありがたい床屋さんです。

さて、帰ってから疲れたみたいで、2時間半もお昼寝。
最近、気候もいいせいか、朝ちゃんと起きれなかったり、昼寝が長かったりと眠りが長くなっています。
いかんなあ、と思いつつ、なかなか布団から出られません。
体力ないのかなあ。ジムに行くのも手だけど、続かないんですよねえ。。何回も挑戦するんですが、途中でいかなくなる。中性脂肪の数値高いから運動しないといけないんですが、そんな気がおきません(汗
明日は、いつもの珈琲屋さんへ。
月曜も珈琲屋さんの日でしたが、起きれませんでした~。

この先、働けんのか?てか、生きていけるのか?
[ 2010/05/18 16:05 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

箱入り娘。。。


箱があれば入りたくなるのは、子どもの習性なんでしょうか。。
すぐに入り込む小学二年生。
しばらく遊んだら、飽きるのも早い!
むぅ、もっと大きな箱なら何をするんだろう。
子ども、て不思議。。
[ 2010/05/13 09:56 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

ついに。。。

昨日は、娘のフッ素で歯医者さんに行って来ました。
フッ素を塗る前に、検診もしてもらったんですが、小さい虫歯が!
治療するかしなくていいか位の虫歯でしたが、「治療してください。」と父即決!
りくは待合室で待っていたんですが、中から『ウ~。』と娘の唸り声が。ガラス越しに聞いてみると、
『三つ数えたら終わるからね~。あーんしてね。はい、イ~チ、ニ~、サ~ン、はい終わり!』
おぉ!さすがプロ。
出て来た娘も頑張ったので褒めてあげました。
痛くなかったようでしたが、一つ試練を越えた娘でした。
しかし、虫歯は一年生後半から仕上げ磨きしてあげていなかったからかなあ。
夫婦で反省。
昨晩からまた仕上げ磨きするようにしました。
次回は四ヶ月後。
この時はりくも定期検診の予定。
根本的に歯医者さんが苦手のりくですが、娘を見習って頑張りたいと思います。。

今日は雨で寒い日なのでどうしようかと思い悩みましたが、頑張って出勤(いつもの珈琲屋さん)しました。
香りにこげ臭さが残るちょい苦の「コスタリカ」頂いています。
明日は奥さん遅番なので、明日も出勤です。。
朝、定時に起きて定時に出勤する。
このリハビリは、必ず仕事が決まったら役に立つはず。
そう信じています。。
[ 2010/05/12 09:45 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

焦りかな?

気温低いせいか、桜は未だ咲かずの旭川。
気温の上昇とともに活力もアップしてきたりくです。
そうなると、仕事のことを考える。

仕事したいけど、できない。

焦りと不安で心がソワソワして落ち着かない。
この苦しみ、目に見えればいいのに。
前にも後ろにも進めず、また一週間が始まりました。
誰かにぽんと背中を押してもらわないと、自信が持てない。
焦り、不安、自信、勇気・・・いろいろ混ざった気持ちなら、まだ時期尚早なのかな。

将来の僕、何していますか?
[ 2010/05/10 09:38 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

伸びる?生える?。。。

連休も終わり、イオンも普通の静けさに戻り、いつもの珈琲屋さんでマッタリしています。

はてさて、床屋に行かなくなって早二ヶ月。
髪が伸びはじめました。月一で短髪にしていたんですが、ついにマッチ棒状態になり、分け目を入れはじめました。
分け目入れるのは、ホテルマン時代以来かも・・・。
実はいつもの床屋さん、移転中なんです。
が、まだ移転先が決まってないようで、オープンを待っているところなんです。
浮気して他の床屋さん行くのも、なんかねぇ~て感じで。
『オープンしたら、連絡します。』て言ってたからそれまで髪伸ばす?生やす?事にします。
ロン毛になるまでに、早く営業再開して~!
[ 2010/05/06 09:32 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

復活!!!。。。

パソコンを修理に出して初期化されて戻って来ました。
まだ、完全に自分用にしていませんが、復活です。
昨夜、自分のブログちょっとだけ見たら、アクセス数が8万越えてた。
みなさん、お越し下さいましてありがとうございます。。(涙

今日は、我が家と義父母五人で日帰り温泉へ来ています。
なんか人が・・・人の気配が多く感じ、さっさと出て来ました。
夜は家族向けの近所の居酒屋へ。
こどもの日ですからね。

さあ、明日から元の生活に戻さないと。
みなさん、よいお休みを。。
[ 2010/05/05 10:42 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)