お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

パンダコ。。。

パンダコパンダ。
知ってます?

今年の娘の誕生日にDVDを買ってあげました。
今、猛烈にハマっています。
トトロも好きですが、その原型ともいえるパンダコパンダはもうたまらないようで毎日1回は見ています。
セリフも見ながらほぼ完璧に覚えて、一緒にしゃべっています。

マニア化している・・・

毎年娘の誕生日に「ジブリシリーズ」をプレゼントしようと決めています。
来年は・・・「千と千尋の神隠し」の予定。
来月はポニョの映画を見るし、来年はジブリ美術館にも行きます。
しばらく、ジブリで楽しめそうです。
みなさんは何かジブリコレクション持っていますか?
[ 2008/10/30 17:51 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(4)

おNEW。。。

昨日の注射を受ける娘の姿、お見せしたかったぁ~。
しっかりと刺す部位を見て終わった後は、ニヤリ。。
「やったぞ!」という満面の笑みを受けていました。
みんなに褒められうれしそうでした

さて、我が家におNEWの冷蔵庫がやってまいります。
今使っているのは結婚する時に買った冷蔵庫で、小さくて野菜もすぐしなしなになってしまい、ついに買い替えの時がやってきたのであります!

野菜の保存が長く持続できること。

これを求め、奥様の家族御用達の電気屋さんといろいろ相談し、ついに見つけました。
今より断然大きい容量だし、野菜の保存もOK、「切れちゃう冷凍」も付いてしめて


18万円也。(税込・家電処理料込)


ほんとは18万2830円だったのですが、奥さんの一声で18万円になりました。
さすが、御用達のご令嬢!
結婚するまで、家電はお店で買うものだと思いましたが、奥さんの家族は昔から御用達の電気屋社長が自ら出向いてくれるんです。
最初は、ちょっとびっくりした。
着物買う時も、着物屋さんがわざわざ家まで来て着物の生地をバッと広げた時もあった。。
「え~!なになに金持なの?」
とまで思ったけど、普通の家庭でした。
家族が違うと買い物ひとつ違うんだなあと昔は思ったけれど、今はもう慣れました。
新物好きの奥さんのこと、冷蔵庫きたら、先にいろいろ使いそうですが、多分自然に離れていくと思うので、りくはそれからゆっくり冷蔵庫を触りたいと思います
だって、料理する回数、りくのほうが多いと思うし・・・
久しぶりの大型家電。。
楽しみ~
[ 2008/10/29 16:43 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

雪近し。。。

久しぶりの更新になります。。
今週から寒くなってきました。
朝からずっと一ケタの気温。帰ってくるまで息が白かったです
会社内の冷蔵庫の中のほうが暖かかった。
雪、近し。。
タイヤ交換もしたし、さっき、物干し竿も片づけました。ついでに娘の自転車も。
明日は父娘でインフルエンザの予防接種に行ってきます。
「泣かないよー
と今年は気合十分の娘。
13歳未満は2回接種なんですよねー。
大変だから1回にしてほしいと数年前は心底思いました。泣き叫ぶし・・・
そんな同じ思いされてる方いらっしゃるのでは?
でも、今年は大丈夫のようです。
「(注射)打ってるところも見るからね~」
とニヤリ
ちょっと「M」の娘なのでした~。
[ 2008/10/27 16:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(9)

気くばり。。。

今読んでいる本は何気なく本屋さんで手にしたものでした。


「夫婦は気くばりで9割はうまくいく」


1400円也。
ちと高かった。
けど、気が付いたら買っていたー・・・。

特に夫婦仲が悪いわけでもないんですが、「夫婦」て何だろうなあと思う今日この頃。
お付き合いしていた時の気持ち、新婚当時の気持ち、子どもができた時の気持ち、子育て中の気持ち・・・思い返せば今の気持ちとは全く別のもになってる。
変わるのは当然でいいのだけれど、この先どうすればいいのかなあ、て思ってみたりする。
本の内容は全くもってその通りでございますという内容で、「気くばり」が大事だそうです。
相手を思いやる気持ち・・・子育てに追われ、それプラス病気で自分の殻にこもってしまい、そういう気持ち忘れがちだったかもしれないなあ、て感じました。
正直、夫婦の営みも2年近く無い状態。
求めることも求められることもなく、今まで生活してきました。
新婚当時のハグハグもなくなりました。
それどころじゃなかったしなあ。。病気で・・・。(病気のせいにしたくないけど)
そういう面でも奥さんに我慢させていたかもしれない。
けど、だから、て無理にそういう触れ合いはできないし。。


いろいろ考えましたが、まずりくができることから始めようと思います。
会話の時間・・・もう少し長くしようかな。
[ 2008/10/22 16:49 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

カミナリ克服。。。

今朝、昨日の嫌なことが思い出され、気分は重かったですが、仕事始めて昼ごろには回復してました。
乗り越えた自分に拍手。。

乗り越えたといえば、先週の土曜日の動物園。
朝から雷雨
雷が大の苦手な娘。
朝起きて(雷で起こされた)下に行くと、けろっとしている娘。

あれ~?泣いてない。

娘いわく、「今のは小さい(音だ)から『赤ちゃんカミナリ』、あ!今のは『お母さんカミナリ』だー。」
と自己分析していました。

「どうしたの~?」
と聞くと、
『だって、お父さんこの前言ってたしょ。』

・・・。

あ~・・・そういえば、以前カミナリなったときに同じようなことを言って娘を安心させていたことを思い出した。

何気に言った言葉を真摯に受けておられてたのですね。。


へたなこと言えん・・・。


でも、カミナリ恐怖症克服かも。。
やったね!
[ 2008/10/21 16:40 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(5)

人は疲れる。。。

先週の土曜日の動物園の記事を書こうと思いましたが、気分がどんよりして書けません。


人、てほんとに疲れる。。

りくの配達場所は市場や運輸会社に行くのですが、どこもかしこも愛想は悪い。
まあ、直接的なお客さんじゃないしね。
今日行ったところはあまり行かない市場内の会社でしたが、前から好きじゃない雰囲気。

「まいどさまでーす。」

・・・。

みんな、無視。

「すいませーん、○○(会社名)ですけど。」

奥にいる受付のお姉さま方も無視。
ようやく目が合った男性が、ぶっきらぼうに担当者を呼んでくれた。
担当者がきたものの、製品を奪いようにとって、伝票にサイン貰おうとしたら、
『これ、いらないでしょ。』
とな。

「・・・あ、そうですか。わかりましたー。」
ここで強く言えない自分にへこむ。

その後、他のところ配達しながら自問自答を頭で繰り返す。
何が悪かったんだろう?、て。。
ひさしぶりに、ぞわぞわ感が来て車の中でしばらく動けない時がしばしば。

はぁ。。
こんなことでくじけちゃいけないのはわかっているんですが、自分を責めてしまいます。
無防備すぎるのかな。
今日行った会社はこれからも行くことになるから、気を引き締めていったほうがいいのかも。。

密集した場所の人ごみもつらいですが、威圧的な人もいるだけでつらい思いになる。
昔の会社の人間を思い出す。
以前なら、思い出すだけで寝込んでいたけれど、今は普通に動けるから良くなっていると思うけれど、しんどい。。

今日寝て、明日はリセットできればいいなあ。
[ 2008/10/20 16:39 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(1)

大根の味噌汁。。。

娘はあまり「汁もの」を飲みません。
特に味噌汁は毎回夕食に出しても見向きもしません。
出す量もほんとに少量。
でも、飲まない。。

しかーし、火曜日の夜、いつも通り娘にも味噌汁を出したら、飲んでいる(食べている)ではないか!?

どーしたの~?
「何がおいしかったの?」
と聞いたところ、

『だいこん!!』

おぉーっ!
大根が余っていたので短冊切りにして入れてみたのがヒットだったようです。
うれしくて2日連続大根の味噌汁にしましたー。
作ったものをおいしく食べてくれると作りがいありますよね♪
今夜も大根にしようかと・・・しつこい?(苦笑)
[ 2008/10/16 16:41 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(6)

介助者。。。

もう秋ですねぇ。。
大雪山連峰のてっぺんに積もった雪が今日はきれいに見えました。
旭山動物園の夏季営業も来週で終わりとのこと。
大人気で毎日混雑しているため、りくには少し敬遠している場所。
でも、ふっと子どもを連れて行きたくなり、18日に行ってきます。
障害者手帳持っているので無料だし。
子どもも無料。
奥さんの分だけ入園料払うかなと調べてみたら、障害者手帳を持っている人に対して原則一名は「介助者」として無料になるとか。。
身体、知的、精神障害関係なく。
電話で問い合わせたら、やっぱり「介助者」ならタダだとか。

じゃあ、使わせてもらいましょう。

人よりはつらい思いを本人も家族もしているんだし、ここは大手を振って入園しようじゃないかと。。
動物園では介助される必要はないけれど、いつも家ではこころの介助をしてもらっているから恩恵にあずかってもいいよね。
ということで、久しぶりの動物園に行ってきます。
たぶん、疲れるので午前中で帰ってくると思いますが。
「オオカミの森」が楽しみ。。


[ 2008/10/14 17:09 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

まちがい探し。。。

さて問題です
下のAとBの娘、どこが違うでしょうか?

(A)20081011151114


(B)
20081011151107



すぐに分かった人は「通」です。。(何の通だ・・・

正解は、髪の長さでーす。
昨日、奥さんの通う美容室にはじめて髪を切りに行きました。6センチ短くしてもらいました。
今までは親戚のところで切ってもらっていましたが、「髪切りに行きたい。」というので連れて行ってもらいました。
りくの床屋さんでも切ってもらえるんですが、やっぱり女の子なんですかねぇ・・・美容室がいいと。。
カットしてもらったお兄さんがとても気に入ったらしく、「次もあのお兄さんに切ってもらう~!」ともうご指名。
短くなった分、おフロ上がりの髪とかしも楽になりました。
11月の発表会が終わったら、もう少し短く切る予定。
「ちびまる子ちゃんみたいなのがいい~。」と娘。
ちびまる子ちゃんはちょっとなぁ~・・・
[ 2008/10/11 15:11 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

3年前の今頃。。。

3年前の日記を見てみた。
病気になってからずっと、将来大きくなった娘に向けた日記を書いている。Wordで。
当時は「うつ病」だったんですが、いま読み返すと・・・

うつ状態です。。

その時は平常心でいるつもりでしたが。。

興味ある方は読んでみてください。
具合悪い方はスルーしてくださいね。


10月4日

書けない。

10月6日(木) 11:25pm

 念願の保育士が採用になった。あまりのうれしさに泣いた。一日目、頑張った。疲れたけど良かった。けど、次の日、体調がおかしくなった。保育園が、子ども達が怖くなり、泣きじゃくり、吐いた。出勤できる状態ではなく、病院へ。先生の前でも泣いた。抗鬱剤の点滴を一週間毎日打つことになり、薬も一つ増えた。保育園は一日だけで退職となった。
今は薬のせいかこころは静かだ。けど、少しの衝撃で崩れそうなもろさだ。お母さんは、またパートからでもやり直そう、といってくれた。うれしかった。この病気さえなければ最高の保育人生が再出発できたのに。仕方ない。もう、恨んでも仕方ない。

10月8日(土) 9:12am

 心が弱っている。ちょっとしたことで崩れそうだ。今日は点滴5日目。とりあえず、一週間点滴をやり終えよう。

10月12日(水) 6:43pm

 もう一週間点滴することになった。病気治そう。

10月13日(木) 5:47am

 昨日、今日と朝の5時に目が覚める。でも、夜は9時前には寝てしまうから睡眠時間はちゃんと取れているか。仕事は何にせよパートやアルバイトから週3~4日から始めるほうがいいようだ。内容は決めていない。決まらない。とにかく、今は病気を少しでもよくしないと。

10月16日(日) 5:28am

 最近また目が覚めるのが早くなった。3時、4時、5時・・・また早朝覚醒か?点滴のせいかなあ。昼寝のせいか。心が弱っている。点滴は判断力を鈍らせる、といっていたがそのせいか。とにかく何も刺激を与えたくない。

10月17日(月) 5:44am

 早朝覚醒かな。今度の診察で言ってみよう。点滴あと4日。昨日は一日からだがだるく、ほとんど動けず、しゃべらなかった。芽依の面倒はお母さんがしていた。仕事もあった用で夕方、いっぱいいっぱいになってお母さんは泣いてしまった。「ごめんね」と言いたいけれど、それは言えない。無言で背中をさすった。何回もさすった。それしか今に自分にはできなかった。そのあと落ち着いてから「病気直ったらいっぱい甘えていいから」とお母さんに言った。「それを思って頑張る。」てお母さんは言った。昨日はあなたは自分に寄り付こうとはしなかった。きっと怖かったのだろう。

10月19日(水) 5:21am

 点滴あと2日。いい加減疲れてきた。でもあと2回だ。今日は結婚式記念日。丸4年、5年目を迎えます。今までありがとう、これからもよろしく、お母さん。

10月21日(金) 5:25am

 昨日で点滴終了。これで少しは働く前の体に戻ったのかなあ。早速求人見つけてきたけど、お母さんがまだ早いよ、て言ったので断った。今は何の仕事をすればいいのかわからなくなった。

10月22日(土) 5:12am

 今日は2時30分に目が覚めた。枕に頭打ち続けて目が覚めた。腕で額をたたいていた記憶もある。それから無理にでも寝ようとしたら、いろんないやな夢を見た。結局4時30分には起きた。また、早朝覚醒なのか。続くようなら今度の診察で言ってみよう。しかし、悪夢だった。

10月23日(日) 4:30am

 2時30分には起きて3時が限界だった。完全に早朝覚醒だ。もう一回寝られるかなあ。

          3:08pm

 2度寝も昼寝も悪夢を見た。明日も早く起きたら病院に行こう。

10月24日(月) 4:23am

 決定・・・病院に行ってくる。完全に睡眠状態がおかしい。復職する前までは調子良かったのになあ。今から行っても仕方ないか。

10月25日(火) 1:13pm

 病院に行ってきた。どうも、夜も脳が活発化しているから目覚めるようで、回復の兆候らしい。寝る前の抗鬱剤をやめてもう一つの睡眠薬を飲むことになった。何か強力そうな睡眠薬だ。今日から飲んでみる。

10月26日(水) 3:16pm

 睡眠薬のせいか、日中やっぱり眠い。判断力が落ちているのがわかる。けど、昼寝したら少しすっきりした。しばらく、こういう状態続くんだろうなあ。28日お母さん休みで、一日中寝ていたいなあ、てぼそっと言っていたので、温泉でも行って昼寝してもらおうかなあ。あなたは保育園に行ってもらって。

10月29日(土) 5:32am

 7時間くらいは眠れているようだが、寝汗がすごい。暑かったり、寒かったり、布団の調節ができない。何とかしたい。


10月31日(月) 9:01am

昨日は寝る時間が1時間くらい遅かったので6時30分くらいに起きた。寝苦しさもそんなに無かった。
[ 2008/10/09 16:46 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

スイッチオン。。。

ついに今シーズン初のスイッチオンをしてしまいました。

暖房です

電気ストーブで一部屋だけ暖める作戦でしのいできましたが、ついに付けてしまいました。
ブーンというボイラーの音が久しぶりに家じゅうに響き渡りました。。
ま、娘の熱があったからつけたんでしょうがないんですけどね。。
おかげで、今朝になって熱も下がり、元気よく保育園に行きました
北海道の方ならご存知だと思いますが、我が家はパネルヒーターなので家全体が暖まります。
なので、毎月の灯油代が家計を圧迫します
しかも今年の灯油代、バカ高い!

バナナも高いし(話変わりますが)
先週はバナナ自体なかったことにイラッときて、今週は調子に乗って?バナナを20円高く売っているお店にイラッときましたー。
仕方ないんですが。。

バナナだけじゃ痩せないぞーっ!!

と叫んでいるりくの横で、奥さんは真剣なまなざしでひそかに挑戦しようとしていました・・・

痩せることは女性の永遠のテーマなのかも。。
[ 2008/10/07 17:23 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

七五三。。。

昨日は七五三でした。

20081006160226

義父母に買ってもらった着物を身に着け、永山神社へ。
この年で自前の着物です。
うーむ・・・。
神社に行くと、ほかに七五三をする子もおらず、プライベート状態でした。
ラッキー
話によると、北海道は「数え」の7歳だから6歳の時の行うのが通例だとか。
奈良は「満」の7歳なので同い年の姉の子は来年になるという不思議な現象が。。
夕食はみんなでバイキングのレストランへ。
待合室で待っていると、なんだか熱っぽいことが判明
帰ってきてから測ると、39度2分
げっ!
いつからさ~。。
今朝は40度まで上がり、じいちゃんとばあちゃんに病院へ連れて行ってもらい、預かってもらいました。
こういう時、親の助けは本当にありがたいです
熱があっても元気なようですが、明日も休みかなあ。。
[ 2008/10/06 16:02 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(4)

朝していること。。。

昨日の保育園でのこと。
年長さんで「お父さんが朝していることを表現してみよう」という発表があったそうです。
みんなうーんと考えている時に、娘は何を思い立ったのかトイレ行くふりをして一言。

「うんこしてる~」

驚!!
担任の先生は爆笑だったそうです。

えぇ、確かに毎朝快便ですよ。。

なにか?

にしても、朝のインパクトがうんこしている姿だとは思いませんでした
ほかの子は、急に寝そべってテレビ見ているふりとかしていたそうで、まあそれもリアルだなあと思いました。
朝は昔から弱いほうで半分寝ぼけながら朝ごはんを食べている姿は、我ながらひどいもんです。
それを真似されなかった分だけ良しとしておきましょう。
みなさん、子どもは見ていますよ、お気をつけて
[ 2008/10/04 13:50 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(4)

はっぴーばーすでい。。。

9月30日、娘の6歳の誕生日でした。

20081001161820

ケーキは仲良くしてもらっている方が作ってくれました。
予約専門のお菓子屋さんです。
とってもおいしかったですよ。3カットも食べちゃいました。
おまけにくれたクッキーもすごくおいしかった。

20081001161817

えー・・・なぜか「ちゅっちゅ」を見つけてくわえている娘。
赤ちゃん返りか!?
りくたちからは「パンダコパンダ」のDVDを、奈良の両親からはモンベルのジャンパー、奥さんの両親からは七五三の着物一式とお菓子をプレゼントしていただきました。
もう6歳なのねえ。。
ちなみに大きくなったら「お花屋さん」になるそうです。
この前は「ショベルカーの運転手」だったのに。
ちょっとはリアルになってきたのか(苦笑)
さて、次は何になるんでしょうか。。

お誕生日おめでとう。。
[ 2008/10/01 16:18 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(7)