お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

これでいいのか。。。

おはようございます。
昼寝から起きてまいりました。。
火曜日から一歩も家の外に出ていません。
夜は10時過ぎに眠りに入り起きるのが朝10時ころ。約12時間寝ています。
朝ごはん食べて家の掃除やらちょこっとして昼ごはん。
そして2時間ほど昼寝。
今に至ります。

これでいいのだろうか。

寝てばっかり。

もう(仕事)復帰できるんじゃないだろうか。

なんかいろいろ考えてしまうのが辛いから寝てるような気がします。
声は聞こえてきません。聞こえるのを恐れて布団の中に入っている気がします。
さっき、会社から給料明細が届いた。
今後2カ月はこの紙も見ないんだと思うと少し心苦しい。
今度の診察で先生に早めに復帰していいか聞いてみようか。
「早い」と言われそう。。
今は焦っているのか、いや焦っている気はない。
今は休む時なんだろう。。
そう思って布団に入ろう。



眠りたい。。
無になって眠りたい。。
[ 2010/01/29 15:58 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

まりお。。。

クリスマスのプレゼント、DSとNEWスーパーマリオですが、長時間はしないもののちょこちょこやっている娘。
たまに怒られながらも、楽しんでいる模様。
りくはこういうアクション系駄目なんですねえ。
昔、ファミコン時代に友達にさせてもらってもいつも「1-2」でやられるパターンが多かったです。
へたくそなのにやりたくてやりたくて欲しかった記憶があります。
娘が使っていないときにたまに遊んでみます。
そうすると娘が寄りかかってのぞきに来ます。
ちょっと、ぴょ~ンと飛んでみると『すごーい!』と大絶賛。。
『お父さんはDSのプロだよねえ!』

そ、そんな大したことじゃ・・・。

最近は帰ってくるたびに『(前に)進んだ?』と聞いてきます。
そんな期待されても(汗
お父さんはただ今寝たきり状態なんですが。。


でも、今日はなぜかハマった・・・といううかムキになったというか。。1時間くらいやっちゃいました。
おかげで最終ステージまで到達。セーブして一安心。
ふぅ。。喜ぶかな、娘。。
子どもの頃できなかった分発散した気分でした。

昨日、今日と「眠り姫」ならぬ「眠り王子」。。
布団の中で考えたんだけど、今の配達の仕事はもうできない。
でも、シール張りとか袋詰めとかやっている人がやっていて、その部署なら自分もできるかなと、思い始めた。
やめることしか考えてなかったけど、新しく探すのはこれまた大変だから、できるなら今の職場で働けたらと考えるようになった。
まあ、いらないと言われたらそれまでだけど、とりあえず2カ月休もう。
[ 2010/01/27 17:18 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

大雪、吹雪。。。

今日は12時間寝ていた。
1週間分の買い物に行って、また昼寝2時間半。
外を見たら朝から続く吹雪で、雪かきしようと外へ出たら、30センチ位玄関から積っていた。
玄関のドアも真っ白。
買い物行く時はまだ大丈夫だったのにー。
鼻水と汗をかきながら除雪。
「今頃職場の工場はひどいことになっているんだろうなあ。。今働いていたら死んでたな(除雪やらなんやらで)・・・イカンイカン、今は仕事を忘れないと。」
んなことを思いながら除雪終了。
明日の朝まで降るそうだから、明日も除雪かな。
倒れてこの1週間、義父が気を使って何も言わずに家の周り除雪してくれていた。
ありがとうございます。
[ 2010/01/26 16:26 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

マイナスを背負う男。。。

今日、診察に行ってきました。
月曜日だから早目に行ったら2番目。
受け付け始まるまで2人しか待合室にいませんでした。
へぇ~、こんな日もあるんだなと。いつも混んでるのに・・・。

診断書会社に渡したこと、「死ねばいいのに、死ね死ね。」という声がずっと聞こえること、よく寝てることを伝えました。
『幻聴は次第に取れると思いますよ。もし、来週まで続くようなら薬調整してみましょう。』とのことでした。
それと『お薬多めに飲んじゃ駄目だよ。』と言われた。
ODしそうな顔してたかな。
今回の幻聴はあまり自分自身ビビってない。「またか。」といった感じ。
自然に消えていけばいいな。
診察終わって2階のデイケアに顔を出しました。
去年の12月中旬以来のデイケア。
バタバタしていく暇も気力もなかったもんなあ。
スタッフのKさんにこれまでのいきさつや今の気持ちを打ち明けました。
『りくさんはすごく優しくてしっかりしてるから何でも背負いこんじゃうんですね。自分が会社休んだら社長が代りにやるのが申し訳ないとか、会社の業績不振まで心配してる。今、何でもマイナスに考えてしまう時なんでしょうね。』
りくの顔がすごくマイナスな顔してるって言ってた。
先生はそんな顔見てODしそうだと察したのかなあ。

ODしないって。
胃洗浄かなりキツいて言うし。
自傷行為はしない。

先生にもデイケアにも行ったから少しは心が落ち着いたかも。
今は平行線をたどっていきたい。。

[ 2010/01/25 17:20 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

第2回。。。

今日、第2回のピア(仲間)ミーティングという精神障害の集まりがありました。
調子もあまりよくなかったのですが、ぎりぎりまで考えた挙句、行ってきました。
しかし、内容は前回より共感できなかった。
ミーティングの構成・内容が去年より良くなかった。。
うだうだ、くどくど、と長い話いったい何を言いたいのか伝わってきませんでした。
自分の調子悪いせいもあるかもしれませんが、イライラして途中で退席して帰ってきました。
第3回はもう行かないと思います。

今日は幻聴聞こえませんでした。
聞こえそうになりましたが、無理やりねじ伏せました。
だるさがとれません。
気が抜けてるのかな。。何もしたくない感じ。
まあ、休むことがいま大切だからこれでいいのだけれど。
2ヵ月後、仕事に復帰できるか不安になります。
今のままでは到底行けそうにありません。
怖い気持ちでいっぱい。

ホント、どうなるんだろう。。この先。
[ 2010/01/23 19:38 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ドクターストップ。。。

ついにドクターストップ。。
昨日の朝、とうとう起き上がれず、起きてきても朝ごはんがのどを通らず、歯を磨くと嗚咽を連発。
リビングに倒れました。。
義父に乗せてもらって病院へ。


「約2カ月の休養」の診断書。


オーバーワークが原因。
確かに年末から今まで忙しかった。しばらく忙しいのが続くはずでした。
心は正直なようで、先生から休みなさいと言われた時ほっとした一面も。
今日、職業センターの担当のSさんと社長と面談。

社長に診断書渡すと快諾。
『ゆっくり休んで2カ月たったらその時また考えよう』て言ってくれました。


なんで、みんなこんなに優しいの?


そう思った瞬間から幻聴?声が聞こえてずっと聞こえる。

『死ねばいいのに。』
後ろのほうで笑っている声が。。
呪文のように脳裏に響く。


2か月たったらどうなってるんだろう。プツッと糸が切れたかのように、働くのが怖くなっている。
何もかもが怖い。。

死なないよ。そう簡単に死ねない。それに家族という力がある。
でも、囁いてくる。

『死ねばいいのに。』

続くようなら1週間後の診察の時に先生に言おうと思う。


なんでこうなるのかな。
もう涙も出ないや。。
[ 2010/01/20 17:02 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

嵐。。。

今、娘は嵐にハマってます。
ジャニーズの嵐。
もともとは奥さんが火付け役なんだけど、なんだか桜井翔君がいいとかなんとか。
お年玉でDVDとCDを買って母娘二人で見てます。
寝室には桜井君の大きなポスター貼って寝ています。

女の子だねえ。。
もう少し大きくなってからかなあと思っていたけど、早かったですね。

でも、いいことが一つ。
「桜井君ならこれ食べるのになあ。」とか「桜井君もピアノやってるんだって。」とか彼の名前を出すと張り切る娘(笑)
しばらく使えそうです。。ウプッ^^


[ 2010/01/11 17:05 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

記念日。。。

昨日から一泊で近場の温泉ホテルに泊まりに行きました。
義父母の結婚40周年記念のお祝いで2家族で宿泊。
宴会場で乾杯。記念品贈呈に、娘からの手作りの感謝状。
そして、娘が午前中から知り合いのケーキ屋さんで作ったロールケーキ。
そして温泉。。
楽しいひと時で、両親も喜んでくれてやってよかったなあと思いました。
来年はりくの両親の結婚40周年記念日。
帰省したら姉と相談してどこかでお祝いしようと考え中。
お祝いはいいですねぇ。。
[ 2010/01/10 11:35 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

ツイてた診察日。。。

昨日は診察日。
病院も今年初めてということもあり、混むのを予想して5時50分に起床、そして7時前に病院に着いた。

誰もいなかった。。

ラッキー。一番乗り。しかも病院前で待って2分くらいで入り口が開いた。
病院も混むだろうと早目に開けてくれたようです。
これもラッキー。
8時半診察。
5分程度で終わったが、肝心の診断書を渡すと、快く快諾。
といっても、前回の診断書を事務の人が写すだけなんだけど。。
9時になるころには混み始め、りくから3番目のおじさんが1時間くらい診察室に入って出てこない。
一番目でよかった。
病院を出る人が止まってしまったから、待合室も混みこみ。
しかも初診の人が予約なしで2人来たようで、診察受けられるかどうか先生の判断待ちでこれまた待たされていたのがかわいそうに思った。
今日、初診は無理でしょ。病院の広告に初診は予約制、て書いてあるし。。
そう思っていたら清算。
診断書代5000円也(チーン)

そのまま、珈琲屋さんへ。
診察で先生が言っていた「無理だけはしないでよ。」の言葉が今日は(いつも言われてるけど)耳について、来週の11日社長の代わりに出勤すること思いだしていた。
あの時、
『11日出られるかい?』
と言われて、
「はい。」
と言って
『なんなら12日代わりに休む?』
の社長の言葉に、
「いえ、大丈夫です。」
と言ってしまった自分をその夜奥さんに話した時に少し後悔していた。
「休みもらえばよかったのに。」と奥さん。
それを思い出していた。
そして、珈琲屋さんから会社の電話。
社長に12日やっぱり休んでいいか聞いた。

快諾。

申し訳ない気持ちと安ど感。
会社のことを思ってか、社長の体を心配してか、性格なのか・・・無理する自分。
ふぅ。。
でも、結果オーライということで。
昨日は何かとツイてた日でした。
[ 2010/01/07 16:17 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

明けました。。。

2010年、明けましたね。
今年もよろしくお願いします。(ぺこり)
今年の抱負は、

「仕事に行く!」

当然のことのようでこの病の方には当然じゃないこの一言。
重い、実に重い一言です。
りくは4日から働いております。
社長の東京出張のため祝日の11日も出勤になりました。
うーん・・・仕方ない。。
しかも11日まで製品の出荷が多いので、まだ気が抜けません。

明日は今年一発目の診察日。
病院も明日からなのでメチャ混みの予感。
なので7時には病院前で待つ予定。
さ、寒いだろうなあ。。
それに、年金の更新のための診断書書いてもらわないと。
前回、その場で書いてあげると言ってくれているので大丈夫だと思うけど、1月末までに送らにゃいかんので、先生の言葉信じてるよー。。

さて、今年1年、何か始めたいなあ。。
[ 2010/01/05 16:33 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)