お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

残念ながら。。。

りくのパーカー姿お見せ出来ないです~。。
自分でカメラで撮ってみた。
ゲッ、変質者。。
自分でひいてしまいましたー。なのでお見せで来ません。。
機会があれば、爽やかな?りくの姿お見せしますね~^^;
[ 2006/10/30 15:13 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(6)

プリンの殿堂。。。

20061028111337
これじゃあ何かわからないですよね
これ、「ひよこのお昼ねプリン」という変わった名前のプリンです。
でも、プリンの殿堂2006の「プリン・オブ・ザ・イヤー」に輝いたんですよー。今日朝の送迎のときに助手で乗っていた職員から聞き、お店も通勤途中にあったので早速買っちゃいましたあ。。今夜、ネルドリップで落とした珈琲と共に奥さんといただくことにします。ちなみに、3位も旭川のプリンやさんで北海道が大健闘の年だったようです。わーい^^

ところでショックなことが一つ。。
りくの家での普段着はパーカーにジャージ姿なんですが、娘がパーカーの帽子をりくの頭にかぶらせようとしたのでかぶったら、奥さんにマジで怖がられたー。。。
そして一言。
「変質者みたい・・・。」
むむぅ、言わせておけば・・・
今度、パーカー姿公開しますね。そこで変質者かどうかみんなに判断してもらおうじゃないか、オゥッ


[ 2006/10/28 11:13 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(7)

読みきった。。。

「ツレがうつになりまして。」読みきりましたー。私(著者)とツレ(夫)の鬱闘病記を漫画でわかりやすくつづった本。何回も共感でき、クスクスと笑ってしまうところもいっぱいありました。
例えば・・・「まわりの情報を受け入れられない」編で
ツレ「最近本も読めないし、好きなクラシックも聞けない;;」
そんなツレの事など気にせず、テレビ好きの私は1日中テレビをつけていた。
ツレ「しくしくしくしく・・・。」(布団にもぐって)
「ん?何、今度はどーしたの?」
ツレ「テレビの音がつらいよー、つらいよー;;」
うーんと音をちっちゃくして見る。
テレビは特にバラエティー・ワイドショー・歌番組などがダメ。
ツレ「やめてー」
教育テレビやNHKは大丈夫。しゃべり方が一定していると平気。
ツレ「よし」
一番苦手だったのは「渡る世間は鬼ばかり」
自分が説教されてる気分になるらしい。
時々いじわるしてテーマ曲を大きくしたりしていた。
「あ、ごめん。間違えて大きくしちゃった」(悪い横目で・・・)
ツレ「うわ、やめてくれー」(耳押さえて涙)

てな感じでコミカルな漫画で書かれている。
むぅ・・・共感できる。。まるでりく夫婦の行動をそのまま書いてあるようでした。
「ツレがうつになりまして。」細川貂々著 幻冬舎出版
本屋で見つけたら見てみてください^^
[ 2006/10/27 11:46 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(8)

おもろいで。。。

りくは只今読書中。。。
昨日の本、にハマッています。。もうすぐ読みきってしまうところですが、なかなかおもろいで~。
では、読書に戻ります。。
[ 2006/10/26 15:03 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

ツレがうつになりまして。

20061025112922
おもしろいタイトルの本を見つけましたー。まだ、中身を読んでないんですが、パラパラと目を通すとユニークなイラストがちりばめられて漫画と言った方がいいかもしれません。すぐ読み切ってしまいそうな本ですが、なんか楽しめそうです(^-^)/
本屋さんの帰りにいつもの珈琲屋さんでまったりとしています。
この前、調子を崩してから2週間…ずっと体調良好です。1ヵ月続いたことないから、今それが目標です。
夜、娘と一緒に遊べることが何よりもうれしいりくなのでしたぁ。。
[ 2006/10/25 11:29 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

OH!NO。。。

今日は半年前に虫歯治療したのでその定期健診に行った。このブログ始めたころにも言ってましたが、りくは歯医者さんが大の苦手。。でも、今行っている所は優しく、丁寧で痛くないので良かったんですが、やっぱり抵抗はあります。
虫歯や銀歯が取れたとかで歯医者さんに行かないで、
「定期健診。」
で行くなんてりくにはたいしたことなんです。自分に褒めつつ行ってまいりました。
虫歯は無かったんですが、唯一古い銀歯にガタがきているらしく、新しいものに付け替えることになりました。古い銀歯をとると虫歯らしきものがあった様で、
ウィ~~ン・・・がががががぁ~~~。。。
OH,NO・・・です。全然痛くなかったんですが音で参りました。。
来週、もう一度行って新しい銀歯が入ることになりました。ついでに娘の定期フッ素の予約もして帰ってきたら、急に体が疲れました。心療内科より疲れたわ。
むぅ、子どものころの痛い歯医者さんのイメージがどうも離れん。けど、ようがんばった。パチ、パチ
[ 2006/10/24 12:17 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

自画自賛。。。

20061023150941
今日は書く物語がないなあとふっと横を見たら・・・娘が自分の書いた絵をカメラ(おもちゃ)におさめていました。。そういえば昨日の夜、うずまき書けるようになって喜んでいたもんなあ。子どもの言動は大人の想像をはるかに超えていきます。
最近、りくに似てきたと誰からも言われるようになった娘の1ページでしたぁ。。。

[ 2006/10/23 15:09 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

タイヤ交換。。。

今日は家でのんびり・・・と思っていたら、奥さんの実家から電話。「タイヤ交換してるから一緒にやるなら今のうちだよー。」だって。むぅ、少し早いんじゃないかなあと思ったけど毎年恒例なんで行ってきました。車関係に全然無頓着なりくはあまり手を汚したくないんだけれど、お義父さんも手伝ってくれて小1時間で終了。寒かった~。。。
歩道の木を切る作業が始まり、アスファルトを削る作業が始まると雪はまもなくです。
皆さん、風邪には気をつけてね~。。
[ 2006/10/22 16:33 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

ごろう。。。

・・・といっても「北の国から」の黒板五郎ではないですよ。野口五郎でもない。。。
北海道では、毎週土曜日の朝8時から夕方5時までの9時間ぶっ通しのラジオ番組があるんです。
「ウィークエンドバラエティー 日高ごろう(漢字が検索されない)ショー」といって自称ラジオ芸人の人がスタジオに観客入れて一人で喋り捲っている番組。
話芸に長けている人でしかも毒舌に世相などを切っていくので面白いんです。関西で言うと・・・「おはよう、浜村淳です!」かな。(まだやってるのかなぁ)
今日仕事の帰りにちょうど、あるコンビニのラーメン商品を紹介していて、またこれがおいしそうに伝えるんですわ。。
・・・思わず、買ってしまいました。。。単純な自分。
でも、今日の昼が楽しみになりました^^
しかし、日高さんにしても浜村さんにしても話し上手な人、ていいですよね。上手じゃなくても、初対面でもスッと話に入っていける人・・・羨ましい限りです。りくはまず、壁作っちゃうからなあ。。そこから徐々に壁を崩していくタイプなんで、時間がかかってしまう。病気になってから特にそう。
その反面、奥さんはスッと入っていく、自然に人から話しかけられるタイプです。
ぬぅ。。オーラが違うのかなぁ。
皆さんはどうですか?


[ 2006/10/21 11:47 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(8)

またまた。。。

今日もいつもの珈琲屋さんに来ています。連チャンです、ハイ…。久し振りに店員Tさんにも会い、おしゃべりしてきましたー。店員Tさんや店員Nさんはいつもりくに元気をくれます。ありがたいことですね…。
体調もよく、今の仕事に物足りなさを感じる今日この頃ですが、仕事探しは正月明けまで我慢するつもりです。
焦らず、ゆっくり…ですよね(^-^)/
[ 2006/10/20 11:43 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(7)

結婚式記念日。。。

20061019114902
今日はりく夫婦の結婚式記念日なんです。写真はいつもの珈琲屋さんで作ったパンプキンシフォンで、今夜いただきます(^O^)/
入籍は6月なんですが、結婚式は10月だったんです。丸5年たちましたー。2回お祝い出来るね(^-^)/と言っています。
思い返すといろんなことがあって早かったかな~。
むぅ…いろいろありすぎたわ(ノ_・。)
これからもよろしくの思いを込めて、美味しい珈琲を今夜淹れようと思います。
[ 2006/10/19 11:49 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(9)

通院日。。。

でした。血も取られましたー。
今日は先生から色々話してきて、意外でした。いつもならりくの方から聞いたことに先生が答える形が多いのに。。実家の話とかたわいない話をされてきた。この前、緊急に注射と点滴したからりくの様子を見ているのかな?何かカルテに専門用語書いていたし。。
次の仕事のこと…正社員になりたい事、正月を過ぎてから探す事、先生からOKもらえた(^-^)/
それに「鬱の症状も消えてきているよー。」とも言われ、うれしかったです。
あともうひといきなのかなあ…と感じましたー。
[ 2006/10/18 10:16 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

雨の買い物。。。

雨の中の買い物ほど辛いものはないですよねぇ。。。ほんとに。特に我が家は火曜日にほぼ1週間の買い物をするので買い物袋が両手いっぱいになります。買い物リストは奥さんが書いてくれるんだけど、お目当ての品物が無いと店内をぐるぐる回り・・・イライラ。結局店員さんに聞くんだけどね。火曜日はりくにとって疲れる日です。でも、買わないと毎日食べていけないので頑張ります。
この前の日曜日に詰め放題の大安売りをやっている所に行って、人の多さでひどい目に遭いました。頭がボーっとして重かったです。
最近、買い物、掃除が億劫になっています。義務感というかやらなければ、という思いが強くなってウツウツ・イライラしてしまいます。主夫としてはダメだね、これじゃあ。。
こういう時ついつい過食気味になります。食べたいもの(パンとか甘いもの)をむさぼるように食べて気分を落ち着かせます。今日はパンを1つ買って車の中で食べて落ち着かせようとしました。。むぅ、それぐらいおまけがあってもいいよね・・・。
[ 2006/10/17 12:01 ] つらい物語 | TB(0) | CM(6)

ぜひ。。。

20061016153030
本屋さんに行ったらもうレンタルされていました。
りくはこれを奥さんと映画館で見て、何回も涙してしまいましたー。アルツハイマーは鬱の症状にも似ているからそれを上手く映像化してました。それに主人公がりく自身とダブり、とても共感出来ました。
ぜひ、機会があれば見て下さい。何か感じるものがあるかもしれません。
[ 2006/10/16 15:30 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(7)

あのバナナに。。。

今日、ラジオでバナナにはセロトニンが含まれていると言っていた。。早速、ネットで調べると確かに含まれており、牛乳と一緒に飲むとより効果的とか
おぉ、セロトニン不足の我ら鬱にとっては朗報じゃないでしょうか
てか、知らなかったのはりくだけだったりして^^;早速明日からバナナ食べようかなあ。。。
[ 2006/10/14 11:19 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(8)

思いがけない。。。

朝、仕事の電話がきましたー(T_T)人件費削減でギリギリの人数でシフトくんでいるから、一人休むと歪みがくる。 その歪みが今日りくのところにきました。。
むぅ、快く引き受けてしまう自分…仕方ないけど、会社の現場を見ない体制が腹立つ(`へ´)
体調はいいのでここは割り切っていくしかないですね…。
日曜日はゆっくり休もう。。
[ 2006/10/13 10:28 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(5)

モカ・マタリ#9

20061012113407
1週間ぶりに癒やしの珈琲屋さんへ来ています。ちょっと高めの珈琲でなんとも言えない安堵感に浸っています。。写真はお店の一角です。やっぱりいいですね…なじみのお店は(^-^)/
明日は仕事休み。ここ数日荒れていたのでゆっくり休もうと考えています。この前の事を思い出すだけでも自分が怖いです。
店員Nさん、風邪ひいたみたい。栄養ドリンク渡したら喜んでくださった。
よかった('-^*)/
[ 2006/10/12 11:34 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(3)

雪虫。。。

昨日、雪虫が飛んでいました。。白くてほんと小さい虫。。これが飛ぶと雪が降る前兆といわれています。確かにここ数日朝方グンッと気温が下がっています。冬が近いことを教えに来たのでしょうね。。
今日は体調も戻り、いつもの生活をしています。仕事中、外で白い息が出ました。生きている証拠が一瞬見えた気がします。
明日は珈琲屋さんに行ってあったまろうかな。。。
[ 2006/10/11 15:06 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

日記より。。。

10月10日(火)  11:44am

 ここ最近、調子悪く、落ち込んでいます。こころも体もボロボロです。あなたの底抜けの明るさだけが救いです。それもだんだんかすんできました。
楽になりたいのに楽になれないこのつらさ、生きている感覚が無いです。助けてください・・・そうでなければ殺してください。

辛いんです。。その辛さを自分のブログで吐き出してはダメなんですか?なんでもダメだと壊れてしまう。。。
[ 2006/10/10 11:50 ] つらい物語 | TB(0) | CM(6)

半狂乱の末に。。。

昨日は通院日でした。帰ってから調子を崩し、どうやっても落ち着かない。階段で泣き崩れ、ODしたくてもやってはいけないし、お酒も飲んではいけないし、横になっても眠れない。
泣き叫び、助けを求め半狂乱になりながら、病院に行きました。
すぐに肩と腕に注射して点滴もしてくれました。
それからは落ち着いてきて、家に帰ってからも眠りこみました。最悪な休みでした。
今日はどうにか仕事には行っています。
[ 2006/10/07 10:49 ] つらい物語 | TB(0) | CM(5)

こころ静か。。。

波が去った後、こころ静かなのはりくだけでしょうか…。
静かというか、疲れ果てたんでしょうね。体は起きていてもこころは眠っています。
今日は「キリマン&マンデリン」という珈琲で癒やされています。久し振りの珈琲、と言っても月曜日飲みましたが、うれしくて少し涙腺がゆるみました。生きてて良かったなぁ、て…大げさに聞こえるかもしれませんが、鬱の本人は頭の中で生死と闘っているんです。ハイ…。
明日は通院日。この2週間の体調を紙に書いたので先生に渡そうと思っています。
[ 2006/10/05 12:00 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

だるいです。。。

またまたやってきました、眠さとだるさ。。仕事にはなんとか行きましたが、それ以外は寝ていました。今も夕方の送迎なんとか終わって、それ以外何もする気起きません。
楽になりたい。。
[ 2006/10/04 17:25 ] つらい物語 | TB(0) | CM(2)

月曜の彼。。。

20061002114552
この前は癒やされない珈琲屋さんでしたが、今日は癒やされています
最初は行くのにちょっと躊躇したけど、あんなことで凹んでも仕方ないので、今日もいつも通り行きましたー。今日はスタンプカードいっぱいになったので一杯無料。
珈琲の最高級品、ブルーマウンテンNo,1いただいています。香り、味わい、コクどれをとってもバランスのある美味しい珈琲です。。
タイトル通り、店員さんのなかでりくはそう言われているみたいですo(^-^)o
ハハ…確かに毎週月曜日にいつも来てるかも。。(*^_^*)
4歳になった我が娘…
「さすが4歳になると違うね~。」と褒めると、横目でフフン( ̄ー ̄)と得意げにお姉さん気取りします。
むぅ、その自信はどこから…。
[ 2006/10/02 11:45 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(6)