お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

良くもなく、悪くもなく。。。

今日は通院日。
6時45分に着いてもう三人並んでいました。
早っ!
先生には「良くもなく、悪くもなく。」と伝えました。
『それでいい。』とのこと。
その後、デイケアへ。
そして、今いつもの珈琲屋さんで、グァテマラ頂いています。
酸味がメインで飲むとふっとくせのある香りがする不思議な珈琲です。
明日は「母の日」を買いに行きます。
毎年送っていますが、ネタギレになりつつあります(汗

パソコンまだ修理中なので、ブログが見れません。
もし、コメント下さった方、返信出来ずごめんなさい。
早く戻って来ないかなあ。
でも、初期化されて戻ってくるので、一から打ち直さないといけないのが、恐ろしい。。
[ 2010/04/28 12:42 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

再々再々挑戦!?。。。

昨日、中三レベルの英語のテキストを買って来ました。
どうしても「現在完了・過去完了形」をマスターしたくて、わかりやすいものをゲット。
やってみると、懐かしさと凡ミスの自分の解答にびっくり(汗

英語が好きになったのは、姉の影響。
姉はアメリカ留学までしました。
りくも海外夢見て大学は英語の学科に行くと思いきや、『畜産』の大学へ~。
それからは英語から遠ざかり、機会あれば勉強しようとチャレンジしましたが、なんだかんだと挫折し、もうかれこれ5、6回目の挑戦。
むいてないかもと思いつつ、ニュージーランドの友人とのメールのやり取りで現在完了形がよく使うことに気付き、勉強しようと思いました。
皮肉な事に時間もあるし。。
まあ、気長にやろうと思います。

今日もいつもの珈琲屋さんへ。
フレンチロースト頂いています。
規則正しく出掛ける習慣と遅番で家にいる奥さんより先に出たいという罪悪感をしょって今日も一日が始まります。。
[ 2010/04/23 09:46 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

今日休み?。。。

昨日、ドラッグストアに買い物へ。
そこで、奥さんの実家の隣に住んでいるおばさんに遭遇。
ちょっと苦手な人。
挨拶を交わしてスルーしたら、また店内で鉢合わせ。

『今日休み?』

グサッと心に突き刺さる。
「あぁ、はい・・・。」
実情を知らないおばさんに悪気はないのは知っているけれど、なんか見透かされている感じがしてちょっと凹む。。
こんな事でへこたれていても仕方ないのはわかっていても、やっぱりつらい。

今日もいつもの珈琲屋さんに来ています。
奥さんが遅番で10時過ぎの出勤なので、一緒にいると仕事していないという罪悪感でいっぱいになるのであえて外に出ています。
この気持ちわかるでしょうか?
それに朝ちゃんと起きて、会社に行くという癖を体に覚えさせないと。
でも、たまに12時間くらい寝てしまう事もありますが・・・。

一つ昨日うれしい事が。
夕食の「いろどり卵納豆ごはん」が好評でした。珍しく娘も完食。
作りがいがありました♪今日はカレー。
しかし、昨日食料品買いに行ったけど、レタス、ピーマン高い!
ったく。。
これから安くなることを願います。
[ 2010/04/21 09:46 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(1)

祝・五周年。。。

只今、いつもの珈琲屋さんに来ています。
土曜日に参観日だったので、娘もついて来ました。
今日で、この珈琲屋さんに来店して五周年!
病気してから間もなくのころ、珈琲の美味しさに目覚め、ふらっとここへ。
奥さんの希望で「キリマンジャロ」を買いに来ました。
そこにいたのが元店員のTさんで、初めてだったのでいろいろ親切に教えてくれました。

あれから五年。

娘はぐーんと成長しました。
りくは、相変わらず職なしですが、病気とはうまく付き合えるようになりました。
そこは成長したのかな。
注文したキリマンジャロの香りと味わいを楽しみながら、思いにふけるりくなのでした。。
[ 2010/04/19 10:34 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

修理中。。。

パソコン、メーカーに修理に出しています。
保証期間中なので、そんなにはお金かからないと思いますが、やっぱり凹みます。
ったく、パソコンとか精密機械は突然動かなくなるから困ったものです。しかも、素人には手がつけられない。
しかも、初期化して戻ってくるそうなので、住所録とか一から打ち直し必至。。
ショック。

ブログは携帯から不定期ですが、更新しますので、よろしくお願いします。
[ 2010/04/15 09:55 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

一人風呂。。。

最近、毎週土曜日は娘はひとりでお風呂に入っています。
すべて洗い終わってからりくか奥さんを呼んで一緒に入ります。

もう頭も体も顔も一人で洗える姿を見て「もう一人で入れるんじゃない?」のりくの一言で、自信がついたのか『入ってみる!』と意気込む娘。
奥さんに言わせると『せっかくまだ(お父さんと)一緒に入れるのに~。』とな。
まあ、それはそれでさびしいものもありますが、うれしいほうが大きいです。
最近は、湯船で掛け算の暗記に頑張る娘。
『2×7』でつまずく。。どうしても答えが『18』になる・・・(汗
ま、焦ることはないか。
[ 2010/04/10 17:43 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

2年生。。。

今日は始業式。
娘は2年生になりましたー。
始業式の後は入学式だったので、入学してもう1年たったんですねえ。。
練習してきたピアニカ演奏と新1年生への言葉を言って出迎えたそうです。
クラスも先生も持ち上がりでした。
去年の今頃はまだ仕事してたなあ。
娘は前進し、りくは衰退している気がする。
[ 2010/04/07 16:36 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

あ~あ。。。

今日は失業保険の認定日。
娘連れて職安へ。
『ここどこ?』ときょろきょろする娘。
「お仕事探しに来てるんだよ。いっぱいいるでしょ。」
ちょっとした社会見学です。
認定受けた後、求人検索へ。
障害者枠に、以前職業センターの方から勧められた求人が載っていた。
「これか・・・。」とつぶやく。
内容を見たけれど、自分に合いそうにありませんでした。あの時行かなくて正解だったかもしれません。
一般の求人も見た。
チーズの工場の求人に目がとまった。家でじっくり検討しようと思い、印刷しました。
家に帰る途中に工場があったのでよってみました。

うーん・・・。

HPもみた。

うーん・・・。

はやる気持ちと焦る気持ち、そして石のように動かない心。

はあ。。。

そしてゴミ箱に。
やっぱり駄目だ。
動けない。。
そんな自分にいら立つ。
おんなじことを繰り返し、繰り返し、出口のない道を歩きさ迷う。

仕事できる、できないでいえば、できないんじゃー!
客観的にできること、できないことに分けることも大事かなと最近思いつつ、混乱中。

あ~あ。。
[ 2010/04/05 16:08 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

辞令。。。

今日は保育園の入園式。
娘には関係ありませんが、奥さんは新たな出発の日。
クレーマーな母にジャブを入れてきた!と言ってました。
そして辞令の紙をもらってきました。
これからは「主任代行」ではなく『主任補佐』という役職に就き、ちゃんと昇給もしました。
まあ、代行も補佐も名前が変わっただけで、要は保育士全員の指導、管理と保護者の対応です。
『まあ、前からやってることだからねぇ。』と。
でも、すごい!、とりくは感心。
今年は勤続20年の記念で東京に行って厚生労働省からお祝いがあるそうです。
「20年なんてそう続かないよ。」とりくが言うと、
『もうわけわからん。』とな。
「昔は保育士を『天職』と言っていたけど、今もそうなの?」
『うーん、もう『空気』みたいなものかなあ。』

天職を超えると仕事は「空気」になるようです。。

なんか重みのあるお言葉でした^^;
りくがちゃんと働いていたらもっと気を抜いて働けたかもしれませんが、御覧の通りなので、体を大事にして『もういいや。』ていうところまで働いてもらえればいいかなと思っています。
いつもありがとうね。。
[ 2010/04/03 14:24 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

リアルな話。。。

昨日、倒産した会社から電話があった。
『退職金が出たので取りに来て。』と経理のDさんからだった。
会社に行った。
入り口には、
「いかなるものもここに立ち入ることを禁ず。いかなるものも持ち出しを禁ず。債務者の集会はのちほどご連絡します。 代理弁護士』
そのようなことが書いてあった。
もうここは会社のものじゃないんだと実感。
事務所はあんなにあったデスクが部屋の隅に積み上げられて、集会用に椅子が並べてあって、唯一その横に経理のデスクだけあった。
社長はいなかった。
もう旭川にはいない。
埼玉の弟の家に家族で引っ越したという。
『あたしも今日でだいたい終わりにして、就活しないとねー。』とDさん。
途中から休んでいたのに、最後まで工場にいたりくを含めた5人に退職金を、と社長からの指令だそうで、ありがたい話です。
お礼を言って会社を出た。
倒産は従業員の生活を変えるけど、経営者はもっと過酷な状況になるんだと実感。

リアルすぎる。。

退職金は想像以上の金額が入っていました。
大事に使わせてもらいます。。


最近ハマった曲を。。
「トイレの神様」植村花菜
http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE
今最も涙を誘う曲だそうです。
りくも少し涙が滲みました。
奥さんに聞かせたら、仕事でそれどころじゃなく、共感できなかった。
結婚9年もなると音楽の価値観も変わるのか・・・あ、もともとこの2人は価値観違ったか。。
いいんだ、自分がよければそれで。。
[ 2010/04/01 11:28 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)