お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

雨ニモマケズ。。。

今日は朝から雨模様。
なのに早朝からドーンドーンという大きな号砲が鳴りました。

そうです、今日は運動会。

マジやるの?というテンションの中、開始。
去年まではアットホームな保育園の小さな運動会から大人数の小学校の運動会。
迫力が違います。
最近の高学年、て大きいね。
娘もぶかぶかの紅白帽をかぶってかけっこ、玉入れなどで張り切っていました
途中から雨が降り始め、観客席もカッパに傘で応援。しかも寒い。
最高気温16℃だったような。
子どもも親もとにかく頑張りましたよー。
帰ってから親子揃って3時間爆睡のお昼寝。
あー、来年は晴れてほしいなあ。
[ 2009/05/31 20:07 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(0)

気になったら。。。

さあさあ、今日から通常モードの仕事です。
昨日はほとんど寝てました。昼寝も含めて16時間は寝てました。
今日は順調に仕事をこなしていきましたが、ちょっとしたことで気になることが・・・。
それが気になって気になって。。
大したことじゃないのに、気になったらとことん突き詰めてしまう自分。
そしてそれに疲れてしまう。
ピーンと神経が張っている感じで、頭が痛い。


ほどほどに。。。


そんな言葉を繰り返し、落ち着かせようとしています。。
うつは「感情の障害」、統合失調症は「思考の障害」と言われています。
その両方を持つりく。
リフレッシュ・・・難しいけど、明日に持ち越さないようにしたいです。
今夜は皿うどん。
さあ、じゃじゃ馬娘も帰ってきたのでそろそろ家事します。
[ 2009/05/28 17:01 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(3)

よくやった。。。

9日間のお仕事達成しましたー。
よくやった、よくやった。。
あしたはぐぅ~~~~すり寝ようと思います。

31日は娘の運動会。
天気は曇り時々雨。
ダメかなあ。。
[ 2009/05/26 19:25 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(3)

人に教えるということ。。。

昨日は水曜日に新しく入ってくれる人に仕事教えました。
日頃、あまりしゃべらない(仕事一人だし)ので、、昨日はのどがカラカラになりました
人に教える、てこんなに体力いったっけ。。
昔々、ホテルマンしていた時はお客さんや後輩にいろいろ伝えることをやっていましたが、よくやってたなと改めて実感。
水曜に入る人はまじめで几帳面な人でした。
今度は土日に新しく入る人に同じことを教えることになります。
まぁ、脳梗塞という急なことで事情が事情なだけに、しかも教えるのはりくしかいないので仕方ないのですが、来週火曜日まで体調崩さないように祈るばかりです。
明日は通院日
先生に言ったら怒られそう。。
でも、伝えとかないとね。
脳梗塞で倒れた方は徐々にリハビリしているようですが、仕事の復帰は考えていないようで、その方がやっていたちまちました雑用はりくが自動的に引き継ぐことになりました。
今はゆっくり休んでまた元気な顔見せてほしいと願っています。
[ 2009/05/21 16:40 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(3)

登場。。。

20090520161614
初登場です!
見えますか?
家の中に入っている正体・・・。


ハムスターです!!


名前は「ミミ」ちゃん。性別不明。生後1カ月過ぎ。パールホワイトの毛色です。
我が家にやってきて4日目。
昨日は餌を手から食べるようになり、ちょっと興奮気味の娘と奥さん。
寿命は2年~3年と短いです。
いろいろなことを娘が吸収出来たらいいな。
[ 2009/05/20 16:16 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

疲れています。。。

月曜日仕事に行くと、りくと同じ配達のおじさんが脳こうそくで入院したという一報が!
マジっ!?
早期発見だったため命には別条はないらしいのですが、左半身がマヒしているということでした。
2人で配達をやりくりしていたので、残ったりくはどうなるの~?
なんだかんだあって、昔勤めていた方が2人りくの休みに入ることになりました。
でも今週は、引き継ぎなどがあり、明日も土日も仕事に行くことに。。
9日連続勤務になります。。
明日から新しい人と配達に行きます。
突然のことでみんなそれぞれ大変でした。
そして疲れました。
なんとか来週の火曜日まで持ちこたえないと・・・。

次女がやってきて3日目。
まだ慣れないので「ジジジ…」という声でおびえたり、怒ったり。。
さて何の動物でしょうか?(笑)
写真またアップしますね♪
[ 2009/05/19 16:53 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

準備。。。

明日、我が家に新しい家族がやってまいります。
その準備を娘と一緒にしました。

準備OK。

さて、どんな子が来るのか、乞うご期待!
[ 2009/05/16 17:39 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

水曜日の過ごし方。。。

今日はお仕事休みの日。
目ざましかけずに寝たら13時間も寝ていた!
寝すぎだよなあ~と思いつつ、掃除機かけてからいつもの珈琲屋さんに行ってきました。
一人で珈琲飲みに行くの久しぶりかも。。最近は娘付きだったから。。
毎週いろんな珈琲屋さん行くけど、やっぱりいつもの珈琲屋さんが一番落ち着く。
店員・・・いや、今は店長のNさんもいて楽しくおしゃべりしてきました。水曜だからイオンもすいてた。
ここのところ、家族以外あまり長く話さない人間環境なので、Nさんと話すのは一種の精神療法かも、て思った。
水曜日にデイケア行くことも考えたけど、730円払ってデイケアの仲間に入るのもかなり気力がいるのでやめた。
しばらくは、いつもの珈琲屋さんでゆっくり過ごしたいと思います。
[ 2009/05/13 15:44 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

むむむ・・・ナーン。。。

今日は買い物の日。
我が家は土日に来週一週間のメニューを考え、買い物リストを作成し、りくが火曜日の安売りの時に広告チェックして2店のスーパーに行きます。
一週間で買う予算は決まっており、ほとんどは予算内で収まるのですが、この前の土曜日にリストを作ったら、結構な品数に。。

・・・(汗

そ、そんな豪勢な献立じゃないのに。

そして今日、ドキドキしながらレジの会計画面を凝視・・・(苦笑い



ちーん。。。


278円オーバー!

しかもいつもより1000円くらい高く物買ってる!
レシートを見直していたら、原因がわかりました。


「ナーン」。。。


ハイ、カレーで食べている「ナーン」です。
いつもはライスなんですが、ナーンが無性に食べたくなって3枚入りを2使いました。
@298×2=596円。
予想通り、コイツが足を引っ張っていました。
まぁ、ほかのインスタントコーヒーの詰め替えやお昼ごはんのおにぎりのノリ(3束)も結構足引っ張ってんだけど、これは消耗品だからよしとして。。


ナーン・・・(涙


仕方ない。
それだけおいしく食べればいいじゃないか。
と、自分に言い聞かせて帰宅しました。

たまには贅沢いいですよね。。?(笑
[ 2009/05/12 17:01 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

サクラサク。。。

旭川の桜満開になったそうです。
近場で特に桜並木があるわけではないので(奈良にはいっぱいあったような…)、あまり春という実感がありません。
しかも今日は26.9度まで気温が上がり7月下旬の暑さだとか
最近汗ばんで寝ているのでそろそろ2階のベッドから3階の風通しのいい子供部屋(まだ未使用)に引っ越そうかと考えております。

今日からお仕事再開で、休み明けだからへばるかなあと思いましたが、スムーズに仕事をこなすことができ一安心。
明日は病院。
娘は初の遠足
今の学校、ておやつの値段決めないのでしょうか?
『食べられる分だけ持ってきてください』という通知でした。
昔はいくらまで、と決められて「バナナはどうなの?」と言っていたものです。
明日は22度。
遠足日和です
[ 2009/05/07 16:16 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(4)

GWっすね。。。

いやあ、GWっすね。
昨日は、娘と2人街に行って新規開拓で珈琲屋さんに行ってきました。
旭川の街の中はデパートの閉店もあって閑散としており、子どもが遊ぶところもなく、駐車場も有料しかなく、1時間弱で出てきました。
みんな郊外に行くのが改めて感じました。
今夏で閉店が決まったデパートにうちの会社のテナントが入っていてそこにも配達に行っていて、また仕事が減るのではと不安になります。
不況ですね。。
さて午後は2人でサイクリングロードを走って少し遠めの公園に行ってきました。片道45分。
行きはいいけれど、公園で遊びまくった後の帰りは、風邪気味で痰がらみもあってかフラフラしながら自転車に乗っていた娘。
帰ってきたら、即効寝てました。

今日は家族三人で初のカラオケに。
えー・・・ほとんど娘が歌いまくっていました。
楽しかったようです。。(そりゃそうだろうよーー;

明日はじいちゃん家で焼き肉。
外でするから近所の人も寄ってくるのでりくは疲れます。
明後日は温泉と居酒屋と行事は続きます。
先生にはあまりレクリエーション入れないでと言われているのですが・・・おこられるかな。(汗
[ 2009/05/03 15:20 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)