お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

よう食う嫁。。。

母はよく食べ、よく寝て、よくしゃべります。自分で「よう食う嫁やろ~、あはははっ」と大声で笑っています。
陽気な母なんです。。そんな母につられてりくのこころも温かくなってきます。
奥さんとも元々気が合うようで・・・そういえば奥さんも、よく食べ、よく寝て、よくしゃべるよなあ。。に、似ているぅ・・・
[ 2007/04/28 14:44 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

手土産。。。

20070427180157
母がやってまいりましたー。これ、手土産のパンです。おいしいパンをたくさん持ってきてくれました。
空港の到着ロビーに着いた時、笑顔で左腕をこすってくれて涙が出そうになりました。。
その後は母のマシンガントーク炸裂でした来てくれてありがとう。。
保育園から帰って来た娘をお風呂に入れてくれて、今2階で遊んでいます。
今夜は奥さんの両親も来て居酒屋で歓迎会の予定です。
[ 2007/04/27 18:01 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

母、来旭(らいきょく)。。。

昨日、奥さんがこんな提案をしてきました。
「お義母さんに来てもらおうっかその方がりくも精神的に安心するんじゃない?ちょっと居てもらうだけでも全然違うと思うよ。。」て・・・。
突然のことで「え?!」と思ったけれど、確かに1人で悶々としているよりも誰かそばにいてくれている方が安心するかもしれない。でも、実家は奈良だし、そんな急なこと無理だし、第一親にはこれ以上心配をかけたくない。
でも、奥さんは親に心配かけるのも親孝行の内だよ・・・。そう言うとりくの実家に電話をかけて事情を親に話した。そしたら、母はそういうことならすぐ行くわ!、て・・・。
明日、飛行機で母が我が家にやってきます。父は留守番。。突然のことでりくは戸惑っていますが、こころにホッとあたたかいものを感じています。。
帰る日は未定でしばらく北海道を満喫するそうで、りくはそれに付き合うことになりそうです。
感謝、安心、戸惑い、涙・・・。
今のりくの心境です。
[ 2007/04/26 10:40 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(7)

カツ丼・コーラ・チョコレート。。。

日の光がまぶしい。病気になった頃のように太陽に胸を張って歩けなくなってきた。個人的に人と話すのも声が出なくなってきた。義父母にさえ、まともに話せず避ける自分がいる。
周りは許しても自分のこころが「休息」ということを許さない。
働きたい。。普通に働きたい。
でも、りくにできることはない。
悲しいがそれが現実なんだ。
やけくそ気味に今日の昼ごはんはカツ丼を食べに行った。ついでに飲めないコーラとチョコレートを買って家でむさぼりついた。。ODやリスカ、酒浸りになるよりマシでしょ。
惨めだ。。
[ 2007/04/25 12:18 ] つらい物語 | TB(0) | CM(4)

日記より。。。

お父さんは・・・お父さんは社会復帰に失敗してしまいました。
仕事前日に不安からお母さんの前で2回も泣いてしまいましたが、当日は歯を食いしばり出社することができました。
周りの人はみんないい人たちでした。
配送で4トン車にいきなり乗りました。大きい車でなかなかうまく乗りこなせず、エンストを何回もし、バックで定位置つけることが何回やってもできませんでした。
教えてくれた人も仕舞いには怒り出し、怒号を浴びせられました。
もうお昼の段階で限界でした。こころが悲鳴をあげていました。
上の人に「やっぱりこの仕事は僕には向いてないようで、やめたいのですが・・・。」と言うとお父さんのドンくさい行動を見ていたからなんでしょうね「あ、わかったよ。上の人(専務)には自分で言えよ。」とすぐ携帯をかけ始めました。
そのまま事務所に行くと、もう話は通っていたようで、こっちから話す前に言われました。
「こんなことでやめるんか。そんなんじゃあ、どこに行っても一緒だぞ。もう、いいよ。」しばらく突っ立ていると「もういいよ。」と強く言われ、「すいませんでした。」と礼をして帰りました。
家で服を着替えていると、涙が出て止まりませんでした。声を出して泣きました。
お母さんにメールで報告してからそのまま寝逃げしました。
何も考えられず、何もしゃべれずに夕食につくと、お母さんが言ってくれました。
「私は十分進歩したと思うよ。前までは面接にもいけなかったのに、出勤することができたんだもん。先生の言う1歩じゃないかもしれないけど、半歩は前に進んだよ。ちょっと休もう。休んでさ、またパートとかアルバイトからすればいいじゃん。3人一緒だよ。」
また涙が出て止まりませんでした。
あなたのお母さんはすばらしい人です。この優しさをお父さんは忘れません。
今はだいぶ落ち着いたけど、ちょっと、疲れたよ。だから少し休むことにするね。
[ 2007/04/23 20:48 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(7)

払拭。。。

目を閉じると不安がやってくる。
昨日、奥さんが夕方でやってる再放送のあるドラマの最終回を録画しており、そこで言っていた台詞がりくの不安を払拭してくれた。。

「何か新しいことをするときには不安はつきもの。でも、最初はみんな不安なんだ。
失敗してもいいじゃない、それも人生。」

そうなんだ、みんな最初は不安なんだあ。。単純なことだけど、りくにはとても新鮮に感じた。
この言葉を繰り返し、初仕事に向かおうと思います。
[ 2007/04/21 10:09 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(5)

決まりました。。。

仕事、決まりましたー
青果物・野菜の卸売市場からスーパーなどへ配送する仕事です。
午前中に面接に行ってこころが自然体で受け入れられて、なんとかやっていけそうだったので即決で決まりましたー。
23日から働くことになり、今まで通りいつもの珈琲屋さんに来れなくなるので、報告がてら飲みに来ています。。そしたら店員Nさんが今日の珈琲代サービスしてくださいました。わーい\(^_^)/
今の心境…不思議と落ち着いています。。今までみたいな不安感はないです。今のところは。。
とにかく、一生懸命働きたいと思います。一緒に働く人、いい人たちならいいなぁ~。
[ 2007/04/20 13:51 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(7)

しみじみ。。。

20070419111420
今日はいつもの珈琲屋さんでしみじみと珈琲をいただいております。
今日でこの珈琲屋さんに来てちょうど丸2年になります。今でも覚えております、最初に買った珈琲豆「タンザニア・モンデュールAA(キリマンジャロ)」・・・奥さんの希望でした。。
ちょうど、うつ病になって1ヶ月位で珈琲にすがる思いで豆を買いに来た記憶があります。もちろん、今日はタンザニア・モンデュール注文しましたよー。格別な味わいがします。
そして、もう一つ。
今日で送迎の仕事を退職する日なんです。1年5ヶ月続きました。職員の皆さんには本当に優しくしてもらい、リハビリするにはホントいい環境でした。感謝の気持ちでいっぱいです。。
さて、次のステップに行かないとね(^-^)/
どうか、うまく乗り越えられますように・・・。
[ 2007/04/19 11:14 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(9)

悲愴。。。

ベートーヴェン作曲ピアノ・ソナタ 第8番「悲愴」第2楽章
今お気に入りの曲です。。
悲愴、て「悲しく、痛ましい」と言う意味らしいけど、その傷を癒すような優しい音色です。。
[ 2007/04/17 15:11 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(6)

寝る。。。

20070416111553
いつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンドいただいています。これ、りくのお気に入りのカップなんです。前にも言ったかな…。
昨日は朝起きて、朝ご飯食べてまた2階に行って寝て、昼ご飯食べてまた寝ました。気がついたら夕方になっておりましたー。夜も9時前には寝てしまいました。
眠り姫ならぬ眠り王子になっていました
いろんなこと考えていました。。
資格とることやめました。あと書類選考の会社もなくなりました。
これでまた振り出しです…。
でも、スッキリした感じでスタートに戻ってきた気分です。また新たに仕事探しします。。
[ 2007/04/16 11:15 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

一緒に。。。

寝逃げした。
泣いた。
また、泣いた。
こんな自分に、こんな病気持ちの自分と一緒にいてくれるのだろうか。。
「うつな人ほど強くなれる」
この本も途中で止まっている。
強くなんてなれないよ。。強くなんて・・・。

[ 2007/04/14 14:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(8)

最後の休み。。。

今日は休みです。。起きたら一人でした。。奥さんと娘は保育園に行ってしまったようです。
今日は今の仕事の最後の休み。
来週の木曜日で退職になります。1年と5ヶ月続きました。
人も良く、仕事も4時間ということで社会復帰にはいいリハビリになりました。
さて、では完全に社会復帰しましょうかと言うことになるのですが、あと一歩足が前に出ません。
昔はいろんな業種にどんどん足を踏み入れていたのに、今は一つ決めるのも不安にかきたてられ動けずにいます。
書類選考待ちの求人も資格取ることも目に見えない不安が押し寄せると断ってしまおうかと考えてしまいます。
多分、失敗がこわいんでしょうね。失敗して傷つけられるのがこわくて不安になるんだと思います。
うつ病の心の傷は深いようです。
今のりくの素直な気持ちです。。
[ 2007/04/13 15:01 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(3)

てぃー。。。

20070412121841
最近、紅茶に興味を持ちまして・・・前から紅茶の専門誌は読んだことあったんですが本格的に淹れてみようかと考えました。Tバッグじゃなくて茶葉をティーポットに入れて注ぐ方法で。。
早速、買ってきたのがコレ。
「レディグレイ」というアールグレイをベースにレモンとオレンジの果皮、矢車菊の花が入ったお紅茶です。。
今日の夕食後、早速淹れてみます。楽しみ~♪
[ 2007/04/12 12:18 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(5)

封印。。。

今日ハローワークでやりたい求人が見つかったので早速履歴書郵送して書類選考へ。該当者は面接とのこと。
と言うことで、昨日の資格はしばし封印させていただきます。うぷぷ。。
ごめんなさい。。
[ 2007/04/11 14:56 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

おもいきって。。。

思い切ってある資格取ることにしましたー。
さて、それはなんでしょう?
当てた方には素敵な粗品を。。。!?
[ 2007/04/10 15:14 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

アンパンマンショップ。。。

20070409111307
昨日は親子3人で富良野にあるアンパンマンショップに行ってきましたー。
今、娘はアンパンマンに、特にてんどんまん(マニアックなんです…)に夢中なので大喜び♪1時間半かけて行ったかいがありました。
帰りはお手製のお弁当を車中に広げてお昼を食べました。車はタントなので中は広々~(^-^)/
やっぱり、家族が一緒だとこころも安定します。
今日もいつもの珈琲屋さんに来てオリジナルブレンドいただいています。試飲コーナーを作ったらしく、今日はオリジナルブレンドとのこと。ついでにもう一杯いただきましたー。ラッキー♪
[ 2007/04/09 11:13 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(8)

あぅ。。。

今日は娘の保育園の入園・進級式。
狭いとこに大人も子どももわんさか。わーわー、ぎゃーぎゃー・・・目が回りそうでした昔、よくこんな状況で保育の世界に携わっていたなあと思いました。。今では到底無理無理
園長の話も保育理論を披露したいのか説教したいのか延々と長話してこっちが調子悪くなりました。
あぅ。。疲れましたぁ・・・
[ 2007/04/07 12:32 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

わかっているけど。。。

今日は通院日でした。
今の状況を先生に説明したところ、自信を持って一歩踏み出す勇気をもってと言われました。
そのとおりだと思います。わかっているけど・・・。
毎日がこころの格闘です。
求人をネットや新聞で毎日チェックし、そして無いことに落胆し、また明日があると自分を奮い立たせる毎日。
もう、疲れてきたよ。でも、やらないとね。。
[ 2007/04/06 12:35 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

入学式。。。

20070405105618
朝の送迎していると、新しいランドセルをしょった親子連れを何組も見ました。。
そうかぁ…今日は入学式なんだぁ。少し微笑ましくなりました。我が娘も2年後にはあんな姿が見られるんだなあと思いました。
2年後、仕事して病気治っていたら、最高だろうなあと思いました。。
りくのささやかな願いです。。
[ 2007/04/05 10:56 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

なんで。。。

なんでこんなに生きづらいんやろか。。
家族といると安心するけど、一人になるとこころが不安定になって、こころがシクシク泣いています。
昔から泣き虫やった。なあ、姉ちゃん。

泣いてしまいました。。
[ 2007/04/03 15:09 ] つらい物語 | TB(0) | CM(8)

くっ。。。

負けるものか、負けるものか。。
[ 2007/04/02 14:59 ] つらい物語 | TB(0) | CM(3)