お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

相変わらず。。。

今日は休みなので娘を朝一番に皮膚科に連れて行きましたー(乾燥肌なんです。。)。先生にいつぐらいまで薬塗るのか聞いてみたら、個人差はあるけれど思春期くらいまでローションは塗ったほうがいいそうです。乾燥肌はりくに似たのかな?
保育園に送った後はネットでいつもの求人チェック。。いいのがあったんだけど、大型免許がいるみたいでこれから取る予定でも大丈夫か職安に行って聞いてみることにした。ダメもとでね。
相変わらず・・・職安は混みこみのざわざわしてました。。りくの求人カードの期限がもう切れていたのでその更新とその求人の事その会社に聞いてもらったら・・・やっぱり大型はいるようでダメでした。。残念。
気長に探すしかないね。職安行って疲れたので昼寝します。。おやすみなさい~。
[ 2007/01/31 12:34 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(9)

りくのくせ。。。

りくのくせ・・・それは家でも職場でも靴をそろえること。それも他の人の分も。。次行く先に靴をそろえるんだあ。
「靴がそろえば、こころもそろう」
誰かがそんなこと言っていた。。それ以来、靴をクイッとそろえてしまいます。
こころもそろう・・・いい表現だよね。。。
[ 2007/01/30 12:14 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(6)

~したり、・・・したり。。。

「何もせえへんでー。」と言いつつ、何やかんや動いてました。。
まずは奥さんのお義父さんのお見舞い行ったり(前立腺肥大症になってしまいました。。でも、もうすぐ退院。)、買い物行ったり(これがりくの相性の悪いスーパーに行き、混み混みで少し気分がぁ・・・)、帰ってきてからは車庫の雪下ろしたり(50センチ位になっていたのでさすがにと思い・・・が雪が硬くて重い。。)、終わったかと思えば奥さんが小麦粉が無い~と言うのでまたまたスーパーへ行ったり(最近ホームベーカリーをGETした奥さん、ハマって作ってます。。)、もう何もせえへんでーとみんなで昼寝。。
お風呂に入って夕食後、娘と何して遊ぶか考えていたら、奥さんも手が空いた様で3人でおままごとしたり(クリスマスプレゼントのキッチンをフルに使っていた娘)、チャンバラごっこしたり(なぜかそんな展開に。。)、お医者さんごっこしたり(お医者さんグッズがあってなぜかりくの大事な所に注射して喜ぶ娘・・・りくはまだ前立腺肥大してないぞー)、気がつけば一日が終わっていました。。
何もせずゆっくりするつもりでしたが、でも結果的にいい気分転換になりましたわ。。。チャンチャン
[ 2007/01/29 15:07 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

やっと。。。

朝の仕事が終わって家に帰ったらそのまま寝てしまいました。。ノックアウト状態・・・。
でも、やっと明日は休み。。
今週は休み無かったし、週のはじめ少し落ち込んでたからそのせいか長く感じた1週間でした。
明日は何もせえへんでーっ!
来週は何かいいことありますように。。
[ 2007/01/27 14:55 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(8)

みんなみんなだいすき。。。

昨日、娘をお風呂に入れて髪を乾かしていると娘が「お父さんのこと大好きだよー。」と言ってくれました。
たまに言うんですよね。お母さん大好きー、とか。。
「お父さんも○○(娘の名前)のこと大好きだよ。。」ていうと、娘はこう付け加えて言いました。
「みんな、みんな大好きー!」
「そうだね、それが一番いいね。。いいことだあ。。」
そういって頭をなでました。
この純粋さ、優しさにりくは心あたたかくなりました。。。


[ 2007/01/26 11:24 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

ぐちる。。。

今日も朝から眠かった。仕事も眠かった。。送迎する人も少なかったし・・・。送迎以外は除雪しているけど、その雪も今日は無いし。屋根の雪下ろししようかと考えたけど、この眠さで上ったら怖いのでやめて車の中で時間までウトウトしていた。こういうとき、「あぁ、ちゃんと働きたいなあ。。」て思う。そしてこう思う。
「何で鬱病になったんだろう・・・。」
過去を振り返っても仕方ないけれど、こんな病気にした会社や人間を憎んでも仕方ないけれど、何で自分がこんな病気にならなきゃいけなかったんだろう。。神様がくれた休息?そんなきれいごとはいらない。りくはちゃんと働きたいんだ。奥さんを楽させたい、娘に胸を張って自分の仕事を言いたい・・・。
鬱病になって得たもの。
ここに来てくれる仲間。でも、実際現実としていいことなんて何も無い。一つ何かを乗り越えたとか世界観が変わったとか、そういうことは完治したから言える言葉で今のこの状態ではいえない言葉だ。
鬱なんて・・・鬱なんて・・・
大っ嫌いだーっ!!
うぇーん。。。

[ 2007/01/25 15:09 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(8)

珈琲どうぞ。。。

20070124111139
なんとか調子をとり戻したようです。。いつもの珈琲屋さんに来て、オリジナルブレンドいただいています。みなさんにも珈琲どうぞ(^-^)/
明日は病院に薬をとりに行く日。。
薬だけだから気が楽ですo(^-^)o
一日一日自分のペースで生きる…りくの今週の目標ですね。。

[ 2007/01/24 11:10 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

まだ。。。

まだ調子が戻りません。。
昨日は夕食後、洗濯物干した後2階の暗闇にしばらく倒れこんでしまいました。
今日は眠気とだるさが取れません。送迎後、車庫に車を入れた後は車の中で時間までボーっとしてしまいました。
コメントみんなに返す力が無いんですが、うれしい言葉みんなありがとう。。感謝感謝です。。
明日は癒しの珈琲屋さんへ行く予定。。
今日は昼ご飯食べたら少し長めに寝ます。。
[ 2007/01/23 11:51 ] つらい物語 | TB(0) | CM(7)

静かなこころを。。。

この前の面接の後遺症がまだ残ってて、こころが少し不安定です。でも、仕事にはいけてるし、数日したら元に戻るでしょう。
脳が使った消費、すごかったんでしょうね。。
脳といえば、利用者の中に認知症の方もいるのですが同じ脳の病気でもこちらは物事を忘れたり同じ言動を繰り返したり、そういう人と接していると「脳」というところは本当に繊細で重要で不思議なところなんだといつも思います。
話は変わりますが、昨日、娘とちびまるこちゃんを見ててエンディングの歌詞に少しじーんと来ました。いつも聞いてるんですが昨日はやけに心に響き勇気づけられました。。歌詞は・・・もう忘れちゃったんですが^^;いい歌詞なんです。一度TVバージョンの歌詞を聴いてみてくださいね。
今日は静かに1日過ごせたらと考えております。。
[ 2007/01/22 11:59 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

学んだこと。。。

早速、1件就職活動してきた。
問い合わせるとすぐ面接ということになり、あわててスーツに着替え駆け込んでいった。
生協の請負会社で配送の仕事だ。
面接時、年間25件の新規会員をとらないといけなかったり、細かい事務仕事も多いようで、また事務所にはノルマ達成のグラフまで壁に張ってあるのを見た。
運転適応テストも50分受けた。警察が公認した簡単な心理問題だけど・・・例えば30秒間に三角を何個書けるか(その間にわざと試験官が「早く!急いで!」とはやし立てるんです。)を50分個室でやり疲れた。
半日体験研修を受けるのもあった。
待遇面は給料も休みも手当てもよかった。
火曜日に体験研修を受けることでその日は帰って、すぐ夕方の送迎の仕事に行った。
「ここでいいのだろうか?」
そればかり頭をめぐり、不安になってきた。帰りの車の中でなぜか泣きそうになった。無理してるのかなあ、自分。。
帰って、奥さんに今のことを全部話して相談した。
「やめときな。。」
奥さんの答えだった。
なぜかほっとした。すぐ、辞退することを先方に伝えた。
脳が明らかに疲れており、早めに寝た。10時間寝ていた。
無理している自分がわかってよかった。。あれで無理して受けていたら前の会社と同じことになっていたかもしれない。そしたらまた病気も再発・・・。
鬱になった人の仕事探しは難しいね。。
また、1から探すかな。。奥さんと相談しながら。。
[ 2007/01/21 15:13 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(9)

はてさて。。。

いよいよ就職活動本格化
といってもすぐ見つかるものでもなく、ハローワークや情報誌のネット検索して求人はあっても自分のしたいものが無い。。
はてさて、りくはどんな仕事をすればいいのだろうか??
ここからはりくの独り言。。。
過去の経歴や現実味の無い夢を捨て今の現状を見つめると、今の送迎の仕事は自分には負担の無い仕事だと思う。でも送迎の仕事はパートがほとんど。それに類似している仕事といえば・・・配送?ルート配送がいいのかなあ。宅急便関係はきついからダメだし、今から大型免許とる気もないし、小さいとこでいいんだよね。大きな会社はもうこりごり。社長(代表者)の顔が見える範囲の会社でいいなあ。日曜日は休みたいなあ。・・・・小売業者のルート配送関係、そこらへんで探してみるかな。奥さんは年内で見つかれば、て言うけど自分としてはいいのがあればすぐにでも変わりたい気もある。でも、変わることの怖さや不安もちらつく。。。自分のいいタイミングで見つかればいいんだけどなあ。まあ、マメに探していくかな。。
以上、独り言でしたー^^
[ 2007/01/19 11:45 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(6)

Happy Birthday To Me。。。

え~・・・本日、32歳になりましたー。。
自分自身のプレゼントとしていつもの珈琲屋さんへ行って珈琲飲んできました。。
ブラジルフレンチロースト・・・苦味の中にも甘みがあるコーヒーで金縁のピンクの花柄のカップに注いでくれました。写真を撮らなかったんですがとても珈琲色とマッチしていました。。
店員Tさんはりくの誕生日を覚えていたようで(Tさんは16日誕生日^^)今日買った珈琲豆をプレゼントとして無料にしてくれましたー。ありがとう、Tさん。。そのお返しに、りくはミニバラの小鉢を誕生日プレゼントしました。
プレゼント交換なんて小学校以来かな。。
お誕生日おめでとう、自分。。。
[ 2007/01/18 14:02 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(9)

ただいま~。。。

帰ってまいりましたー♪北海道は相変わらず雪ですね…。
実家の奈良は天気も良く、暖かい日が続きのんびり過ごせました(^-^)/姉の子どもたちも来て娘も大喜び\(^_^)/連日遊んでいい思い出になったと思います。みんなでご飯食べたり、お墓参り行ったり、ショッピングに行ったりと充実した3日間でした。。
今日は1日お休みをとり、免許の更新に来ましたー。一般講習なので1時間…。ちょっと面倒ですが仕方ありません。次回こそ、30分講習の優良講習目指すぞー。
さて、実家にも帰ったし、次は本格的に就職活動です(・ω・)/まあ、焦らず無理しないで見つけていこうと思います。そんなわけで、りくは調子を崩すことなく、いつもの生活に戻りましたー♪
[ 2007/01/17 10:59 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

はやっ。。。

えー・・・、りくは朝の4時半には起きてしまいました。。
それに合わせなくてもいいのに娘も5時には起きてきました
そしていきなり「今日奈良ばあちゃんちに行くんでしょー^^」と目をキラキラさせて聞いてきました。
娘よ・・・・早過ぎないかい?まあ、飛行機で寝るだろうからまあいいか。。かわいそうなのはそれに付き合わされた奥さん。「眠いよ~・・・。」とぼやいています。。
父も娘も興奮気味の朝でした。。
[ 2007/01/12 05:41 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(10)

いってきまーす。。。

明日から16日まで実家に帰って来まーす。
丸々3日間向こうで過ごせるのでゆっくりしてきたいと思っています。
明日の昼過ぎになおちゃんの家の上空を飛んでいるかも^^
ちょめさんと多分実家は近いとこにあるので知らないですれ違うかも^^
それからそれから・・・と、とりあえず、
いってきまーす
[ 2007/01/11 11:23 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

ついてる。。。

ついてる。。。
といっても何かにとり憑かれているわけじゃないですよ^^
今日は通院日。昨日の記事のように絶対混んでいると覚悟して病院へ向かったら、なんとガラガラだったんです。ものの15分で診察してくれました。。今までで一番早いんじゃないかと思います。ついてる
血液検査の結果もコレステロールが前回よりかなり下がり、中性脂肪も基準値に戻りましたー。先生との話し合いの中で、次の仕事でかなり脳に負担が最初かかるから今の状態で進めていき、調子良くなっていけば薬を減らしていく方向で話がまとまりました。「脳は思った以上に繊細だからね。」て先生が言っていた。たしかに。。
灯油の配送も今日ようやく手続きが終わり、ちょうど明日がこの地域の配送日らしく、空寸前のタンクが満タンになります。ついてる
ほんの些細な出来事だけど2回もついてるとなんだかうれしいですよね。。
[ 2007/01/10 12:37 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(4)

なんだかもう。。。

あ~ぁ、なんだかもう・・・、て感じです。。
あれから2日間熱が出たあげく、治ったかと思えば今度は口唇ヘルペスが3箇所も出来てブルーです。。そして昨日はお皿を割ったときに2箇所手を切ってしまった。。
ヘルペスは小学校のころから続いており、一生治らないそうで、できるたびにブルーになります。
ヘルペスの薬もらうために昨日休日に開いている病院の内科に行って薬もらってきました。また血を取られた。どこ行っても血を取られているような・・・。
今日から仕事復帰。職員の人にお詫び行脚でした。。
年明け早々病気が続きますなあ。まあ、実家にもうすぐ帰るからその前に治ってよかったのかなあとも考えています。
明日は通院日。正月明けと連休明けで混んでいるのは必至。仕方ないね。。それが終われば後は実家に帰れるから踏ん張るかな。。
[ 2007/01/09 11:23 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(8)

うつっちゃいました~。。。

感染性胃腸炎・・・うつっちゃいました~。。。
年末年始に奥さんの実家がこれに全員やられて、治ったころに実家に行ったんですが、まんまとうつってしまいました。
昨日の夕方の仕事を休んで病院へ。その後38.3度まで上がり、今朝平熱まで下がりました。。もち、今日の仕事は休みました。。
皆さん、くれぐれも気をつけてねー。
[ 2007/01/06 11:18 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(8)

ありゃりゃ。。。

今日から仕事始め。。
体調ヨシ、車ヨシ、天気ヨシ。
さあ、はじめましょうと思ったら、肝心の利用者が9名!?いや8名。。そして明日は4名。。。おいおい、大丈夫なのか、これで~。。
まあ、大企業だからつぶれはしないだろうけれど、先行きが暗いです。でも、運転手のりくには関係ないさ(アッサリ)。今年は正社員になるのが夢だもの。
けど、体調崩されている方、大丈夫かなあと少し心配しながら初洗車したりくなのでしたあ。。。
[ 2007/01/04 14:32 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(7)

よっし。。。

よっし、明日から仕事だー。
どうもりくには長いお休みはいらないようで・・・体がなまります。。
仕事しているほうが楽だわ。
むぅ、鬱が回復している証拠かなぁ、それとも根っからの仕事人間なのか・・・いやぁ~、それはないな。(苦笑)
[ 2007/01/03 20:17 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(5)

いつも通りで。。。

年越しもいつもどおり子どもと一緒に早々と寝てしまい(奥さんはジャニーズと年を越した模様)、朝もいつもどおり食パンを食べ、初詣も午前中の人の少ない時間帯を狙っていってきました。その後はいつもどおりの生活で、今日も近所のスーパーに出かけますがいつもと変わらない生活を送る予定です。
まるで正月の賑わいを避けるかのように、自分の頭の中を通常モードにあえてしているのかもしれません。。
朝から正月番組で若手芸人が騒いでいたので思わずTVを切ってしまい(奥さん不満げ)、朝から晩まで騒ぐTV音に耐えかね、夜には電気も付けずに2階で横になりました。。頭が痛くイライラしてしまい、だからといってTV好きの奥さんの権利を取るわけにもいかず、りくが避難しましたー
あー、これなら早く仕事に行っているほうがいいなあ。。
それか、早く実家に帰ってのんびりしたいなあ。。
早く来い来い、帰省の日~♪
[ 2007/01/02 06:05 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(9)

あけました。。。

2007年・・・明けました。。
喪中につき、お祝いの言葉は差し控えさせていただきます。
今年もヨロシクお願いします。

[ 2007/01/01 15:05 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(7)