お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

自信。。。

今日は診察日。
先日の職業センターからの求人断った思いを伝えました。
『断ってよかったんじゃないの?慎重にね。』
奥さんと同じような事先生に言われた。
さすがにODの事は言わなかった。。
診察順は二番目だったけど、なんか疲れ気味だったので、デイケアには行かなかった。

今はいつもの珈琲屋さんでフレンチローストを頂いてホッと一息。
本当に珈琲は癒されるわぁ~。

しかし、仕事になると不安と焦りで体調を崩す。毎回同じサイクルを繰り返す。
ある本に書いてあった。
「この病気の最大の目標は仕事をすることだ。」て・・・。


なんか疲れたよ。


今、思うこと。
気持ちというか考えを一新しないと前に進めないように思う。
ふっ切ることが大事かも。
仕事に執着しないこと、先のことは何とかなると考えること。
今の自分に自信を持つこと。


生きる、て大変だね。。
[ 2010/03/31 10:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

丸5年。。。

ふっと、カレンダー見た。
3月25日。
5年前のH17年3月25日。
今の病院の初診日。
初めて心療内科に足を入れた日。
鬱状態と診断された日。
絶望を感じた日。

そして5年がたちました。。

変化はしている。
でも回復とは言えない。
めでたい日でもないけど、何かを感じる日。
変わったのは、小さかった娘がもうランドセルをしょってるて事。
今は完全に治そうとは思っていない。
治らないし。
無理したり、薬やめたら再発するし。
共存。
この病気とうまく付き合っていくしかない。
ろくに仕事もできないけれど、料理は上達した。
昨日作った新作「味噌バター煮」と「コンビーフとおろし大根のレモン酢」はおいしいと奥さんに言われた。
星三つだって。(星はいくつまであるのかわからないけど・・・)

5年後。。

娘はもうすぐ中学生に。
りくは相変わらずだろう。
でも、ほかの人には見えない小さな小さな幸せを両手に抱えているだろう。
生きるんだ。
あきらめないで。。
[ 2010/03/25 16:56 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

懐かしい場所へ。。。

ゆず、mameさん、コメントありがとう。
昨日、今日と2日連続珈琲屋さんに行って少し癒されてきました。。

さて、数日前から風邪をこじらせている奥さん。ついには不正出血に。
たまにあるんです。でもたいがい、ポリープからの出血なんですが、善は急げとりくと一緒に産婦人科へ。
産婦人科は娘が生まれた場所。生まれてすぐ何かの予防接種に来て以来なのでおよそ7年ぶり。
待合室の張り紙見てたら、今はエコー写真3Dで見られるようです。
あまりにリアルなので、びっくりしました。産婦人科も進化してるんですね。
結局、なぞの不正出血は、ホルモンのバランスからくるものだと診断されました。ストレスが原因じゃないかと。
確かに、この時期は奥さん大変だしなあ。今日も会議で夜10時くらいまで帰ってきません。
「出血はしばらくしたら止まるから、次回は子宮頸がんの検査に9月においで。」と言われたそうです。
大したことなくて一安心。
みなさんも、子宮頸がん、乳がん検診は欠かさず定期的に行きましょうね。
[ 2010/03/25 16:18 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ダメ人間。。。

僕はダメ人間だ。。

先日職業センターの方からの面接を今朝お断りした。
土日祝日休みの4時間労働、条件はマッチしているのに、不安がこの連休襲いかかり、しんどかった。
奥さんに伝えると、『そんなんじゃいけないでしょ。りくはこの時期調子悪いんだから行っても調子崩すだけだよ。』
確かに。
3月4月は毎年調子が悪く不安定。無理して働いても休んで結局おんなじことを繰り返しそうだ。
「断る。」と決めたらなんだかスッとした。
でも、いざ職業センターのSさんにその旨を伝えて電話を切ると、罪悪感でいっぱいになった。

ダメ人間。

泣きそうになって体が硬直した。
一週間の買い物行ったときに、缶チューハイを2本手に取ってしまった。
家に帰ってきてから、一気に飲んだ。
残っていた睡眠薬2錠も一緒に。。
プチOD、ていうのかな。
初OD。
案の定、くらくらして2時間爆睡。昼ご飯を食べてまた2時間爆睡。
今に至る。。
ODなんかするもんじゃないとわかっててもつい手に出してしまった。2錠飲んでも何も変わらないのに。

ダメ人間。
[ 2010/03/23 16:31 ] つらい物語 | TB(0) | CM(2)

受賞。。。

実家の父からメールが届きました。
趣味で始めた写真が某観光協会主催のフォトコンテストで『優秀賞』を受賞したとか。
早速電話すると、104名の244点の中からの受賞でとても喜んでいました。
父は奈良の風景画を中心に写真を撮る写真家。
朝早くに撮影に行くかと思えば、雨上がりには霧が出ると言ってお気に入りの場所へ行ったりと楽しんで生活しています。
昔の父は怖い記憶があり、いつも怒っている気がしました。小学生くらいの頃だからちょうど父は働き盛り。まあ、今思えば無理もないか。。
そんな父も写真に目覚めてからは退職後も腕をあげていろんなコンテストで受賞、掲載、インタビューされるようになりました。奈良の観光本の表紙になったこともありました。
写真を初めてから父も穏やかになってきたように思います。まあ姉もりくも大きくなって独立してたし。
高校卒業してからずっと働いてきたんだもん。今は自由に好きなことに没頭してもらいたいし、応援したいと思います。
今年は6月か7月に北海道に来るそうです。
姉もりくもまだまだ親にいろいろ心配かけていますが、元気なうちにたくさん親孝行したいと考えております。
[ 2010/03/18 15:23 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

これも縁!?。。。

今日は診察日。
心は安定していることを伝えると、『ゆっくりペースでいいですよ。』と先生。
先生にそう言われると少し力んでいた力が解きほぐされます。
そして2階に行ってデイケア。
12月からずっと塗り続けていた塗り絵が完成しました。

「クリスマスツリー」

娘に見せようと持って帰ってきましたが、評価はいかに。。
デイケアの後は、職安に立ち寄って自己検索機で求人を見ました。(認定のために2回は行かないと失業保険が出ません)
相変わらず無いので帰ろうとしたとき、障害者担当の窓口になんと障害者職業センターのSさんが座っていました。

「あれ、Sさんじゃないですか?」
声をかけると向こうもりくを見て『あ、りくさん。』。
すかさず、「なんか求人来てないですか?」と聞くとちょっとしぶい顔して『いや~ないですねえ。』と言わんばかりの表情。
かと思うと、何かを思い出したかのように、窓口からぐるっと回ってりくに耳打ちしてきました。
『まだ、確定してはいないんですが、1件ありまして。。スーパーを何軒か回って商品の棚とかの掃除をする求人が来てるんです。労働時間は4時間くらいです。りくさん運転免許あるからどうかな、て。まだ、詳しいことわからないんですが、もしそういうのあったら受けてみます?』

マル秘情報です。(前の会社もマル秘情報でした)

答えはYES!
詳しいこときまれば連絡くれることになりました。
あ、休み聞いてなかった。
色々考えたけれど、土曜日は娘が休みで奥さんの実家も用事でいないのでりくが見ないといけないし、日・祝日は家族の時間にしたいし。(そのために昔ホテルマンやめたんだし。。←でも、それが原因で次の会社で病気になったけど。。汗))
土日祝日休みなら求人見てもいいかなあと考えています。
無理に会社に合わせると後で痛い目会うの自分だし。
さあ、この縁は成功するのでしょうか。。
[ 2010/03/17 15:47 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

パパオシャレ~。。。

ついに昨日ゲット、そして使用してみました。
家族にこそっと隠れて枕に3滴ほどちょんちょんと。

うん、悪くない。。前の記憶の時と同じ香りだ。。

『ライオンハート』
香水です。
加齢臭が気になりだす35歳。枕のにおいをかいだ娘がお父さんの匂いだという。
匂ってみる。。

・・・。
臭くないけど・・・埃っぽいにおい?
奥さんも同じ意見だった。

些細なことだったけど、自分の中ではショックだった。。
これが自分のにおい?
むぅ。。
かといってそこらへんの香水つけてにおいぷんぷんするのも自分好みじゃないし。
そこで昔奥さんの香水買うのに付き合ったときに、いろんな香水の「試臭品?(小瓶にそのにおいをしみこませた紙が入っている)」をいろいろ嗅いでいたときに、「あ、いいにおい。」と思ったのが、『ライオンハート』。
それを思い出してお店に行ったけど、もう数年も昔なので売ってませんでした。
なので、楽天。
10MLで580円(税別)、お試し用にはもってこいの金額だったので、購入。

寝がえりうつたびにふっとにおいがする記憶が睡眠中にもありました。
直接つけるとにおいがばれていかにも、て感じなので枕を返して『なんかいいにおいがする。』と気付いてもらうまでこの作戦いこうと思います。
さて、家族は気付くでしょうか?(笑)
[ 2010/03/15 16:01 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(5)

やーめたっ!。。。

今日は奥さんが早番なので、否応なしでも7時に起きて娘を家から送りださなければなりません。
絶対条件があると起きれる。
せっかく起きたので、ジム(ウォーキング)に行くか思案。。
体育館の2階をぐるぐる回るんですが、1時間も歩くと景色が飽きてしまう(汗
それとラジオを聴いているんですが、四分の一は電波が届かず不快感が残る。
以上、2点が興味がわかない理由です。
でも、まあ行ってみるだけ行ってみようと歩いてみたのですが、2周でペースダウン。

何やってるんだろう。。

なんかものすごく悲しくなり、やめました。
今朝の新聞の北海道企業紹介の記事で、病気になった会社の紹介文が大きく載っていたのを見てへこんだことも一因なるのかな。もう5年も経つのに、見た瞬間寒気とめまいがした。。


すごすごと着替えていつもの珈琲屋さんへ。
いつも明るく接客してくれる店長のNさん。キリマンジャロオーダーして一息。。

ホッ。。。

昨日も来てるので2日連続。倒産の話は知っているので気兼ねなくこれます。
明日も行こうかな。。
珈琲屋さんのために7時起きの訓練だと起きれるかも。イオンの中だからウインドウショッピングできるし。
でも、お金が続くかどうかだけど(汗

仕事が自由にできれば一番いいんだけど。不況の上に制約のある自分にはなかなか。
そうそう、珈琲屋さんの帰りに元・会社に行ってみた。
社員の人の車があったから、まだ片付けとかできてるんだと思った。玄関に張り紙してあって見たかったけど、近づけない雰囲気だったので、Uターンしてそのまま帰ってきた。
倒産、て自分も含めてホントきつい話。
人生谷ばっかりの今日この頃ですが、今はじっとしていようと思います。

追伸・・・「拍手」は諸事情によりしばらくお休みさせていただきます。なんか調子悪んですよねぇ。
[ 2010/03/11 16:17 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

言えなかった。。。

昨日はジムの日でしたが7時になってもなかなか起きれず、食も進まず、挙句の果てには嗚咽を繰り返す。
結局、ベットに逆戻り。
今日は無理。。
でも、昨日は職安で失業保険の認定日なので絶対行かないといけない日なので、少し寝てから起きてきた。
食卓には『調子悪いなら病院に行きなよ』と大きな字で奥さんからのメッセージ。

無事、認定の手続きも終わり、自己検索機で形だけでも職探し。
障害者枠は相変わらず変化はなかったが、一般で工場作業員というところで目がとまった。
石鹸を詰める仕事で家から近く、勤務時間も4時間、土日祝日休み・・・いいんじゃないか?
奥さんに意見を聴くために印刷して自宅に戻ってきた。
この会社は倒産した会社で働いていたときに何回か使いに来たことがあってホームページもあって、活気のある会社のようでした。
ムービーまであった。

でも、

何回もHPや求人票を見ていると不安になってきた。
今朝の状態で本当にやっていけるのか?障害(病気)を理解してくれるのか?サポートしてくれる人がいるのか?(障害者職業センターからの求人じゃないから一人で面接に行かないといけない)

不安で頭がぐるぐるしてきた。
奥さんに言えるわけがない。『そんな状態で行けるわけがない。』と言われるにきまっている。ジムに行くだけでも心に負担がかかっている自分。
結局、奥さんには言わず、求人票はゴミ箱へ。
今はご縁がなかったことに。。

今日も7時に起きれず起きたのは8時半前。
広告を見て買い物リストをチェックして2店のス-パーへ開店と同時にGO。安く牛乳とレタスが買えて満足なりく。
明日はジムの日。
7時に起きれるだろうか。
7時というのは仕事に行くことを想定しての時間で、朝起きる訓練なんですが、ここ数日起きれない。
絶対起きないといけない日(通院日とか)はパチッと眼がさめるのになあ。ジムはどうでもいいと脳が認識しているのか、ただ怠けているだけなのか・・・むむむ。。

[ 2010/03/09 16:09 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

主夫専念。。。

奥さんは2月に入ってから大忙し。
今年度の反省とまとめ、新年度の準備。
新年度はまた3歳児の担当。
ところがそこにはクレーマーな親がいて、それに対処していかなければなりません。
話を聞いているとずいぶんひどい親です。子どもの保育に、親のケアもしていかなければならない保育の仕事。昨日もひどく疲れて帰ってきました。

「仕事の話は聞くことしかできないけれど、家のことは任せて。」

と胸をどんと叩いてみせるりく。
料理の献立から調理、掃除、洗濯、ペットの大掃除もろもろりくがしています。
でも、苦じゃない。
この前のデイケアでスタッフのKさんに「サラダを作っている時が一番リラックスできるんです。」というと笑っていました。好きな曲を聴いてあれやって、これやってと頭で組み立てて料理していくことが楽しいのです。
前世は「主婦」だったかもしれません(笑)
週に一品か二品は新しいおかずに挑戦しています。今は新しい料理本がほしいと思う今日この頃。
てか、水曜に買いに行くつもりですが。。
夫婦逆転していますが、これもありかなと考えております。

[ 2010/03/07 10:19 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(7)

ペコと一緒に。。。


今日はひな祭りですね。我が家も昨日不二家でケーキを予約して来ました。
お店の人が記念にどうぞ、とペコちゃんと撮影促したので、パチリ。(正直、撮る予定はなかったんだけど・・・)
娘も「なんで?」て顔してるでしょ(・o・)ノ
今日は奥さんが押しずし作ると珍しく気合いいれています。

今日は診察日。
7時前に着いて2番目。血液検査の結果、相変わらずコレステロールと中性脂肪がやや高め。あと珍しく肝臓の数値も高め。ウォーキングして次回の検査では数値下げるぞー。
診察後はデイケアへ。スタッフのKさんとお話して塗り絵していつもの珈琲屋さんへ。

今はこのペースで体を慣らしていこうと思います。

ハッピーひな祭り!
[ 2010/03/03 13:05 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

賑やかなことで。。。

今日、娘はばあちゃん家によらないで直接我が家に下校。
おかげで2人のお友達を連れてきた。
一人でもうるさい娘が3倍になった。
勘弁してくれー。
もう少しで奥さんが帰ってくるのが唯一の救い。
これからこういうの、増えるんだろうなあ。。
あぁ、めんどう。。
[ 2010/03/01 15:27 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)