お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

アツい。。。

10日間も更新してなかった。。
特に忙しかったわけでもなく、リンク先をちらちら見る程度のPCライフでした。
今日は最高気温ついに30度の真夏日。
湿気がないので直に熱い。
北海道はお盆を過ぎると涼しくなるのでこの2ヶ月間の太陽を有効に使わないといけないのです。
明日は娘はじいちゃんとお祭りに行くようです。
りくは・・・そんな人ごみに行けるか!て感じでお断り。。
お祭り、キャンプ、そして初の海水浴とイベントが続きます。

[ 2009/06/29 19:39 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

病んでます。。。

今日は病院の日。
仕事帰りに病院へ行くと・・・多くの患者さんが待っていました。
待合室の席で横にぶっ倒れている人2名、半分横になりかけている人2名、うつむいている暗~い雰囲気の人多数。。

あ、やばい、この雰囲気。(診察まで長い予感)

受付で診察の順番を聞いたら16番目。

チーン・・・。
終~了~。。

そんなに待てない。(汗)
薬だけもらうことにしました。
薬だけなら処方箋もらって薬局行くだけなので早いんです。症状は安定しているし。(ほんとは新しい薬の状況を話さないといけないんだけど)
診察は次回にしました。
にしても、通院日にたま~に多くの病んでる患者さんにぶつかるんですよねえ。
みんなの辛いそうな、苦しそうな顔、だれがそうしてるんだろう。。
まあ、りくもその中にいるんですけどねぇ。。
[ 2009/06/19 17:22 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

テンポ。。。

一日を42・195キロのフルマラソンに例えたらどんなテンポでみなさん走っていますか?

りくはなんだか毎日フルマラソンをフルスピードで走っている感じです。
特に仕事中は猛スピードで。。。見た目はそう見えないでしょうが。
どう見てもバテますよねえ。すぐ消耗しきっちゃう。

最近飲み始めた薬のおかげで、ホワンとした感じが一日続くので、走っていることは走っているんですが、力まないで走っている感じがします。
テンポよくトントントンと走って、疲れたら休む。
理想的ですよねえ。

病気のこと、最新の治療法、社会復帰いろいろ勉強していますが、本当に一般就労している人が少ない。
みんな発病したら、入院か通院して、落ち着いたら作業所(地域活動支援センター)に通う。
そのパターンが多い。
そっから先がない。作業所で一般企業への就労支援もやっているが、まだまだ事例が少ないのが現実。
りくはいきなり一般企業に入ったので、これはすごい確率で東大の受験に合格したようなものです。
働きたい、働ける精神障害者はたくさんいるのに、受け皿がない。みんな作業所で終わっている感じ。画期的な浦河の「べてるの家」は別として、もっと外に出たいんじゃないだろうか。これでいいよと思っている人もいるのも本当かな。
もし、りくが体調を崩し、病状が悪化して今の仕事できなくなったり、入院てことになったら、もう一般就労はできないと思う。
今の状態を100としたら、再発するたびに回復率は減り80、60、と減っていき、今の状態には二度と戻れないんです。
だから、今の生活の維持が大事。医師も再発することを必死で防ごうとしています。
最近思います。
もう、フルタイムで週5日や6日勤務の仕事はできないんだろうなあとうすうす感じています。
働きたいけど、働けない。
ホントの話、今の勤務でもやっとなんです。
薬の力借りてでも、今の生活を維持したいと考えています。

なんでこうなったんだろうと思うより、これからどうしたいか考える時期に来ているのかもしれません。
[ 2009/06/18 16:30 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

再会。。。

先週の日曜日に、ちょっと遠出の珈琲屋さんに娘と行ってきました。
片道50分。
美瑛方面。
こっちに来るのはだいぶなつかしい。
時間があったのでまた30分かけて、以前働いていたホテルに差し入れ持って顔を出しに行きました。
もうかれこれ5年くらい前。
なつかしい顔ぶれが何人かフロントから出ておしゃべりしました。
りくが教えていた学生気分が抜けきれない後輩だったスタッフももう予約のアシスタントマネージャーになっていました。
フロントの仕事は事務処理から接客まですることがたくさんあり、それにくわえてクレームの対処と、今では考えられないほどの激務です。夜勤もあるし。。
でも、楽しかった。。
楽しい仲間もいたし。
今はもうできないけれど、娘をここに一度連れてきたかった。

当の本人はあまりよくわかったいなかったけど・・・。

インチキくさいリゾートまがいのホテルでしたが、ありがとうと言いたいです。。
[ 2009/06/12 16:52 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

増薬。。。

先週の金曜日、通院日でした。
久しぶりに長い間、20分くらいかな先生とお話ししました。
仕事のことプライベートなことなどなど。
人ごみが苦手だと。誰かに見られているとは思わないけど、何か言われそうで怖い(特に親せきや近所)こと。なんせ、人が疲れると。。

「そしたら、気持ちがリラックスできる軽い薬出してみましょう。」

となり、服用中。先生にも薬剤師さんにも最初は眠気が出るけれど、次第に取れると言われましたが、確かに眠気が軽く襲ってくる。注意力も低下しているし。
でも、気持ちはすごく楽です。
きれいな海辺で体育座りして水平線を見つめている感じ。
仕事中、苦手な取引先にもすんなりいけたし。
あとは眠気が取れれば、お祭りも何かの集まりもいけそうな気がする。
今日も早く寝ようと思います。
[ 2009/06/08 19:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

ドラマ化。。。

そういえば、「ツレがうつになりまして。」が先週から全三回のドラマになりましたね。

http://www.nhk.or.jp/kindora/tsure/

見た方もいるのでは。
てんてんさん役のほうはいまいちでしたが、ツレ役の原田泰造さんはうまかった。

ボク、もうだめ。
死にたい。。


か細くて今にも消えてしまいそうなセリフがとても印象強かったです。
心が不安定な人が見ると、自分と重なり合って体調崩すのでは?と思うくらい、リアルな部分もありました。
明日は第二話。
夫婦げんかで物を投げるシーンが予告で映っていましたが、りくは暴力的なことは一切なかったです。
苦しさを自分自身で抑え込むタイプでした。
医療監修は野村先生という鬱の第一人者が監修しているので、民放で言われている「流行りもの」「腫れもの」といった放映はしないと思いますので、一度見てみてください。
金曜日NHKで今週、来週の22時からです。


[ 2009/06/04 16:38 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

8周年。。。

いやぁ・・・昨日の運動会で鼻水とくしゃみでちょっと風邪気味なりくです。
雨風で冷えたらそりゃ風邪ひきますよね。
娘は元気に振替休日をエンジョイした模様。

さてさて、今日は入籍記念日!
8周年!!
いやいやもう丸8年も一緒にいるんですねえ。
この8年色々ありすぎました。(遠い目・・・
今夜は1年ぶりのワイン解禁
白ワインとピザとチーズでお祝いします。
ちなみに結婚式記念日は10月19日。
夫婦の記念日が2回あるのはいいものです。
来年もまたワインで乾杯できたらいいなあ。。
[ 2009/06/01 17:26 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)