お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

缶詰め状態。。。

金曜日から熱を出した娘。
40度までいきました。
喉からくる熱のようで薬もらってきました。
土曜日は奥さんは19時までお仕事、日曜日は丸一日札幌に研修で、この土日はみっちり娘と一緒でした。
缶詰め状態。。
熱は徐々に下がり、日曜日には平熱に戻りましたが、どこも行かず2人でDVD見たり、昼寝して過ごしました。
DVDはポニョ。
ん~・・・やっぱり、なんかしっくりこない話とエンディング。
トトロに勝るものはもう生まれないのかなと改めて実感。まあ、娘は喜んでみていたのでヨシということで。。

今日で工場のパートのおばちゃん3人が退職。
明日から残る3人で稼働することになります。
もう、あまり考えないように自分のことだけに集中したいと思います。
[ 2009/11/30 16:09 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

ついに。。。

ついに買っちゃいました。

ニンテンドーDSi

クリスマスのプレゼント・・・いやいや、サンタさんからのプレゼントです。
まだ買っていませんが、これにソフトが付きます。
今のところ、クレヨンしんちゃんのゲームがいいということですが・・・何種類かあるようで、今日帰ってきたら娘に確認する予定。バレないようにね。。

ゲームといえば、ちょうどりくの時はファミコンが大流行りしていた時期。
ほしかったなあ。。
でも、親は買ってくれなかった。
目を悪くするから、て。
その時はすごくいじけてたけど、今考えたら確かにゲームにハマるタイプだからセーブできずに目を悪くしていたかもしれない。
一日30分、リビングだけで、という約束をすればいいのだけど、友達同士でやり始めるだろうし、大きくなったら自分の部屋で隠れてやりそう。。
奥さんは、ファミコンを持ってた様で、マージャンとかにハマったらしい。
でも、目は何ともなかったから、大丈夫じゃない?と楽観的。
りくが神経すぎるだけ?
時間は今のうちから決めといたほうがいいよね。娘と相談して決めようかな。
後、場をわきまえないとね。外出、外食とか親せきの家とかそういうところには持っていかない。
目的があってのお出かけでは持っていかない。

うーん、りく自体DSに興味ないからよくわからないや。
りくはPSのファイナルファンタジー派だから。(今度の13はさすがに買えないけど。PS3もないし)

奥さんはWiiが欲しいらしい。
家族三者三様です。

これも時代なのかなあ。
[ 2009/11/26 16:44 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

お初。。。

今年もスキーの季節が迫っております。
娘にとっては2本目になるスキーを購入しました。
12月が待ち遠しいようです。
20091123194253


りく夫婦共通のお友達が無事女の子を出産。
3人で遊びに行きました。
娘にとっては、1か月も満たない赤ちゃんを抱っこするのは初めて。
ちょっと緊張しながらも抱っこ。
りくも抱っこしましたが、懐かしい重さが腕に伝わってきました。
帰りの車の中で「赤ちゃんほしい?」の質問に、
『かわいいけど、いらない。』
とキッパリ。
おひとりさまの特権がかなりいいようです。。
20091123194251
[ 2009/11/23 19:42 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

手紙。。。

今日は診察日。
着いたら4番目でした。
が、2番目の人が長い!デイケアで見たことある人でしたが、その人だけで1時間35分時間取っていました。
まあ、お互いつらいのはわかっているので、仕方ないんですが、その後デイケアでも会いましたが、フラフラして今にも壊れそうな雰囲気でした。
りくは仕事の話をして、社長に直接聞いた12月からの仕事の件、聴けたのがよかったと先生も安心していました。
もちろん、デイケアのKさんにも伝えました。
勇気出して社長に聞いてよかったです。

さて、昨夜夕食時に手紙の話題になり奥さんと盛り上がっていたら、娘が「手紙書くね。」と言って紙と鉛筆もって何か熱心に書き始めました。
しばらくして、「はい、お母さん。」と渡した中身は、

「おかあさんへ
おしごとがんばってね。
ふれっ、ふれ、おかあさん
ふれっ、ふれ、おかあさん」

『お仕事かい!』と奥さんはツッコンでいたけれど喜んでいました。
「あれ、お父さんのは?」と聞いたら、また何やら書き始めました。
渡された紙にはこんなことが書かれていました。

「おとうさんへ
びょうきなおしてね」

・・・。

目頭が熱くなり、思わず抱きしめました。
子どもなりに何か理解しているようです。
お仕事でもなく、料理でもなく、病気を心配してくれる優しい娘に育ったとしみじみ感じる夜でした。
[ 2009/11/18 16:59 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

やっぱ。。。

明日は診察日です。
前回は薬だけにしたので6週間ぶりの診察。
やっぱ、6週間は長いわ。。
話すことはいろいろあるけど、どれも結果オーライな話なので薬も期間も変わらないと思います。
多分。。
仕事のことで不安はあるけれど、先週よりマシ。
与えられた仕事をこなすことに専念します。

最近娘が登場していませんが、相変わらずガハハと笑いながら元気な娘です。
[ 2009/11/17 16:52 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

んんん。。。

昨日の朝は本当につらかった。
奥さんに小声で「つらい。。」と漏らしてしまった。
これじゃいけないと思い、悶々とした力の勢いに任せて社長に聞いてみました。
「工場のスタッフが来月から3人になると聞いたんですが、僕はどうなるんでしょうか?」
『りくくんは今まで通り続けてもらうよ。』と社長。
「でも、3人になったら、仕事の負担が僕にかかってくるんじゃないでしょうか?」
『工場のことは3人でやってもらうからそこは大丈夫だよ。』

あ、そう。。

少し、安堵感が。。

自分の仕事はこのままでいいのね。
奥さんにすぐ電話して報告。
『よかったじゃん。』

うん、よかった。

でも、会社が傾いているのは事実。
工場に残るパートのおばちゃんも『いつまでもつのか…』とこぼしていました。
実際、繁盛期に入る12月に3人、一人休んだら2人で回せるのは本当に厳しい。3人のうち、一人は知的障害の人だから、できること限られているしなあ。

わ、悪いと思うけど、りくはりくだけの仕事しかしないよ。
そうじゃないと自分がもたない。

早く安定してほしい。会社。。
このまま滅びるのか。。
とにかく、りくは今やるべき仕事をコツコツ確実にこなすことに専念します。
[ 2009/11/13 16:47 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

ふぅ。。。

今週は眠気とだるさが襲ってきて大変。
朝もほとんど死んでる。
でも、やることやって、仕事に出かけてます。
月、火と結構仕事に余裕があったから、助かったけど、原因は「不安」からだと思う。
前回話した、人員カットのこと。
りくが解雇されたわけじゃないけれど、この先どうなるの?仕事の負担が増えるの?社長はなんで何も言わないの?
黙々と仕事しながら頭から不安が消えません。
たぶん、そのせい。
『まあ、なってから考えるしかないんじゃないの』と奥さん。
いいよなあ、そう考えられる人は。
どしっと構えられる自信がない。
明日はデイケア。
久しぶりに行きます。インフルエンザや奈良帰省だったので行けずじまい。
先生に薬処方されるほどのことじゃないので、スタッフの人に気持ちをお話ししてこようと思います。
それで少しでも楽になればいいんだけど。。
[ 2009/11/10 16:47 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

カット。。。。

今日から仕事。
ぼちぼちを心掛けて、昼休憩。
コーヒーを飲んでいると、パートのFさんから
『りくさん、なんか聞いてる?』
「???何がですか?」
そういうとニヤリとしました。
なんかいやな予感。
話を聞くと、工場で働いている7人のパートのうち3人を今月末で解雇、一人を本社で雑務に異動という辞令が出たとのこと。
そのFさんは解雇の一人。
ということは工場は3人だけ残ることに。
え?じゃあ、製品はその3人で?一人休んだら2人で?
到底無理な話。
最低4人で何とか回せる作業なのに。
解雇には知的障害者の女性も含まれていました。せっかく慣れてきた時なのに。また施設に戻るのかな。
どうなるんだろうか?3人で回せる作業なんて微々たるもの。それくらいの作業に縮小するのかな。
話では、本社にいる聴覚障害のT君は4月で辞めるとか。これは不確かだけど、人がどんどん減っていく。
1月までに1000万返すのに銀行からテコ入れがあったという。

明日は我が身。。

そこまで来ています。
りくまで解雇になったら、すべてが壊れてしまう。。
体調崩すの間違いなし。


どうなるんだろう。
[ 2009/11/05 16:20 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(1)

ただいま~。。。

無事、結婚式も終え、帰ってまいりました。
奈良に着いた時の気温にびっくり。
25度。
旭川に戻ってきて気温にびっくり。
1度。そして雪。

結婚式は盛大に楽しく過ごすことができました。
十数年ぶりに会ったいとこたちも元気でした。娘たちの料理もフルコースで出て、フォークとナイフを???しながらも使っているのが面白かったです。

今日はりくは公休なので、娘を学校に送り出してから、二度寝。
目を閉じても楽しかった思い出が頭の中を流れました。

明日から仕事の生活に戻ります。
ヘルペスも治り、いつもの体制で気を引き締めていきたいと思います。

次回の奈良帰省は、再来年の1月の予定。
両親が結婚40周年なので何かお祝いしたいと考えております。
雪で飛行機が欠航にならないことだけ今から心配しています。

あ、10日ほど伸ばした無精ひげは結構評判良かったですが、今日きれいさっぱり剃りました。
いい記念になりましたね(笑)
[ 2009/11/04 16:58 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)