お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

いろいろ。。。

1週間ぶりの更新ですが、この1週間いろいろあちこち行っていたので、なかなか更新できませんでした。
仕事もひとまず落ち着きました。
次は12月初めにまた残業があります。
今日は旭川はマイナス12度。
街へ配達に行きましたが、ツルッツルの路面。

マジ、やばいって。。

まともに歩けません。
スケートリンクをツルツルにした感じです。

明日はインフルエンザの2回目の接種に行ってきまーす。
[ 2008/11/25 19:51 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

なかなか。。。

なかなか更新できないでいます。
今週から、韃靼そばの刈り入れが始まり、残業が続いております。と言っても1時間くらいの残業でりく的にも負担もないですが。。
社長が新たな企画を考えており、着々と進みつつあります。
りくは直接関わりませんが、なんだか嬉しいです。。なんでかな?
今夜は強い寒気が来るそうです。
安全運転で気を引き締めよう。
[ 2008/11/19 20:05 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

リラックスできる場所。。。

20081115160715
今日は床屋さんの帰りにいつもの珈琲屋さんに行ってきました。
店員Nさんがいたので「トラジャ」という珈琲をいただきながら、おしゃべりしてきました。
いつもの席で、いつものカップで珈琲をいただく。。
りくがリラックスできる場所です。
店員Nさんや昔いた店員Tさんがいないとそこでは珈琲を飲みません。豆を購入するだけ。
やっぱり気心が知れている人としかリラックスできないんですよね。
飲み終わって車で帰る時には口の中にコーヒーの余韻が残り、元気になって帰ってきます。
病気になって自宅療養している時も何回も何回も元気をもらいました。
コーヒーは命の恩人です。

珈琲は精神的、肉体的にリラックスしている時、時間に余裕がある時にしか淹れません。
豆を挽くことから始まって飲み終わったカップを洗い終わるまでのさまざまな工程を30分くらいかけて行います。その一つ一つの工程を楽しみながらしないとおいしい珈琲はできないんです。
綾戸智恵を聞きながらだと最高なんですが、いつも娘のテレビで邪魔されます・・・
挽いた珈琲豆とゆっくり注ぐお湯が混じり合ってスッと下に落ちていく感覚が一番リラックスできます。

マニアックでしょ^^;

気まぐれなので、我が家の喫茶店はいつも開きません。
今日は「キリマンジャロ」を100g買ってきました。
今夜は喫茶「りく」OPENです。。

[ 2008/11/15 16:07 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(5)

病院めぐり。。。

明日は皮膚科に娘を連れて行きます。
乾燥肌なんです。1歳ころに水いぼになってから通っています。
来週の金曜日はりくの心療内科、25日は歯医者さん、26日は2回目のインフルエンザの予防接種で小児科へ。
結構連れて行くだけでも疲れます。
でも、これも育児の一つ。
がんばります。

今夜、奥さんは説明会。
娘もかかった胃腸炎の集団感染の保護者への説明会に園長と主任と3人で近くの会館貸し切ってするそうです。
感染発覚後、早めに対策とったからクレームはないと思うけど。。
集団感染でパニックだった保育園でしっかりと冷静に判断し行動していた奥さん。

プロだなあ。。

なんだかりくは誇らしいです。
家のことはりくに任せてくれ。。
[ 2008/11/13 16:39 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(4)

歯抜け。。。

昨日は歯医者さんに行ってきました。
左下奥歯に黒いカスが取れないのと、歯が2本ぐらぐらしていたので抜きに行ってきました。
カスは簡単に取れ、下の歯は麻酔なしで上の歯は麻酔ちょっとかけて取ってもらいました。
うぅ、と泣きそうになりましたが、頑張りました。
それにしても歯医者さんの手際の良さがすごいなあと感心させられました。
帰り際には「大きくなったら歯医者さんになるぅ~」と娘も感化されていました。

単純です・・・

前歯2本抜けて、ちょっとおマヌケな?笑顔になりましたが、それも成長の証かな。
でも、娘のあごは小さいから永久歯が全部生えてもきれいにそろわない可能性もあるので、矯正のことも将来的に考えていきましょうと先生に言われました。
2週間後、また1本抜き、経過を見ていくことになりました。
矯正。。
そういえば、小学生のころ一人か二人はを矯正している子いたなあ。
保険きかないとも聞くし、値段も結構高いと聞いたこともあるし、どうなんだろう。。
りくが顎小さいから、歯並び悪いので、娘の歯はできるだけいい状態にしたい。
もし矯正になったら先生に詳しく説明してもらわないと・・・まだちょっと先のことですが。。
このままいけば、娘の歯は自然に取れるというより、歯医者さんで取ることになりそうです。

「芸能人は歯が命」ですから・・・
[ 2008/11/11 16:41 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(4)

ソニブーコ。。。

20081108151220
6日にやってきました、冷蔵庫
でかい!
今までが小さかったんですが
早速、新物好きな奥さんがいじりだしました。
中も広々、機能も使い勝手がいいし、違和感がありません。
『名前は何にする?』
と奥さん。
「冷子でいいんじゃない?」とりく。(←ベタ
『ソニブーコは?』
と笑いながら奥さん。


ソニブーコ。。


意味わかります?(笑)

これね、以前一週間の献立表を書いていた時にメモで「冷蔵庫」て書いたんです。
でも「冷蔵庫」て書くのを簡単にして「冷ゾーコ」てさらっと書いておいたんです。
それを見た奥さんが、
『ソニブーコ・・・?て、なに?』
「ソニブーコ??何それ?」
ふたりで???状態。
よくよく見たら、りくの書いた「冷ゾーコ」が「ソニブーコ」と読めたそうなんです。

二人で爆笑

冷ゾーコ→ソニブーコ。。

読めます?(笑)

そんなことがあって、新しく来た冷蔵庫は晴れて

「ソニブーコ」

と命名されたのであります。
名前は田舎くさい変な名前ですが、最新型のエリートです。
これからよろしく、ソニブーコ。。
[ 2008/11/08 15:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

緊急。。。

昨夜、夕食前に娘がおなか痛いと言いだしました。
「ばあちゃんちでおやつ食べすぎたんじゃないの?」
と言っていましたが、夕食もほとんど食べず、しばらくしたら奥さんに抱きつき、そして・・・

嘔吐!!

大量
奥さんは汚物にかまわず、全部吐き出させ、りくはタオルやらとりに行きました。
本人もびっくりして泣き出しえらいことになりました。
しばらくしたら落ち着いたようですが、寝る前にもう一回、寝てからも一回と嘔吐。
明日のかかりつけ医までもたなさそうなので、夜間当番医へ直行。

「胃腸炎」
ということでした。
その後も、夜中に4回嘔吐。もう出す物もないのに、苦しそうでした
朝一番に義父母にかかりつけ医に連れて行ってもらったら、やっぱり「胃腸炎」。
そのころには吐き気もおさまったようですが、

緊急事態発生!!

娘の通っている保育園児が25名くらい同じ症状を訴えているとのこと。
ノロウィルスっぽい。
保健所のほうにも連絡、奥さんは今日研修でしたが、帰ってきてからすぐ保育園へ。
園全体、すべてのものを塩素消毒するそうで、まだ帰ってきていません。
「日付が変わるまでかかりそう。」
とメールが。。
娘は微熱があるもののソファで寝てしまいました。
これから、2階の布団に連れて行こうと思います。
奥さん、明日も研修なのに大丈夫なのかな。
明日はりくはお休みなので娘と2人で自宅療養します。
みなさん、手洗い・うがいしましょうね。
[ 2008/11/07 21:38 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(5)

積もりました。。。

20081105161249
ちょっと時間が空いてしまいました。
なんだかんだバタバタしているうちに、雪が積もりました。
でも、まだ気温はプラスなのでとけるでしょうね。
根雪はもう少し後になりそうです。

さて、連休に「ポニョ」見てきましたよー。
娘は『おもしろかったー』と喜んでいました。
りく的には、「トトロ」が100点とすれば・・・
う~ん・・・
78点かな。(微妙^^;)
まあ、娘が楽しんでもらえたらそれでOKかな。

帰りにランドセル見に行きました。

高っ!

北海道?旭川?の小学生は、ランドセルをしょっても、1学期終わるころから普通のリュックサックにしょい変えるようです。
奈良は6年間ずっとランドセルだったので、ちょっと不思議。
奥さんの時はランドセル自体買ってもらわなかったそうです。
だから、娘も買わなくてもいいんじゃないと言っていたのですが、『せっかくの記念なんだから、おれがおこずかいで買ってやる』と義父。
娘が欲しいと言っているのは4万3千円也。(ちーん)
じいちゃん、お願いしまーす(苦笑)
[ 2008/11/05 16:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)