お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

季節外れ…かな?。。。

今夜は季節外れの寒い中で「ソーメン」です。
先週のメニュー考えていた時はもう少し暖かったからまだいけるかなあと思いましたが、今日は雨で肌寒い。
娘も好きなので、ま、いっか。。今年最後のソーメンです。

明日は奥さんも休みなので日帰り温泉に行ってきます。
そこの温泉はいつも行っているんですが、来年1月の9,10日と宿泊してこようと思っています。
義父母の結婚40周年記念なんです。
50年は金婚式ですが、40年は「ルビー婚」というそうです。
ちなみにりくの実父母は再来年が40周年。この時も何かお祝いしようと考えています。
りく家族と、義父母と奥さんの弟(←このブログ初登場)の6人で宴会場借りてお祝いしようと考えています。
りくもホテルマン時代よくこういう予約受けてお客さんと相談したっけなあ。
だから、流れや向こうの思惑もなんとなくわかるので、ケチらず、ホテル側のいいなりにさせないプランでお話ししてこようと考えています(笑)
部屋が取れればいいんだけど。。
[ 2009/08/28 16:35 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(1)

やったーとやっと。。。

今日は診察日。
8時に着いて診察に呼ばれたのはなんと4時間後の12時。
混みこみでやっと呼ばれました。
お盆明けの週だからかな。4時間待ち、て異常だわ~。りくの後にまだ28人待ってる、て。
先生も大変だわ。
こっちもお尻が痛くなりました。エコノミー症候群になりそう(苦笑)
でも、うれしいことも。
診察が二週間おきだったのが、体調が安定しているので三週間おきになりましたー。
このまま調子良ければ、今後更に延ばしていく方向になりました
やったー。
デイケアは毎週行って生活面等で相談にのってもらいながら、無理せず仕事していく方向になりそうです。
うんうん、いい事だ。

只今、いつもの珈琲屋さんで、疲れを癒しています。
午後はゆっくりしてしようと思います。
[ 2009/08/26 13:29 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

恋人?妻?

ここのブログに来ていただいているある方がこんな記事を書かれていました。


「うつは恋人」
機嫌を損ねちゃいけない・仲良くねと。



なるほどね。。
妙に納得した。
確かにそうだ。
じゃあ、もっと厄介で長い治療を要する統合失調症は何なのか?


「統合失調症は妻(夫)」
焦っちゃいけない・長い目でゆっくりと。


こんな感じかな。

明日は通院日。
デイケアは、日帰りで焼き肉をしにバスで出かけるので不参加のりくはお休み。診察だけ。
帰りにいつもの珈琲屋さんに行こうっと。。
[ 2009/08/25 16:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

春だって。。。

先日、NZに住んでいる友達に夏の焼き肉や海の写真送ったら、向こうはそろそろあたたかくなって春になるそうです。
南半球だから、こっちは秋に向かうからNZは冬から春になるんですね。

Yum your BBQ looked good. We have lots of BBQ’s here in summer. It is a very Kiwi thing to do. We are looking forward to Summer here. It is almost Spring so the weather is much warmer now.

(中略)

I had better go as I have to do a few more things on the computer before I go to bed. It is so nice to hear from you and I am very very pleased that we are in contact again. It would be really nice to see you again one day and meet your wife and little girl.

(後略)

こんな感じでメールが来て、やり取りしています。
こっちは日本語で書きたいけれど、相手が理解できないから辞書片手に英訳しています。
でも、なかなか英語だと限界が。。
でも、いつか会える日がきたらいいな。。
娘とあっちの子ども3人と会わせたいなあ。
[ 2009/08/24 16:36 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

眠る前に。。。

昨日から娘の2学期が始まりました。
北海道は夏休みが短い分、冬休みが少し長いんです。
『行きたくなーい、勉強したくなーい』とウダウダでしたが、行ったらそれなりに楽しかったようです。
娘よ、勉学の道はまだまだ長いぞ!(笑)
昨日は病院が夏休みということで、診察もデイケアもなく久しぶりに家に引きこもり。
12時間も寝て昼寝も4時間半。
疲れてたのかな(汗)
やっぱりそれなりの規則正しい生活しないと体調崩します。
夜は当たり前に寝つきが悪くいろんなことがめぐりました。

週4日の一日5時間労働。

これで精いっぱいの今の状態。

週5日の一日8時間労働。

そんな日が来るんだろうか。
もうフルタイムで、みんなのように働けないのかな。
今、体調をガクッと崩し再発状態になったら、もう今には戻れない。
昔のように働けない自分が悲しくもなった。
統合失調者にはぜいたくな悩みかもしれないけれど。。
「大丈夫か?無理してないか?」と問いながら働く自分も疲れる。

ばかやろう。。。

もう誰に言っていいのかわからないや。。

そんなうちに眠りについた。
得たものもあるけれど、失ったほうが多い。


今夜は枝豆コロッケ。
そろそろジャガイモを蒸かそうと思います。
[ 2009/08/20 16:20 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

夏もそろそろ。。。

キャンプも行ったし、海も行ったし、町内会の盆踊り3つ行ったし、最高気温が30度を超えることももうないと思うし・・・旭川の夏もそろそろ終わりです。
うつがひどかった時は一つも行けなかったけど、今は全制覇できるからすごいなあと実感。

そういえば、いとこが結婚することになり11月に急きょ親子三人奈良に帰省することになりました。
奥さんも着物着れると大喜び。娘も着物着ます。
やっぱり、葬式で帰るより、結婚式のほうが足取り軽いですよねー。

さあ、明日からまたゆっくり仕事できたらいいなあ。。
[ 2009/08/16 19:48 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

海へ。。。

北海道もようやく暑くなってきました。
りく家は明日留萌という所に海に行きます。
海と言えば、北海道人ならテント立てて焼き肉して…・となるのがセオリーなんですが、海モノに疎いりく。
水、怖い。。(汗
ちなみに娘も水好きじゃない。
「海、行かない。」と言っていましたが、とりあえず今年は行ってみようと。
テントとか大それたことはやめてパラソルにピクニックシートでおにぎり持って日帰りで行ってきます。

んでもって、今日は北海道(一部を除く)は「七夕」。
昨日、義父が河川敷から大きな柳を切ってきて、娘と七夕の飾り付けをしていました。
北海道は「笹」じゃなく「柳」なんですよねえ。
毎年、この話題になったら記事にしているので常連の方はまたかと思うかもしれませんが。。
「ろうそく出せー」も今夜始まります。
まあ、ハロウィーンみたいなものです。
りくの家にも奥さんの卒園児がわんさかお菓子をもらいに来るのを避け(笑)、奥さんの実家で今夜は焼き肉です。
娘はそこらの近所の子どもたちとばあちゃん連中と家を周るようです。
明日出発が早いのでさっさと終わらせて帰りたいのですが・・・どうなることやら。
[ 2009/08/07 16:34 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

泡食うことない。。。

午後の仕事の途中で一緒に配達して脳こうそくでやめたMさんの家に行ってきました。
Mさんに社長と配達の車の冬タイヤの交換をしてもっらっていたので、そのタイヤを取りに。
もうタイヤ交換はできないから。
先月2度目の退院したMさんは少しやせられたかな。
それに左半身が前より不自由になっていたのと気力が衰えているように感じました。
1年ちょっとの付き合いでしたが、いつもりくに「泡食うことない(あわてることない)」と言ってくれてそれが今まで仕事続けてこられた一つでもあります。

「泡食うことない」

この言葉は、代々引き継いでいこうと思います。
次の人いつ決まるのかなあ。。
[ 2009/08/03 16:54 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

まつり。。。

20090802195746
浴衣を着て近所のスーパー駐車場のお祭りへ。
寒いので重ね着して浴衣を着て、親は長袖にジャンパー。
北海道のお祭りは結構寒いんです、今年は特に。
人ごみと大きい音が苦手のりくは、屋台ものを適当に食べて、固まっていました。
義母が仮装盆踊りに出るのでそれを見ました。
バカ殿だったり、変なおじさんだったり、全身黒い着ぐるみだったり・・・・何が楽しいんだろう?とちょっと冷めているりくはまだまだ北海道人になりきれていません。
途中で帰ってきました。
どこのお祭りも、子ども盆踊りに大人の盆踊り、仮装踊り、ヨサコイという内容で代り映えしないんですが、みなさんは大盛り上がりです。
奈良はもっといろんな趣のあるお祭りが多かったような気がしますが、歴史が長い分そうなっちゃうのかな。
きっと、娘や奥さんを奈良のお祭り連れて行ったらつまんないと思うんだろうな。

メールが来ました。
娘もばあちゃんの仮装盆踊りに飛び入り参加して踊っているとのこと。。
あー、しばらく帰ってこないなあ。。(汗
[ 2009/08/02 19:57 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)