お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

よいお年を!。。。

ニュージーからメールが来ました。
クリスマスから年越しにかけて、4週間も海辺で過ごしているらしい。
どうりで、英語の参考欄に「クリスマスとハッピーニューイヤーは一緒にすることが多いです。」と書いてあったわけで。。りくは敢えてクリスマスだけの例文を引用したんですが、休みが長いあちらの国々の方はそういう意味だったんだと改めてわかりました。
いいねえ。。

りくの仕事は明日が仕事納め。
て、言うか工場は年中無休なんですが、1日は祝日、2,3日は土日と重なってりくは三連休。
その間、社長が変わるので、ちょっと心苦しいものが。。でも、せっかくの三連休、ゆっくり正月過ごしたいです。

今年もいろいろありましたが、何とかあきらめないで生きてこれました。
みなさん、これからもよろしくお願いします。
よいお年を!!
[ 2009/12/30 17:28 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

めりくり。。。

イブということでニュージーランドのお友達にクリスマスメッセージを娘の写真添付してメール送信。
あっちは、夏のクリスマス。
どんなサンタなんだろうか。。ジェットスキーで来るのかな。

娘は今日で終業式。
来年の1月18日まで本州より少し長めの冬休み。
明日の朝はついにクリスマスプレゼントが。。
プレゼントの「DS」先に充電して初期設定したので、すぐ遊べるようにした。
しばらくは夢中になるのかな。
今夜は家族でチーズフォンデュ、明日はじいちゃん家でケーキと鶏肉でクリスマス会。
そして明後日は、今季初のスキー。りくと二人で行ってきます。新しいスキー板は少し長くなったから上手に滑れるかな?

仕事、今日も何とか乗り越えた。
実は朝なかなか起きられず、しんどかった。
休もうかまで考えたけど、何とか出勤。
ぼちぼちやります。
あともう少し。
[ 2009/12/24 17:05 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

忙しいッス。。。

昨日から忙しい。
昨日なんか、昼ごはんも食べられず、ずっと配達に回っていました。
あっちもこっちも行ってと言われ、しかも配達時間制限あるとこもいくつもあって、しかも本社の凡ミスで二度手間する配達もあり、・・・「自分で行けや!」ともいえず、帰ったらバタンキュウ~。
今日は昨日よりは余裕あったけれど、昨日の疲労感が残ってこれまたフラフラ。
明日の休みがありがたい。。
木金、そして来週月火まで忙しい。
でも、去年と比べたら製品出る数は少ないんだけれど、人が少ないから工場もパンク状態。パートのおばちゃんたちもよくやってるなあと感心。

今日、社長と一緒に車乗ることがあって、ふと心配になって確認がてら聞きました。
「あの~、正月なんですけど、1日は祝日で2,3日は土日なんで僕休んでもいいんですよね?」
社長は、

無言。

でも、動揺してた。
やっぱり、知らなかったんだ。
言葉が詰まってなんか言いたそうだったけど、それ以上何もいわなかった。
「代わりに出ましょうか?」なんて言えないし。

『やっぱり、温泉とかのんびりするの?』

という返答で社長はいっぱいいっぱいだったようで。
「そ、そうですね、まあ色々と。。。(汗。」
りくもそう言うしかなかった。
頼まれたら出るかもしれないけれど、確認しておいてよかった。
社長の完全休日はしばらくなさそうだ。。
[ 2009/12/22 16:38 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

わや。。。

昨日、デイケア休みました。
なんだか眠くて午前中は寝ていました。今年最後のデイケアでしたが残念です。
しかし、寒い日が続いています。
雪は降り続くわ、寒いわ、滑るわ、で「わや」(北海道弁)です。。
みんな『わやだわ。』と言っていてなんだか面白い。
意味は・・・うーん。。
当てはめるのが難しいですが『大変』が近いかなあ。
冬は思ってる以上に体力勝負なんですよー。
まだまだ冬は続きます。。
[ 2009/12/17 16:47 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

忘年会。。。

忘年会シーズンですねえ。
奥さんの保育園の忘年会が今夜あり、車で送って行きました。
娘はばあちゃん家でお泊まり。
もう泣きも、叫びもしない。
成長したのぉ、娘よ。。
りくはひとり家でPCに向かっております。

自由だー!

でも、特にすることないんですけどね(汗)
来週の土曜日も奥さんは友達同士で忘年会。
続きます。。
りくの忘年会は、

なーい。。

会社なんて人減らすくらいなのでありゃしない。
飲み仲間もこっちにはいないし。
でも、さびしくないさ。いつものことだから。

今日から雪が降り続いています。
雪かき今日2回もやった。
冬はこれからです。
[ 2009/12/12 20:53 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

つ、疲れた。。。

つ、疲れた~。
今日は診察日。
三時間待ちでした。薬待ってたら三時間半。
一緒について来た奥さんもバテバテ。
「でも、こんなもんだよー、いつも。」
と言ったら、
『よっぽどじゃないと、もう来ない。』
と言っていました。
あと、こんな事も。

『患者さん見たら覇気ないね。』

て、いうか覇気ないからここに来てるんだよー(笑)

さて、年金の診断書の件、次回持って来たらその場で書いてくれるとのこと。
ありがたい。本当にありがたい。
次回の診察日は来年の六日。
病院もその日から。
なので、超混みあう事間違いなし
朝7時から外で待つ覚悟で行く予定です。
ハァ~だけど、仕方ないですね。

奥さんは、只今ショッピング中。
りくはいつもの珈琲屋さんで待機中。
娘のプレゼント買いに来たら、なんと売り切れ!
先週はいっぱいあったのに~。買っておけばよかった、と後悔。
イオン終わったらトイザらスに行ってきます。

今日はなんかお疲れ気味のりくなのでしたー。。
[ 2009/12/09 13:19 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

同伴で。。。

明日は通院日。
奥さんもたまたまお休みなので夫婦同伴で病院に行きます。
いつ振りだろう…一緒に行くのは。。
鬱になりたての頃はよく付き添ってもらったなあ。一人じゃ理解できなくて一緒に話を聞きにいっていました。
ウツウツしてましたから思考回路が混乱してたんですね。
明日は、診察室には入らないそうです。
特に聞くことないとのこと。

確かに・・・ないなあ。

でも、デイケアは興味あるようで紹介しに行ってこようと思います。
スタッフとも御対面。
そのあとはイオンで娘のクリスマスプレゼントのゲームソフトを買いにと、奥さんの買い物、りくはいつもの珈琲屋さんに行ってきまーす。
[ 2009/12/08 20:10 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

お固いことで。。。

1月に障害年金の診断書を出すことになっています。
でも年末年始になるし、先生の診断書書きは万年多忙だし、1月初旬に出して月末に送付しないといけないのはかなりきついので、社会保険庁に早めに診断書送ってもらえないか聞いてみた。
結果は、

誕生月(1月)にならないと送れない

の一点張り。
役所関係はやっぱりお固いね。
先生に何とか1月中に優先して書いてもらうように懇願するしかありません。
じゃないと、年金が停止してしまいます。
来週、診察日なのでこの不安を訴えようと思います。
ちなみに、奥さんも休みで久々に一緒に行こうかな、と言っていたので、デイケアに招待しようと考えています。
娘のクリスマスプレゼント買うのですぐ帰りますが、スタッフには紹介しておこうと思っています。

「さんたさんへ
 DSとマリオがほしいです」

手紙書いてツリーに飾っています。
願いが叶うといいね、娘よ。。
[ 2009/12/04 17:25 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)