お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

ばーすでー。。。

今日で娘は7歳になりました。
お誕生日おめでとう。。(涙
今日はイベント盛りだくさん。
報告はまた後ほど。

あ、両親も無事旭川に到着しました。
会えてハイテンションな娘。
だれか止めてーっ!!
[ 2009/09/30 10:44 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

船上中。。。

ただ今、実家の奈良から両親が船に乗ってこっちに向かっております。
昨日の深夜に京都舞鶴を出港。今夜9時ころに小樽につきます。
そこから一気に旭川はキツイので、どこかサービスエリアで休んで翌朝8時くらいに我が家に来ます。
あんなに車乗ることが好きだった父も、最近は長時間車に乗るのはしんどいらしい。
年だわ~。。いつまで続くのかしら。
でも、飛行機だと自由にいろいろ行けないのでしばらくはこの方法で来てくれるのかな。
愛車ノアにいろんなもの詰め込んで明日再会するのが楽しみです。

そして明後日はわが愛娘の7歳の誕生日。
偶然にも母と同じ誕生日。
まだまだ甘えん坊な算数の苦手な女の子ですが、こうしてお祝いできるのは家族の至福というものです。
これまた楽しみです♪
[ 2009/09/28 15:59 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

連休明け。。。

連休終わりましたね。
今回のお休みはどこに行くということもなく、奥さんの実家で焼き肉したり、市内の遊具公園に行ったり、奥さんのお友達にベビーグッズを渡しに行ったりするぐらいでした。
たんにお金がなかったという。。。(汗
昨日、娘はじい、ばあと近くの神社の催し物に行ったので夫婦二人昼寝&だらだらな一日を過ごしました。

来週は娘の誕生日に合わせて、奈良の両親が来旭します。
1週間の滞在ですが、久しぶりに会えるので親子三人楽しみにしております。
今日は午後から雨。
ふっと息を出すと白いものが出ました。
冷えてきましたね。。
[ 2009/09/24 16:10 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

赤ちゃん返り。。。

20090920201815
日の光で見えにくいですが、哺乳瓶で牛乳飲んでいます。
6歳にして赤ちゃん返り。。
少し照れながらも、これで2杯飲んでいました。

明日、奥さんのお友達の家に娘が使っていたベビーラックやチャイルドシート、その他もろもろあげる用意をしていたら哺乳瓶がごろごろとたくさん出てきました。
哺乳瓶はガラスがいいのか、プラスチックがいいのか、消毒液のほうがいいのか加熱したほうがいいのかなどなど、育児本とにらめっこして奥さんといろいろ決めていった記憶があります。

最近思うのですが、娘が生まれる前は、2人の時間が長くあって、娘が生まれたら即子どもの時間が主役になり、小学生になり手を貸すことも少なくなると今度は「個」の時間が増えたなあと最近実感しています。
娘はテレビ、奥さんはケータイのワンセグ、りくは音楽と読書・・・だんだんこんな時間が長くなるんだろうなあ。
もちろん、娘とじゃれあう時間もまだまだありますよ。
どっちの時間も大事にしていきたいと思うりくなのでした。
[ 2009/09/20 20:18 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

歯が命。。。

歯医者に行ってきました。
先週、娘のフッ素と一緒に年に一回の定期検診してもらったら、歯石が結構ついてるので取りましょうということになりました。
先週は下の歯、今日は上の歯を治療。
親知らずが邪魔して結構たまっていて手こづった感じでしたが、大きな黒い物体が出てきました。
歯垢はそのままにしておくと歯周病とかなんとか・・・歯茎と歯が弱くなるそうです。
歯垢を取ったのは今回の検診で初めて。
今までよくそのままにしておいたなとぞっとしました。
りくが行っている歯医者はとても親切、丁寧、痛くないの三拍子。
子どもの頃の恐怖が払しょくされ、とても喜ばしいことです。
昔は痛かったですよねえ。親もそんなに歯のことは言わなかったし。虫歯によくなりました。
その分、自分の娘には口うるさく言っていこうと思います。
みなさんは歯医者さん好きですか?
[ 2009/09/17 17:20 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

通院日。。。

今日は通院日。
前回4時間待ちだったのを教訓に、10分早く家を出たら6番目だった。
やっぱりお盆明けだからだったみたい。
診察後、デイケアにいって作品作りをしました。今日は「アザラシ」を折り紙で作りました。
いつも思うんですが、折り方の図、てなんであんなに分かりづらいんだろう。。
でも集中できてよかったです。

昨夜、娘がポツリ。
『お父さんは何曜日に仕事行くの?』
「月、火、木、金の4日。」
『いいなー。私なんて月から金まで行ってるんだよー。じゃあ水曜はお休み?』
「水曜は病院。」
『…ふ~ん。』

なにか?
何かご不満でも?
お父さんだってちゃんと仕事に行きたいわい!(←すねる)
あなたはこれから何年もその曜日で学校に行くんだよ。

ちょっと複雑な心境の二人の会話でした。。
[ 2009/09/16 17:14 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

ピアノ発表会

20090914161617
昨日は年に一度のピアノの発表会。
娘はソロで「ダンス」という曲と、奥さんと連弾で「となりのトトロ」を弾きました。
緊張することもなく、淡々と終えていました。
しかし、才能というのはすごいですね。
娘と同じ年の男の子は手先が見えないくらいの速さでビロロ~ンと弾いておりました。すげぇー。
最後の先生の曲も、なんかのり移ったかのような弾き方で圧倒されました。やっぱプロは違います。
娘には、どこまで続くかわかりませんが、もういいと言う時まで習わせようと思います。
りくもいろいろ習ったけどどれも長くは続かず、一番はまったのはボーイスカウトでした。小5から高校生の7年活動して楽しかった記憶があります。
やっぱり習い事は楽しくなければ長続きしませんね。
[ 2009/09/14 16:16 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

器用なのか、不器用なのか。。。

今日はデイケアの日。
10月の展示会に向けて作品作り。
先週に続いて折り紙を折りました。
どうも、先週のりくの行動がよかったのか、「りくさんは折り紙上手」と思われており、うまく乗せられました。
今日は、牛とキリンを作りました。
集中してせっせと作っていると、日常を忘れるのでいい気分転換になりました。
みんなから「りくさん上手~」と褒められ、嘘でも褒められるとうれしいものですね。
完全に乗せられているのか。。

「いや~、本当に不器用なんですよ。手先と女性は不器用で・・・」

ちょっと笑いを取ろうと調子に乗ってこんな発言をしたら、
「いや、いいんじゃないですか。そのほうが。。」とスタッフ。


・・・。


そこツッコんでよ。
なんでやねん!て。。
しんみりと受け取られました~。
冗談言わないと思われているのかも。
来週は診察の日。そのあとデイケアに参加する予定です。
[ 2009/09/09 17:10 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

会話するということ。。。

今日はデイケアに行って来ました。
来月にデイケアや作業所合同の展示会をするということで、その作品作りをすることになりました。
折り紙で動物園っぽいのを作り上げるようで今日はその第一弾。

面倒くさそう・・・。
手先不器用だから折り紙苦手だし。。

無理に参加しなくてもいいんだけど、流れで輪の中にいました。6、7名の少人数だからいいかなぁと。
みんな折り紙でキリンに挑戦していましたが、りくは一人簡単な豚にしました。
りくが一匹作り上げた時点でも、まだキリンは出来上がらず、四苦八苦していました。
んでもって、みんな豚から始めることになり、りくがみんなに教えることに。
まあ、スタッフがそう仕向けたのかもしれませんが。
でも、知らない人と話すのは何年ぶりだろ。
話かけられるのもいつぶりだろう。
あーだこーだと織り方を伝えました(単語ばかりだったけど)。
なんか心地よかった。。
これも精神療法の一つなのかな。

午後は、いつもの珈琲屋さんで一息。
今日はちょっとホッとする一日でした。。
[ 2009/09/02 13:22 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)