お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

貼ってみた。。。

気が抜けたのか、うだうだしている。
奥さんと娘は町内会のお祭りに出かけた。
本もテレビも集中できず、布団にもぐりこむがいろんな思いが脳をめぐり眠れず、PCに向かう。

http://www.smilenavigator.jp/

「すまいるナビゲーター」

統合失調症のHPです。
久しぶりに見た。
いろいろページを見ながら今までの自分と重なり合わせてみる。

「あせらず、ゆっくり」という言葉。

先生もよく口癖のように言ってるなあ。
付け加えると「慎重に」。


「あせらず、ゆっくり、慎重に」


ミッキーのメモ帳に書き出して、トイレの目立つ所に貼ってみた。
これからトイレへ行くたびに呪文のように唱えようと思う。

なかなかこれが簡単なようで我々にとっては難しい。
ついついあせって自分を追いつめる。。

せっかくいい職場に巡り合えたんだ。
生活も波に乗り始めたんだ。
やっと一歩を踏み出せたんだ。
今が大事・・・そう思う。
改めて思う。
無理はしない。
[ 2008/08/31 15:00 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

また歯医者さんの話。。。

昨日の歯医者さん、娘もりくも虫歯ゼロでしたー
りくは前歯に少し歯石が付いていて、それを取ってもらって歯の磨くポイントを丁寧に教えてもらいました。
歯石はもう歯ブラシでは取れない、て知っていました?
歯石になる前の歯垢の時にちゃんと磨かないといけないそうです。
りくの歯は結構ガタガタなので、一つ一つ丁寧に磨く必要があるみたい。
歯を診てもらっている時、少し額に脂汗をかきましたが、一安心です
帰りに歯垢を取る少し高めの歯磨き粉と娘のリクエストしたプリキュアの歯ブラシを買って帰りましたー。


風花風花
(2008/04/02)
川上 弘美

商品詳細を見る


テレビで専門家の人が今年上半期No1の本です、というので買って1週間くらいかけて読みました。
感想は・・・人にもよりますが、イマイチでした。。
なので、すぐにBOOK OFFで買い取ってもらいました。

200円也。

そのまま、本屋に行って違う本を買ってきました。
「食堂 かたつむり」
前から気になっていた本です。
まだ開けていませんが、ゆっくり読んでみようと思います。

たまに活字をものすごく読みたくなるんですよねー。
と言っても、長い間集中できるタイプじゃないので2、30分が限度。。
家で読んでいたら邪魔が入るしねー・・・。
いい本だったらまた紹介します。
[ 2008/08/30 15:45 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(4)

乗り越えたーっ!。。。

一週間乗り越えたぞー

あー・・・疲れた。。

明日はゆっくり寝て、引きこもります。
久しぶりにひとりの時間ができます。
奥さんは明日も仕事なので、そんなことは口にできませんが・・・。

次はいつゆっくり家にいられるのかなあ。
9月も何かとイベントが入っています。
どれどれ・・・(カレンダーを見てみる)。

奥さん、3日間札幌研修、保育園の親子遠足、ヴァイオリンコンサート、娘の初のピアノ発表会、七五三の写真撮り、そして30日は娘の6歳の誕生日。

いっぱいあるなあ。
けど、やっぱり娘の誕生日がしみじみきます。。
もう6年か、まだ6年か。。
奥さんは「だんだん(成長して)つまんなくなる~」とぼやいていますが・・・。


おっと、そろそろ歯医者さんの時間です。
りくは小さい頃から歯医者さんは苦手でした。
入ったときのあの匂いと音が駄目で・・・今でもドキドキします
でも、今行っている歯医者さんはとても丁寧で痛みもほとんどありません。
銀歯詰めてもらうだけが、全部の銀歯きれいにしてもらいましたー。(もともと古かったり、虫歯になっていたんですが)
それからは、1年に一回定期検診に行っています
娘のフッ素も4カ月に1回行っています。
娘も大きくなれば、多分虫歯になるだろうし、そのとき歯医者さんのイメージがいい印象で治療に行けたらいいなあと、それにできれば大きくなってからのほうが親の精神的な負担も少ないかなと。
だって、今の年で虫歯治療したら泣き叫ぶのは目に見えてるし・・・

ではでは、行ってきます!
[ 2008/08/29 16:14 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(4)

切り替え。。。

20080828191329
えー・・・。
疲れています。。
キャンプ疲れだと思いますが、夫婦そろって疲れております
年かなあ。。
9時に布団入ったら、即寝あっという間に朝になります

でも、病的な疲れじゃないので大丈夫です


仕事から帰ってきたら、この↑エプロンを着て気持ちを切り替え。

チェーンジ!

夕食作りにお風呂沸かし、洗濯物たたみと、どこにこんな力があったのかと思うくらい、パワーが出てきます。
主電源が切れても予備電池が作動する感じ。
好きなのかなあこの作業。
やんなきゃいけないしね…。

このエプロンはりく夫婦の共通のお友達からいただき、奥さんのは青い部分が黄色になっているお揃いエプロンです。
もう7年は使っていると思う。
今夜はオムライスでした。

明日は歯医者さん。
娘の定期フッ素とりくの定期検診に行きます。
虫歯がありませんように・・・。
[ 2008/08/28 19:13 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

絆。。。

20080825114710
今年のキャンプのテーマは『絆』です
なんか24時間テレビに出てきそうな言葉ですが・・・ちなみに去年の初キャンプのテーマは『チームワーク』でした。

さすがにお盆すぎということで空いていました。
テントとタープを設営してから手こぎボートを乗りに行き、ゴーカートにも乗り、娘人生初のパークゴルフ↑をやって遊んできました。
夕方になって焼き肉をして温泉にも入りました。
やっぱり夜は寒かったです。
娘の寝袋の上から毛布をかけて寒さをしのぎました。
早く寝たせいか、娘は早朝5時には目を覚まし、8時にはキャンプ場を後にしました
一通り片付けた後、親子三人で午前睡しましたよー。

絆。。

深まったかな~(笑)

来年は、海に行きますよー。

夏が苦手のりくですが、がんばった
2008夏、終了でーす。
また一つ、アルバムの写真が増えました(^-^)/
[ 2008/08/25 11:47 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(8)

キャンプだホイ。。。

キャンプだホイ、キャンプだホイ、キャンプだホイホイホ~イ♪
明日はキャンプです。
気温24度(最低10度)、晴れ、涼しいキャンプになりそうですが、雨よりはいいかな、と。。
娘はポポちゃんとメルちゃんのお人形を持っていく~!と楽しみにしております。
にしても、すごい荷物。
本当に1泊?3人?
義父から借りたプレマシーがパンパンですー。
今年最後の夏を楽しんできます。


今日は病院でした。
お盆に調子崩しつつも、自分で立て直したことを伝えました。
「いつも慎重に、て言ってるでしょう
と言われてしまいました。
それに通院が2週間に戻ってしまいました。
仕方ないか・・・。

慎重に

りくには突き刺さる言葉でした。
日頃のストレスをいかにクリアしていくか、りくの課題です。
[ 2008/08/22 20:25 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

対峙してみた。。。

今日は病的なお話。

どうもお盆あたりから調子がおかしい。
全身倦怠感と異常なまでの神経過敏。
昨夜はついに洗濯物干した後、その場で横になり動けなくなりました。

やばいなあ、この感じ。

鬱の時に何回も経験している症状だ。
体が重い。。
今朝も睡眠時間十分にとったのにまたへたり込んだ。
仕事には行けるが、頭が動かない。
何が原因かつかめず、お盆明けまで来たが、今日午前中の配達終わってから近くのコンビニで休憩して目を閉じて自分と向き合った。
静かによくよく考えてみると、何かが見えてきた。

『お盆の出荷量の多さに自分の緊張感を高めたが、実際はそんなに忙しくならなかった。暇になったかと思えば、意外と工場スタッフが少なく、仕事量が多くて焦りといら立ちが募った。
お盆休みに入ると急に気が抜けた。ゆっくりじっとしていたかったが、お祭りやお出かけに駆り立てられ、休めなかった。
奥さんともゆっくり話すこともなく、お互いすれ違っていた時間が多かった。』


原因は焦りとストレス。


人によってはたわいもないことだけど、りくにとっては大きなストレスになっていたようだ。
ストレスが病状を悪化させるこの病気。
ストレスに弱い病気。

目をゆっくり開け、原因が分かるとなんだかスッとした。

仕事は、あせらないこと。

「今日は暇だから、すぐ帰れる」という楽観的な考えをしないで、いつもと同じ時間だと思うこと。

そう思うだけで、大分こころが楽になった。
そのあと、午後の仕事はスムーズにこなすことができた。

うん、明日もいけそうだ。


いつもは落ちるとこまで落ちて泣いていたが、ストレスと対峙する方法、少しは備わってきたようです。
そんな自分をほめてあげたい。
[ 2008/08/20 17:10 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

ジェラシー・・・なのか?。。。

数日前から娘の通う保育園に男性の実習生が2人来ました。
奥さんの話では、娘は男性実習生にお昼寝でトントンしてもらったり、手を握って眠ったり、膝の上で絵本を読んでもらったりとべったりのようです。

「ふつう、男の実習生には(男親に会えない)母子家庭の子がべったりなんだけどねぇ。」
と奥さん。


げっ、うち、そんなに触れ合いなかったっけ?!


でも、うちの娘が気に入っているということは悪い実習生ではないのかなあ。
そういえば、りくもあれは幼稚園の実習のとき、最後のお別れのときに3人くらいの女の子が寂しくて泣いてたのを思い出しました。
あの時は一生懸命子どもたちと触れ合った証しだとずいぶん感動したものでした。

「なんていう先生なの?」「なに‘女‘出してんのよ~」「手握ったって?」
娘に質問攻めにしていたら、

「なに?ひょっとしてジェラシー?!」
と奥さん。


ジェラシーだと!?


・・・。


ちょっとジェラシーかも。。


でも、彼らには頑張ってほしいと思う。
まだまだ「女社会」の保育の世界。
いっぱい子どもたちと遊んでいっぱい学んでほしいと思うりくなのでした。。
[ 2008/08/19 17:05 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

今年最後の。。。

今年最後になる町内の盆踊りに行ってきました。20080818160829

2夜連続で行われ、娘は連続で行きました。20080818160827

大きくなったなあ。。

盆明けということで、通勤路も今日からまたのんびりとした田舎道になりました。
ここ3日間、体がやたら重く感じる。
いくら寝ても眠いし。
周りの騒々しさに巻き込まれたのかな。
今日も早く寝よう。。



[ 2008/08/18 16:08 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(4)

マイオフィス。。。

20080817133453
りくのマイオフィス?・・・パソコンコーナーができましたー。
今までは電話台の上にノートパソコン置いて細々とやってきましたが、大金はたいたおかげでオフィスらしくなりました。
下に散らかっているのは娘のおもちゃの一部。。
片づけても片づけても散らかる一方です。
押入れにも、2階の納戸にもおもちゃがたくさん・・・本当にひとりっ子か?というぐらいのおもちゃ。
初孫、恐るべし!(←奥さん側)

今日は今週土日で行くキャンプの食材を買ってきました。
でも、明日の27度を最後に最高気温20度前半まで下がる今週。
涼しいなかのキャンプになりそうです。
北海道の短い夏、終わりましたー。
[ 2008/08/17 13:34 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

マック?マクド?。。。

20080816145024
今日は墓参りに行ってきました。
その帰りにマクドナルドへ。
お盆のピークということで、厨房には20人くらいのスタッフがあくせく働いていました
そういえば、りくがホテルマンしている時もこんなんだったなあ。
もうできない。。

マクドナルドといえば、地方によって言い方が違いますよねー。
皆さんのところは「マック」ですか?「マクド」ですか?
「マクド」まできたら「ドナルド」と言ってるところもあるんでしょうか。。(←ないと思う^^;)

新しいパソコンもようやく落ち着きました。
住所録コツコツ打ち込んでやっと終了~
140件あった。
でも、打ちながらその人の思い出やどうしてるかなあと思いながら打ちこめたので楽しかったです。
もう、やりたくないけど…
[ 2008/08/16 14:50 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

三者三様で。。。

今日は三者三様です。
奥さんは飲み会で街へ。
娘は奥さんの実家にお泊まり。
りくは留守番で、新しいパソコンちゃんと格闘しようと・・・。

しかーし、
義父から娘(孫)と一緒に外食するかと言われました。
本音はもうくたくたで家に引きこもりたいんですが、そう言えないです。
だから、行ってきます。


今、催促の電話きましたー。
行ってきま~す。。
[ 2008/08/15 17:06 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

さすが!。。。

娘は熱も下がり、腹痛も回復傾向にあり、徐々に復活し始めています。
でも、目がまだ赤い(結膜炎)ので今週いっぱいお休みになりそうです。
娘の薬は粉薬で、今まで何の抵抗もなく飲んでいましたが、今回出された抗生物質は拒否!
匂いは昔りくたちが小さい頃飲んでいたピンク色のシロップの香り、甘~い香りがしました。
娘はダメみたい。
何を言っても口を開けず、泣き出してしまう始末。。
そこで奥さんがピン!とひらめいたのか、ほんの少量の水に粉薬をこねて団子状にして飲ませました。
『うぅ・・・。』
と 言いつつ飲むことが出来ましたー。
赤ちゃんの時によく使う手法だそうです。

さすが!

良薬、口に苦し・・・甘し!?

早く元気になってくれ。。

昨日、新しいパソコンちゃんやって来ました。
落ちついたら、またみなさんのブログに遊びに行きますねー♪
[ 2008/08/13 11:30 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(2)

携帯から報告。。。

なかなか記事が書けないので、携帯から単文でご報告を。

・娘のプール熱39℃、40℃が5日間続き、今朝ようやく平熱に。
このまま、落ちついてほしいなあ。

・土曜日ついにADSLから光通信に変えました。快適になるかな。

・日曜日にパソコンを買い換えましたー。りくの貯金ゼロでーす。明日、我が家にやって来ます。
しばらくはパソコンと格闘になりそう。

バタバタした土日でした。
今日は久しぶりに娘お風呂入れるかな~。
[ 2008/08/11 12:40 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

調整中。。。

只今、パソコン調整中。。
しばらくお待ち下さい。
[ 2008/08/10 12:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日は、なぜ?の日。。。

今日は七夕。
北海道は7月7日じゃなく8月7日が七夕なんです。
でも、函館周辺は7月7日が七夕。
1ヶ月遅い意味がいまだにわからず・・・。

なーぜー

七夕と言えば、笹の葉に短冊ですが、こちらでは「やなぎ」に短冊なんです。

なーぜー

奥さん曰わく、笹がないからじゃない?とのことですが、なぜ「やなぎ」なのー?

そして、七夕と言えば、「ろうそく出せー」です。
これは、夜になると子どもたちが、近所の家を回って「ろうそく出せー出せーよー。出さないとかっちゃくぞー」(多分、こんな感じ)と歌ってやってきます
家の人は来た子どもたちにお菓子をあげます。
昔は本当にろうそくあげていたようですが、お菓子に変わったみたい。
外国でいうハロウィンのようなもので、北海道ならではの風習かもしれません。
にしても、

なーぜー

娘は今日を楽しみにしていましたが、昨日から熱を出し、病院へ
プール熱でした。
しばらく熱は下がりません
本人は機嫌いいですが、「ろうそく出せ」は行けません。
仕方ないねぇ。。

今年は家の中でなぜの多い七夕を過ごそうと思います。
[ 2008/08/07 11:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(7)

わかりやすいぞ。。。

夕方、義父と娘は公園へ遊びに行きました。
17時40分に帰ってくる約束をして。。
その間に夕食の準備とお風呂の用意していると、外から大きな泣き声が!

あ!ケガした!?

とっさに庭に出ると泣きながら戻ってくる娘。
一目見てケガじゃないのがわかりました

『もっと遊びたかった~っ!(T_T)』

連呼して泣き叫ぶ娘。

わかりやすいぞ、娘よ。。

義父がなだめていましたが、らちがあかないので抱っこして家の中へ。
まずは落ちつかせて、ゆっくりお話しました。

「遊びたかったのはわかるけど、もう帰る時間、約束の時間なんだよ。
約束は守ろうよ。」

しばらく話していると少しずつ落ちつき始めましたが、まだ納得いかない・・・わかっているけど、遊びたい、複雑な気持ちのようでした。
「お風呂入るか。」と言って、脱衣場に連れて行くと、先にお風呂に入っていた奥さんが浴室から・・・。

『遊びたいなら、一人で遊びに行っておいで』(低い声で)

「やだー。」

『いやなら、もうやめな!


一発でした。


鶴の一声ならぬ、母の一声。。

それ以降は、いつもの娘に戻りました。
こういうことを繰り返して成長していくのかな。

お風呂から上がってきたころを見計らってか、義父がスイカ持って様子見に来ましたー

わ、わかりやすいぞ、おじいちゃん。。
[ 2008/08/06 12:20 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

暑中お見舞い。。。

20080804162046


暑中お見舞い申し上げます。

旭川にも30度越えの暑い夏がやってきました。
写真は通勤途中に咲いているひまわり畑です。
こんな景色がずっと続いています。

今夜はスタミナつけるために、にんにくカレーを作ります。
今週も乗り切るぞー。
[ 2008/08/04 16:20 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(8)

雨ニモ負ケズ。。。

20080803172031

今夜は近くのスーパー駐車場でお祭り。
しかし、あいにく午後から雨が降り出しましたー。

「えー、行きたい、行きたい!」と連呼する娘
ティッシュで作ったてるてる坊主も4つ作りましたが、さらに雨が激しく・・・
「やだー、行きたい行きたい行きたい行きたい。。。(続く・・・)

奥さんが思い腰を上げ「すぐ帰るからね。」と釘をさして、いざ出発。
長くつとカッパ着て張り切って出かけていきました。

りく?

もち、行きません。
祭り嫌い、しかも雨なんて行きたくありません。ヨサコイもいやだし。。


奥さんからメールが・・・

「帰れない・・・

会場で待ち伏せ(苦笑)していた義父たちに出会い、いろいろ食べてもうハイテンションのようです。

「来ない・・・よね?」
再び、メールが。。
電話しました。
「そっちで食べてきな。りくはソーメン食べてるからさ。」

外を見るとまだ雨が降っています。


雨ニモ負ケズ・・・。
道産子はすごい。。
[ 2008/08/03 17:20 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

ふりかえる日。。。

今日は通院日。
もちろん、心療内科。
4週間ぶりの診察です。

ここは「統合失調症の自分」をふりかえる場所。

この4週間、精神的に不安定になることもなく、無事乗り越えたことを先生にお話してきます。

診察終わりました。
『すごく調子いいよー』と先生。
『薬だけは必ず飲んでくださいね。』といつものセリフ。
薬を勝手に止めると必ずと言っていいほど再発するこの病気。
もうあの悲惨な状態にはなりたくない。
だから、先生と薬を信じて飲み続けます。
次回は血液検査の結果を見るために3週間後に行くことに。
総コレステロールがいつも少し高いりく。
これ以上薬が増えませんように。。
[ 2008/08/01 17:40 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)