お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

未来のために、今のために。。。

昨日、久しぶりに奈良にいる姉と電話で長話した。
相変わらず、子育てに奮闘中でした。
姉には5歳ともうすぐ3歳の2人の子どもがおり、両親に助けてもらいながら、ドタバタとしているようです。

結婚するまでは、仕事に生きる女性でした。
学生の頃から英語が堪能で、アメリカでの留学経験もあり、難関といわれる「通関士」の資格まで持っています。
自分の部屋においてあった本は「ワシントンの女」
バリバリのキャリアウーマンでした。
男の立ち入る隙がなかったように感じました。
お互い成人してからは、同じメーカーの服が好きだったり、聴く音楽が一緒だったり、何でも話せる仲でした。
奥さん曰く「ありえない。。」だそうで。。(奥さんには弟がいる)

結婚、2度の出産で、姉は変わりました。
ピシッとした緊張感がなくなり、2児の母親の顔になっています。
だんなさんは大手メーカーで働く、朝早くて夜遅い今が働き盛りのサラリーマン。子育ては休みのときしかできない状態。
日本の30代、40代のサラリーマンはみんなそうなのかな。
奥さんは言いました。


「そういう人たちは、未来の生活ために、働いているんだよ。
なんか、わかるな~。」


ドキッとした。
りくは未来なんかじゃない。
「今のために」働いている。
今が必死なんだ。
だから、未来の娘じゃなくて、今の娘を見つめて生きたい。
そう考えている。(そう思えるようになった)

どっちが正しいとかはないと思う。
未来も、今も大事に思っていれば、最高なんだろうな。。
果たして、そんな余裕のあるお父さんは一体何人いるだろうか。。


弟の願い。

姉には、子育てが少し落ち着いたら、「自分の道」を大事にする女性になってほしい。。
独身の頃とまではいかなくても、何かキラキラ輝くものが見つかればいいなと思います。
[ 2008/07/31 16:59 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

リゾート気分。。。

仕事から帰ってきたら、庭でこんな姿が・・・(顔をちょこっと覗かせているのが娘。。)20080730154644


今年もやってきました、南国リゾート20080730154641

奥さんが今日休みで30度の真夏日になったので、車庫からリゾートプールを引っ張り出してきました。
話によれば、午前中からずっと入りっぱなしだそうです。

娘は楽しいですが、準備と片付けは大変です
大きなプールに娘は一人セレブ気分
誰か一緒に入りませんか~
[ 2008/07/30 15:46 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

だ、断念か!?。。。

今週の土曜日、家族3人でキャンプの予定なんです。
なんですが・・・昨日までは、土曜日「曇り」・日曜日「曇り時々雨」で、まだ行けるかなあと奥さんと言っていたんですが、今日の予報では、土曜も日曜も「曇り時々雨」降水確率60~70%
テント建ててから、雨降ったら「まあ、仕方ないか。。」とあきらめもつくのですが、建てる前から雨降っていたらやる気が出ません。。
ボーイスカウト(これでも7年やってた)なら、「気合だーっ!」てカッパでも着てキャンプしているところですが、ファミリーキャンプだと天候をどうしても考えてしまいます。

今週は、断念か。。

奥さんとはまだ話し合っていませんが、23・24日に延ばそうか考え中。
むぅ。。。
苦渋の決断です。

にしても2日連続の30度超え、暑い
今夜は冷麺です。
[ 2008/07/29 16:50 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

一つ大きくなった娘。。。

『今度、ばあちゃんちにお泊りする~。』

何気ない夕食で娘が発した言葉。
りく夫婦は目を丸くしました
あんだけ、一人で泊まるのを嫌がっていた娘が、自分からそんなことを言うなんて・・・びっくりでした

りく  「いつおとまり行くの?」
娘  『土曜日ね!』(命令口調で)
奥さん  「じゃあ、ばあちゃんに聞いてみるわ。」

娘  『お泊りできたら、おもちゃ買ってよ!!』(これまた命令口調で

何でそんなにえらそうに言うんだい!と思いつつも、
「泣かないで泊まれたら買ってあげる
と約束しました。


さて、当日。
夕食は、じい・ばあと3人で回転すしに行ったとか。(あぁ、行きたかった。。
りく夫婦は、いつもどおりの夕食で、奥さんは「飲むぞーっ!」とビールをたっぷり飲み干し、そのまま爆睡モードへ
りくはいつもどおりの時間に静かに寝ました。(だって、する事ないもん。。
朝になって、電話が・・・。
娘でした。

『泣かないでお泊りできたよーっ!』

自信満々の元気な声でした

(ハイハイ、おもちゃでしょ。。

娘を迎えに行ってそのままおもちゃ屋さんへ。
シルバニアのミニチュアみたいなのを買いました。(1200円くらいかな。。)

まぁ・・・例えおもちゃが励みでも、それがお泊りできた自信になればいいのかなと思っています。
そうやって、だんだん娘は大きくなって、親から離れていくのかなあ。(遠い目・・・)
寂しいような、うれしいような・・・。
[ 2008/07/28 16:28 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(4)

完全インドア。。。

今日は仕事休み。
起きたときにはもう奥さんと娘はおらず、しかも今日は娘が奥さんに実家にお泊りなので、保育園へお迎えに行く事もなく、しかも奥さんが遅番で7時まで帰ってこない。
朝から、外に一切出ることなく、インドアしています。
テレビ見たり、新聞見たり、掃除機かけたり、PCしたり、またテレビ見たり。。

快適。。

来週はキャンプだし、再来週は来客者が来るし、ゆっくりできないので、その分今日の~んびりしています。
もともと若い頃はアウトドアな人間でしたが、病気になってから完全にインドアになってしまい、悶々としていたんですが、今はインドアライフをエンジョイしています

明日は、奥さんの誕生日プレゼントを買いに行きます。
なんかシェービング機械がほしいとか。。
よくわからないけれど、ま、美しくなってくれるなら良しとしましょう♪
[ 2008/07/26 14:17 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

興奮しています。。。

20080725165730

今日は久しぶりに定時に仕事が終わり、明日行く予定だったイオンへその足で行きました。

本当に久しぶりに、『いつもの珈琲屋さん』(りくが病気になった当時から通っている珈琲屋で、もうかれこれ3年以上行っているかなあ。ちなみにりくの趣味は珈琲です。)で珈琲を飲みに行きました。
2週間前にも豆を買いに行っていたのですが、飲むのは3ヶ月ぶりかもしれません。
久しぶりに店員Nさんとお話して来ました。
Nさん、「店長」になっていました。
りくの顔を見るなり、

『りくさん!りくさん!待ってたよー。渡したいものがあるー!』

と持ってきたのはあるチラシ。。(↑写真)



「えーっ!」



思わず、叫んでしまいました。
それは店員N・・・・いや店長Nさんと同時期に入って、りくとも仲良しだった元・店員Tさんのお店のチラシでした。
昔、Tさんがよく言っていました。

『いずれ、自分の菓子工房を持ちたい。』
と。。

自宅を改良して、予約販売専門の店を作ったそうです。
いつも前向きに、自分を磨くとても輝いた女性で、当時鬱だったりくにはとても勇気づけられました。

本当に、自分のお店作ったんだあ。。
すごい。。(感涙

「地産地消」にこだわり、ちょくちょくお菓子や料理のコンテストに入賞しているのは知っていたので、味は確かだと思います。
9月の娘の誕生日ケーキ、クリスマスケーキのお店決定~!
わあ、今から楽しみ♪

NさんやTさんと言っても、読んでいてよくわからないかもしれませんが、ご了承ください。
ちょっと、興奮しています。。
[ 2008/07/25 16:57 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(3)

虫歯だらけ。。。

ふぅ。。
今日の家事も終了。

今日は保育園で定期歯科検診あったようで・・・。

「虫歯なかったよー♪」

と自信満々の娘。
でかした、娘よ。
毎日歯を磨いて、仕上げ磨きもして、フッ素もしてるもんねー。

でもね、虫歯のある子どもも多いみたい。
ひどい子なんて、前歯2本以外は虫歯と処置済みという虫歯だらけの子どもも。
親、どう考えているの?
奥さんの話では、朝食食べてこなかったから、車の中でチョコ食べて来たという話も。。

そりゃあ、虫歯なるわ。

一種の虐待の気がするのはりくだけでしょうか。

神経質になることはないけれど、最低限の歯科衛生は親のつとめじゃないでしょうか。
[ 2008/07/24 20:46 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

何でも運びます。。。

りくの仕事は野菜以外のものも運ぶ事があります。
銀行行ったり、税理士事務所行ったり、社会保険事務所行ったり・・・。
全部、社長や経理の依頼なんですが。

今日はちょっとびびった。。

いつものように、経理の人が「これ、よろしく~」と入金通帳を渡してきた。
受け取った額面を見て目を疑った。


50,000,000!!


もちろん、現金じゃないですよ。
約束手形です。
約束手形自体、仕組みがよくわからないんですが、にしてもすごい金額。
収入印紙が10,000円分だった。
300円のしか見たことがない。。

いいのか、こんなりくに渡しても。。
責任重大です。
銀行に行くまで、肌身離さず持って配達して、いざ銀行へ。

むぅ・・・。
そういえば、この前は250万の現金渡されたときも緊張した。
「襲われないでね~」て経理の人笑っていたけれど・・・。

それだけ信用されているのかな。

安全、的確をモットーにこれからも運びます。
[ 2008/07/23 16:12 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(5)

後ろ髪。。。

20080722124051
お風呂から上がると、娘の髪をとかすのがりくの日課になっています。
娘の髪は胸の辺りまで伸びており、結構くしに引っかかるんです。
でも、何回か繰り返しとかしていると、スッと通るようになり、それが気持ちいいんですよねー♪

髪をとかす父と娘の時間、大事にしたいです。。

[ 2008/07/22 12:40 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(7)

3ヶ月達成。。。

仕事を始めてから3ヶ月経ちましたー
いや~、よかったよかった。
本当に、こんな状態のりくを理解してくれて採用してくれた会社に感謝感謝です
これからも、このままのペースでいけたらいいな。

連休ですね♪

今日は夕方から我が家の庭で義父母も呼んで、バーベキューをします
新しく焼肉セット(バーベキューセット)買ったので、再来週に行くキャンプに備えての予行練習です。
北海道では、夏に庭やガレージでよく焼肉をするんですよー。毎週、どこかの家でやっています。
そしたら、近所の人もやってきて、ちょっとした宴会になります。特に、義父母のところではいつもそんな感じになる。
奈良にいたときはそんな風習なかったので、最初こっちにきたときは戸惑いましたー。

明日は、アンパンマンの新作映画を見に行き、お昼はレストランでお食事。
娘にとっては、楽しいイベントが盛りだくさん。
これも家族がうまくいっているからできることなんだと、小さな幸せをかみしめています。

あれだけつらい時期があったんだもの。
こんな幸せがあっても贅沢じゃないですよね。。
[ 2008/07/20 14:29 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(6)

まもなく縁日。。。

今宵は保育園の縁日です
朝まで降っていた雨は止み、晴天に変わりました。
娘の日ごろの行いがいいのでしょうか。
奥さんは同じ保育園の保育士をしているので忙しい。なので、りくが同行することに。
いつもは義父母に見てもらっていたのですが、あいにく2人ともお出かけ。

ぬぅ。。

だって、すごいんですよー、娘。。

首輪を外した犬(いや、野犬)のように、ハイテンションで園庭や隣の公園を友達と走り回っているんですよー
出店のものはほとんど食べずに。
ずっと

そんなテンション、ついていけません。

でも、食うものは食っとかないと、という事で縁日始まる前にカップラーメンを家で食べてから行く事になりました。
行くとこ、行くとこついて回らないといけないので、今から思いやられます。


今年で最後の保育園の縁日。
思い起こせば、保育士としていたときは盆踊りで太鼓叩いていたなあ。
かと思えば、奥さんが「乳繊維腺腫」なった時は退院したてなので2人で遠くから見てたなあ。
かと思えば、りくがこころの病気(この当時はうつ病でした)になったときは人ごみがこわくて行けずに家に閉じこもっていました。

今年は行ける。

娘が野犬になろうが、行ける喜びをかみしめて最後の縁日にいってこようと思います。
[ 2008/07/18 17:06 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(3)

Get~!。。。

20080717114917
コメントありがとうございます。
こちらで返信させていただきます。

でんすけスイカ、手に入れましたー!
半分は奥さんの実家におすそ分けして、夕食後いただきました。

甘い!
そして、めっちゃ濃厚!

こんなの食べたら、もう普通のスイカ食べられないなぁっていいながらバクバク食べちゃいました。
スイカ好きの娘もおかわりしていました。
「夜、オシッコ(娘)でる~」
という奥さんの言葉をよそに、2人で4分の1食べました。

案の定、2人交互に何回もトイレへ。。
りくは朝方にも行きました。

トイレが気になってでも食べてしまう「でんすけスイカ」。
恐るべし・・・。

機会があれば、手に取って見てくださいね。
[ 2008/07/17 11:49 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

これ、なんでしょうか?

20080716123914
職場にゴロっと置いてあった黒光(厳密に言えば、濃い緑)の物体、何かわかりますかー?
北海道の人ならわかるカモ。。

正解は

『でんすけ』

スイカなんですよー。
しかも、高級スイカ。
この前、イオンで一玉6500円で売っていました。
本州なら7、8000円するかもしれない。
中は真っ赤ですごく甘いらしい。

・・・。

らしい?

はい、食べたことありません。(ちーん
職場のTさんが、
「1050円でいいよー。」
と言ってきました。
なんでも大きすぎたり、キズものだったりの『規格外』だそうです。
にしても、安い。
パートのおばあちゃんたちは即買いしていました。
りくは、ちょっと迷っています。
りくの会社は有機野菜を取り扱っているから旬なモノが安く手に入ります。
『旬なモノは旬の時期に食べる』
うちの会社のモットー。
うーん、どうしよう。。
[ 2008/07/16 12:39 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

できたよ!。。。

20080715203826

今日は朝から仕事がバタバタとしてほとんど車の中にいました。
娘いわく、プリキュアのシロップ(「運び屋」)のような仕事をしているから仕方ないんだけれど。。
残業も終えて17時に帰宅。
急いで、洗濯物たたんで、お風呂用意して、ご飯の用意していたら娘が帰ってきた。
「お風呂はいるよー」
とせかしたら、
『見て見てー!』
とぷぅ~っと風船ガムを膨らませました。

いつの間にそんな技を・・・。

思わず、写真とってしまいました。

といっている間に、げーっ!!魚焦げてる。。

[ 2008/07/15 20:38 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(10)

花火と枝豆。。。

20080714161034

ケータイからのカメラじゃ、やっぱり写りが悪いですねー。
花火が家の居間から見えるんです。
これ、花火と娘の後姿。(見えない。。
いよいよ花火の時間。
奥さんはビールとつまみの枝豆もって庭に出て行きました。
娘も枝豆をおすそ分けしてもらい、りくと居間で窓越しに見ました
外では見れなかったけれど「きれいー」と連呼して花火の美しさがやっと分かってくれたようで一安心です。
もう少し大ききなったら、友達連れて見に行くんだろうなあ。
彼氏とも行くのかなあ。
拒否はしないけど、わざと玄関に立ってやろーっと
余計嫌われる??(笑)
次のイベントは、保育園の縁日。
降る予報。
その場合は園内のホールでやるとか・・・人ごみの苦手なりくにはキツイ
晴れてくれー
[ 2008/07/14 16:10 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(8)

水祭。。。

今日は旭川の水祭
会場まで我が家は歩いていけるところにあり、娘と2人で行ってきました。←奥さんは日曜出勤。
あいにく雨が降って22度という涼しい中で、好物のイチゴカキ氷をGET!
さむい~っと言いながらむしゃむしゃ。。
チョコバナナも買いました。
あれ、てコーティングのチョコや色鮮やかな粉チョコに惹かれるんですが、中身のバナナは生ぬるくておいしくないんですよねー。
案の定、外側の粉チョコを食べてりくに渡されました
そういえば、「りんごあめ」売ってなかったなあ。
あれも外見に惹かれるけれど、中はすっぱいりんごで子どもなりにショックなんですよね。

水祭のフィナーレは豪華な花火。
すごい近いところで打ち上げるので、りくの家が震えます。
ドーン、ドーンじゃなくて、

ズドーン、ズドーン!!

それに娘がビビッて去年までは花火の時間になると車でイオンへ避難していたりく家族。
みんなは花火会場に行くのにその反対方向に走るりくの車。
むなしかったなあ。。

「今年は花火見るよっ!
自ら宣言した娘。
おぉー!
夫婦で拍手。
成長したな、娘よ。。
でも、ちょっと不安なのか「今日は花火だもんね・・・」と何回も独り言のように自分に言い聞かせている娘なのでした。
さて、どうなる事やら。。
[ 2008/07/13 16:10 ] 娘の物語 | TB(0) | CM(5)

リニューアル。。。

只今、ブログをリニューアル中です。
ランキングも「鬱日記」から「育児日記」に変更し(鬱じゃなくなったし)、プロフィールの言葉も変え(他の分野の人も分かるように)、リンクも整理し(もうほとんどお話していない人は削除させてもらいました)、新たなブログにしようと考えています。
もちろん、今まで仲良くしていただいた方とはお話させていただきますし、病気を隠すつもりは毛頭ありません。

りくのブログ「第二章」

といったところでしょうか。

ここ最近はつらい思いも少なくなり、娘との対話が楽しい日々を過ごしています。
なので、娘との思い出、家族との思い出を書き綴っていこうと考えています。
育児日記といった大そうなものでもないし、父親をおおぴらにするわけでもない、ある一組の小さな親子の様子が描いていければいいなあと思っています。

昔からお付き合いいただいているみなさん、これから新しくお話していただけるみなさん、よろしくお願いします。。
[ 2008/07/13 14:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

まえむき、うしろむき。。。

ここ数日、前向きな言葉を見たり、聞いたりします。

前向きな言葉を発する人、て、本当に後ろ向きな考えの人の思いをわかって言っているのかなとちょっと疑問視してしまいます。
前向きに生きる事はとても大事。
でも、病気のせいで後ろ向きになってしまう人もいる。
そういう人にとって、前向きな言葉は時に刃のような凶器になってこころに突き刺さる。
回復期にいるりくにとってもまだまだ前向きな言葉を聞くと、全て受け入れる事はまだできない。

本当の意味で、後ろ向きになっている人たちの思いを含めて前向きな言葉を発せられる人は何人いるだろうか。。
りくはそういう人になりたい。。
[ 2008/07/10 16:12 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

エール。。。

仕事で車にいるときはラジオを聴きながら走っています。
今日流れてきた曲に懐かしさが湧き上がってきた。

「ピース オブ ウィッシュ」

英語だったと思うけれど、スペルがイマイチ分かりません。
今井美樹さんの歌です。

りくが20歳くらいにお付き合いしていた彼女がよく歌っていた曲です。

うわぁ~、なつかしぃ!

その当時の思い出が走馬灯のように流れた。
音楽、てすごいですね。
ちょっと、うれしいような、ちょっと恥ずかしいような。。

風のうわさで今でもレポーターなどの仕事をしているとか。。
ネットで検索してみた。

いきなり、彼女のHPにヒットした。
写真も出ていました。

・・・。

もう10年以上前だし、化粧の仕方も変わっているので、はてこんな感じだったっけ?そうだったかな?なんて、おぼつかない始末。(←失礼ですよねー^^;

プロフィールを見たら、そのとき彼女から聞いていた情報と似ているので、多分本人なんだと思う。
活発な女の子でした。
自分の意志を貫く勢いのある女性でした。
今もその勢いはとどまる事はない様子でした。

今のりくにはついていけないですが。。

でも、なんだかんだいっても今の奥さんにはかなわないな、と確信しましたよー。
もうその彼女とは会うことはないけれど、その活躍にエールを送りたいと思います。
[ 2008/07/08 17:16 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(3)

うるっときた。。。

昨日今日と娘は保育園でお泊まり会。
お昼に終了式というものがあり、迎えにいってきました。
みんなと一緒に列に並んでお土産貰ったり、お礼の言葉を言ったりしている姿をみていると、うるっときました。
卒園式でもないのにあついものがこみ上げてきました。
親バカですが、大きくなったなあという思いとこれで保育園最後かあという思いが走馬灯のように流れてぐっと来ました。
運動会でもそういう思いになったな。
これじゃあ、卒園式は号泣だな。。
やばい。。


今夜は会社の歓迎会と親睦会という名の飲み会です。
めんどくさいような楽しみなような。。
お酌なんてしない(なぜかプライドが許さない)りくですが、社長には一回くらいご挨拶がてらしたほうがいいのかな。
すんなりお酌したり、お話できる人がうらやましい。←奥さんができる人。
もちろん、お酒は飲まないので食いに走ろうかと思います。
そういえば、会費が書いていなかったけれど、会社持ちなのかな。
それなら男前やなぁ~。


[ 2008/07/05 15:05 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

やった。。。

今、診察終わりました。
薬、2週間分から4週間分くれることになりましたー♪
ということは、診察も1ヶ月に1回でいいんだあ。

やったね。

回復しているのが、わかった。

でも、今の薬は5、6年くらい飲み続けてそれから減薬になると言われました。予想通り長くかかるようです。

減薬になるまでに娘は一体いくつになっているんだろうか?
先は長い。
ゆっくりいこうと思う。
[ 2008/07/04 18:10 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

待っています。。。

今日は通院日。
仕事帰りに来ましたが、いつもより患者さんが多い。
しかも、一人当たりの診察時間が長い。。初診の人もいるし。

2時間(待ち)コースか・・・。

一週間の仕事の疲れと蒸し暑さでちょっとしんどい。
今で1時間半待っています。

ふぅ。。

仕事のテンションで病院に来ると「現実」を感じます。

あぁ、病気なんだった

、て。。
でも、そんなことでは落ち込まないけど。
今の病状を自分の体に知らせておくために、診察は必要なのかな。

あと何回先生と顔会わすんだろう。

あと何回薬もらうんだろう。

りくの病気が治るまで先生は現役なんだろうか。
病院やっているよね・・・。

そんなことを考えてしまいます。

あ、初診の人が診察室から出てきた。。
あと3人くらい待ちかな~。
[ 2008/07/04 17:40 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

祭り・まつり・マツリ。。。

娘は昨日、義父母と神社の祭りに行って来ました。
お面やボンボン、デカいビニールのアニメキャラ、怪しいヘアピン、わたあめなどなど、まあ~、欲しいもの買いまくって帰って来ました。ざっと5000円は越えています。
娘は大の祭り好き。
今月はあと13日の水祭、18日の保育園の縁日、20日の旭川まつりと続きます。

多い。。

13日と18日はりくが付き合いますが、20日の大きなお祭りはパス。義父母が連れて行ってくれますが、またいっぱい買ってくるんだろうなあ。
来月もいろんなお祭りが続きます。
父は今年もがんばって娘に付き合います。
たまには、奈良の伝統的な祭りに行きたいと思う今日この頃。。
[ 2008/07/02 11:16 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)