お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

日記より。。。

9月30日(土)  11:22am

 今日はあなたの4歳の誕生日。午後7時41分に生まれました。
あれから丸4年ですか。
この4年間にお父さんにもいろんなことがあり、あなたの成長と重ね合わせると、涙が出そうです。
大声で笑い、好奇心旺盛でまっすぐな瞳をしているあなた、お誕生日おめでとう。心からうれしく思います。
これからも変わっていくこと、変わらないでいる事を大事にして成長していってください。お父さんもゆっくりゆっくり元気になっていくからね。一緒に大声で笑える日を楽しみに生きていきます。
[ 2006/09/30 11:33 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(7)

日記より。。。

9月29日(金)  9:22am

 昨日は寝逃げして立ち直りも早く、夕方の仕事には行けました。今日は休みで脱力感はあるものの、なんとか動いています。
でも、こころの中で「寂しい、寂しい」という声が聞こえてきます。
[ 2006/09/29 09:29 ] つらい物語 | TB(0) | CM(4)

癒されるはずが…。。。

明日は休み。だけど、朝体が重くて身支度するまでがつらい。まあ、仕事4日目だから仕方ないけど。。もう一踏ん張り。
今日は珈琲屋さんでロイヤルブレンドいただいています。けどね~、ここの社長がきてね、なんか…感じ悪い。態度、言葉使いがいかにも、て感じで、お客(りく)いるのに大きな声であーだ、こーだ店員Tさんにダメ出しして指示してた。そういうのはお客いない時にしてほしいなぁ(`ε´)せっかく、癒やされに来ているのにー(>_<)
何で社長、てあんな横柄なのかなぁ…。そうじゃないと経営者は務まらないのかなぁ~。ダメだ、こういうタイプがりくの鬱を悪化させる。次に働くところにこういうタイプがいたらどうしよう(ノ_・。)また逆戻りになってしまう…。
うわっ!社長の仲間らしき人が来てガハハ言っているー(T_T)りく、不安定になってきました。
…帰ろう(|||_|||)

今、イオンで買って来たパンを貪り食っています。そうしないと自分を落ち着かせられなくて。。。帰ろうと車に乗ったとたん、体がこわばり、泣きそうになりました。家についたら涙が出ました。今も手が震えています。くそっ。。あんなことで心が乱れてしまうなんて、情けない。馬鹿だ。
ああいう人がいる限り、りくは生きていけないのか!!

虚脱感がりくを襲う。。。夕方の仕事まで寝逃げしよう。。。
[ 2006/09/28 11:48 ] つらい物語 | TB(0) | CM(5)

ハマりそう。。。

20060926115451
昨日、買いました。タイトルを見て思わず手が伸びてしまいました。。「うつから現(うつつ)へ」。
今までお医者さんが書いた鬱の本はいっぱい読みましたが、鬱患者で今も治療している人の手記は初めてだったので、パラパラとめくると共感する箇所が沢山あってご購入しましたー。まだ、最初のほうしか読んでいませんが、ハマりそうです
今日は買い物の日。久々にたくさん買ったので少し疲れました。うぅ、店内どこを探してもいつも売っている「きざみハム」がなかった。。無念・・・
[ 2006/09/26 11:54 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

なぬっ!

「リッチテイスト」というブレンド珈琲を飲んだ帰りのことです。いつも行っているセルフのガソリンスタンドを通ったとき・・・
なぬっ!
灯油の価格が3円も安くなってる。。。この前大量に入れたばかりなのにぃ~・・・ショックです。もう少し遅く入れとけばよかったと後悔。。
りく、てこういう運ないんですよねぇ・・・。
スーパーで安く買ったはずの納豆が次に立ち寄ったスーパーのほうが安かったり、久々に外食に行くとその日が定休日(つぶれているところも何軒かあった)だったりする事が多いんです。。
りくの人生を物語っているかのようで、笑うしかありません。あははは・・・。実際、奥さんには大ウケだけど。
せっかくの珈琲の心地よい気分が吹っ飛んでしまいましたー。
[ 2006/09/25 12:14 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(7)

小さなありがとう。。。

調子の良い時はついつい次の本格的な社会復帰のことを考えてしまいます。正社員での仕事です。でも、なかなか自分に合うもの、て無いんですよね。。今、思っていること。
「小さなありがとう」をあげて「小さなありがとう」をもらえる仕事がいいな、て。
具体的な職種はわからないですが、大きなことや1番になることはしなくてもいいかなあと思っています。
今度は無理したくないな・・・。
[ 2006/09/24 10:22 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(3)

早っ。。。

今日は通院日。病院へ行く日はいつも朝の仕事終わってから行っていたのですが、毎回混みこみなので休みの朝一に行くことにしました。
仕事していないころは朝一で病院へ行っていたので、そのころの時間帯に家を出て7時35分に到着。でも、もう5人並んでまっていました・・・みんな早っ!
結局、診察は6番目でした。。。でも薬もらうまで2時間と約1時間短縮されて精神的にも楽チンでしたー。
突然来る眠気とだるさは、仕事のストレスや疲れから出てるんじゃないか、といわれました。仕事にはあまり自分では負担を感じていなかったのですが、気がつかないうちに体でシグナルが鳴っていたのかもしれません。ぬぅ・・・こんなことで疲れていてはフルタイムなんぞまだまだなのか。。
薬はいつもどうり出され、毎回言われるのは「お薬だけは必ず飲み続けてね。」と耳にタコが出来るくらい言われています。その点は大丈夫。飲み忘れたことは一度もありません。
今日は天気もよく、調子もいいので今のうちに灯油を入れておこうと思い、空寸前のホームタンクに灯油を入れました。
今年も配達は高いので自力でセルフのスタンドでいれることにしました。20Lタンク5個を3回、計300L入れましたぁ~。。。490Lタンクが満タンになり3万近く使ってしまいました。今年も灯油代高くなるのかなあ。というか去年から1円も下がっていないのが腹立つなあ。。庭に穴掘ったら灯油出てくるかな・・・。
[ 2006/09/22 16:35 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

日記より。。。

9月21日(木)   11:13am

 最近、悪い夢を見るとその日の体調は悪い。この前は両親の前で発狂している夢を見て2,3日眠気とだるさが続いた。今朝はホテルのフロントでバリバリ働いている夢を見て目が覚めてそれからしばらく眠れず、今とても眠い。
昼ごはん食べたら眠りたい。
[ 2006/09/21 11:19 ] つらい物語 | TB(0) | CM(5)

苦笑い。。。

いつもの珈琲屋さんで珈琲をしみじみ飲んで癒されていると、店員Tさんに「実は・・・今日は少し調子悪いんじゃないですか?」と言われてドキッとしました。
朝の仕事の終わりの頃から急に自分の先行きに不安を感じ、少し落ち込み気味でお店に行ったので、まさか当てられるとは思いませんでした。「よくわかりましたねー。」と苦笑い。。。
偶然なのか、それとも顔に出やすいからなのかわかりませんが、今日もおいしい珈琲に癒されてきました。。
[ 2006/09/20 13:03 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(5)

いきなりの休み。。。

本当は仕事の日だったんですが、昨日の帰りに休みに切り替わりました。
「人件費削減」・・・最近これにやたらこだわるうちの会社です。その前に年寄り集めてこいっ!てね。。。まあ、りくには関係ないからいいけど・・・。
また眠くなってきたしなあ。のんびりしよ~。。。
[ 2006/09/19 09:38 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(0)

祝日でも。。。

働いています。敬老の日でもいつもどおりにデイサービスにやってくるお年寄り達。彼らはどんな思いでこの日を感じているんでしょうか・・・元気にデイに来れるだけでもいいことなんでしょうかねぇ。。
りくは波も越えて体が軽くなっていますが、今度いつまた波が襲ってくるか、毎朝不安になります。でも、こればかりは仕方ないですね。。。
昨夜、ちょうど去年の今頃撮ったビデオを家族で見ていた。自分の姿が映ると明らかに・・・暗い雰囲気をかもし出していました。確か新しい仕事を1日で失敗し、即2週間抗鬱剤の点滴打ってたころでした。。。あれから見れば断然今とは違うと奥さんは言っていたし、りくも回復しているなあと感じています
奥さんはこうも言ってくれました。
「前は買い物行くのも1つのところ行くだけで疲れていたけれど、最近は色々なところへ行けるようになったね。」
むぅ、よく観察されておられる。確かにそうだなあと思うし、嬉しい言葉です。
来年の今頃はまた違うりくの姿、いい方向に向かっている姿を見れることを願っています。。。
[ 2006/09/18 11:49 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

大変。。。

生きていくのは大変。
前向きに考えるのは大変。
ODしないようにするのは大変。
自分が自分でいるのは大変。
鬱の症状に耐えるのは大変。

久しぶりに昨日、「死・OD」という文字が自分の頭の中を何回もよぎりました。
今、なんとかそれに耐えた自分にご褒美として、いつもの珈琲屋さんで珈琲飲んでいます。
お疲れさま。
[ 2006/09/15 11:18 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

連チャンで。。。

辛い朝を迎えています。眠くてだるい。朝の仕事もなんとかこなし、帰ってからすぐ寝た。でも、気分は沈んだまま。うつの連チャンは辛いです。頭が重い。叫びそうな、泣きたくなるような。。。もう、ダメダメです。もう少し寝ようかな。。
[ 2006/09/14 14:01 ] つらい物語 | TB(0) | CM(4)

夢を引きずる男。。。

朝方、夢を見ました。両親の前で錯乱状態を起こしている夢。。
目覚め悪い・・・。その夢が起きてからも出勤してからも引きずり、かなり落ち込んでしまい、眠さとだるさがやってきました。
朝の仕事が終わってから車の中で叫びそうなくらい頭が混乱し、コンビニでチョコパン買って食べてすぐ寝た。
今、起きたところです。。こころは嵐が過ぎ去った海岸のように静けさとむなしさが残っています。でも、夕方の仕事には行けそうです。
夢を引きずるだけで落ち込んでしまうなんてまだまだ完治までは遠いようです。
何でそんなに心が弱いんだろう・・・普通の健康な人からすればそう思うかもしれませんね。でも、鬱病はちょっとしたストレスでも負けてしまうほど脳の働きが落ちてしまうんです。病気になるのは早いけれど、治るのは時間がかかる辛い病気です。涙が出るくらい辛くて、悲しくて、情けないその人本人しかわからない病気です。
これも運命なのか・・・。
[ 2006/09/12 13:56 ] つらい物語 | TB(0) | CM(8)

至福の珈琲。。。(携帯より)

それが「シンザン・バリ・アラビカ」。香りよく、舌の上で酸味と苦味が交差して珈琲の物語が始まるんです。。もちろん豆もGET。
あふ~…今、ほんの一時の幸せを感じています。
[ 2006/09/11 11:24 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(5)

霧の中。。。

来春ごろには正社員として働きたいと考えている。
でも、でも、何がしたいかわからない。。
今までは、「これがやりたい!」という夢や目標があってそれを目指し実現してきたし、それに向かって進んできた。
変わったことは病気したことでそういう考え方がなくなったことだ。無くなったのか、力尽きてしまっただけなのかわからないが、先がまったく見えない。ネットでハローワークの求人を久しぶりに見てみたが、何百とある仕事に今の自分に当てはまる仕事が一つもない。正社員として働けるのか、という自信まで吸い取られそうになったので検索するのをやめた。
デイサービスの運転手・・・今の仕事は何の文句もないし、自分のリハビリにはうってつけの仕事だ。上司や同僚からデイサービスの介護員として働かないかと誘われたこともあったけれど、丁重に断ってきた。あくまでここは社会復帰のリハビリ場所だし、介護員となると精神的な疲労が大きいことが経験上目に見えてわかったからだ。直接、人対人だからね。今のりくには負担が大きすぎる。。
焦ってもいないし、ゆっくり見つけていこうと思うけど、この霧の中にいる自分にふと不安を感じることがある。
霧はいつか晴れるのだろう。。そこには自然体でいる自分と仕事があればいいなあと思う。贅沢なことなのかな。。
[ 2006/09/09 15:20 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

太陽。。。

今日は久しぶりの休み。娘を肩車して保育園に連れて行き、家路に帰る途中、去年の自分を思い出した。
去年の今頃はできるだけ人に会わない様にササッと娘を保育園において、やけに太陽がまぶしすぎてなじられているようで気持ちが落ち込んで家に帰っていたなあと。。。「いつか太陽に向かって胸を張り、顔を上げられる自分になりたい。」と常々思っていた。
でも、今日はそんな意気込んだ思いは無かった。自然に太陽に目をやり爽やかに歩いていた。「意気込む必要は無いんだあ。」・・・そう思った。
でも、青空は見上げた。
この大きな空の下には同じように心の病で今、苦しんでいる人や頑張っている人がたくさんいることを忘れてはいけない。。。
娘が大きくなってりくも病気が治ったらその思いはいつか伝えたいと思う。
[ 2006/09/08 09:23 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

フレンチロースト。。。

仕事8日目。。疲れを題名の珈琲で癒やされているところです。豆はコスタリカスプリングバレーマウンテンを購入。
店員Tさんとお話してて「最近、夢を持ってくださいね、というよりも夢を持ち続けて下さいね、ていうより前向きな言葉を言う事にしたんです。」と言っていました。彼女の夢は自分の喫茶店を持つ事だそうです。りくも同じ夢を見ていた頃があったので意気投合しましたー。
今のりくの夢は、病気を治して自分に合った仕事をすることかなぁ…。
[ 2006/09/07 12:09 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(5)

通院日。。。(携帯より)

今日も診察待ち時間2時間超えるの確実です。。長いね…。読み物持っていきましたが、そういう時に限って眠くて読む気なし(ノ_・。)ただただ、イスに座ってうつろうつろしています。さすがに仕事8連チャンはきついなあ。疲れが取れないね…。でも、明日行けば3連休(^-^)/踏ん張りどころです。
う~、まだかー。

あ~、おわったぁ・・・薬もらうまで3時間。。薬も変わらず・・・毎回きついなあ。でも、これが回復の近道なんだよね。仕方ないよね。。
帰りにあまりの空腹とストレスでコンビニでチョコパン2つとメロンパン買いました。帰ってから事前に用意してあった昨日のひじきご飯と買って来たパンに食らいつきました。でも、チョコパンは1個しか食べれなかったよ。
あ~・・・、もうそろそろ夕方のお仕事です。
ふんがーっ!(るっちのマネ^^;)
[ 2006/09/06 13:00 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(4)

どーでもいい話なんですが。。。

うちのトイレ・・・









おっさんくさい。。。







原因発見・・・トイレットペーパーでしたあ。。
今度買って来たトイレットペーパー、ピンク色なんですがよくみると
「香りつき」。。。
そんでもってトイレの上の棚に8個くらいキープしているので室内がその香りで充満してたんです
1個ならフローラルな香りなんですが、さすがいっぱいあると・・・おっさんのにおいでした。。






ちなみにりくはそんなおっさんの香りを漂わせているわけではありません。。。
[ 2006/09/05 13:59 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

祭りのあと。。。

昨日、デイサービスのお祭り終わりましたー。今日はお疲れさまの気持ちを込めて、いつもの珈琲屋さんに来ています。久しぶりにフルタイムで働きましたよ。少し疲れたけど調子はよかったので、こころの中で万歳\(^_^)/をしていました。「出来たー!」て感じでうれしかったです。この調子で回復していければいいなあと思いました。
[ 2006/09/04 11:12 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

いよいよ。。。

明日はデイサービスのお祭りです。今日の夕方から準備しはじめるそうです。いつもは18時まで仕事なんですが20時ごろまでかかりそう。。その間の時間帯はボランティアでお願いしたいそうです・・・むぅ、仕方ないかな、て感じです。
当日は送迎と駐車場係。。そんなに来ないと思うけど・・・とみんな半分やる気なし^^;
りくにとっては久々のフルタイム勤務です。ちょっと緊張。。急に落ち込まないことを願っています
[ 2006/09/02 11:59 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

いまだ不明。。。

20060901121524
癒しの珈琲屋さんで「大雪シフォン」食しましたぁ。。。生クリームと珈琲味のシフォンが絶妙な味をかもし出していました。
例の火事事件のことを店員のNさんに聞いてみたんです。まだ詳細が伝わってきてないそうですが、焙煎機から大量の煙を出したそうで消防車の水が結構豆にかかったみたいです。あー・・・、「今月の珈琲」は無いかなあ。。
今日はこころもお天気もほのぼのしています。。。


[ 2006/09/01 12:15 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(5)