お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

ひさびさのヒット。。。

20070731105303
ひさびさにヒットした珈琲です♪
オーガニックペルー。。
酸味とコクのある珈琲で口あたりがとてもいい。飲み終わっても余韻が楽しめます。
今日はジムに行けました。
寝ているりくの布団の上に娘が乗っかって起こされました。朝から元気な娘、うらやましい。
そういえば、昨日娘が帰ってきて「サッカーやろ~。」と言ってきました。日曜日したのが楽しかったようで、モヤモヤしていたりくのこころがうれしい気持ちでいっぱいになりました。共有出来る時間がまた一つ増えましたー。
家族に時間を費やすこと、今のりくには何よりもの薬です

[ 2007/07/31 10:53 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(6)

出遅れる。。。

月曜日早々出遅れた。。
目覚ましで起きれず、9時過ぎに起床。当然家には誰もいない。
結局、ジムにも行けなかった。
月曜日の朝は罪悪感に苛まれる。
求人雑誌のネットを見ても無気力のまま。
このままでいいのかと不安感が襲う。
今日は土用丑の日。うなぎを食べてこの思いを乗り切りたい。
昨日は来週行くキャンプのためにテントなどアウトドアセットを買ってきた。庭にテントをたててみた。意外と大きい。
テーマは『チームワーク』
夫婦のチームワーク、親子のチームワーク、そして家族のチームワーク。初めての家族キャンプ。どうなることやら。。
夕方、家の前で娘とサッカーボールで遊んだ。
キャッキャよろこぶ娘を見てこの時間が長く続けばとつくづく思った。
[ 2007/07/30 13:20 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

今年も。。。

今年も人気です。。旭山動物園。
土曜日のせいか、旅行番組系のテレビが多かった。
旭川と言えば、旭山動物園。北海道の旅行番組では外せない場所になりました。
りくも何回か行きましたが、何回行っても面白い。でも、人が行くたびに増えているような・・・海外からも観光バスどっさり来ています。旭川が人気になってうれしい反面、人が多いからと倦厭してしまう面も。
新施設『オオカミの森』が来年オープンするとかでまた人が集まりそうです。
今日は雨。。
家の掃除をしてからはゆっくりしました。
今夜は奥さんが久しぶりに街で飲み会
りくと娘は奥さんの実家で夕食を。。娘はそのままお泊り。りくは一人家に戻ってお留守番です。
「スズメがちゅんちゅん鳴くまで飲むよー」と朝帰り宣言してました。。どうぞ、日ごろのストレス吐き出してきてください。
さて、りくは何しようかなあ。
いつもの時間に寝そう・・・

[ 2007/07/28 14:17 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(6)

不満だ。。。

今話題の年金問題。
なんとりくの年金記録に記憶にない記録が・・・。
大学時代、申請していない「全額免除」が11ヶ月分ありました。
年金ダイアルではらちがあかないので、今朝社会保険庁に行ってきました。
「(免除に必要な)申請書見せて下さい。(←りくの字かどうか見たら分かるから)」の問いに『記録が古くて申請書がない』と。。
はぁ?どういうこと?勝手に申請されて記録がない、て!?
怒りを押し殺して冷静になって、今後どうすればいいのか聞いてみれば、その11ヶ月分の年金を本当に納めていたかどうか調べることは出来ると言われて10年以上前の住所や納付先なんて聞かれ(覚えてるか!)、依頼してきました。その結果が分かるのは3ヶ月後だと・・・。おいおい
しかも、記憶がイマイチの依頼書で分かるとは思えない。焼け石に水状態です
全額免除になっている期間は、将来年金もらう時に3分の1しか支給されません。
3ヶ月後に来た調査結果が不服なら今度は第三者委員会に申請してくれ、だって。それまで押し問答する気力と記憶が正しいか自信はありません。泣き寝入りですね。。
あまりのずさんな社会保険庁と間違われたりくの不運な人生にショックです。
みなさんの年金大丈夫ですか?ネットでも調べられるので一度チェックをしたほうがいいですよ。。
※ネットで確認するにはIDとパスワードの申請が必要で、それが届くのに1ヶ月かかります。おいおい。。
[ 2007/07/27 11:32 ] つらい物語 | TB(0) | CM(5)

すごいね、アンパンマン。。。

今日はジムの日
その帰りにいつもの珈琲屋さんに来ています。このコースが定番になってきました。
後から来た2組のお客さんが「アメリカン下さい。」とたて続けて言っていた。メニューにないっしょ・・・
しかも『アメリカン=薄味の珈琲』と勘違いしている。。
アメリカンとは、浅煎りの珈琲豆ををドリップして淹れたものをいうんです。
昔、喫茶店ブームにお湯で薄めて淹れて出す所もあってそっちが広がったようです。(熱弁でした。
昨日の仕事辞退した事を奥さんにメールで伝えると「いい決断だったと思う。」と返信来ました。
脳を休めてまたトライします。。
「なんのために生まれて、何のために生きるのか、わからないなんて、そんなのはいやだ。」
アンパンマンのTVでやっていました。奥が深いね・・・今のりくに響くものがありました。
ちなみに、アンパンマンは「困っている人を助けるために生まれてきたんだ。」と言っていました。そんなことがちゃんと言えるアンパンマンが少しうらやましく思いました。。
[ 2007/07/25 11:58 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(7)

勇気を。。。

勇気がほしい。。
また、職安の紹介を受けたにもかかわらず、面接前に断ってしまった。。やっぱりいきなり8時間はきついかな。無理していないようで無理している自分。
昨日の夜は不安の波が押し寄せてあまり眠れなかったよ。これでよかったのかな。よくないのかな。もうよくわからない。。
図書館に行った。
「実録!電子レンジで超ダイエット」
料理本です。
きゅうりがやたら庭に出来始めたのでその料理方法を、と思い手が伸びました。牛肉とにんにくの芽のオイスターソース和えもおいしそう。
今朝、シーツとタオルケット洗いました。布団も陰干し。
今日は太陽の香りで眠れそうです。
[ 2007/07/24 11:43 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

買い物リスト。。。

スーパーの安売りの日でした。
昨日、2人で今週の献立考えたので買い物リストを今朝作り、いざスーパーへ。
のはずが、店の中でリストを家に置いてきたことに気が付きました
でも、記憶力はまだ大丈夫だったようです。
商品見ながら書いたリストの物を思い出して買っていました。まさしく「主夫力」。。
家に帰ってリストと見比べると一つだけ買い忘れていました。
『みょうが』・・・。
そうめんの薬味にと思って書いたものでした。
みょうがは明日買いに行きます。
今日はそんな日でした。。おわり。(苦笑
[ 2007/07/23 13:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

今年は行けた。。。

昨夜、保育園で縁日がありました。
は義母に浴衣を着せてもらい、はしゃいでいました。りくは奥さんの研修のお迎えに行ってからの参加でお祭りは最高潮に達していました。
園庭も隣の公園も人、人、人、子ども、子ども、子ども。。圧倒されてしまいめまいが・・・卒園児もたくさん来ており、あちらこちらで小学生が走るは、剣(おもちゃ)でたたき合いするは、ごみは道路に捨てるはでもう大変。。大勢いると子どもも迫力ありますね。
何とか義父母をみつけ、公園でおにぎりや焼き鳥食べた。
娘は食べるより遊ぶのに夢中で、義父は振り回されていました。。
昨日は曇り空で座ってると寒い。。震えながら子ども盆踊り見ました。
去年はほんの5分で帰ってきた。一昨年は家からも出れなかった。でも、今年は最後まで見ることが出来た。だいぶ回復したよなあと娘の踊りを見ながら、しみじみ思いました。。
[ 2007/07/21 14:04 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(6)

やった!減薬。。。

今日は通院日
やっぱり寝る時間が長い事を伝えると前回の診察で言ってた通り減薬になりましたー
前回の減薬は薬がガラッと変わっての減薬だったんですが、今回はちゃんとした減薬。(←分かる人には分かると思います)素直にうれしいです♪
でも、減薬するとき、て先生も決断がいるんだろうなと素人ながら思いました。
だって、いつもすらすら書いているカルテの書くペンが20秒位止まって何か考えておられるのがわかりました。多分、薬の調整だろうと・・・。
「だいぶ軽くしたから、2週間後また様子教えてね。」
先生なりに思いきった決断だったのだと思います。
減薬はうれしい事だけど患者の体調が変わるとも考えられる。実はすごい変化なのかもしれません。
この変化にうまく乗っていければいいなぁと思うりくなのでした。。
[ 2007/07/20 11:33 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(6)

おくりもの。。。

今日、明日と奥さんは札幌へ研修です。
そのため6時に起きて、娘とともに車で駅までお見送りすることに。
布団への引力を感じながらも何とか起きることができました。(半分、夢遊でしたが・・・)送った後、娘は奥さんの実家に預けて、りくは再度布団へ。爆睡でした。。
明日は送ったあと、そのまま病院へ行くので5時半には起きないと。薬減らしてもらわないとなあ・・・あまりに寝すぎるのもりくにとっては地獄です。。
奥さんが前回の札幌研修で知り合い仲良くなった主任保育士さんに手土産を持っていくことになり、昨日娘とお風呂に入っているときに思い出し、あわてて車で行きつけのおいしいケーキ屋さんにいきました。
しかし・・・「定休日」の看板が。。ガーン
「ほら、言ったっしょ?」
後部座席の娘が一言。何も言ってないのに、この娘と思いましたがスルーしておきました。
今日は開いてると思い行ったっけ、またもや「定休日」
よくよく見ると17日から20日まで夏季休暇だそうで・・・
はてさてどうしたものか。
近くのスーパーに入っているケーキ屋で我慢するか、買わないでおこうか・・・
結局ハンドルは遠くにある旭川でも1,2位を争うおいしいケーキ屋さんに向いていました。
奥さんの面子を守るため、妥協は出来ないと思いました。
赤い籐のかごに洋菓子が6個ほど入った赤でかわいくラッピングされた贈り物を購入。
うん、これなら大丈夫。自分自身も満足。遠くまで行った甲斐がありました
たとえ会わない人でも誰かのために贈り物をする、て気持ちがうれしくなりますよね。。
[ 2007/07/19 14:51 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

「ザ」じゃなく「ジ」。。。

THE ALFEEの事です。
あの歌手グループの・・・「ザ・アルフィー」じゃなく「ジ・アルフィー」なんですね。
奥さんはアルフィーの大ファンもう20数年の付き合いだそうです。
だから、「アルフィー」なんて呼び捨てはしない。『アルフィーさん』という。。テレビなんて出るものならもう大変。
テレビに向かって話しかけてるもんね・・・アルフィーHPで新着情報見てもPCに向かってまた話しかけている。。マニアです
ザ・アルフィー」なんて言ったらもう抹殺されてしまいます
昨日もアルフィーの出たTVに釘付け。そこに娘がわざと音の出るオモチャで邪魔しに行く。もう大変です(-"-;)
りくは槙原敬之のファンです♪昔の曲も今の曲も好きですね。早くアルバムでないかなあ。
あ、アルバムで思い出した。今日発売のTHE ALFEEのソロアルバム買って来て、て言われてたんだ。あぶない、あぶない。。
CD渡したらまたジャケットに話しかけるんだろうなぁ。目に浮かびます。。
[ 2007/07/18 11:11 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(7)

それいけ。。。

それいけ!アンパンマンシャボンだまのプルン それいけ!アンパンマンシャボンだまのプルン
やなせ たかし (2007/07)
フレーベル館

この商品の詳細を見る
アンパンのの新作映画を見てきました。さすが、映画。。アンパンマンの登場シーンは迫力ありました。娘も釘付け
「もし自信をなくして、くじけそうになったら、いいことだけいいことだけ思い出せ~♪」
失敗しても一生懸命やれば必ず出来るんだ。。そういうテーマでした。
娘に「アンパンマンのどこが面白かった?」と言う問いに『てんどんまんの目がキラキラしてたところー』と・・・さすがてんどんまんマニア。てんどんまんなんて1分くらいしか出てなかったのに目の付け所が違うなあ・・・
その夜は奥さんの実家のガレージで焼肉。
昨日はアスレッチックのある公園で果敢にいろいろ挑戦していました。ああいう類は小学生対象のものが多かったので4歳の出来るものは少なかったですが、なかなかのチャレンジャーでした。
日、月曜日と7時半にがんばって起きたので今日はさすがに起きれませんでした。。あぁ、早く薬減らしてほしい。。
[ 2007/07/17 11:33 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

キズ跡。。。

働くこと育てること 働くこと育てること
落合 由利子 (2001/07)
草土文化

この商品の詳細を見る
久しぶりにいい本に出会いました
「働くこと 育てること」
図書館で見つけました。女性のフリーカメラマンがいろんな職種、たとえば・・教師、宅配ドライバー、保育士、航空管制官などで働く人たちの仕事と生活の現場をルポしてまとめた本です。写真が白黒でこれまた味があっていい。
「人生にはいろんな物語がある。たいへんだけどそれが面白いからいい。」そう語りかける写真が多かったです。

今日は第二回ワックス大会(?)をしました。2階おどり場、玄関、廊下、そして台所。水ぶきで床を拭いてるといろんなキズが見えてきた
特に台所。そういや娘が台所に来ては(小さい)踏み台ガタガタ動かしていたよなあ。。なんて思い出したり・・・でも、このキズがいつかはいい思い出になるんだろうなあと思いつつ、ワックスがけしました。
第3回はメインの居間。
動かすものが多いし拭くのも人苦労だと思います。さて、今度はどんなキズが見えるのかな
[ 2007/07/14 15:21 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

居づらい所。。。

只今、運転免許センターにいます。
奥さんの免許更新に付き合っています。ゴールド免許なので30分優良講習。というか、奥さんはペーパードライバー。。当然です。
りくはもう既に一回違反しているので次回も1時間の一般講習確定です(T_T)(40キロのところを54キロで14キロオーバー、しかも下り坂。。運が悪かった。まあ、違反だから仕方ないけれどね…←愚痴)
何回来ても居づらい所ですね~。なんか圧迫感がある。。
今日はそのために7時半に自力で起きました。我ながら頑張ったと思います。
次回は日曜日に7時半起床。親子でアンパンマンの映画を見に行く予定です。「子ども映画」なんてりくが小学生の頃、ドラえもん映画見に行って以来だなあ。
あの娘、1時間半もじっとしていられるんだろうか?
初映画なのでちょっと心配。。
[ 2007/07/13 10:28 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(6)

あはは。。。

あはは。。。
12時間半寝てました。
もう、笑うしかありません。。
寝る前に『よしっ、明日は(奥さん早番だから)6時に起きるよ。』と目覚ましかけたら「自分のペースでいいんだよ。」と奥さん。
目覚まし鳴って止めた記憶はあるけれど、奥さんと娘がドタバタ用意している音が聞こえた記憶があるけれど、義母が鍵開けて冷蔵庫に牛乳もって来てくれた記憶はあるけれど・・・起きれませんでしたー
もう、開き直っています。薬のせいだもんね。(逆に薬の怖さが改めてわかった)
来週の土曜日は通院日。それまでこんな日が続くんだろうし、その後薬調整されたとしても1週間ぐらいは生活リズム作らないといけないし、今月も仕事探しなんて無理そうです。。
今日は雨。気温もぐっと下がって半そでだと寒いくらい。
今日はパン作るぞ。。
[ 2007/07/12 12:00 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

呪文のように。。。

何をやっても虚無感が拭いきれません。
ジムに行ってきました。毒素を汗とともに出すかのように走りました。いつしか呪文のように声に出していました。。
「今出来ることを・・・。」
今は出来ることをこなすことだけ考えよう。そしたら何か見えてくるのかな。
うつ病、こわい病気だね。
りくが悶えている間あいつらは今でも威張りくさって仕事しているんだろうな。今でも憎い。過去を振り返っても仕方ないけれど、ふと思い出したり夢に出てくると悲しくなる。
今日は鮭のホイル焼き。でもその前に奥さんを眼科に連れて行かないと。。
生きる世界と死ぬ世界の間にいるうつ病、どっちにいくか・・・どちらにも行く勇気がない自分。
それが今の気持ち。
とにかく、今日やるべきことをこなそうと思う。
[ 2007/07/11 13:37 ] つらい物語 | TB(0) | CM(6)

思考停止。。。

コメント皆さんありがとうです。今回は一人ずつ返事返せなくてすみません。
脳が、痛いです。。
疲れているのかな。
買い物行くのがやっと。
誰かに見られているようで、視線が気になる。
何もかもが億劫な日です。
[ 2007/07/10 15:48 ] つらい物語 | TB(0) | CM(4)

薬とはいえど。。。

12時間寝てしまった
薬が変わってから平均11時間は寝ている。目覚まし時計も効果なし。
薬とはいえど、これでいいのかと罪悪感に襲われた。
今日はジムの日。足早に家を出た。月曜日は嫌いだ。みんなは働きに行っているのに自分は何もしていない、なんて思ってしまう。
病気なんだから仕方がないでしょ、と奥さんに言われるのであえて何も言わないけれど。
いつになったら働けるのだろう。。
自分の存在が消えてしまいそうだ。
病気がそう思わせているのはわかっているけれど。。
いつもの珈琲屋さんでこころを落ちつかせてから帰ることにします。
[ 2007/07/09 11:39 ] つらい物語 | TB(0) | CM(6)

日記より。。。

20070707105520
 昨日は保育園の年長さんのお泊り会。あなたにとっては来年の話だけど、お母さんが手伝いで夜遅くなる日でした。帰り予定は22時。いつもならもう寝ている時間。
心配で不安になっていましたよ。「お母さん何時に帰ってくる?(時計の)長い針が?短い針が?」何回も何回もお父さんに聞いてきました。「10時。長い針が12、短い針が10。」何回言ったか。
おもちゃで遊んでもTV見ていてもそればっかり気にしていましたね。
9時半。もう限界でした。「横になって待ってよ。」となだめつつ、「お母さんは?お母さんは?」と半べそかきながらそのまま眠ってしまいました。久しぶりにあなたをとんとんしましたよ。(いつもはさせないのに・・・。)
でも、あなたにとっては辛い寂しい夜になってしまったね。仕事なんだから仕方がないんだけれど、それでも嫌だもんね。理解しろといっても4歳のあなたには出来ないでしょう。大きくなれば、なんともないことになるんだろうけど辛い思いさせてごめんね。



[ 2007/07/07 10:55 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

涙。。。

明日の記憶 明日の記憶
渡辺謙 (2006/10/21)
東映

この商品の詳細を見る
録画しておいた「明日の記憶」を見ました。映画館でこれを見たときは5回くらい涙しましたが、今回も涙ダァーと出ました
共感するんですよね。。
共感しすぎて気持ちが低調になってしまいましたが、何とかジムに行きました。でもやっぱり元気が出ない。こんな日もありますよね。。
すばらしい映画だけど、もう見ないようにしよう。。
[ 2007/07/06 13:00 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

じゃあ、やめな。。。

昨日、図書館で絵本と自分用の本を借りてきました。その時、受付カウンターにおいてあったチラシが気になりました
「図書配達ボランティア募集」。。
毎週水曜日の午後3時間、お年寄りや体の不自由な人で図書館になかなか行けない人の家に本などと届けるボランティアでした。
何回も何回もチラシの内容を見ているうちに不安が大きくなってきました。どうしよう。。
奥さんが帰ってきてそのチラシに目をやりました。
『どう思う?』
「へえー、いいんじゃない?」
『うーん・・・でもなあ。。』
「どうしたの?」
『不安になってきて・・・』
「じゃあ、やめな。」
奥さんのその一言で重かったそのチラシがただの紙切れに変わりました。
お風呂に入ってよくよく考えたら、ジムに行くときは不安はぜんぜんなかった。でも、この件は不安が押し寄せてきた。
「(不安になってまですることじゃないんじゃない?)」奥さんはそう思っていたのかもしれない。
「じゃあ、やめな。」・・・あまりにも簡単にそして的確に言った奥さんの発言がおかしくなりふっと笑ってしまった。
その後、募集の紙は丁寧に折ってゴミ箱へ。
借りてきた絵本「おふろやさん」が娘に好評。「読んで、読んでー。」の連呼。よかった。。
[ 2007/07/05 11:06 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

順調に。。。

20070704114455
これ、なんだかわかりますか?
レーズンパンです♪昨日、作りましたー。黒く見えるのが、レーズンです。なかなかの出来栄えでした
そして昨日は夕食当番。
ナスとベーコンのトマトパスタ、オニオンスープ、あと奥さんがオニオンサラダに挑戦しました。夕食もなかなかの出来栄えでした
体調も家事も今のところ順調です♪
今日もりくが夕食当番。焼き肉と麻婆豆腐です。娘は義父と親戚の家へ髪切りに行くので今日はゆっくり音楽聞きながら準備出来るなあ~。
今はジムに行っていつもの珈琲屋さんでダッチアイスいただいています。
この調子が長く続きますように。。

[ 2007/07/04 11:44 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(8)

メールの会話。。。

今日は通院日でした。。
5時半に起きて6時半過ぎに着きました。それでも4番目でした
待合室で「土曜日はすいてたよー。」と言う会話が聞こえてきました。次回は土曜日に行こうかな。5時半起床はさすがにきつい。。
先生は非常にいい経過ですよ、と言ってました。
眠気が強いことをいうと、もし次回まで続くようなら薬調整しますとのこと。
「仕事してるんだっけ?」「いえ、今探しているんですが、なんかその気力もなくなってきまして・・・」先生が笑顔で「仕事ができるだけの体力はついているよ。」と言ってくれました。
喜ばしいことなんですが、まだその気になれない自分。。

奥さんからメールが来ました。。
「どうだった?」
『次は3週間後。そのときまだ眠気強いなら薬調整するとのこと。血採られた。仕事探しもいいと。』(Cメールのため簡単に)
送信後、続いて
『でも、だまされないよ。今の自分には仕事できるパワーはまだもう少し必要かなと・・・。それでもいいよね?』
「うん。今出来る事をやって体力、自信つけてからだよ。」
・・・このメールで一抹の不安も拭い去ることが出来ました。
ありがとう、奥さん
そうだね、今は出来ることをこなすことが大事だよね。。
[ 2007/07/02 10:40 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)