お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

なんでしょう。。。

なんでしょう、この調子。
ここ最近、どんより、イライラが続く。。娘の反応にもあまり応えられない。イライラするばかり。
だるい、泣きたい、叫びそう、眠い。
明日は親子遠足。
なんとか乗り切らないと。。

[ 2007/08/31 10:33 ] つらい物語 | TB(0) | CM(7)

こわいんです。。。

今日も7時30分に起きれず、8時15分に慌てて起きました。
今日はジムの日です。
朝ご飯と身支度、掃除をさっと済ませてジムへ。。
ふぅ、なかなか7時30分がクリアできません。
こんなんで働けるんだろうか、
なんてこと繰り返し思ってしまう。
働きたくても働けない。働けないのはなんでだ?
自分自身で動けなくしているんだろうか。
病気が、脳が、おかしくしているんだろうか。

こわい。。
社会が、
病気が、
自分が、
こわい。

手帳はその恐怖を跳ね飛ばす武器かもしれない。
手帳があれば、前に進める気がする。
今は手帳を手に入れることを目標に生きていけばいいのかな。。

正直な気持ちです。
[ 2007/08/29 11:06 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

ちゃっと。。。

りくのリンクにある「AS IT WILL BE!!」のトーコさんからチャットをしませんかというお誘いの記事がありました。
月・水・金のPM1時半とPM9時半とAM12時半の部があります。
りくはPM1時半の部にいる事が多いと思います。しばらくの間は。。
メンタル面で理解ある方、よろしければチャットしませんか?

[ 2007/08/28 15:50 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

いつもいつも。。。

奥さんが久しぶりの3連休なので、親子3人で近くの温泉に来ています。
温泉はいいですね♪入った瞬間が気持ちいい~。りくはカラスの行水なので30分もしないうちに上がってきます。そして、休憩所でぼーっとしているのが好きなんです。
一人でいると何かと悩み、不安になってしまいますが、家族といると進むべき道が見えてくる気がします。こっちでいいんだよな、て安心する。。
いつもいつもありがとう。
[ 2007/08/27 10:52 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

感謝。。。

ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」 ワイド版 風の谷のナウシカ7巻セット「トルメキア戦役バージョン」
宮崎 駿 (2003/10/31)
徳間書店

この商品の詳細を見る

昨日の診断書のこと奥さんに言ったら仕方ないねと残念がっていた。
「りくはいつもこんな人生だよな~」というと「婚姻届け出した時もトラブルあったじゃない。そういう事件多いよね。はたから見てておもしろいわ~。いろんな経験させてもらえるからいいわ。」と笑う奥さん。「だね~^^」とりく。
妙に説得力がある。。
それに、いつも支えてくれている方々からコメントをもらい、みんなそうなんだと思え安心した。
感謝です。。ありがとう。
今日、アマゾンショップから「ワイド版 風の谷のナウシカ全7巻」が届いた。昔奈良にいたときに姉がそろえていた漫画。
ちょうど、病院の診察待ちで読んでいた「めぞん一刻」も読み終わり、読むものもなくなったのでこれを機会に買ってみた。
これでしばらくは時間がつぶせそうです。。
[ 2007/08/25 13:47 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

通院日。。。

今日は通院日。。
診断書もらえるかなと期待したところ、まだ出来ていないとのこと。
「詳しく細かに書かないとだめだから、時間かかるね。」と。
次回の診察にはもらえるかという質問にも「う~ん・・・もう少し時間ちょうだい。」と。
こんなに時間かかるものなのかなあ、りく以外にも書かないといけない診断書や書類たまっているのかな、いろいろ考えてしまった。
書いてくれるといってくださっているんだし、待つしかないか。。
[ 2007/08/24 10:40 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

おすぎですっ。。。

ゲド戦記 ゲド戦記
宮崎吾朗 (2007/07/04)
ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント

この商品の詳細を見る
ひさびさの「おすぎですっ」のコーナー。
「ゲド戦記」見ました。
むぅ、やっぱりね・・・というのが感想。
伝えたいことがうまくこころに入ってこないんですね。「風の谷のナウシカ」っぽいし。
やっぱり、父の宮崎駿氏にはかなわないですね。彼ならこうするだろうな、とかいうシーンが多々ありました。ジブリファンにはもう少しがんばってほしかった作品です。
来年夏の宮崎駿作品「崖の上のポニョ」期待しています。。
明日は通院日。
診断書もらえる日。さてなんて書いてあるんでしょうか。封して見れないのかな。明日はそのまま保健所にいって手帳の申請するつもりです。。
[ 2007/08/23 13:36 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(3)

ゼロ。。。

今日は歯医者。
なんとか7時30分に起きることが出来ました。
起きる寸前まで目覚まし時計を止める夢を何回もみて、実際本当に止めていました危ない。。夢遊状態でした・・・。
歯医者さんへは定期検診で行きました。
りくは大の歯医者嫌いだったんですが、今行っている所は親切・丁寧・痛くないの3拍子。最初行った時、とても感動しました
それで歯は大事なんだなあとつくづく思い、1年に1回定期検診行くことにしたんです。
でも、やっぱりあの独特なにおいと機械音慣れないなぁ。りくの隣りのコーナーからは娘くらいの女の子が泣き叫んでいるのが聞こえました。。
やっぱり、やめようかな、と少し後悔の念。。
りくの番がきました。
診察の結果、虫歯ゼロ。
ホッ・・・
診察代もゼロでした。
今日は足取り軽くジムへ。
そして、いつもの珈琲屋さんへ。
最近、新人の女性が独り立ちしたらしく、りくに話しかけてきました。
「いつもここに来てから仕事に行くんですか?」
『・・・えぇ、まあいろいろと
「なに屋さんなんですか?」
『・・・秘密です。』(ひきつった笑顔)
せっかくの珈琲が台無しでした。。
そんなこと聞かないでよー
でも、仕方ないのかな。他人から見たら不思議だよね。
その質問に答えられるようにしないとなあ。
奥さんと相談しよ。。
[ 2007/08/22 11:31 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

結局。。。

結局、7時半にムクッと起きたものの、そのままバタッと布団に逆戻り。。そして12時間コ-スヘ。あぅ・・・。
みなさんの言うとおり寝ててもいいのかな。
でも、明日は歯医者の日。7時半には起きないと間に合わん。
がんばるぞ~。。
[ 2007/08/21 15:27 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

目標。。。

お盆過ぎましたね。。
いつもの生活戻すべく、ジムに行ってきました。そして、いつもの珈琲屋さんで癒やされています。。
昨日から朝は7時30分に起きるようにしています。
当分の目標。。それでも睡眠時間長いくらい。
と言いつつ、今朝は8時に飛び起きました
むぅ・・・いかんなぁ
薬は、しばらくこれ以上減らさないと言ってたし、この原因不明の睡眠過多なんとかしたい。毎日起きる目標あれば7時30分に起きられるのかな。
おっかしいなぁ~、早朝覚醒したり、睡眠過多だったり。。疲れるわ!
[ 2007/08/20 10:52 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

さむい。。。

昨日は結局19.5度までしか気温が上がらなかった旭川。
昨日と今日は町内会の盆踊りです。
長袖着ていきましたが、それでも寒かった。40.9度の地域と20度以上の温度差。日本は細長いなあと改めて実感。
睡眠は相変わらず12時間近く寝ています。。目覚まし時計も意味なし。
先生は、眠るだけ寝かせていいと奥さんに言っていたそうです。
仕事したら早く起きられるのかな。
起きたときの罪悪感、払拭したい。。
話は変わって月曜から無精ひげ生やしています。
きっかけはただ、口唇ヘルペスが出来て(キャンプの疲れだと・・・)それをどけてひげ剃るのが面倒だったし、今週は公の場に出ることもないのでそのまま放置にしていました。
はっきり言って・・・似合わん^^;
奥さんには「ビートたけしがコントで使うおじさんのひげみたい。(口の周りを黒く塗ったやつ)」なんて言われてしまう始末;;
今週の土曜には剃ろうかな。
気分を悪くされる方が出ますので写真UPはしません^^;
[ 2007/08/17 13:16 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(6)

納涼。。。

20070816112313
昨日は奥さんの実家で流しそうめんをしました。
家に向かうと家の中から義父の親戚がぞろぞろ何回か会ったことありましたが、何か聞かれるんじゃないかと不安になりいや~な汗をかきました一緒に流しそうめんする様でますます汗が・・・
奥さんがそれを察知したのか、「ちょっと買い物行って来る。」と近くのドラッグストアーに連れ出してくれました。
しばらく時間をつぶした後、戻ってくると親戚の方々は食べ終わっていました。ホッとしてまもなくすると次は近所の子供連れの家族がお呼ばれできました。写真は娘とその子どもたちです。
まあ、親戚より干渉される目がない分、気持ちは楽でした。
にしても、義父母のWELCOME精神、毎度すごいなあと感じました。。
北海道はようやく暑さも一段落し、涼しくなりました。22度だそうです。これからは秋の気配が一気に来そうな予感。
来年は竹で「鹿威し(ししおどし)」を作ると義父は張り切っていましたー。
[ 2007/08/16 11:23 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

残暑お見舞い。。。

みなさん、残暑お見舞い申し上げます
暑いですね。
旭川もここ数日暑さが増し、昨日は7年ぶりに34度になりました。今日もそれぐらいまでなるそうで、家に閉じこもってなるべく動かず静かに過ごすようにしています。
そうそう、土日に家族で初キャンプしに行きましたよー。娘はよく遊び、テントでもよく寝ていました。りくは枕がなく、よく眠れませんでしたー;;来年のキャンプはバーベキューをしたいと考えています。
お墓参りもしたし、法事も終わったのであとはにぎやかなお盆が過ぎて、いつもどおりの生活に戻ることを願っています。
みなさん、いいお盆を・・・。
[ 2007/08/14 13:35 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

手帳④。。。

奥さんと病院に行ってきました。
手帳の申請したいと言うと「いいよ。」と先生。あまりの即答に緊張していた自分がバカみたい。。あえてコネコネと理由述べることもないかなぁと思い、用意したメモを読み上げることはしませんでした。
「診断書細かく書かないといけないから時間ちょうだいね。」と言われ、次回の診察日にもらえるのかな。
実際、審査も厳しくなっているみたい。国も行政もお金がないのかな。
でも、こういう時こそ援助、支援があってもいいのではないかと思うのはりくだけでしょうか。。
何にせよ、申請まではいけそうなので一安心です。
みなさんから色々アドバイスいただき、とても参考になりました。感謝です。ありがとうございます。。
手帳をもらうことができれば、障害者枠で求人を探すことが出来る。旭川には障害者の就労支援センターもある。もう、自分一人ではコントロールして仕事探し出来ないから、そういうのを利用してなんとか仕事を見つけたいです。
手帳はりくにとって一歩前進だと信じています。。
[ 2007/08/10 10:33 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

手帳③。。。

奥さんと昨夕、手帳の件でお話し合いしました。
奥さんも基本的なことはネットで調べてくれたので話はスムーズにいったと思います。
もう病気になって2年半で今のままでは疲れてしまうことや、仕事も自分のコントロールできない状態での仕事探しは無理で、障害者枠での求人は一歩前進じゃないかとか、いろいろ気持ちを話しました。
りくがそう思うんなら手帳があってもいいんじゃないか、と言ってくれました。
善は急げと言うことで、今日病院に行って先生にこのことを話して診断書かいてもらおうと思います。
奥さんも付いて来てもらう様にお願いしました。
先生にちゃんと気持ち伝えられるだろうか。紙に書いていこうかな。先生は診断書書いてくれるんだろうか。。
奥さんに「なんでそんなに理解あるの?前向きなの?」と聞いた。
「前向きにならないとやってられないじゃん。」
奥さんは笑顔で言った。。
「ありがとう。。」りくは言いました。
[ 2007/08/09 13:23 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

続・手帳。。。

3日連続12時間寝ています。
起きてまもなく、頭の中で笑い声が聞こえ、少しうずくまってしまいました。久しぶりの幻聴でした。
手帳の件、昨日は奥さんに言い出せず、今日もあわただしいのでメールで『「精神障害者保健福祉手帳」で検索してみて。少し考えるところがある。』(略)旨をメールで送りました。
メールで言ったのはいいのかどうかわかりませんが、知識を知った上でお互い話し合う方が効率的かなと思いました。
一人で決められることではありません。
先生が診断書出してくれるかどうかもわかりません。
まずは夫婦での話し合いが大事だと考えています。。
[ 2007/08/08 14:23 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

手帳。。。

精神障害者保健福祉手帳。。
生きるためにはこれも一つの手段かなと思い始めました。もう病気になって2年半。統計的に約7割の人は3ヶ月ぐらいで治る病気(薬は1年くらい)と言われています。りくはその計算でいくとその他3割の部類に入っています。仕事がなかなかできず、世間で隠しながら生きていくのに疲れてきました。
詳しくはまだ調べていませんが、税金が減って携帯電話代も減るとか。。でも、年末調整では職場で手帳を提示しなければならないとも聞いている。そうなると仕事では病気のことを隠せなくなる。
障害者になるという事。
少し偏見のある親にはつらい事だと思う。
その前に先生はどういうだろうか、相談しないといけない。
その前に奥さんの意見を聞かないと。。
その、その前に自分で手帳のこと調べないと。。
りくのところに来てくれる仲間に手帳のことで知っている人がいたら、アドバイス下さい。
[ 2007/08/07 12:07 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

感想。。。

20070806142049
昨日は天候に恵まれ、ひまわりを見に行きました。
咲いてるといっちゃあ咲いていたんですが、微妙な咲き具合であまり綺麗じゃなかったです。それよりも、途中道の駅にあった遊具で遊ぶほうが娘は楽しかったようです。
これ「ナスのロデオボーイ」。必死に上下にゆすっているのが髪の毛見たらわかると思います。
20070806142050
 お昼のお弁当です。
昨日の雨で座るところもなく、車の中で食べました。奥さん作の「おむすびまん」です。りくにはこんな小細工できません。娘は喜んでいましたー。200708061420502
夕方は近くの商店街主催の盆踊りへ。義父、母も一緒にいきました。娘は浴衣を着てもうご機嫌。町内の子どもたちと踊ったり食べたりはしゃいでいました。
りくは2時間くらい大丈夫でしたが、さすがに人が集まってきて大きな音のYOSAKOIが始まるとこころが限界になりました。 
奥さんは生ビール6杯目に突入。気分も絶好調のようでもうお祭り気分です。
りくは先に一人で帰りました。こういうときに波に乗れない自分が悲しいです。。仕方ないね、無理していることもないし。
今週も来週もお祭りが続きます。静かで雅な奈良のお祭りが恋しいです。

そうそう、今話題の朝青龍関、うつ状態と世間が騒いでますね。
いいイメージのない彼がこの病気に近いところにいると病気までさらに悪いイメージで書かれるのがこわいです。

いろいろな感想でした。。
[ 2007/08/06 14:20 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

延期。。。

本当は今日家族3人でキャンプに行く予定でした。
が、台風のため11日に延期しました。
娘はあまりわかっていないようで、ごねる事もなく「ふーん」て感じでした。
明日は北竜町のひまわりを見に行きます。130万本のひまわり迷路があり、なぜかダチョウもいる。。
こういう迷路、中に入ったことありますか?
植物の湿気で中はすごく蒸し暑いんですよー。土だから靴も汚れる。雨降ったあとだから最悪なことに。。
今ネットで開花情報を調べたら、迷路入場券になぜかダチョウの餌付きと書いてあった。
だから、なぜダチョウなの?羊とかヤギでいいのに。。
1回行ったことあるんですが、ダチョウ、て結構大きいし迫力あるんですよね。餌もすごい勢いで突っついてくる。怪我した人いないのかなあ。
昨日はなかなか寝付けず、1時間半くらいゴロゴロしていた。おかげで目覚めは10時半近く。
なんか薬変わってから睡眠のバランスが崩れ始めた気がする。アロマでも炊くかな。。
[ 2007/08/04 15:24 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

プラン。。。

10月上旬に3泊4日で山形に行ってきます。
義祖母の3回忌です。
正直行きたくないですだって、かなりの遠出だし、知らない親戚がわんさか集まる。苦痛でしかありません。
しかし、仕事していないりくにとっては断る理由もなく、「どうする?」の答えに「行きます。」と言うしかないでしょ。。
それで旅の手配を任された。
新千歳ー山形のフリープラン、てないのね。。一応、プラン2つwordで作ってみた。それなりの金額になる。いくらか義父母がもってくれるという。
1泊目は親戚の家で泊まるよう誘われたが、奥さんがりくを思って「無理。」と断ってくれた。義父は少し残念そうにした。申し訳ない気持ちだったが、さすがに家に泊まるのは精神的にきつい。りく家族だけ1泊目からホテルにした。
あまり乗る気でないプラン作りだけど、何とか形になった。
11月には義父母がりくの実家の奈良に行く。そのプランも任された。
こういう作業は好きなのでとにかく楽しんでやろうと思う。。

[ 2007/08/03 14:26 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

長い通院日。。。

今日は午後からの診察でした。
本当は明日朝一番で行くつもりでしたが、奥さんが今日明日と市内で研修があり車での送り迎えすることになって、急遽今日午後の診察に来ました。
でも、詰まっています(〒_〒)中年夫婦が診察室に入っていっこうに出てきません。

やっと今出てきた。お互い様だけど久しぶりに長いなあと感じています。

ようやく診察終わりましたー。長く寝ていること伝えると2週間前に薬変えたばかりだから今回は変えないとのこと。お盆もあるので3週間分薬出ました。それ以降睡眠が安定しているようなら睡眠薬減らしていきますとおっしゃっていました。
午後診察は混んでいるからやっぱり朝一番のほうがいいなあ。
病院で新しい「自立支援医療受給者証」を受け取った。封筒には市役所の『健康推進課』と。。
健康推進か・・・ちょっと皮肉だな~と思いました。
[ 2007/08/02 15:53 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

これから。。。

8月に入りましたね。
これからどうなってしまうんだろう。。
こころが痛いです。


[ 2007/08/01 12:20 ] つらい物語 | TB(0) | CM(4)