お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

行ってきます。。。

明日から3日まで実家の奈良に行ってきます。
着いた翌日はいとこの結婚式があります。
めったに会わないいとこたちが集まるので楽しみです。
気温を見たら24,5度!
こっちは最高でもひとケタで雪降るかどうかなのに。
着ていく服が困ります。。
25度の中でマスクは息苦しそう。
でも、ヘルペスだらけのお顔も見せられません。
無精ひげもだいぶ伸びて、『「サナダヒロユキ」風じゃない?』と奥さんに言ったら、

「売れない役者みたい。。」

と一撃(笑)

ええ、どうせ似合いませんよ。
でも、ヘルペスで剃れないし、いいカモフラージュになっているし、マスクもするし・・・。
かばんにひげ剃りを持っていくかどうか思案中のりくなのでした。
[ 2009/10/30 17:20 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(1)

かかっちゃいました。。。

娘のインフルエンザもようやく平熱に戻ってやれやれと思っていたところ、土曜の昼から寒気が。。

ま、まさかね・・・・(汗

体温を計ると38度1分。

や、やばいぞ、これは。。

早速、娘はばあちゃんにお願いして病院へ。


ハイ、新型インフルエンザ。。(ちーん


まあ、みっちり娘の看病にいたからうつるわな。
メキシコからようこそ、て感じ。
これで奥さんだけ罹っていないので、この3日間は2階に隔離状態。
仕事も2日間休まざる終えなくて、申し訳ない気持ちでいっぱい。
でも、今週中には何が何でも治さないと、と思ってひたすら眠り水分補給しました。
おかげで丸3か経った今日平熱に戻りました。
娘も今日から学校に復帰。
でも一つブルーなことが。
風邪ひいたら必ずと言っていいほど出る口唇ヘルペス。
一つくらい出るかなと思ったら、鼻から上唇の5,6か所。ひげもそれない状態です。インフルエンザ罹ってからひげ剃ってないから、まるで落ち武者のような哀れな姿です。
結婚式にはマスクで覆い隠すしかありません。

ヘルペスの馬鹿。。。

しかし、奥さんは本当に流行なものにはうつらない体質なんです。
保育園のいろんな菌で免疫がついてると自負していましたが。。
奈良へ出発まで、あと4日。
3人そろっていけることを切実に願っています。
[ 2009/10/27 14:21 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

踏ん張りどころ。。。

今朝になって娘は36.9度に下がりました。
夜中は40度までいきましたが、何とかヤマは越えたようです。
その後のばあちゃんメールでは微熱はあるものの元気だそうです。
このまま土日で治したいところです。

が、

今度はりくが鼻水とくしゃみとのどの痛みの症状が午前中の仕事で出てきたではありませんか。
やばいと思い、昼に薬局に行って、鼻水に効く薬を購入して栄養ドリンクと一緒に飲みました。
熱はないし、インフルエンザのような症状じゃないけれど、鼻カゼなのは確か。。

ふ、踏ん張りどころです。
この土日で治します!

いとこの結婚式のための帰省があと1週間と迫っています。
何が何でも治すぞー。
[ 2009/10/23 16:04 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

ついに。。。

ついにやってきました。

インフルエンザ。。。

昨日の夕方から寒いという娘のおでこを触ると熱い!
38.1度。
すぐ小児科へ。
意外と空いていたけど、先生の話によると発熱して12時間経たないと、検査してもはっきりインフルエンザかどうか分からないらしい。
とりあえず、熱の薬をもらって帰宅。
その後も熱は上がり、39度台に。
朝も熱は下がらず、りくたちは仕事なのでじいちゃんばあちゃんに小児科へ連れて行ってもらった。
朝一で行ったのにすごい混んでいたというメールが。。
そしてインフルエンザと判明。

その後の検査はわからないけれど、たぶん新型じゃないかとりくは思ってる。
遠い遠いメキシコからはるばる旭川までおいでなさったウィルス君たち。
すごい感染力だね。
来週の土曜には結婚式で奈良に帰るので、まあ早目にかかっていてよかったと思うしかない。
そろそろじいちゃんちから帰ってきます。
暖房ヨシ、加湿器ヨシ、マスク・・・は、いいか。
しかし、はやりたての時、完全武装した検疫官が飛行機内にいたのはあれはなんだったんだと思いますよねー。
無意味でしたね。。
さあ、夫婦もかからないようにしないと。
みなさんもお気をつけて。
[ 2009/10/22 16:32 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

静かなる夜。。。

今夜、娘は奥さんの実家に一人でお泊まり。
なので我が家は自由。

フリーダム!!

静かです、ハイ。。

こういう時こそ、夫婦でイチャイチャ・・・。。。

なあ~んてことはもうありません。
奥さんはビール片手につまみを食べながら、ワンセグでイヤホンつけてひとり笑って夢中です。
S・しんすけの番組。
りくは、病気になってからなぜか彼の存在そのものが嫌悪感を持ち、気分がすぐれなくなるので気を使ってくれているのでしょう。
今宵は夫婦も自由です。

明日は19日が結婚式記念日なのでワインで乾杯の予定。
9年目に突入です。
[ 2009/10/16 19:51 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

現状維持で。。。

今日はデイケアでした。
3週間ぶりのデイケア。
『調子いかがでしたか~?』とスタッフのKさんが早速声をかけてくれました。
実家の親が来てたこと、先週はその疲れで眠かったので来なかったことを説明。
今日はいよいよ展示会の最終段階。
折り紙展示が形になってきていました。どう見ても旭山動物園を模倣しているのがわかるくらい、動物の折り紙でいっぱい。なかなかのものでした。
今日も折り紙かなと思っていたら、ちょうど隣にスタッフのKさんが座り、いろいろ話しこんじゃいました。
病気のこと、仕事のこと、過去のこと。

トータル的な結論として「現状維持」ということでまとまりました。

仕事とはいえ、いろんな話に耳を傾けてくれたKさんはすごいなあと思いました。
明日からの仕事もなんとか行けそうです。
[ 2009/10/14 17:01 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

ふらつき。。。

以前からだと思うのですが、

ふらつきます。。

会社の事務所でもいろんなところにガンガンぶつかって(本人はまっすぐ歩いてるつもりですが)、『大丈夫かい?』と経理の人に言われました。
今日は工場で作ったジャムを事務所に持っていこうとして足がもつれドアと壁に挟まれ・・・転倒。ジャムセーフ。

あれ?

確かに家でもつまずくことが多い。

ネットで薬の成分をもう一度検索。
朝夕は3種類飲んでいますが、どれも「めまい、立ちくらみ、ふらつき」があると表示。

やっぱり。。

まあ、泥酔状態のようなフラフラ感はないので今度機会あったら先生に言ってみようと思いますが、まず大丈夫だと思います。

明日は3週間ぶりのデイケア。
また、折り紙かなあ。。


[ 2009/10/13 16:55 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

あっという間の。。。

両親が無事奈良に着いたというメールが来ました。
あっという間の1週間。
親がいることで気が緩んだのか、帰ってしまった寂しさからか、疲れがどっときて眠かった。
今日は診察日で早く終わったので、デイケアへ行くのはやめて、そのまま家に帰ってベッドにバタンキュウ~。
起きたのが15時半。昼ごはんも食べずに5時間半寝ていました。
よっぽど疲れていたのかな。
でも、すっきりしました。

娘は、両親とお別れするときは何気ない顔していましたが、車が行ってしまうとしばらくして大号泣。
次はりくたちが今月31日に奈良へいとこの結婚式で行く番。
十数年ぶりに会ういとこもたくさんいるのでそれが楽しみ。
これもあっという間に終わって疲れがどっと来るんだろうなあ。
気合い入れていくぞ。
[ 2009/10/07 17:17 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

もりもり。。。

昨日の誕生日はラッキーなのか学校は一時限だけの授業参観だけで、りく夫婦と母、奥さんの両親の5人で見に行きました。
先生の話聞いているのか聞いてないのかよくわかってない娘の姿でした~。。まあ、まだ1年生だし、いいか。
そのあとはみんなでファミリーレストランに行って昼食。
その後、カラオケ。
娘の独演会でしたが・・・。
その夜はいよいよお寿司にオーオードブルにケーキに、とモリモリのごちそうが。
卒園児(中1)が娘のために手作りの巾着を渡しにわざわざ来てくれ大喜び。
りくたちからは、『千と千尋の神隠し』のDVDをプレゼント。
奥さんの両親からは、かわいい洋服やスカート。
りくの両親からは「アクアビーズ」。
このビーズがほしくてほしくてたまらなかった娘は、早速真剣に取り組んでいました。
後、奥さんの友人から、顔くらいの大きさもある大きなシュークリームが届きました。
ありがとうございました。

まあ、そんな感じで宴会は盛り上がり、無事娘は7歳に、りくの母は63歳になりました。
楽しかった。。
[ 2009/10/01 16:45 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)