お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

なごり雪。。。

朝起きて外に出たら雪で白一色になっていました。夜のうちに降ったんでしょうね。桜の開花を耳にする機会が多い中・・・なごり雪なんでしょうか。お昼までには解けてしまいました。
明日から4月。
娘は年中さんになります。(大丈夫か?
奥さんも新年度に向けてスタートです。(応援してるよ
りくは・・・19日で仕事が終わります。。(苦笑
できれば今働いているうちに次の仕事を見つけたいと思っていますが、そううまくいかないでしょう。
「辞めてからでもいいんじゃない?パートのフルタイムでもいいし。。」と奥さんは言ってくれています。
りくは一体何がしたいのか、何ができるんだろうか。自分探しは続きます。。
[ 2007/03/31 11:43 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(6)

しんすけ。。。

S・しんすけという大阪の芸能人いるでしょ?あの人の番組、鬱になってから見れなくなって苦手になりました。
奥さんは昨夜飲み会だったので奥さんの実家でご飯を食べることになっており、仕事が終わって家に行くと・・・なんとしんすけの特番が流れていたんです
しかも、3時間。。。
「TV番組変えてください。」なんて言えるわけがなく、その中で夕食を。。苦痛以外何もありません顔は同じように義父母に付き合って笑っていましたが・・・。
娘はその日、お泊りすることになっていたのでさっさとりく一人で自宅に戻ってきました。しんどかったぁ~。。
どうも、騒がしい番組が苦手で、しかも彼が出ていたらもうたまったもんじゃありません。
今日は奥さん休みで、子どもと昼寝して起きてきたら、思わずズルッとこけそうになりました。
・・・奥さん、昨日の番組、録画しており今見てるんですぅー。。しかも、爆笑してる
「TV消して。」なんて言えません。奥さん楽しみに録っていた番組楽しんでるんですもの。。しかも、しんすけの番組お気に入りのようで。
今、PCの音楽かけて気をまぎわらせて見ないようにしています。
うぅ。。。
[ 2007/03/29 14:36 ] つらい物語 | TB(0) | CM(7)

天使の手。。。

20070328111237
5社目の仕事、また面接受ける前に断ってしまいました。
そんな自分に呆れ、こころが崩れ落ちそうになった時、りくに天使の手を差し伸べてくれた心友。
その手は優しく柔らかくりくのこころを温めてくれました。。
ありがとうね。
少し休むよ。。

[ 2007/03/28 11:12 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(8)

鼻せんせい。。。

1週間くらい鼻かぜの娘。。今日は昨日の段階で仕事休みになっていたので耳鼻咽喉科へ。通称「鼻せんせい」
病院行く途中で、職場から電話が。
「今日りくさん仕事はいってるんだけど・・・。I君(常勤介護員)言ってなかった?」
「え?聞いてないですよ。。今娘を病院に連れて行ってるんで朝はいけないですぅ。。夕方なら行けますけど・・・。」
「ごめん、じゃあ、夕方お願いできる?」
「わかりました。」
I君~しばくぞ、こらぁ!そんなこと一言も聞いてないぞー!
まあ、そんなこともあり病院へ。1時間ちょっと待った後、診察へ。鼻の中にチューブ入れて吸引するので泣くのは必至
最初は耳の奥の掃除。2年ぶりに先生にとってもらったら大きな塊が出たきました。耳掃除は泣かないなあと思っていたら大きな塊を取り出し始めたときから「うぅ。。」と言ううめき声が・・・。
「はい、じゃあ、本番(鼻吸引)いきますかあ~
そう言って先生がチューブ取り出したらもう大泣き
りくを中心に3人の看護師さんに押さえつけられ吸引。。普通の鼻かみじゃあ出ないような粘液まで吸い取ってスッキリに・・・本人は死に物狂いだったでしょうが。。
娘もりくも汗かきました。疲れた。。
恐るべし、耳せんせい。。
[ 2007/03/27 11:14 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(8)

電話待ち。。。

いつもの珈琲屋さんに行こうとイオンに入ったところで、昔いらした店員Tさんに偶然会いましたー。買い物に来ていたようでお変わりなく元気そうでした
今日はモカブレンドいただいております。
今、5社目の面接の電話待ちです。時の流れに身をまかせて待つことにします。
あと、センター長に今回のシフトで辞めることお話しました。スッキリしたというより寂しさがこころに少し残りました。。
さてさて、これからりくはどんな道を歩くんでしょうか。
[ 2007/03/26 11:22 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(7)

娘待ち。。。

20070325111914
今日はりく家族と義父母で近くの温泉に来ています。りくのお気に入りの温泉です。
でも、りくはカラスの行水なので、どんないいお風呂でも、ものの10分位で上がってきます。
その反対が我が娘。
長い。。。
2時間も入っているようで、今休憩所で待っているところです。娘はよく義父母とここに来ているので、我が風呂のようにしています。義父も寝てしまいましたー。風呂好きは誰に似たのだろうか。。
[ 2007/03/25 11:19 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

強くなれる?。。。

今日は仕事でした。なんか久しぶりのような感じがしました。車も雪解けでドロドロになっており、きれいに洗車してスッキリに。。来週は何日仕事にいけるんだろうか・・・
デイサービスのリーダー的存在のNさんにやめること朝、伝えました。
「ごめんねぇ・・・。」と言われたけど、Nさんにはお世話になったし、こちらが申し訳なかったです。センター長には来週言うつもりです。
そういえば、本屋で目に留まった本があり、即購入しました
「うつな人ほど強くなれる」 野口 敬著 明日香出版社
本当に強い人ほど「自分の弱さ」を知っている、だって。うつになりやすいタイプの人のほうがいろんなことに成功する素質があるんだそうです。まだ、読み始めたばかりですが、時間もあるのでゆっくり読んでみようかと思います。
今りくには一歩踏み出す勇気がほしいです。。
[ 2007/03/24 11:41 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(9)

朝から。。。

休みなので朝からいつもの珈琲屋さんでオリジナルブレンドいただいております。
奥さんとも相談したんですが、今回のシフトで送迎の仕事辞めることにしました。週に1回や2回しか仕事出れないなんてバカにされているし、仕事探しも集中したいので、もう潮時かなぁ…と。。現場の人達には本当にお世話になったし、社会復帰の場所にはいい環境でしたが、会社があれじゃあね…仕方ないです
話は変わって、5つつ目の仕事、面接までいけそうです。あくまで予定ですが。。でも、今回は「棚からぼた餅」出来事で、決まればすごいことになりそうです。詳しくは決まり次第お知らせしますね~♪
[ 2007/03/23 09:52 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(6)

おいおい。。。

なんていうか・・・22,23日も休みになってしまいましたー。
しかも、4つ目の求人女性が欲しいらしい。
おいおい。。。もう、笑うしかありません。
[ 2007/03/22 19:59 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(3)

ズバリ。。。

夕方センター長のお話聞いてきました。
ズバリ、予想通りでした。。勤務日数の削減
りくの働いているデイサービスセンターは全国でも最下位にいるらしく、本社から最重要拠点に指名されるほどのようで・・・。
その上、「りくさん、何か(赤字埋める)良い方法ない?」だって。。あのう、私パート運転手なんですけどぉ。。頭下げられてもねぇ・・・苦笑いするしかありませんでした。。
そして昨夜電話が入り、「21日は休んでください。22日はとりあえず来てください。」
でたでた・・・
文句言っても仕方ないので今日は奥さんと買い物デートしました。娘はじいちゃんばあちゃんとお出かけ。
話は変わりますが4つ目の求人見つけました奥さんもとりあえず話し聞くだけでも行ってきたら、とGOサインが出たので明日ハローワークに行ってきます。まずは書類選考だから、今度は気長に待つことにします。
「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きてるんだあ!」
そう叫びたいりくなのでした。。
[ 2007/03/21 16:09 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

暗雲。。。

朝から職場が暗かった。どうやらまた人件費を削減するらしい。今でぎりぎりの人数で現場回しているのにさらに削る様で、みんな憤慨していた。。
さっき、センター長から電話が来た。夕方の送迎なし、けど話しあるから来てください、とのこと。多分、朝みんなが話していたことの詳細だと思う。りくにも暗雲が立ち込めてきた。。
どうなるの?・・・予想では今まで毎日送迎していたけれど、勤務が減らされるんじゃないかと思う。
利用者のことより会社の利益を重視する会社。利用者に万が一事故が起きても仕方がない、と断言したこの会社。批判も多いはずだわ。。
[ 2007/03/20 14:28 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(6)

落ち着いてきました。。。

いつもの珈琲屋さんでタンザニア・モンデュールAAという珈琲をいただいております。いわゆるキリマンジャロですね。げっ、他のお客さんタバコ吸い始めた~。せっかくの珈琲の香りが台無しです。。
どうやら、体調も復活してきましたー。昨夜、奥さんに今の気持ちとこれからのこと話しました。。奥さんは客観的にりくのことを考えてアドバイスくれるのでありがたいです。
30分昼寝も1時間に戻しました。無理しているから、て言われた。なぜか、少しほっとしました。。
また、立ち上がり、前に進みます。。
[ 2007/03/19 11:11 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

治りたい。。。

鬱病、治りたい。昔のように元気なこころと体になりたい。。こころがしくしく泣いています。
この先どうすればいいの?
[ 2007/03/17 16:04 ] つらい物語 | TB(0) | CM(9)

死神が通り過ぎた日。。。

久しぶりに苦しかったです。
ベッドで1時間以上もがき苦しみました。頭の中にいろんなことが入り込み、泣き叫びました。。ODがよぎり、死神が通り過ぎ笑っていました。
必死に耐えた結果、自分の中で答えが出ました。
原因は今回の仕事。待てども来ない電話にストレスを感じ、不安になったんでしょう。そしてこの仕事に不信感を覚え、先行きが見えなくなりました。だから、電話がきたら断ろうと決めました。
そしたら心が安定し始め、いつしか眠ってしまいました。夕方、その仕事先から電話が来て断りました。
面接日を決める電話待ち、たった3日間でこんなにストレスを感じてダウンしているようではまだまだなのかもしれません。。
奥さんいわく「タイミングが合わなかっただけ。春を乗り越えてからでもいいんじゃない。」と言ってくれ、一筋の涙が出ました。
もっと回復しているかと思っていましたが、まだまだもろい自分に気がつきました。。
[ 2007/03/16 20:34 ] つらい物語 | TB(0) | CM(4)

ウツウツのち曇り。。。

今日は休みです。奥さんが今日は早番なのでりくが娘の朝の支度しないといけなかったのですが起きることができませんでした。。なので娘も一緒に職場に連れて行ってくれました。
布団の中でウツウツ状態になり、なかなかそこから出られませんでした。
原因は仕事です。電話がかかってこないことに対する苛立ち、不安が走り、本当にここでやっていけるんだろうか、また調子悪くなってしまうのではないだろうか、でもこのままの生活ではいけない、何がしたいのかわからない・・・などなど頭の中がぐるぐる回っていました。
8時過ぎにやっと起きだして朝ごはんと薬を飲んで、お気に入りのピアノクラシックをしばらく聞いているとようやくウツウツもなくなり、ただいまこころは曇りです。
何をやっているんでしょうかね、まったく。。自分にあきれてしまいます。
[ 2007/03/16 10:13 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

30分昼寝。。。

今週から今まで1時間していた昼寝を30分にしています。
もちろん、フルタイムで働けるための生活改善のためです
最初は起きるのがつらかったですが、今日は大丈夫でした。。来週あたりから昼寝なしにしようと思っています。
昼のしていた1時間、何して過ごそうか考え中です。家にいるとどうしても眠くなってしまいますが、何かいい方法あればなあ。。

突然ですが、吐き出しを・・・。
せやけど、どないなっとんねん。電話こうへんがなもう履歴書は着いてるはずやのになんでこうへんの?こっちの身にもなってや。あかんねやったらあかんで連絡してやもう、疲れてきたわ、ほんまに。。勘弁してえや

失礼しましたー。。^^;
[ 2007/03/15 14:15 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

約束。。。

珈琲屋さんの店員Nさんからいただいたバレンタインのお返しで珈琲飲みに来ましたー♪約束でしたからね(^-^)/モカ・ジンマいただいております。
あと、奥さんへのお返しでトラジャという珈琲豆も買い、これでホワイトデー作戦終了~(^O^)/やれやれです…これが15年前ならウハウハだったのにぃ~。。
今日は一社面接日の電話がくる予定なので気が気でないです(@_@)早く電話こないかなぁ…神経ピリピリして嫌ですね~、この気持ち。。
[ 2007/03/14 11:03 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(4)

日記より。。。

お父さんはどこに向かって行けばいいのだろうか。18歳のときから仕事については悩んでいたよ。14年間も何がしたいか探しているんだね。
今大事にしたいことは・・・
家族。
お母さんやあなたです。できる限りそばにいたい。あなたの成長を見守っていたい。
そして、自分の健康。
再発はさせない。もうあの地獄には戻りたくない。
このことがわかっていれば、仕事も何がしたいか、何ができるのかわかってくるのかもしれない。


今のりくは思う。「悩むならやめたほうがいい。」
無理するのは今の自分にとってよくないと思うから。。




[ 2007/03/13 11:38 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(5)

一週間のはじまり。。。

20070312112304
一週間のはじまりはいつもの珈琲屋さんで一息いれないと落ち着かないですね。。今日はオリジナルブレンドいただいています。
土日に我が家の小4の長女(卒園児)が泊まりに来ました。半年ぶりに会う娘は背丈も大きくなっていました。やんちゃ娘をお風呂に入れてくれたり、一緒にたくさん遊んでくれました。日曜日はイオンに行ってバレンタインのお返しに本を買ってあげました。少女コミック選んでいました。
最近の少女コミック、てすごいですね~。マセてるというか結構きわどいシーンが描かれていてビックリ!時代を感じました。
今日、やんちゃ娘は奥さんの実家にお泊まり。。旭山動物園に行くそうですが、吹雪の中行くのだろうか…ヤツなら行きそうだ。。
なので、今夜はいっぺんに静かになります。ちょっと、寂しいな…(^_^;)
[ 2007/03/12 11:23 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

選択肢。。。

仕事探しの中にホテルのフロントを選択肢に入れるかどうか悩んでいます。以前、3年半ほどホテルでフロントの仕事をした経験があり、仕事の楽しさを知っています。でも、それ以上にハードな勤務状態だということも知っています。
小さなホテルのフロントの募集を見つけた。やるべきか、やらざるべきか。。
奥さんにはまだ相談していないけど、一番心配なのはやっぱり健康のこと。夜勤があるならなおのこと。休みも食事も不規則になる。その分、仕事した充実感がある。前のホテルは仲間もよかったこともあるけれど。。
悩むならやってしまったほうがいいのか、悩むならやめといたほうがいいのか・・・。
むぅ・・・。
[ 2007/03/10 14:49 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(9)

通院日。。。

朝1番のりでした。無呼吸も問題ないとのことで一安心(^-^)/仕事探しもゆっくり探していくしかないね、とのこと。先生に言われると安心しますね。。
今日は休みなのでゆっくりしたいと思います。。

結局、家路についてからは午前中はPCの整理をして終わってしまいました。なんかいろんな機能をダウンロード?インストール?してました^^;
お昼からは目覚めるまで寝ていようと思い、目覚まし時計鳴らさずに2時間寝ました。
明日は我が家の小4の長女(卒園児)が半年振りに泊まりに来るので今のうちに掃除しようかな。。
[ 2007/03/09 08:52 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

ねむい。。。

今日は朝から眠かった。しかも朝の送迎者2名・・・て、少なすぎない?経費削減で4時間勤務(朝2時間、夕方2時間)のはずが送迎終わったら半強制的に早く帰らせ時間を削られています。
余計力が入りませんわ。。今は開き直ってさっさと帰って家にいる時間を長くしています。
明日は通院日。ちょうど休みと重なったので朝一で行こうと思います。無呼吸のこと、仕事がまだ見つからないことなど話してこようと思っています。
昼寝を少し長めに取ったので夕方の送迎には何とかいけそうです。終わったらさっさと帰ろっと。
[ 2007/03/08 14:56 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

春を乗り越える。。。

20070307113249
お気に入りのカップでフレンチローストいただいています。店員Nさんと楽しくお話して癒やされています。。
昨日の夕食に今の気持ちを奥さんに話したら「今の時期、りくはこころが不安定になるんだから仕事探し一休みして春を乗り越えてみたら?仕事探しは病気と一緒で気長に見つけていけばいいよ。」と言ってくれました。その言葉に安心したのか涙が出てしまいました。
春を乗り越える…仕事探しは続けますが、何か余計な力が抜けた感じがしました。
ありがとう、奥さん♪
[ 2007/03/07 11:32 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(8)

期待の喪失。。。

うぅ。。期待を持たせる言い方をしたのでその仕事先に電話したら、あっさり断られたよ。。ショック;;しばらく何も考えられず動けませんでした。
本音と建前、か。。。
信じた自分が悪いんだ。もう、何をしたいのかわからない。毎日毎日求人見てもこころ動かないよ。
ごめんね、こんな人間で・・・。

寝逃げで泣いてしまいました。。泣いても何も変わらないのにね。
[ 2007/03/06 12:03 ] つらい物語 | TB(0) | CM(6)

お返し。。。

20070305142859
バレンタインのお返しを買ってきました。。
でも、まだこれ一部なんです。。
あと卒園児と娘に何か本を買ってあげて、奥さんには珈琲を、店員Nさんにはお店で珈琲飲みに行く約束したし・・・写真の中にはついでとしか見えない人からのバレンタインデーまでお返しするものもあり、そんな自分は一体何者なんでしょうか。出費がイタイです。でも、仕方ないかな。。
雪から雨に変わってきました。春までには仕事を見つけたいと考えていますが、なかなかうまく見つかりそうにありません。りくの春は遠そうです。焦りもなくなり、なんだか疲れてきちゃったな。。



[ 2007/03/05 14:28 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(6)

定位置。。。

20070302093739
今日の利用者は5人になり、車1台で送迎できるので朝出勤したものの、そのまま休みになりました-。
買い物もあったのでいつもの珈琲屋さんに寄ってトラジャいただいております。
おかげさまでなんとかこころは定位置に戻って来た感じですみなさんにはご心配おかけしました。。少し調子悪い方がいい調子なのかもしれません。
奥さんの仕事も昨日でなんとか一山越えたようで、帰りにおいしそうなビールを買ってプレゼントしましたー♪お疲れさまでした。。
さてさて、また仕事探しを開始しますか(*^-^)b
[ 2007/03/02 09:37 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(5)

弥生。。。

低空飛行のまま三月に入りました。
春はあまり好きではありません。
卒業、旅立ち、入学、入社・・・希望に満ち溢れているはずなのに、なぜかこころがソワソワして不安定になる。。変質者?が春に多いのもわかる気もする。彼らも心が不安定になって異常行動に走ってしまうのでしょうね。。
奥さんも年度末で忙しくしており、家に帰ったら疲れた顔をしています。新年度が始まるともっと忙しくなります。
そんな彼女に今のりくの心の中を口に発することはできません。
だから、ここで文字にして吐き出すしかないのです。
今は暗闇の中うずくまってじっとしているりくなのでした。。
[ 2007/03/01 12:07 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)