お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

なくてもいいのに。。。

年末年始なんてなくてもいいのに。。
世間は慌しくなり、どこへ行っても人ごみでTVは毎晩お祭りのようにはしゃぎまくる。。あ~、うるさい。
お正月になると「おめでとう。」の連呼が響き渡る。。
あぁ、鬱のりくにとっては頭が痛くてイライラするだけだ。。
それなら、何もないいつもの日のほうがいい。。
今日、頑張ったこと。
・ごった返すスーパーへ牛乳を買いに行った。(鬱の人にしかわかるまい、この辛さを。。)
・灯油をセルフで入れた。(まだ配送の手続き完了しないんです。。)

今日は少しご機嫌斜めのりくでした。。
[ 2006/12/30 14:50 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(8)

花。。。

あなた(娘)には、花が生まれつきあるのかもしれない。。あなたが家に帰ってくると、ぱぁーっと花が咲いたように雰囲気が明るくなる。(ただ、りくが暗いだけなのかもしれないけど
この遺伝はお母さん似だね。お母さんも人の心に花を咲かせる才能がある。本人にはそんなつもりが無くてもそういう人、ていますよね。
あなたの名前の由来には「色んな芽を出してたくさんの花を咲かせてほしい。。」という思いもあって今の名前があるんだよ。名は体を現す、その通りかもしれない。
これからもたくさんきれいなお花を咲かせてね。。
[ 2006/12/29 09:08 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

日記より。。。

今年も1週間をきりました。毎年恒例?の三大ニュースです。
①鬱特有の落ち込みがなくなり、調子よく過ごしている。(今のところ2ヵ月半落ち込みなし)
②今の仕事を1年以上続けられている。(来年本格的に就職活動開始)
③あなたがシャンプーハットなしで頭を洗えるようになり、トイレも一人で全部できるようになった。
こんな感じでしょうか。
お父さんもあなたも一つ一つできることが増えてうれしいです。
[ 2006/12/27 11:57 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(8)

優しい喫茶店。。。

今日は以前行った隠れ喫茶店にまた行ってきました。
もう10年もやっておられ、自家焙煎した豆をネルドリップで淹れた珈琲は本当においしいです。カップもたくさんあってお客さんの雰囲気で選んでくれます。今日はウェッジウッドの水色の柄で「ヘビースマトラ」をいただいてきました。
マスターも奥さんも優しい口調で語りかけてくれ、珈琲のこだわりをいろいろカウンター越しに聞かせてもらいました。珈琲以外に優しい時間も提供してくれるこの喫茶店。。なんだかこちらもうれしくなりました^^
[ 2006/12/26 12:46 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(7)

メリクリ。。。

20061225103226
我が家にもサンタがやって来ましたー♪
朝起きた娘は「おぉっ!来たー\(^_^)/」の第一声からテンション上がりっぱなし。写真以外にも長靴に入ったお菓子や段ボール製の小さな机と椅子、クーピーペンシルと塗り絵などなどプレゼントがいっぱい。クリスマスを満喫しておりましたー♪
案の定、調子乗りすぎて夜寝る前にお母さんにしばかれていました。
やっぱりね。。(^_^;)
[ 2006/12/25 10:32 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(8)

がんばれ。。。

人には言われたくないけれど、自分には言い聞かせたい。。
「がんばれ、自分。。夕方の仕事が終わったらお休みだよ。。」
[ 2006/12/23 14:35 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

ざわざわ。。。

こころがざわざわする。。。
疲れかな。今週は休み無いし。。
朝方何回も目が覚める。。早朝覚醒の目覚め方とよく似ている。
脳にいろんな言葉や記憶が一気に入り込んで、パンクしそうになる。
疲れだな。。早く休みにならないかな。。
[ 2006/12/22 14:46 ] つらい物語 | TB(0) | CM(7)

キャンドル風呂。。。

我が家の最近のお風呂は真っ暗にしてろうそくの光で入っているんですよ。奥さんの提案だったんですが、娘も気に入ったようで毎日ろうそく灯して入っています。
初めて入った時の会話。(奥さんと娘入浴中)
りく「な、何これ!?」
奥さん「いいっしょ~(^-^)/」
りく「なんかラブホテルみたいやなぁ」
奥さん「そう~ぉ?…て、そんなとこ行ったっけo(_ _*)o」
りく「あれ?(汗)」
りくが言いたかったのは、それっぽいよね♪と伝えたかったんですが…なぜだか汗が~(-.-;)
むぅ…しかも湯船に3人入っていると全然ロマンチックじゃな~い。。やっぱり2人でまったり入るのがいいかも。。まあ、我が家ではなかなかそうなりませんが…ヾ( ´ー`)
[ 2006/12/21 11:31 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

ひとこと。。。

鬱が完治したらどんな世界が見えるんだろう。。
[ 2006/12/20 15:12 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

行って来ました。。。

20061219115312
店員Tさんに教えてもらった隠れ喫茶店へ行って来ましたー。
初老夫婦が小さく営んでいて、カウンターに座ったんですが正面に珈琲カップがたくさん並んでいて淹れ方はネルドリップでした。りくもネルで淹れるので、まじまじと見てしまいましたー
オーケストラのBGMのなか、ウェッジウッドのカップに「ブレンドリコ」という珈琲をいただきました。。深入りでコクと甘みが十分に引き出されとても美味しい珈琲でした。
ブレンドと言うのはそこのお店の代表作になるんですが、これがうちの味ですと言わんばかりの印象深い珈琲でした。
あいにく保険屋さんが来ていて、そっちに奥さんがいってお話はあまりできなかったんですが、とても感銘を受け、又来てみたいなあと思いましたー♪
むぅ、珈琲は奥が深い。。

[ 2006/12/19 11:53 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(8)

娘の名言。。。

Airちゃんとこの真似して書いて見ましたー^^

うちのやんちゃ娘は最近英語をしゃべります。
「ワン・ツー・スリー・フォー・ファイブ・・・
セックス。。。」
娘よ、それはまだ早いだろ。。
[ 2006/12/18 20:48 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

餅つき。。。

20061217203724

明日のネタにしようと思っていましたが、急きょ自分の時間が出来たので書くことにしましたー。
えー・・・見ての通り、餅つきです。。
本格的でしょ?ちゃんと、臼と杵でついたんですよー。。
も挑戦して喜んでいました。でも、一番喜んでいたのはお義父さん。。「日本の文化を(孫に)教えられたーっ!」て。でも、奥さんに小声でツッコマれていました。「覚えてない、覚えてない・・。」て^^;
父「いんや、覚えてる!
娘「覚えてないよ・・・
その繰り返しがしばらく続きましたぁ。。。むぅ、この父娘の会話には入り込めませんでした
もちろん、つきたてのお餅はおいしかったです。餡入りも食べたし、お雑煮に入れても食べました。しばらく、お餅はいりません~。。
[ 2006/12/17 20:37 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

投稿してしまった。。。

投稿してしまった。。。
何をか、て?
娘の保育園にいるある先生の態度があまりにもひどいので保育園のHPのメールに園長宛に投稿してしまった。
その先生は、これまでもお迎えに行ったときに子どもの接し方が冷たいというか・・・こう上から下を見下すような姿勢で子どもを見ているので、りくから見ても不愉快になってしまいます。それに、昔この先生が関わったことで新人の先生が鬱病になって辞職になってしまったこともあるんです。いるよね、こういう「鬱発信源」みたいな人。。会うたびに鋭気が吸い取られると言うか、具合が悪くなると言うか。。来年の娘のクラスの担当になったらどうしようと不安になってしまい、書かずにいられませんでした。。
その先生をやめさせてほしいと書いたのではなく、園長がもっと現場の状況を見て欲しいと書いた・・・つもり。
[ 2006/12/16 18:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

いいねぇ。。。

今日は仕事休み。。。
いつもより1時間ほど長く寝てから、娘を保育園に送り、録画してあったドラマを見、続いてこれも前々から録画してあった「ALWAYS~三丁目の夕日~」の映画を見ました。。
いいねえ、この映画。。一回涙をこぼしてしまいました。来年11月に続編が出るとのこと。。むぅ・・・前作を上回ることが出来るんだろうか。。なんて思いながら、久々にゆっくりと脳を休めています。先週休み無かったもんなあ。。
今夜は奥さんが友人と忘年会。りくと娘はお留守番。
朝、奥さんが仕事に行くときに「お母さん、かんぱい行くの?」と聞いていた娘。「仕事だって!朝から飲めるわけないっしょ!」とツッコミいれていた母。「今日夜、カルタしようね^^」と言い残し、娘は張り切って保育園へいきました。
昼寝でもしようかな。。
[ 2006/12/16 13:01 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(4)

通院日。。。

今日は通院日
人はいつもより少ないものの、一人あたりの診察時間が長いです。。りくはいつもの「めぞん一刻」読んで時々笑いをこらえています。(怪しいよね…やっぱり(^_^;))

今、診察終わりましたー♪お薬をなんと4週間分もらえることになりました(^O^)/
年末年始入るからだそうですが、それにしても4週間分。。回復しているからそんなに出してくれるんだろうなあ~。なんか、うれしいです。
来月には減薬かも♪・・・なんてね('-^*)/
[ 2006/12/15 12:25 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

潰瘍性大腸炎。。。

この病気知ってますか?
ネットで検索すると詳しく見れますが、原因不明の病気で大腸に疾患があり、下血、腹痛を繰り返す難病です。
これに職員のHさんの娘さんが患ってしまいました。19歳という若さで。。
昨日の送迎の助手がHさんで、朝泣きながら車に乗ってきたので聞いてみるとこういうことになっていたようです。帰りの送迎では少し気分が落ち着いておられましたが、やっぱり悲しそうでした。りくは話を聞くことしか出来ず、ただただ娘さんの状態が安定することを祈るしかありませんでした。(まだ合う薬が見つからず、下血が続いているそうです)
しかも、今は特定疾患として認定されていて受給者証が発行されているんですが、秋ごろにこの病気やパーキンソン病などがその対象をはずされる予定だとか。。Hさんいわく、「外されたら娘は死ねと言うことなの!」と不安をあらわにされていました。
国に対して撤回するよう署名活動が今行われており、「旭川でもしてるのかなあ。。」とつぶやいていました。
帰ってからこの病気のことを調べ、ネットワークが全国にあること、旭川にも支部があることが分かり、早速印刷。。しばらく、シフト上Hさんと会わないのでHさん宛てに郵送しました。
余計なことだったかもしれないけれど、何かりくにも役立つことがあればと思い、今朝ポストに投函してきました。
もし、病院とかで「潰瘍性大腸炎に関する署名」を見かけたら一筆署名していただければありがたいなあと思うりくです。。。
[ 2006/12/14 11:42 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

灯油ですが。。。

灯油ですが、もう自力で入れることができなくなりました
去年はできたのに、今年は出来なくなる・・・そういうこと、てあるんですね。。今は変な話、灯油タンク見るのも嫌になりました。。
奥さんは不穏なりくの様子を察したのか、配送してくれるところをいろいろ探してくれました。
なので、今年の灯油は配送に決定。。旭川で安いところに問い合わせて今、手続きしているところです。これでなんとか、この問題は決着しそうで、りく自身安心しております。ふぅ~。。。
[ 2006/12/13 14:39 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

元気な仲間。。。

20061212112754
少し元気なく飲み会へと行きましたが、相変わらず楽しい仲間たちに自然と笑顔になりました。。写真に入りきらない程の料理をみんなバンバン注文していました。
途中で帰りましたが、元気をたくさんもらってきたような気がしましたー。
ありがとう!同士よ。。
今日はいつもの珈琲屋さんで酸味のきいたオリジナルブレンドをいただいております。。店員Tさんに隠れ喫茶店の場所を教えてもらいましたー♪今度行ってこようかなと思っています。楽しみが増えたなあ。。。
[ 2006/12/12 11:27 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(7)

明と暗。。。

20061211125647

昨日、今シーズン初のスキーに行ってきました。娘はマイスキーでご機嫌。最初はフラフープの中で滑っていましたが、最後あたりになるとフープを外して自力で滑っていましたよ。脚力がまだ無い為自分ではまだ止まれませんが、上手になっていましたよ。帰りの車では爆睡しておりました。。次は1月末かなあ。
それに昨日で丸2ヶ月落ち込みが無い日、達成でしたー。

今日は昨日の疲れか、体がだるい。仕事行くのも億劫になっているとき、そろそろ灯油を入れないといけないと考え、それがまた億劫になりました。
奥さんに「お願いあるんだけど・・・灯油さ、配送にしてもいい?」と聞いてみたら「え~、(値段が)高くなる。。じいちゃん(お義父さん)にやってもらう?」とな。。
「いい、自分でやる!」と言ったもののストレスが更に倍増し、仕事はしたものの帰ってきたらすぐ寝逃げしました。
今もだるさが残り、灯油のことを考えると憂鬱です
今夜はホテル時代の仲間と飲み会。。早々と帰ってこようと思っています。このまま、落ち込むのは嫌なので夕方の仕事までもう一回寝ます。

明と暗です。。。
[ 2006/12/11 12:56 ] つらい物語 | TB(0) | CM(6)

つるつるがたがた。。。

朝9時現在、外の温度表示板が-10度を指していました。
道はつるつるのがたがた。。がたがたはまだ許せてもつるつるは焦る。車なんて滑りながら走ってる感じ。曲がるときは後輪がすべり、止まる時は横に滑る。スタッドレスなんて意味なーし。
大きなワゴンタイプの車で送迎していますが今日はそれでも滑った。むぅ、恐るべし北海道。。
今日、免許の更新のはがきが来た。
前回の更新から警察のお世話になっていないので「優良講習」だと思ってはがきを開いてみたら・・・
「一般講習」・・・
なんでや?と思い、よく読んでみると、過去5年間違反事故暦が無いと「優良講習」にならないみたい。
前回の更新の少し前に一時停止無視で違反している記憶が・・・ムキャーそんな過去までさかのぼらんでもええがなあー!と一人地団駄踏んでいました。また、1時間の講習です、ハイ。。。
むぅ、次回こそ、ゴールドを
[ 2006/12/09 15:11 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(9)

サンタ、買い出しへ。。。

20061208120250
我が家のサンタは人ごみを嫌うサンタなので、早めの今日、娘の欲しいプレゼントを買いに行きました。。
おままごとのシステムキッチン。
でかい。。
これ、どこに置くんだろうーと思いつつ3階の押入れに隠しておきました。あと、親戚からもらった手編みの大きな靴下におやつを詰めてあげようと考えています。
サンタは信じる人にしかやってこない。。ですよね^^



[ 2006/12/08 12:02 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(13)

お楽しみ下さい。。。

20061207181921
時間の都合上、今日は冬景色をお楽しみ下さい♪
新しい珈琲豆を買ってきました。その名も「インドタイフーン」(^-^)/
今夜、ネルドリップで頂こうと思っています。
[ 2006/12/07 18:19 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(7)

ガラスの破片。。。

昨日夕食後、お皿を洗っている時に小さなガラスの破片で手のひらを切った。ガラス、て意外と切れるんですね。でも、血はしばらく押さえていると止まりましたが、今もズキズキ感は残っています。
そのとき思った。。
リストカットはもっと痛いんだろうな・・・て。
でも、そのこころはもっとその何十倍、何百倍も痛いんだろうな・・・て。
りくはリスカやODしたことはありません。(ODはする寸前までいきましたが・・・)。
鬱の辛さをそういう方法でしか解き放てないこの厄介な病気。今もなおその方法で苦しんでいる人はいっぱいいます。
やめろとは言えません。。その辛さがわかっているから。
でも、できるならそっと横に寄り添ってあげたいと思う夜でした。。。
[ 2006/12/06 14:49 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

この1年を振り返って。。。

ちょっと早いけれどこの1年を振り返ってみました。。
・・・
記憶があまりな~い。(汗)
よくよく考えたら1日1日を必死で生きていたような気がします。いつ波が来るのか、という不安を抱え、波が来たときには絶望感におぼれ、必死に這い上がろうとする。自分と死との葛藤・・・泣く。泣いて泣いて・・・そしてまた何事も無かったように朝目覚める。
でも、最近は笑うことが多くなり、よくしゃべるようになったなあと自分でも思います。
そう・・日々、自分との格闘だった1年でした。
毎年、自分の中で3大ニュース作っているんですが、まだ考え中。。思い出し中ともいうが・・・。出来たら公表しますね。
[ 2006/12/05 14:43 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

準備万端。。。

20061204112513
ついに4歳にしてマイスキーを買いましたー
去年の3歳からスキーデビューし、今年は自分のスキーで滑るのが夢でした。。(父が^^;)
りくは大学生の頃から6シーズンくらいとあるスキー場で3歳から8歳までを対象にしたスキーインストラクターをしておりました。そこのスクールは結構ユニークなレッスンで有名だったんです。(過去形・・・)もう、今はなくなっちゃたんですけどね。。すごいときは100名くらいの子ども達相手にレッスンしてましたー。あぁ、懐かしい。青春でしたな。。フラフープ使ってスキーするんですよ
来週の日曜日に近場のスキー場に行く予定。お嬢はやる気満々で昨日も2階の寝室で板つけてスキーのイメージトレーニングしてました。
ちなみにそこでは「たら先生」と呼ばれていたりく。。写真を見返すと・・・わ、若かった。。。

[ 2006/12/04 11:25 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(8)

日記より。。。

12月2日(土)  2:52pm

 雪が深々と降っています。今夜はまた積もりそうです。
あなたがこれを読むとき、お父さんは何をしているのでしょう。
側にいますか?笑顔でいますか?お母さんも一緒ですか?
大丈夫。
お父さんは、必ず生きてあなたの側でお母さんと一緒に笑っています。
生きて、生きていつもあなたの側にいますからね。
[ 2006/12/02 14:58 ] 家族の物語 | TB(-) | CM(-)

マンデリン。。。

20061201111910
職場で嫌な事があったので、いつもの珈琲屋さんでマンデリンを飲んでこころを癒やしています。まったく、大きい会社は成果しか見ないんだから(-_-メ…ボソッ
久しぶりに店員Nさんにも会えておしゃべりしていたら、ドヤドヤと今男性3人入ってきた
むぅ…、せっかく落ち着いた雰囲気だったのにオッサン3人入ってきたせいで雰囲気壊されたー。しかも、タバコ吸い始めたー!
今日はついてないかも(・ω・)/
オッサン・・・おじ様たちは悪くないんですが、今日は早々と退散します。。



[ 2006/12/01 11:19 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(5)