お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

眠り王子。。。

薬のせいでこの3日間、眠り姫ならぬ眠り王子になっています。。
朝6時半ごろ起きて、朝食済ませて8時にはまた眠りの世界へ。。
11時ごろ起き出し、昼食済ませて13時はまたまた眠りの世界へ。。
14時半ごろまた起きてきてソファでのびているかPCしています。
夜は21時過ぎには布団の中です。
強い立ちくらみとめまいは1日中付きまといます
通院日に先生に話そうと思っていますが、恐ろしいくらいの強制休養です。。おかげで幻聴は聞こえてきませんが・・・。
母に言わせると、「眠り王子」じゃなく「眠りおっさん」だそうです。。
[ 2007/05/31 14:51 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

歯がゆさ。。。

今日も朝食を食べてから朝寝してしまいました。眠気とめまいが強いです。特にめまいは1日中続き、悪酔いした感じです。
ハローワークのネット求人で働けそうな仕事を1件見つけました。
奥さんに相談してみようかと思いましたが「今は無理。」と言われそうだし、こんな状態では職安にも行けそうにありません。
あきらめました。。
歯がゆいです。。
薬による強制休養。考えること、動くこと、感じることができません。ここで記事を書くのが精一杯。
薬、て怖いですね。。
昨夜、民放でいろんな病気をネタにした医学のTVで「新型うつ病」と題して放送しているのを見ました。
「非定型うつ病」というらしいんですが、そんなことより芸能人たちが面白おかしくこの病気を話しているのがとても悲しくなり30分くらいで見るのをやめました。プロデューサーは絶対「うつ病」の辛さを知らないで作ったんだと思うと、世間てこんなもんなんだと思い悲しかったです。
鬱は「こころの風邪」といいますが、なった人には「こころの癌」だといった人がいました。
まったくその通りだと思いました。
[ 2007/05/30 11:22 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

新緑。。。

娘の保育園のお迎えに久しぶりに行きました。
歩いて5分くらいのところにあるのですが、ここ最近横になっている事が多かったので母にお願いしていました。
歩いていると公園の白樺がきれいな緑の葉っぱをつけていました。。
この前まで枝しかなかったのに・・・。
もう新緑の季節なんですね。。
暗い道を彷徨っているうちに季節はもうそんな時期なんだと葉っぱを見つめながら感じました。
今日は娘が保育園に行った後、めまいと眠気が強くてそのまま朝寝をしてしまいました。物事を考えることを麻痺させられているみたいです。

生きろ!生きるんだ。1日1日を生き抜くんだ!

ちょっと叫んでみました。。。

[ 2007/05/29 11:48 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(4)

減薬?それとも。。。

今日は通院日でした。
ジプレキサ錠を服用するようになってから強いめまいと眠気が襲ってくるのでほとんど横になっている日が続きました。幻聴も聞こえるし・・・
今回は奥さんも付き添ってくれました。
「昼間の眠気をとる為にお昼の薬をやめましょう。落ち込みは見られないけど脳が過敏になっているから少しまた薬変えて1週間様子見てみましょう。」とのこと。
朝・夕は抗精神薬2錠、就寝前は睡眠薬と抗精神薬2錠になりました。
あれ?抗鬱剤がなくなった。。薬の数も減った。
減薬になったの?
それともただ抗精神薬が増えただけなのか。。
微妙な気持ちです
うつ病から統合失調症になったのかな?それとも、鬱からの派生の状態なのかな。。。
今度、先生に聞いてみよう。。
あぁ、もう脳に響くあの声と笑い声が出てきませんように。。。
[ 2007/05/28 11:45 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

薬変わる。。。

昨日は16時半までのた打ちまわった。
頭の中で「死ね、死ね、死ね」を繰り返され、「2階から飛び降りろ。」の命令に無意識に窓を開けようとする自分。
母に病院まで付き合ってもらった。
先生の前で手と足がガタガタと震え止まらなかった。
「薬変えるね。今までのは捨ててください。4日分だけ出すから月曜にまた来てね。」と先生は言った。あと何を言っていたのか記憶がない。
統合失調症の薬がこれで3つになった。毎食後飲むようになった。
あと、筋肉注射と血管注射して帰ってきた。
今朝も頭の中で声が聞こえ奥さんに背中をさすってもらった。
どうなってんだろう?自分の心に異変を感じている。
[ 2007/05/26 10:18 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

日記より。。。

仕事、できるものがない。
ないものはない、仕方ない。自分にそう言い聞かせる毎日。
何をしたらいいのか、何ができるのかわからない。
毎日、あらゆる手段で求人検索。ないことへの絶望感。
何か楽しめることはじめたほうがいいのかな。
病気が仕事できないよう呪縛しているのかな。
あせらない、ゆっくりと、のんびりと。
もう、聞き飽きた。こころにそんな言葉もう届かない。
疲れたよ。疲れた。

2:51pm

 横になっていると頭の中で「死ね、死ね、死ね」と繰り返す声が響き渡り、いろんな場面が頭をよぎる。1時間以上のた打ち回る。
ここに記す。
[ 2007/05/25 11:00 ] つらい物語 | TB(0) | CM(2)

ブルーマウンテンNo.1。。。

20070524112532
いつもの珈琲屋さんに来ています。。スタンプたまって1杯無料になったので最高級のブルーマウンテンNo.1飲んでいます。。おいしいですね・・・こころが和みます
久しぶりに店員Nさんにも会い、相変わらず元気な笑顔でした。新人さんにも会いました。というか、入れ替わり早いなぁ~このお店・・・
珈琲を飲む時、珈琲を淹れる時が今、自分のこころが落ち着く時間だと感じています。
草原の真ん中でウッドチェアにもたれて珈琲を飲むりく。。一緒に休んでいきませんか?
[ 2007/05/24 11:25 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(6)

「うつ」がドラマ化。。。

俳優の高島忠夫(76)さんの6年に及ぶうつ病との闘いが2時間枠のドキュメンタリードラマ化されることが分かりました。
日テレ系「『うつ』への復讐~高島ファミリー6年間の愛と苦悩の物語」(6月26日・午後9時)という題名で、松方弘樹(64)が演じる忠夫ほか高島ファミリーが実名で登場。一家へのインタビューも織り込んで描かれるようです。
内容は見てみないとわかりませんが、これで「うつ病」がどういうものか世間に知ってもらえればいいなあと思いました。。
それに昨夜、教育TVの福祉ネットワークで「ツレがうつになりまして」の著者夫妻が30分番組に出ていましたね。じっくり見ちゃいました。。
著者の細川貂々さんのブログも紹介しておきますね。。
http://www.hosoten.com/blog/
[ 2007/05/22 14:53 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

やり直し。。。

今日は通院日
点滴から1週間。体調は戻ったこと伝えました。薬はまた2週間ごとになりました。
仕事については、短時間のパートからまた始めて時間を伸ばしてフルタイムにもっていく方法がいいねといわれました。
また、1からのやり直しです。。
今度はうまく階段を上っていきたいなぁ
[ 2007/05/22 10:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

19年ぶりの。。。

昨日、上湧別というオホーツク海に近い場所へ車でチューリップを見に行きました。
朝7時半に出発、2時間でつきました。
が・・・、なんと外はうっすらと雪化粧で気温はたったの2℃。しかも、風。。さむかったぁ~。
花も一応咲いてはいましたが120万本中1万本くらいかな、咲いていたのは。。というか、寒くてじっくり見る余裕がありませんでした。
2時間かけてきてチューリップ公園にいたのわずか15分。。
この時期に雪が降ったのは19年ぶりだそうです。。
携帯で写真撮る余裕もありませんでしたぁ。ですので、お見せできなくて残念ですぅ・・・。
ついでに滝上公園の芝桜(日本一の広さ)も見に行きましたが、こちらもまばらにしか咲いておらず、無念。。
お昼ごはんは車の中でお弁当を広げて食べました。
母と娘に満開のお花たちを見せたかったのですが、仕方ないですね。
娘に「今日は何が楽しかった?」と聞くと、
「ウィンナー!
ハイ、お弁当の中身です。。
まあ・・・彼女なりに楽しかったようで何よりです
[ 2007/05/21 16:07 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

今日は温泉。。。

20070519121013
母と上富良野に日帰り温泉へ来ています。家から1時間位の所。土曜日にもかかわらず、ガラガラ。娘が生まれてしばらくしてから母と来たことがあります。4年近く前になるかなぁ…。その時もガラガラだったような。。
明日は2時間半かけて家族で120万本のチューリップを見に行きます。。
[ 2007/05/19 12:10 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(8)

初カフェオレ。。。

20070518100639
いつもの珈琲屋さんに来ましたー。
初のカフェオレ注文してみました。マンデリンという豆とミルクがとてもマッチして美味しいです。。
今日は奥さんが休みで娘の強い願いでイオンに一緒に来ました。今、2階の遊びコーナーではしゃいでいることでしょう。ちなみに、母はイオン内を探索中♪
調子も徐々に戻りつつあります。自分の中ではまだ仕事出来る精神力はないですが、普通の生活は出来ています。。
まだしばらくは休養が必要のようですね…。自分でそれが分かるようになっただけでも成長したかな…。
「生きる」てこんなに大変なことなのか、て病気して初めて実感しています。。
あぁ…普通に生きたい。
[ 2007/05/18 10:06 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

そんなすぐには。。。。

点滴が終わったからといってすぐ元気になるわけでもなく、朝から眠気が。。でも、銀行と郵便局には行って来ました。
母は午前中娘の保育園の行事で芋の苗植えに参加していました。義母も参加だったのでWばあちゃんに囲まれて彼女は幸せだったんでしょうね。。
お昼は母とおそばを食べに行き、いつものスーパーへ買い物についていきました。
相変わらずの買いっぷり&試食食いっぷりでした・・・
1時間昼寝と思いきや2時間近く寝てしまった。携帯でセットしたアラームも聞こえず。。
久しぶりにハローワークの求人を覗いてみた。
点滴打っていた期間、自分にできる仕事一つも出ていなかった。
先生の言葉を思い出した。。
「1週間や2週間休んだって世界が変わるわけないんだからさ・・・。」
たしかに。。
今は深く考えず1日を過ごそうと思う・・・できるかなあ。そう努力する
[ 2007/05/17 16:19 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

おわった。。。

点滴1週間終わりました。。
診察も受けた。
次回は1週間後にもう一度来て、状態良ければ元の2週間間隔にするとのことでした。
もう、点滴生活はいいや・・・。つかれる。。
「あせらないで・・・。」
先生の一言が心に残った。
[ 2007/05/16 16:58 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

明日で最後。。。

点滴6日目。
明日でようやく最後。
食事とお風呂とトイレ以外はほとんど寝てるか横になっている状態。薬で寝かされている状態です。恐るべし、薬。。
[ 2007/05/15 17:35 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

最後の珈琲。。。

点滴5日目。
昨日は休みだったので、夕方には薬も抜けて体が軽かったんですが、また眠気とだるさとの闘いです。
いつもなら家に直行して寝るんですが、今日はいつもの珈琲屋さんに来ています。。仲良くしてもらった店員さんが今日で最後なんです。お別れの珈琲いただきに来ました。寂しくなるなぁ…。
いかん、眠気が強くなってきた。。
[ 2007/05/14 11:36 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(2)

強制休養。。。

点滴4日目です。。
1日中眠くてほとんどベッドの上かソファの上にいます。これから先のことや過去のことを思い起こそうにも眠くて考えられません。
薬による強制休養状態です。
まあ、それが狙いなんでしょうが・・・。
とにかく眠いです。。
[ 2007/05/12 14:53 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

点滴。。。

20070510075830

昨日も調子が悪く、朝からずっと布団の中。夕方起きてきたけれど、ODしたくなり、自制できそうもなかったので病院に行った。
抗鬱剤の点滴1週間することになった。休養が必要のようです。
ふらつきと眠気が襲う。思考回路ゼロ。
でも、そのほうがいい。何も考えずにすむから。。
今日も9時から点滴に行ってきます。。
[ 2007/05/10 07:58 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

無。。。

無になりたい。。
[ 2007/05/09 12:57 ] つらい物語 | TB(0) | CM(3)

落ちてます。。。

今日は落ちてます。。朝起きたけれど、二度寝しました。
何を考えても下向きです。。
何のために生きてるのかな・・・。
[ 2007/05/08 14:42 ] つらい物語 | TB(0) | CM(3)

久しぶりの。。。

20070507104708
久しぶりにいつもの珈琲屋さんに来てオリジナル珈琲いただいています。母も一緒に来て、今1人でイオンの中をショッピングして楽しんでいますここで待ち合わせです。
ところで、いつもの生活に戻りましたね。
りくとしてはこれからまた仕事探しの日々です。
母はしばらく北海道にいるようなので、その間に決まって落ち着けばなぁ~と考えています。。が、そううまくはいかないでしょう・・・。
また、パートからはじめようと・・・うまくいけば正社員、と思っています。
どうかりくの空が晴れますように・・・
[ 2007/05/07 10:47 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

連休終わっても。。。

連休終わってもりくの連休は続きます。
他人からみればうらやましいように見られるかもしれないけれど、仕事が見つからず身動きできない、てのも辛いものがあります。
明日は珈琲屋さんに行こう。。
りくにはそれしかできないのだから。
[ 2007/05/06 15:08 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

お休みと言いつつ。。。

書いてしまいましたー。
GWは一応家族サービスらしいことはしていますよ・・・してるのかな
温泉に行ったり、デパートにいったり(精神障害者の展示会見に行ったけど共感するものはなかった。。)、子どもの無料の遊び場に行ったり(朝一で行ったけどどんどん増えてきてびっくり)、レストラン行ったり、後は近くの河川敷で娘を自転車乗せたり、ボール遊びしたり(奥さんに半強制的に連れて行かれました。。)
今日は8年前の独身時代に買ったテントを庭で張ってみたりしました(夏に初の家族キャンプに向けて・・・本当かなあ^^;)。。。結構、なんだかんだしてるよね・・・がんばったよね。。(←自分に言い聞かせる)
明日は、夜に義父母を呼んで母の得意なお好み焼きパーティーの予定です。
体調は良い様な悪いような・・まあまあかな。。
仕事探しも職安が休みなので進まず・・・というか、何ができるのか依然わからずじまいですが。。
りくとしては早く月曜日にいつもの珈琲屋さんに行きたいです。。。
[ 2007/05/05 15:08 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

お休み。。。

ゴールデンウィーク期間中は更新をお休みします。。
皆さんのところにはちょくちょく遊びにいきますね^^
よい連休を・・・。
[ 2007/05/01 16:02 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)