お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

説明会。。。

今日は失業手当の説明会に行ってきました。
会場はほぼ満席状態に。2時間の説明でした。
次回は3月8日認定日でハローワークへ。
でも、明日求人見に行ってこようと思っています。ないとは思いますが、障害者枠の求人も。
説明会で『最後に、会社の都合で離職された方はもう少しお話があるので残ってください。』と言われ、残っているとほとんどの人が帰って5分の1くらいまで減った。

「なんだ、みんな自己退社じゃないか。」(多分)

前の席がかなりあいたので移動すると手前の席に以前一緒に働いていた工場のスタッフの方が2人。
『あら~!』
て感じで、帰りに少しお話しました。
もう会社の中はガランとしてなくなっているとのこと。
『また(認定日に)会おうね。』と言ってお別れ。

ちなみにりくの場合、就職困難者という扱いになり、300日の期間、手当がもらえます。
その間に、見つけていかなければ。
焦りはありませんが、壁は厚いと感じています。
[ 2010/02/25 16:03 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

歩く。。。

今日から規則正しく7時に起き、ジムに行くことに決めました。
体育館の2階がウォーキングコースになっているので、AMラジオをイヤホンで聞きながら歩こうと・・・。
だって、ここのところ体重が徐々に増加し腹回りもお肉がつまめるようになり、ヤバいんですもん。。
倒産した会社に勤める前もこのジムに通っていましたし、鬱になりたての時にも通っていた縁の深い場所です。もう来ないだろうと思っていましたが、また来てしまったと苦笑。
簡易ラジオを買いましたが、体育館が悪いのか安いラジオが悪いのかコースの4分の1くらいはザーッと聞こえなくなります。。(汗
でも約1時間歩きました。太もも部分の筋肉が痛い。日ごろ歩いていない証拠ですね。
また、食事も量を少しセーブすることにしました。
夜食べすぎも気になっていました。食べて9時には寝ていたし、それも原因かなと。
昨日、話題の黒酢のカプセルの広告を見たり、薬局に行ってみたりして買おうかどうか考えましたが、とりあえずウォーキングと食事制限でチャレンジしてみようと思います。
明日も行くぞー。
[ 2010/02/23 15:43 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(3)

おともだち。。。

今日は奥さんが休み。
久しぶりに2人でランチしに行きました。
んで、娘がお友達を家に連れてきました。
我が家に同級生が来るのは初めて。
娘はいつも、学校終わったら奥さんの実家に帰るのでそっちで遊んだり、遊びに行ったりしていました。
Hちゃんは沖縄生まれなので、目が真ん丸黒々の沖縄の子、て感じ。
細めで切れ目の北方系の娘とはなんだか正反対のお顔。
『ここがミミ(ハムスター)の部屋、ここがトイレ、ここは寝るとこで、お父さんはこっちで・・・』

そ、そこまでご案内しなくても・・・(汗

ご招待がうれしいようでした。
今日は奥さんがいたから実現したものの、これから大きくなれば勝手に連れてきて遊ぶんだろうなあ。
お父さん一人だけの時はやめてねと心の中でちょっと思うりくなのでした。
[ 2010/02/22 15:53 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

報告終了。。。

ひとまず、家族や病院、各関係者に倒産のお話はしてきました。
月曜日に職安に行って手続きしてきました。りくの場合、1月19日から休職しているから、傷病期間証明書がいると言われ、今日診察で先生に書いてもらいました。
うまいこと書いてくれるかずっと心配していましたが、うまく書いてくださいました。さすが先生、いらぬ気疲れしました。
次回は25日の説明会。
以前は職安の2階でやっていたのに、今回はなんと隣のショッピングセンターの一角を会場にするとか。
入りきらないんでしょうねえ、失業者が・・・。
リアルすぎる。。
診察後は久々にデイケアに。
りく担当のKさんも倒産話にびっくりしていました。
去年途中だった塗り絵をしてきました。

クリスマスツリーの塗り絵。。

いつまで放置してたんだろう。一人だけ季節はずれな塗り絵でした。
ここ3日間なんだかバタバタしていたので明日はゆっくりしようと思っています。
[ 2010/02/17 17:15 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

倒産 その2。。。

今朝8時前に工場のおばちゃんたちから電話があった。
お別れの言葉でした。
今日か明日で工場は閉鎖するそうです。

昨夜、奥さんに倒産の話をすると驚いていましたが、
『ま、やっぱり、てとこあったよね。職業センターに電話したの?』
明日の朝電話あること伝えると、
『今は休みなね。』
寝る前に軽くハグしました。目頭に熱いものがこぼれそうになりました。

「お父さんの会社、つぶれちゃった。」
娘にそう言うと、
『じゃあ、イオンの珈琲屋さんに行けば?』
「いや~、あそこはお客さんで行くからいいんだよ。」
『じゃあ、お姉ちゃんたちとラブラブしたらぁ~』
どこでそんなおませなことを・・・最近借りた志村けんのバカ殿の影響かな?
「そうするにもお金がいるわ。」
『ふ~ん。』

倒産の重みはじわじわ来ます。
離職票届いたらハローワーク行かないと。
あそこ行くと不景気の現実をみるからあんまり行きたくないんですよね。
今朝、職業センターのSさんから電話があり、事情を話し、3月以降に求人あれば紹介してもらうようにお願いしました。
まあ、すぐには見つからないでしょうけど。
普通に働けない自分が悲しい。
でも、できる限り自分でも探していこうと思います。

『今は休みなよ。』

背中越しに奥さんの忠告が聞こえました。
見破られている。。
[ 2010/02/09 16:31 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

倒産。。。

今日、会社の経理の人から電話があり、会社が不渡りを出し倒産したと電話がかかってきました。
荷物引き揚げてということと離職票送るからとのこと。

・・・。

息が止まりました。
そして、やっぱり、と思った。
また、息がとまった。

・・・。

工場に荷物引き揚げに向かうと、工場の中は散乱状態。もぬけの殻になっていました。
倒産、てこういう風になるんだと冷静に見つめる自分。
さよなら、会社よ。。


さて、だれに相談したらいいのか。
先生?デイケア?職業センター?

家に帰ってきて、職業センターに電話した。
担当のSさんは今日は休みとのこと。
明日携帯に電話もらうことにした。
すぐには次の職は見つからないだろう。
しかも2カ月の休職中だし。
あともう少しで充電完了な心の状態。
焦っちゃいけない。
自分に言い聞かせる。

不運とはこういう状態なんだと思う。
この先真っ暗闇になってしまった。
どうなるのだろう。。
今は混乱しかない。。
[ 2010/02/08 15:17 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

青チーム。。。

ただ今小学校ではスキー授業真っ最中。
最高気温マイナス11度という中で今日も学校のグラウンドでスキーしています。
クラスが3チームあり、『黄色チーム』は初心者。ひたすらグラウンドを歩くそうです。(これは面白くないだろうと思う)
『赤チーム』はちょっと滑れるチーム。小高い雪山を作ってそこから滑るらしい。
そして『青チーム』は滑れるチーム。グラウンドの築山で滑る権限があるようです。
娘は、当然『青チーム』。築山なんてへっちゃらで、むしろつまらないかもしれません。
5日はいよいよバスに乗ってスキー場で滑走。
青チームはリフトに乗るから少しは楽しくなるのかな。
スキーに無縁の子には、過酷な授業だと思う。寒いし、うまくいかないし、こけるし、グラウンド歩くだけだし。。
事実、大人になった道産子は結構スキーに対していいイメージがない人が多い。
『スキー、て楽しいな』て言うポイントはたくさんあるけど、学校の先生だけじゃそれどころじゃないでしょうね。
スキーに無縁の親も大変。
北海道だからスキー、て言うイメージはもう古いのかもしれませんね。
[ 2010/02/03 17:46 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

最長記録。。。

今日は診察日。
7時半過ぎに到着して8番目。この時間にしては多いなあと感じつつ、待っていたが、2人目で1時間以上出てこない。
そして4人目でも止まった。
勘弁してくれー。
呼ばれたのは4時間20分後の11時50分でした。

ずっと寝ていることを話しました。
『眠たいということはそれだけ体がそれを欲するということだから、寝ていていいんですよ。』
とのこと。
まだまだ充電期間ということか。
幻聴はこの1週間聞こえないので薬は変わらずでした。
『もし、聞こえるようになったら早めに受診してください。』とのことでした。
聞こえませんように。。

時間ももうお昼だったので、デイケアには行きませんでした。
しかし、待ち時間が長い。
今日は最長記録でした。
先生一人の個人病院だから、初診も受け入れられない状態。
もう一人先生がいたらいいのになあ。
あと何年通うんだろうか。。
目まいするわ。
[ 2010/02/02 15:43 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)