お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

がんばりすぎないこと。。。

昨日は通院日でした。
先生に、「先週は自分のペースをオーバーしてしんどかったですが、今週は抑え気味にしたらうまく乗り越えられました。」というと、
がんばりすぎないことです。仕事よりも自分の体を大事にして。』
と言われました。
普通「がんばって。」と言われることが多いですが、『がんばりすぎないで。』というのはこの精神疾患ならではの世界かもしれないと、少し苦笑しました。
仕事に慣れると、りくの性格上、ああしよう、こうしようとかいろいろ自分の仕事以外に手を出したり、毎日の出荷数や在庫数の数字でいろいろ先々を考えて行動してしまうのですが、それがキャリーオーバーになってストレスになり、ダウンしてしまいました。
だから、「言われたことだけをしよう。」「数字は担当の人に任せてあまり見ないようにしよう。」とこころに決めたらすごく楽になりました。
本当はそういう気持では向上心がないと思われますが、今のりくにはこれくらいがちょうどいいみたいです。
製品を作るパートのおばちゃんたちは本当にいいお手本です。
おだやかで、受け身で、適度な適当さがありながらも仕事はこなす、そしてお菓子をよく食べている。。
人間関係でストレスを受けないだけでも本当にありがたい職場です。
「なんとかしないと!」のりくは、「なんとかなるさ~」のおばちゃんたちの精神見習いたいものです。
[ 2009/01/31 15:19 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

女王様はお泊まりで。。。

我が家の女王様は今日、じいちゃん家にお泊りになりました。
なぜかふてぶてしく「今日、お泊まりするからね!」と片ひじかけて宣言していたそうです。

な、何様?

・・・。


女王様です。(←納得

そのことを奥さんからメールでもらった時にはもう夕食作りに入っていたので、その旨伝えると、奥さんだけそそくさと帰ってきました。
せっかく、今夜は娘の好きな「大根の味噌汁」作ったのに。。

まあ、いいや。
明日作ってあげよう。

今夜は、久しぶりに静かな夜になりそうです。
[ 2009/01/28 17:41 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(5)

お洋服購入。。。

今日はイオンに行って、卒園式と入学式に着るお洋服を買いに行きました。
りくは珈琲屋さんで豆を買ってから試着室に行くと、もうすでに着こなした娘が。。
紺がベースのチェックの入ったお洋服。ハートの形のボタンがお気に入りのようです。

ハイ、即購入。9800円でしたが、1000円の割引券があったので8800円也。

奥さんも入学式用のスーツが欲しいというので、りくと娘はPLAY LANDで遊びに行き、奥さんは一人でいろいろ見ていました。
30分後、満面の笑みで「買っちゃった~。」と。。

ハイ、即購入。20000円ちょっとらしいのですが、りくの会社からのお年玉4000円分の商品券使ったので17000円くらい也。

何回着るのかな~。。なんて思いつつ、うどん食べて帰ってきました。
外は雪でも、春は少しずつ近づいているようです。。
[ 2009/01/25 15:07 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

マスク。。。

風邪気味でやっぱり出ました・・・。

ヘルペスウィルス。。

りくは体調を壊すと、口唇ヘルペスになります。
小学生のころから出ているんですが、毎回出るとブルーになります。
今の医学ではウィルス自体を殺す薬はないんだとか。
今回は鼻下に広く。。
さすがに、格好悪いので、朝出勤前にコンビニでマスクを買いました。

甘いマスク。。。(←意味違うっ!

今の時代、マスクしている人多いためか、「風邪?」と聞いてきたのは一人だけ。
しかも、今のマスク、て進化してる。
花粉やウィルスを本当に防ぐ形になっている。

今回のヘルペスは2週間くらいかかりそう。それまで、マスクで「風邪」とごまかして、着用しようと思います。
あぁ、ブルー。。
[ 2009/01/22 17:30 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

はっぴーばーすでー。。。

私事ですが・・・昨日はりくの誕生日でしたー

3●歳です。(←隠す必要はないのですが^^;
知りたい人は内密にお教えします(笑)

会社の直営店のパートの人には「えーっ!25,6に見えた。」だって。。

お世辞かなあ。
本気かなあ。。でへ。。。(←かわいくねーよ

昨日は今シーズン初のスキーに行ってきました。片道45分のカムイスキーリンクスへ。
3歳からゲレンデデビューした娘。昨日はりくの後を左右に曲がって滑ってこれるようになりました。
昔、りくは関東エリアのスキー場で子ども対象のスキーインストラクターを6シーズンしていたので、なつかしく感じながらいつもレッスンしています。。
りくの青春時代です。
そして娘が最後の生徒。
次回は2月中旬に行く予定。
一人立ちするのももう少しかな。。
[ 2009/01/19 16:18 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(5)

ただいま~。。。

ただいま~・・・てか、13日に戻ってきていたんですが、その後もドタバタとしてゆっくりPCに向かうこともできず。。
無事帰ってきましたよー。(ヤレヤレ。。)

娘は初の東京、羽田からモノレールで山手線に着いたときの一言。

「電車、長っ!」

田舎者丸出しー
確かに旭川の汽車(電車とは言わない)はせいぜい長くても3両ですが、何回も大きな声で「長っ!」と言っていました
ジブリ美術館も予定通り来館。
予想外に楽しかったです。予約制なので、人もまばらで、ゆっくりいろんな所を見ることができました。
娘は、ポニョのパペット買って喜んでいました。
にしても、東京は人が多いですねー。
どこに行っても周りに咳したり、くしゃみしている人がいて、その中にいるのが嫌でした
新幹線は最新型のN700系に乗って京都、そして奈良へ。

前日に分かったことなんですが、実家の父がおたふく風邪にかかったことが判明
娘はかかっていないので、うつる可能性大でしたが、取りやめることもできず、かかる覚悟で行きました。
父は2日ほど熱で個室にいましたが、熱が下がると、マスクして出てきて写真撮りまくっていました。
姉家族も来てみんなで少し遅いお正月。
泣くわ、わめくわで、ごった返していましたが、ゆっくり実家で過ごすことができました。
実家はまた来年ですが、娘の誕生日に両親が来道する予定。

さあ、また1年頑張りますか
[ 2009/01/16 19:44 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

雪の使者?。。。

明日から13日まで奈良に帰省しまーす!
おぉ、一年ぶりの我が家。。
奈良に行く前に、東京行って「ジブリ美術館」に行ってきます。2時間くらい遊んで新幹線でそのまま奈良へGOです。
しかーし、天気予報を見ると、明日東京は雪が降るとか
雨か雪か微妙な感じだそうで、ちょっとドキドキしています。
東京はちょっと積もっても交通機関マヒするもんなあ。
大丈夫かなあ。
昼前に着くから雨に変わっているのかな。
この際、雪で帰れないより雨でいい!て感じです。。

そういえば、おととしの奈良の帰省も実家で雪が降ったような・・・その前の年も。。(汗)

雪の使者です

「ここ(奈良)まで来て雪見たくないわ。」と奥さんボヤいていました。
無事奈良に着けることを願って、明日行ってきまーす
ということで、しばらくお休みします。
[ 2009/01/08 16:15 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

しばれた。。。

今朝、玄関ドアを開けると、まゆ毛の毛が凍るのを感じました。

あ、今日はしばれてる。。

旭川の今日の最低気温は-15.1℃だったそうで15時くらいの街の気温計見たら-6.8℃。
一日中、手先足先がジンジンしていました。
これからこんな日が続くと思うと、なぜかワクワクします。
なんでか、ブルブル震える中途半端な寒さより、ツーンとしばれる寒さのほうが好きなんです。
体感したい方、ぜひお越しやす。。

そして、今日は社長から「お年玉」と書かれた封筒をもらいましたー!
中には4000円の商品券。
おぉー
でも、現金がよかったなと内心ちょっと思った。。
でも、もらえるだけうれしいし、会社も安定しているのかなと感じました。

明日もしばれるみたい。
気を引き締めていくぞー。
[ 2009/01/06 16:41 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(6)

あけおめ。。。

あけましておめでとうございます
2009年スタートですね。
りくは2日から仕事に行きました。初売りでどこのお店も繁盛していましたよー。

職場に行ったら、パートのおばちゃんが「りくさん、こっちこっち。」と手招き。

指さしたのは、コレ。
20090102152357

できたどーっ!!
イチゴ!
昨年からジャム用に育てていたイチゴが一つ実になりました。
第一号
おばちゃんと喜びを共有しましたー。
新年早々うれしい出来事でした。

今年もいろいろあるとおもいますが、(できるだけ)前向きに笑顔で過ごしていきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
[ 2009/01/02 15:23 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(8)