お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

話してきました。。。

午後3時。
社長と職業センターのSさんと三者面談。
今の気持ちと状態をなんとか話してきました。
結果、車での配達や車使う作業を中心にするようになりました。工場のおばちゃんにもそう伝えてくれるそうです。
意外だったのは、工場のおばちゃんたちはりくの病気を以前から知っていたということ。
知ってて普通に接していたんだ。
ちょっと感激。
でも、普通に接していたことで仕事がどんどん増えてきて今の負担になったのかな。
そこを社長がうまく言ってくれるのかな。
今、土日祝日で働ける人募集しているんですが、それプラスりくができないこと・・・工場の維持管理の仕事ができる人を探そうかなと言っていました。
一人、募集来ているけど、女性でペースメーカーもちの人なんでその人はどうかなあ、て感じでした。
とりあえず、社長にはりくの気持ちが伝わったのでよかったです。
仕事を長く続けるにはこういう微調整が必要なんですねぇ。
[ 2009/07/31 16:48 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(3)

行ってきました。。。

デイケアと診察に行ってきました。
デイケアスタッフKさんとお話ししていくうえで、もう一度障害者職業センターに相談するのもいいかもという答えが出ました。
で、今日仕事帰りに職業センターへ。
担当のSさんと今の状況とこれからどうしたいのかお話ししたところ、明日社長と3人でお話合いすることにしました。
仕事していくうえで、こんなにも周りに味方ができてよかった。
明日の話し合いで社長にりくの気持ちが伝わればいいけど。。
[ 2009/07/30 19:46 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

ったく。。。

ったく・・・最近やれこれやってだ、それやってだと仕事が増えて困っています。
しんどい。
草刈もやってと以前から工場のおばちゃんたちに言われていたのですが、なかなかそこまで追い付けず、やっと今日できました。
でも、草刈り機、てもう10年以上触ってないし、どうしたらいいのかわからない。
病気でやめたMさんのメモに混合油と書いてあったので、GSに草刈り機の混合油くださいと買ってみて入れてみたものの、動かず。それが昨日の帰りのこと。
今朝、農家やってるスタッフのおばちゃんに聞いたら息子さんが詳しいから、て見てもらった。
GSで買った混合油はただのオイルでそれにガソリンを入れないとだめらしかった。
機械音痴のりくにはえー!マジ!?て感じで。
でも、その息子さんがうまく調合してくれて動いた。
いやー、感謝でした。
早速、工場の周りの草刈りを。。
小一時間で終わったけれど、敷地内にたくさん草が伸びているのでこれから時間ある時にやらないといけなさそうです。
なんか、病気でやめたMさんの仕事が全部りくにのしかかっているようで大変です。
おばちゃんたちもMさんに頼りっきりなところあったから、その方向がりくに来ています。
そんなMさんみたいに何でもできないって。
と愚痴りたいけど、断れないでどうしようと冷や汗かくことたびたび。

明日は通院とデイケアです。
先生には伝えるつもりですが、「がんばりすぎないで。」と言われるのがオチ。
でも、やる人がりくしかいないんだもん。
がんばりたくないけどやらないと。
そこが医療と一般就労との差なのかな。
とりあえず、明日は仕事を忘れようと思います。
[ 2009/07/28 16:48 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

雨ばかり。。。

今年の北海道の夏は雨ばかり。
どーしたんでしょう。。
奥さまは2時ごろ帰ってきたようです。
独身の頃は朝まで飲んでそのまま仕事ということを連チャンしていたそうですが、最近は行くと必ず、肩こりがひどくて夕方ころまでダウンしています。
しかも今回は微熱。
調子悪そう。。
娘も付き合ってそそくさと寝に行きました。
明日も雨。
雨だと仕事も2倍疲れます。
仕事もこの頃億劫です。エンジンがなかなかかからない。地味に仕事増えるし。。重荷になってるのかな。
あー、りくも早く寝ることにします。
[ 2009/07/26 20:38 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

がんばりました。。。

今日は蒸し暑かったです。ムゥッとしていた。
まあ、本州の蒸し暑さには全然及びませんが。。
木、金とエンジンがかかるのが遅く、結構精神的に疲れました。
やっぱり、水曜日の完全引きこもりまがまずかったかなあ。
気分転換必要。
旭川はここ数カ月、土日になると雨が降っており、夏らしい夏が来ておりません。
8月もあまり気温が上がらないとかで。。

明日は奥さんはお友達と街へ飲み会。
まあ、午前様でしょうねえ。3時とか4時とか・・・夜の蝶に変身です。
娘は奥さんの実家でお泊りのはずが、親戚のお通夜が入ったらしく、夜もりくが見ることに。。
明日は朝からびっちり娘と一緒の行動です。
明日の午前中に記事に乗っていた新しくできた珈琲屋さんに行ってきます。
[ 2009/07/24 16:20 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

そんな日もある。。。

昨日はデイケアの日でした。
朝の身支度、家の掃除機かけたところまでよかったのですが、布団とたたみに行ったとたん・・・

バタン。。
グーグー・・・

そのまま眠ってしまい起きたのは12時近く。
あーあ、やっちまったー。
ま、デイケアはいつ行ってもいいので今日は引きこもることにしました。
昼ごはん食べてからも2時間昼寝。
グーグーよく寝ました。
たぶん、キャンプの疲れかな。
今朝はエンジンかかるのが鈍かったけど、一生懸命働いてきました。
1時間半残業した。

明日は娘の終業式。
夏休みはお盆明けまでと本州より短いんです。
土日以外の日中は奥さんの実家で過ごします。
「今から恐ろしいわぁ」と義母がぼやいていました。。
よろしくお願いします。。
[ 2009/07/23 20:40 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

急遽。。。

19~20日までキャンプのはずだったのに、19日は大雨。20日はなんとか晴れ。
しか-し、天気がコロッと変わり20日も雨で最高気温15度。
泣く泣く、(娘は本当に泣いてました)中止。
しかーし、今朝起きたら晴れるという予報が。しかも最高気温20度。

う~ん・・・よし、行こう!

40分で準備して15分で買い物していざキャンプ場へ。

いや~、暑くもなく寒くもなくいい火加減で焼き肉できました。
そしてボートに乗ったり、ゴーカートに乗ったりしてから温泉へ。
楽しい1日になりました。

しかし、朝からの迅速な夫婦のチームプレー。
我ながら素晴らしかったです。
[ 2009/07/20 20:10 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

ナニコレ。。。

今日はデイケアと診察の日でした。
先週の塗り絵を完成させました。
ハムスターの塗り絵。
家に持って帰りました。
娘に見せました。


ナニコレ。。。?


(涙
そ、そんなあ~~~。


娘が自由帳に鉛筆で絵を描いて、
『これで塗り絵練習したら?』
と課題を出されてしまいました。

そんなにひどいかなあ。(汗
[ 2009/07/15 20:18 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

お祭り怖い。。。

今日は近所の河川敷で大きなお祭りが催されています。
我が家からも大きな花火が見れるんですよー。

でも、でもね、

病気になってからお祭り怖いんです。。

人多いし、YOSAKOIあるし、お祭りのお店の人って結構苦手なタイプの人が多い。
奥さんが察知して、買ってくれるという始末。。
でも、広島焼き風お好み焼きは勇気を振り絞って、一人で買いに行きました。
「買えたよー。」と奥さんに報告するのも変な話ですが。。
1時間30分が限界。
娘と奥さん残して帰ってバタンキュ~疲れか2度寝しました
その間お祭り大好きなお二人は一度家で休憩してから今度はじいちゃんとばあちゃんと一緒に出かけ、いまだ帰らず。

『(YOSAKOI)もう少し音小さかったらお父さん見れたのかなあ。』

と娘が言ったそうです。
気にかける年になったんですねえ。
YOSAKOIは激しい音と踊りとまぶしい笑顔に何か自分が責められている感じがして苦手なんですよね。

お祭りシーズン始まりました。
今年は何回行けるかなあ。。
[ 2009/07/12 19:23 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

行ってきました。。。

デイケア、一年3ヶ月ぶりに行ってきました。
少し不安でしたが、スタッフ全員が「お久しぶり~。」と声をかけてくれてうれしかったです。
以前は部屋の隅っこのテーブルに座っていましたが、今日は勇気を振り絞って大勢座れるセンターテーブルに。
一番お世話になったスタッフKさんがすぐ隣りに座って来て、近況報告をしました。

なんでみんなこんなに優しいんだろう。

しみじみ感じました。

今日は選択プログラムの日。園芸は雨で中止。
大人の塗り絵を選んで一時間集中しました。結構塗り絵好きなんです。
子どもじみていると思われるかもしれませんが、りくには仕事を一時でも忘れられるので、いい時間、いい空間なのかなと実感した日でした。
この分だと来週も行けるかも。
お昼ご飯食べてからデイケアをあとにして、今はいつもの珈琲屋さんで癒やされています。
こうやって水曜日をうまく有効活用できればいいなぁ。
[ 2009/07/08 13:03 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

再び。。。かな?

明日、1年3カ月ぶりにデイケアに行ってこようと思っております。
たぶん、多分、行くと思います。
行ってもいいか電話してみた。
「どうぞお越しください。」とのこと。
明日は仕事休みで何もしない引きこもりの日なんですが、あまりにも寝てばかりなので次の日の体がキツイことに気づいたんです。
余計調子悪くなりそうで。
以前のデイケア参加は一人ぼっちでお茶してボーっとしていました。人にすごいピリピリと近づけないオーラを出して、スタッフの人にいろいろお話してもらった記憶があります。
デイケア行かなくなってからでも、通院日の時に顔を合わせるとスタッフの方みんな挨拶してくれてそれがうれしかった。
覚えてくれているんだあ、て。。プロだね。
明日のプログラムは園芸だって。畑に水やり。
でも、明日雨なんですけど・・・。
まあ、行って見て何するか決めようと思います。
前回のデイケアと意気込みは少し違う感じがします。
仕事しているからかな、なんか自信を持って参加できそうです。
[ 2009/07/07 16:50 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

おいおい。。。

土日だけ担当していた人が辞めることになりました。
朝、作業していたら社長が来て、
『Iくん、26日でやめるって。』
「へ?」
『(辞めますという)紙、デスクに置いてあった。』
「マジっすか!?」

なんなんじゃい・・・。ほんの1カ月足らずで終わりかい。
なんかわけわからんというかすごい神経質な人でしたが、やめる時は紙だけという大雑把な行動で。。
『次探さないとなあ』と社長が言っていたので、
「あの、僕みたいに病気あって働きたくても働くチャンスがない人たくさんいますから、一度職業センターに連絡取ってみたらどうでしょうか?」
と伝えたら、『そうだね。』と紙にメモして事務所に戻って行かれました。
もともと土日祝日働ける人欲しかったから、良かったんじゃないかなと思いました。
今まで祝日は社長がしてて、なんか悪いなあと感じていた。
このチャンスをつかめる人がいますように。。
[ 2009/07/06 17:03 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

ゲンジます。。。

久々に娘ネタ。。

最近、お風呂で吟じる娘。。
詩吟でなく「エロ詩吟」のほう・・・。


『ゲンジます。。』  (「ギンジます」やろ!)

『おんなのこが~~ぁ~~』

『ウ○チをして~~ぇ~~』  (そっちの下ネタかい!)

『*@¥?#*;‘&~~』  (意味わからん言葉)

そして最後に、

『あると思います!』  (力入ってるなあ。。)

「そんなの関係ねー」の次の、ブームになるんでしょうか。。?
[ 2009/07/04 20:42 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

通院。。。

本当は今日が通院日でしたが、昨日会社の車の中で「わぁー!」と叫ぶ自分がいて、「これはまずい。。」と思い、仕事帰りに病院へ。
初診の人がいて1時間も診察室にこもり、診察まで2時間40分かかりました。
長いよ・・・けど、先生に話したいという気持ちのほうが大きかったので気持ちは楽なほうでした。
てか、それだけ長いと、気持ちも自然に落ち着いてきました。
病院、落ち着くのかな。。

・安定剤が増えてから、些細な心配事は気にならなくなったこと。
・服用してから、眠りが浅くなり単発的に目が覚めること。
・叫んだしまったこと。

薬はもう少し様子見ることになりました。新しい薬に眠りを覚醒する作用も少し含まれているみたいです。
続くようだったら調整することに。。
ちなみに今日も何回も目が覚めては寝ての繰り返しでした。睡眠リズムがおかしい。


う~ん・・・水曜日の完全引きこもりは生活リズムを崩すと気づいた。だって13時間くらい寝て、起きてまた2時間くらい昼寝して、そして夜はいつも通り寝るという「眠り王子」なんです。
また水曜だけでもデイケア行こうかな、とも考え中。
前もそんなこと言ってたけど、違う空間に行くことは大事なのかなあ、て。
ちょっと考えます。

明日は娘とまたまた珈琲屋さんの旅に出かけてきます。
[ 2009/07/03 16:54 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)