お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

よいお年を。。。

今日から12時出勤のはずが、朝電話が来て急きょ配達に行くことに。。
明日も8時に出勤することになりました
げーっ!と思いましたが、仕方ありません。
今日は、急な注文にみんなで協力して何とか乗り越えられました。
ホッとしています。。

しかし、年末には「魔物」がひそんでいるな。

来年の年末の教訓にしたいと思います。
年末年始は1日と4日が休みです。
栽培している野菜は休みの間も成長しますからねー。パートのおばちゃんたちも交代で出てきます。自分の場合、下手に長く休むと体の調子がくるって、仕事始めがとてもしんどくなるのでちょうどいいんです。
その代わり、1月9日~13日まで実家の奈良に帰省するのでそれまでがんばります

今年はランキングのジャンルを「うつ病」から「子育て」に移動して、新しいお友達もたくさんできました
変わる前からのお友達も、新しくできたお友達からも温かなコメントをいただき、今年も無事終えることができそうです。
来年も、また時間ある時にでも遊びに来てくださいね
1年間ありがとうございました。
それでは、良いお年を!
スポンサーサイト
[ 2008/12/30 14:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(8)

三大ニュースの時間です。。。

金土と鬼のように忙しかったです
でも、配達しながらも「あせらず、ゆっくり、慎重に。。」と唱えながら黙々とこなし、やっと今日はぐっすり眠れました。

が、大雪!!

がっつり、もっそりっ!と積もっており、家族総出で雪かきでしたー。


さて、今年もあとわずか。
三大ニュースの時期がやってまいりました
発表!(そんな大げさなことじゃないですが・・・


①働けた。
  (これは本当にもう大変大きな出来事です。精神疾患の我々が働くというのは本当に、東大に合格するようなものなんです。。)

②病名が変わった。
  (うつ病から統合失調症に変わりました。これはショックというか、呆然としました。自分でいっぱい病気を勉強して受け入れられるようになりました。)

③精神障害者保健福祉手帳と障害年金が認められた。
  (昔からこのブログを読んでいただいている方は知っていると思いますが、手帳取得のための診断書を待つのが本当に長かった。こういう制度があることは自分から行動しないと教えてくれない行政の在り方がただただ不満です。)

以上、2008年の三大ニュースでした
またもや、病気の出来事が入ってしまいました。
しかし、働けたことが何よりもうれしいです。
来年の抱負は、4月で働いて1年経つので、それ以降、何か「行動」したいと考えています。
家族のこと、仕事のこと以外で、何か違うことに目を向けられたらもっと楽しんじゃないかと考えています。
何がいいかな~、何か楽しいことないかな~と模索中です

みなさんの三大ニュースは決まりましたか?
来年はもっと楽しい1年になればいいなあ。。
[ 2008/12/28 15:44 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(7)

メリクリ。。。

今朝、我が家にもサンタさんが来ました。
自分で作ったカップケーキをツリーの下に置いて、大きなくつ下をまくら元に置いて寝た娘
朝起きると、くつ下の中にはいっぱいのお菓子が(毎年恒例)
そしてツリーの下には、念願の「くるりんアイスクリン」が!(簡単にアイスができるおもちゃ)

『あ、サンタさんから手紙だ!あ!(カップケーキが)ない!!

やや興奮気味の娘さん。。


よかったね。。


気の利く我が家のサンタさんは、冷蔵庫に奥さんのためのプレゼントも用意していたんです。

ビール3本。
しかも、高いやつ

奥さんはまだその存在を知らない。
今夜はピザを注文したので、その時にびっくりするんでしょう。。

しかし、なんだかんだ言って、22日から4日連続「鶏肉」食べています。(余ったり、もらったりで・・・)
明日になったらトサカ生えてるかも。。
[ 2008/12/25 16:36 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

やってきました。。。

ご報告が遅くなりましたが、11日に新しい家具たちがやってきました
父母と義父母からのお祝いで学習机。
早速、机に向って何か手紙を書いていました。
ちなみに右端上に見えるのはロフトです。寝ることもできますが、今はメルちゃんグッズでいっぱいです。
20081218155017


そしてこれが、奥様待望の食卓テーブル。
今まではカーペットの上に円卓おいて食事していましたが、これが来てからは食事風景もガラッと変わりました。台所のカウンターから御飯がすぐ運べるので便利です。テーブルの真上の天井には照明スポットも付いており、ようやく出番です。
しかし、一つ弱点が・・・。
娘の食べた椅子の下には食べかすが・・・ボロボロ落ちます
「もーっ!」と言いながら毎回掃除するりく。
赤ちゃんみたいに新聞紙敷いてやろうか。。
20081218155014


これが、リビングの小さなテーブル。
今は娘の「書きもの用テーブル」になっています。
ソファはこの家を建てたときに購入。結構、すわり心地、寝心地いいんですよー。
うつで調子悪い時はここで横になり、何回もお世話になりました。もうあんな状態に戻りたくないなあ。20081218155012


新しい家具がやってきたことは「家族の三大ニュース」にノミネートされていまーす
[ 2008/12/18 15:50 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

カエル、ふたたび。。。

20081217181146
誰でも見たことのあるこのおもちゃ
口の中の舌を引っ張るとバグバグバグと口をあけながら泳ぐおもちゃです。
今朝、遅番の奥さんが洗面所の大掃除をしており、見つけたようで脱衣所に置いてありました。
夕方、娘とお風呂入る時に見つけた娘

『なに~???こわい・・・


な、なぜ、こわい?

「これ、赤ちゃんの時に使ってたんだよー。」
と言って湯船でバグバグバグと泳がせたら、

『おもしろーい!!』

と目を輝かせましたー

思い出したか、娘よ。。

そういえば、まだこの家を建てる前はアパートにいて、水とお湯が別々の蛇口で湯温が調節できなくて「うさぎの湯温計」使ってたのを思い出しました。
・・・まだどこかにあるのかな?
赤ちゃんの時のおもちゃ、残しておくと後で懐かしくなりますね。。
[ 2008/12/17 18:11 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

三大ニュース。。。

今年もやってきました「三大ニュース」
今年から来てくださっている方には何のこっちゃ?と思われるかもしれませんが、毎年暮れに自分の1年を振り返って良いことも悪いこともまとめたベスト3を考えるんです。

ちなみに去年は・・・

①実家の奈良から母が2ヵ月滞在してくれた。

②社会復帰に向けて精神障害者保健福祉手帳の申請に乗り出した。

③社会復帰に失敗し、薬が変わりそして減った。

また、来年の抱負は「働く」と書いてありました。
今年はその抱負を実現できたことはとても大きいことで、三大ニュースの一つにノミネートです。
今年は個人的なニュース以外にも「家族の三大ニュース」も考えています。
奥さんとそれを話していたら結構盛り上がりましたよ
みなさんも、自分自身の、家族の三大ニュースを考えてみてはいかがでしょうか?
発表は後日!
[ 2008/12/15 16:57 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(5)

とったどーっ!。。。

と言っても「タコ」ではありません。。(そんな番組ありましたよね^^;)

ジブリ美術館のチケットです。
知っている人は知っていると思いますが、あそこは完全予約制で、今日は1月分のチケット発売日。
10時ちょっきりにかけたらつながらず。。

予想はしていたが・・・まさか。。(汗)

仕事中ということもあり、そうずっと携帯できるわけでもなく、何回かけてもつながらないので、しばらく時間をおきました。

15分後、再度チャレンジ。

ルルル・・・。

お!つながった!!
今の時代オペレーターじゃなく、全部自動音声ガイダンスなんですね。
そして、見事チケットGET!
ローソンでチケットを買ってきました。

あとは、熱や風邪や変な病気にならないことを祈って出発するのみ。
行ったことのある人の話では、「期待するほどでも・・・」という声もありますが、ジブリマニアとしては一度は訪れたいところ。
どなたか行ったことある方いらっしゃいますか?
ネタあれば教えてください
[ 2008/12/10 16:45 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

さだめ。。。

今日は病気の話です。

先週の通院で先生に聞いてみました。

「小学高学年ころから、鼻を不必要にすすったり、咳をしたり、目をぱちぱちするチックの症状が出て、その延長線上に、ボタンやスイッチの押し方にこだわり、何回も押しなおしたり、3という数にこだわって何をするにもその数字じゃないと気がすまない、いわゆる強迫症状が出ていました。(チックから強迫症状が併発することはあるとわかりました)
そういう行為が自分の中でも耐えられなくなり、泣いていたこともありました。子どもなりにつらかった記憶があります。
今はチックの症状はありませんが、緊張や不安が出ると、確認作業や数字にこだわる症状が出て、特に目覚まし時計のセットやトイレで強く出ます。」

そのようなことを先生に伝えると、

『それは、専門用語で難しく言うと「前駆症状」ですね。』と。

前駆症状。。

調べると、つまり、病気になる前の「準備段階」を指すようです。
インフルエンザ脳症や脳卒中でもこの用語は使うようですが、統合失調症にも当てはまりました。


子どものころから、いや、この世に生まれた時から「統合失調症」になる素因はあったということです。
親はその症状が前駆症状とは気付かなかったんでしょう。
まあ本人しかわからないでしょうね。
くすぶっていた火の粉が、以前勤めていた会社の急激なストレスで爆発(発症)したんでしょう。

さだめ、かもしれません。
なるべくしてなった病気なのかもしれません。
そう考えると、納得できる部分があります。

今は薬でまたくすぶった火の粉に戻っているのかもしれませんが、再発の高い病気です。
薬を勝手にやめると数日から数週間で再発するこの病気。
薬をやめて1年以内で70~80パーセントは再発するこの病気。
薬を飲んでいると再発率は20~30パーセントに下がりますが、油断はできません。
きっと薬は娘が成人しても飲んでいることでしょう。
薬というと依存性があって悪いイメージだけ残っていますが、それはちゃんと知識のない方の偏見です。
自分の病気を理解して、薬を飲みながらも「小さな幸せ」を感じながら生きる。。

これも人生かなと最近思っています。

明日も、あせらず、ゆっくり、慎重に一日を過ごそう。。


[ 2008/12/08 17:07 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

もうすぐ。。。

20081207192031
先週、ランドセルがやってきました。
「さくら」色です。
3万1500円とそこそこのお値段。義父からのお祝いです。
ランドセルを見ていたら、1年生の一学期でリュックサックに変わるのではなく、3,4年生くらいまでしょってほしいと思いました。

昨日は学習机も買いに行きました。
そのついでにと、食卓テーブルとイス4脚、リビングテーブルに置くテーブルも買いました。
りく家のちょっとしたリニューアルです。
11日に配達です。

今日は子供部屋の整理。
ニ部屋あるので、一つは勉強部屋、もう一つは寝る部屋にしました。
贅沢な。。
一人っ子の特権かも。
でも、本人はあまりランドセルが来ても、学習机来てもピンとこないようです。
徐々に小学生の意識が芽生えてくるのかな。
[ 2008/12/07 19:20 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(5)

試作中。。。

今、うちの会社でジャムを試作中なのであります
カイワレ大根などを作っているハウスの一角を改造して、リンゴジャムを作っております。
イチゴジャムも近いうち作るようで、九州からイチゴの苗を注文して只今成育中
果たして実になるんでしょうか。。
もちろんみんな作るのは初めての素人ですが、今日もおばちゃんたちがせっせと作っておりました。
さすが、材料にはこだわってリンゴもレモンも国産ジャムにはレモン汁が必要で、日本は9割以上輸入に頼っているレモンでさえ「熊本産」
そして試作品ができましたー。
一つもらって奥さんと試食。。

うん。。うん、うん・・・。

素人が作った割には悪くないんでないかい?

という答えが。
まだ改良していくそうですが、一体ちゃんと春の販売までには完成しているのでしょうか?
そしてイチゴは実になるのでしょうか?(笑)

なんか一緒に何かを作っていこうとしている社長が楽しく、素敵だなあと感じるりくなのでしたー。
[ 2008/12/02 18:01 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(5)

泣くでーっ!。。。

1週間ぶりの更新になります
どうもなんだかんだと忙しくゆっくりPCを見ている時間が無くって。。みなさんのところにもなかなか遊びに行けないのが残念です;;

昨日は娘の発表会でした。
着物でのお遊戯、みんなで俳句、フィナーレはみんなで太鼓の演奏となかなか良かったです
毎年りくは後席のところで三脚でビデオ係なんですが、娘の姿を見て3回ほど目頭が熱くなりました。

成長したのぅ。。

次回の大きなイベントはいよいよ「卒園式」。
やばい。。絶対泣く。
奥さんの話では、お父さんで泣いている人はほとんどいないとか。
泣いちゃうから、あえてビデオ係をするとか^^;
卒園式はりくはビデオ係をしません。
運動会も発表会もずっとファインダー越しでしか娘を見ていないので、卒園式くらい生の姿を見続けたいと奥さんに告げました。
ビデオは義父に任せまーす。

今週は学習机を見に行きます。
[ 2008/12/01 16:18 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(6)