お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

いきなりコケました。。。

8日連続の勤務・・・のはずなのにいきなり朝から体がだるく眠かった。朝の仕事は何とか行けたけど、家に帰ってすぐ倒れこむように寝た。今は昼ごはん食べて何とか復活。小さい波だったようです。ふぅ・・・
最近、突然波が来るんだよねぇ。大きく飲み込まれることは無いけれど、辛いね。。こっちでコントロールできないから厄介です、この病気は。。
[ 2006/08/31 13:59 ] つらい物語 | TB(0) | CM(3)

え!?

今日は仕事休みなので散髪に行ってきた。
その帰り道、消防車とパトカーが数台並んでいて、「火事かなあ・・・」と車で通り過ぎながら見てみると、
え!?
いつも行っている癒しの珈琲屋さんの本店が火事になっていた。
お店自体は無傷のようでしたが、中の焙煎室が焼けていたみたい。。りくが行っているのはイオンの中の支店だからいいけど、焙煎機から火でも吹いた感じだったから新しい豆が入ってこないかも・・・。げ、どうなってるんだろう。。近いうちに珈琲屋さんに行って聞いてこよう。心配ですぅ。。。
昨日は娘がお泊りだったから奥さんが前から見たいといっていた「有頂天ホテル」借りてこようとしましたが、全部レンタル中。。仕方ないので「容疑者 室井慎二」借りてきた。
でもね、でもね、全然面白くないのーっ。。。詳細は「りくの映画」見てください。
残念な映画を見ると寝付きも悪く、浅い眠りばかり続き熟睡できませんでした。ちっ、て感じです。
今週の日曜日は職場主催のお祭りがあり、休日出勤なので次の休みまで8日連続出勤。しかも、お祭りは久々のフルタイム出勤。大丈夫かな?と思うりくなのでしたあ。。。
[ 2006/08/30 12:13 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(4)

お泊り。。。

今日はやんちゃ娘はじい・ばあの家にお泊り。。久しぶりに静かな夜を過ごせそうです。夕食済ましてから珈琲を淹れて、ゆったりとした時間を過ごしたいです。
そういえば最近チャットしてないなあ。「幸せ~」があった時は頻繁にチャットしていたけれど、無くなってからは一方通行の話かけが多いね。不自由じゃないけど、ちょっと寂しいときもあるなあ。。
[ 2006/08/29 14:39 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

再確認。。。

20060828123022
今日も癒しの珈琲屋さんに行ってきました。でも、その前に本屋に立ち寄り↑の本を買ってきました。
鬱の本は発病してから数多く読んできましたが、再確認の為に、そして「回復期」のことをもっと知りたくてわかりやすい最新本を買ってきました。病院で待っている間にでも読もうかと思っています。
笑ったのが「なりやすい性格」で、『几帳面で生真面目、何事にもきちんとやらなければ気がすまない完ぺき主義。人の評価は正面から受け止め、細かなことにも気配りを忘れない。おだやかで誠実、凝り性で、人一倍まわりに気をつかう。』・・・・そのまんまです。。。そりゃこんな人があんな会社に入ったら即、鬱病になるわ、と苦笑した。
復職の事も知りたいけど、どの本も同じ会社に戻ることが前提が多くて、転職した場合のが少ないのがちょっと不満。。
本を参考にしながら、病院の先生が言われるような治療を続けていこうと思うりくでしたぁ。。。

[ 2006/08/28 12:30 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

親子遠足。。。

昨日は保育園の親子遠足でした。快晴でバスに乗って森林公園に行きました。娘は大はしゃぎ。りくは曇りがち。。。知らない人と密室したバスの中にいることの苦痛と、人の目が気になる心境・・・なった人にはわかりますよねぇ、この苦痛。でも、娘の為に何とか行ってきました。奥さんも同じ保育園の先生だからあちこち動いて働いていました。お疲れ様です。。。
今日は朝、買い物行ってからはずっと寝ていましたぁ。午前中はソファで、昼からは2階のベットで。。よく寝ました。だいぶ疲れてたのかな。明日からはまた動けそうです。。。
[ 2006/08/27 15:49 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

ハワイコナ。。。

20060824150929
という珈琲です。ブルーマウンテンと同じくらい高価で希少価値の高い豆なんですよ。酸味がきいてて奥さんの一押しです。ポイントがたまったので無料サービスで飲んできました。。。
今日はトラジャという豆を買って、「よもぎシフォン」買って来たので、今宵はそれらをいただこうかと考えています。それでは夕方のお勤め行って参ります。。。


[ 2006/08/24 15:09 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(5)

最長記録。。。(携帯より)

今日は通院日。2時間10分後の診察でした。新記録(>_<)
けど、お盆休み明けで混んでいるの覚悟で行ったからそんなに長く感じませんでした。本も読んでたし…。
先生にりくは今、鬱の治療はどの辺にいるのか聞いみたところ「6割5分」と即答で言われました。
むぅ・・・大体当たってるかなというのが率直な感じです。今、薬局で薬待ち。。お腹減ったー。
[ 2006/08/23 13:27 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

今日も。。。

癒されにいつもの珈琲屋さんに行ってきました。朝から少しこころが乱れていたので、絶対行こうと考えていました。しかも、今日は買い物の日ですが奥さんが早番なので買いに行ってくれるので尚更でした。
ダッチアイス・・・やっぱり夏の暑さにはこれ。。。でも、ここ数日で気温も下がってくるようなので、アイスコーヒーも今日でおしまいかなあと思いつつ、味を堪能して来ました。店員のTさんとお話したり、ボーっと店内を眺めたり心を落ち着かせてきました。
明日は病院なので、しかもお盆明けだから混んでこころも疲れるだろうから、今日行って良かったです。。明日、新作の「よもぎのシフォン」が出るそうなんで木曜日にまた珈琲屋さんに行こうか考えているりくなのでしたあ。。。
[ 2006/08/22 12:39 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(2)

暑いやんっ!。。。

北海道はお盆が過ぎると涼しくなるというジンクスがあります・・・でも、今日も暑いやんっ!いつになったら涼しくなるのだろう。みんな冬が嫌いといいますが、りくは冬のほうが好きです。まあ、雪かきとかは大変だけど、暑いのよりいいかな。
昨日、今日と多分、北海道経済は低迷していると思う。。。だって、みんな駒苫の高校野球が気になって気になって何をやっても手につかないと思う。りくの職場でもその話で持ちきりだった。。りくも興味はあるけど、なんか負けそうな気がする・・・。
りくの調子は昨日ゆっくりと戻りました。やれやれですわ、ほんまに。。。
[ 2006/08/21 11:26 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(4)

日記より。。。

8月19日(土)  5:37pm

 落ち込んでいます。でも、PC開けるぐらいだからまだ良い方かも。落ち込みの理由はわかっている。昼寝から目覚めて、やるべきことが沢山あって自分の中でパニックになっただけ。洗濯物たたみ、夕食のカレー作り、2階の掃除、あなたのお迎え・・・簡単なことだけど考えただけで体が動かなくなった。でも、前の3つはやったよ。お風呂に入って気分変えようとしたけど、あなたのお迎えはできなかった。こんな顔で外に出られないし、人に会えない。ごめんね、今日はお母さんと一緒に帰ってきてね。それ以外のことは全部やるから。
[ 2006/08/19 17:48 ] つらい物語 | TB(0) | CM(3)

3連休。。。

金、土、日曜日と3連休に入りました。。でも、天気は雨。まあ、晴れてもどっか行くわけでもないのでどっちでもいいんだけれど。のんびり家でビデオ見たりPCしたり、あ、明日は苫駒の高校野球見ようかな。
とにかくのんびりしようと思います。。。
[ 2006/08/18 15:44 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

夜の動物園。。。

昨日、親子3人で夜の旭山動物園に行って来ました。この動物園、知ってますよね!?
昨日が最後の夜の開園で、混んでいるのを覚悟で行って来ました。並びはしないものの、人がいっぱいで蒸し暑かったです。。しかも、娘は抱っこか肩ぐるまでまるで湯たんぽ抱えて歩いているようなものでした。。
感想…
・ペンギン…水中トンネルをシューンと泳ぎ、娘は大はしゃぎ(^O^)/
・白クマ…水中で犬カキしていました。
・アザラシ…ちょっとお疲れモードで水中柱をあまり行ききしてくれませんでした(>_<)
・ライオン…背中向けて寝てたZZzz....
・チンパンジー…お尻向けて寝てた(-.-)zzZ
寝ているのが多かったけど、娘は満足していました。りくは汗びっしょりでへとへと(T_T)でも、楽しかったー。やっぱり日本一の旭山動物園ですね!
[ 2006/08/17 11:21 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

うに・ウニ・海栗。。。

20060816111236
昨夜の夕食は奥さんの実家でお寿司。しかも、義弟(でも2個年上なんだけど^^;)が羽幌のお土産でウニを買って来た。実は現物のウニを見るのはりくは初めて。。しかもまだ、うにうにと動いていた
第一印象・・・なんかグロい。。。しかも義父がうにうに動いているウニを包丁で真っ二つに割っていたのがショッキングでした中身のウニのお味はお店で売っているのとは違って、海水とウニの甘さが絶妙で美味しかったです。これが本当のウニの味なんだあと思いました。でも、ウニより数の子の方が好きなりくは1個でやめました。だって、半分に割れてもまだうにうに動いてるんだもん。。なんか、食欲減退。。。
でも、奥さんをはじめ家族はおいしそうに日本酒と一緒にウニをしゃぶっていましたー。
むぅ、8年も北の国に移住してもまだまだ北海道人になりきれないでいるりくなのでしたー。
贅沢な話かな?
[ 2006/08/16 11:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

ラッキー。。。

今日はお盆真っ最中。しかも、今日は我が家の買い物デー。「あぁ、混んでるだろうなあ。。」と思いつつ行ってみたら、意外とすいてた。
???・・・
わかった!あれだ。駒大苫小牧の試合だ。ちょうど試合の時間だったようで多分みんな家のTVにかじりついていたんでしょう。そういえば・・・朝の仕事終わって帰るとき、デイサービスのルームから「きゃーっ。」という職員の声援の声が聞こえていました。(朝のミーティングでも今日の試合の戦略話し合ってたしなあ。。←仕事そっちのけ^^;)
おかげで快適に買い物できましたー。ラッキー。。。
ちなみに、凄い展開の試合だったようで、今年も北海道人は暑くなりそうです
[ 2006/08/15 11:46 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(2)

と、言いつつ。。。

前のブログでは快調なことを言いつつ、昨日・・・
落ちました。。。
昼寝後、急に体がだるくなり何も出来なくなってしまいました。。。
まだまだ、ですね^^;
でも、今日はちゃんと仕事にいけましたよ
[ 2006/08/14 15:15 ] つらい物語 | TB(0) | CM(2)

脳裏。。。

最近、「死」という言葉や文字が脳裏から離れている気がします。調子がいいからかもしれないけれど、娘の無邪気に「生」に向かって生きている姿を見て、りくの脳裏から消してくれているのかもしれません。
昨日、娘がリンスの時だけシャンプーハットなしで頭を洗うことが出来ました。二人で風呂場で喜び、手と手でタッチしました。これも「生」の証だと思いました。
鬱病を通して今まで感じなかった「生と死」について少しわかったような気がします。
落ち込んだとき、あのりくの涙を拭いてくれた小さな手を思い出そう。。。
[ 2006/08/12 14:02 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

ゴールデンブレンド。。(携帯より)

何がゴールデンなのか分からないけど、香ばしい香りと程よい苦味の珈琲を飲みました。いつもの珈琲屋さんで。。。美味しかったです。珈琲はりくのいい薬ですね。なぜだか去年のことを思い出しながら珈琲を飲み、涙が出そうになりました…。
今日は豆を買おうかアイスコーヒーを買おうか悩んでいるところです(-з-)。
[ 2006/08/11 11:42 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(4)

終了~。。。

20060810145730
今日で、お昼までの行事の助っ人は終わりました。
感想・・・むぅ、半日働いたけど何とも無いな。これなら自分の体に合う仕事があればフルタイムで働けるかも。。。でした。
すぐには変えないけど、来年の春ごろにいい仕事があれば変わってもいいかなあと思い始めるりくなのでしたあ。。
じい・ばあの家に3連泊したやんちゃ娘は今日は奥さんが休みなので、我が家の豪邸プールで水遊び。夏女しています。



[ 2006/08/10 14:57 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

みんなどんな人かなあ。。。

今日は仕事休み。暑いので家でじっとしています。。
鬱になって知ったのが、もみぢさんのサイト「幸せになるために」。そこでチャットや掲示板で知り合った人たち。サイトが閉鎖になってからは自分でこのブログを作成し、そこでもまた新しい仲間に出会えた。
ふと思う、みんなどんな人たちなんだろう、て。
文字だけの交流からその人の容姿や性格など想像していく。その想像で会話して、お互い励ましあっている。
でも、実際みんなに会ってみたいなあ。。。昔はオフ会とかあったらしいけど(今もどこかでやっているかな)、直接会うとまた違うんだろうね。そういえば10年前くらいに「(ハル)」という遠い男女2人がメールのやり取りから直接会うというストーリーの映画あったなあ。その心境に似ているかも。。
まあ、本当に会うことは不可能に近いけど、PCの普及でこうやって「鬱」を通して仲間と話せる場が出来てうれしく思います。
みんな、これからもヨロシクね。
[ 2006/08/09 14:01 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(9)

暑い。。。

北海道も連日真夏日になっています。また、家が本州と違って気密性が高いので昼の熱が夜までこもって風が無いと大変です。
昨日の「ろうそく出せ」、娘は袋に沢山お菓子入れて貰って大喜びでした。今日は実家の町内会の盆踊りに行っています。そして今日も昨日に引き続きじい・ばあの家にお泊り~。
話は変わりますが、「黒酢」てすっぱいですね~。。当たり前か。今朝、奥さんに注がれて飲んだら全身にすっぱさが行き渡り、思わず叫んでしまいました。でも、体にはいいらしい。むぅ。。。
ノニジュースは鬱に良いといううわさは聞いたことはあるけど、果たして医学的に本当に効くのかどうか。む、むぅ。。。
[ 2006/08/08 18:48 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

ダッチアイス。。(携帯より)

20060807111832
こんな暑い日はアイスコーヒーに限りますね(^-^)/ダッチアイスとは水出しコーヒーともいい、半日かけて一滴一滴落とすオランダ式珈琲です。キレのある苦味が暑い夏にとてもよく合います。
今日は七夕。みんな、「ろうそく出せ」という風習知ってます?子どもたちが近所のいろんな家に来てこう歌うんです。
「ろうそく出せー出せーよ。出さないとかっちゃくぞー」
そう言われたら、その家の人がお菓子などをあげるんです。昔は本当にろうそく出してたらしいですが、今は不満の声の嵐になります)`ε´( ちょうど、ハロウィンのようなものですが、北海道ならではのようです。りくの家にも来るんですが、奥さんが保育士だから卒園児がやたら来る(〒_〒)
だから、今年は奥さんの実家に避難します(^O^)/娘は実家の子どもたちと「ろうそく出せ」初体験に行くそうです。変わった風習だけど、地域密着感があっていいんじぁないかなあて思うりくなのでしたー。

今年の娘の願い事・・・「大きくなったらバスの運転手になりたい。」だそうです。。。「いも」から飛躍的に進歩しましたよ^^
[ 2006/08/07 11:18 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(4)

盆踊りは鬱によくない。。(携帯より)

20060806172440
写真は義父が取ってきてくれた柳に七夕の飾り付けをしています。
今、近くのスーパーの盆踊りに来ています。音、人…頭に響いて鬱の人にはよくない(;_;)でも、去年は行くことも出来なかったので、今年は自分では回復したほうかな。
[ 2006/08/06 17:24 ] つらい物語 | TB(0) | CM(2)

うわさの柳。。。

20060805145715
見にくいですよねエー・・・、ほぼ枯れてます。そりゃあ、1週間も置いとけば枯れるっしょ。。でも、見た目は短冊や飾りがあってきれいに豪勢に見えますよ。来年はもう他の人に柳頼んでもらおう。。
短冊にはいろんな願い事がかかれてありました。一番印象に残ったのは80後半の女性の方の願い事。。。

「特にない。静かに、静かにこの世を去りたい。」


[ 2006/08/05 14:57 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

暑中お見舞い。。。

夫婦共通の仲のいい保育園のE先生から暑中見舞いのはがきをいただきました。E先生はいつも何かの記念日にはプレゼントやお手紙を送ってくれる心優しい先生で、去年退職されましたが久しぶりに懐かしい字を見てうれしく思いました。やっぱりちょっとでも手書きのコメントがあると嬉しいものです。
りくも残暑見舞いと年賀状は必ず50枚くらいいつも出しています。最近は娘の写真付ですが、必ずコメントを手書きでちょこっと書いて出しています。今やメールの時代ですが、手書きの手紙は書く方も受け取る方も嬉しいですよね。
[ 2006/08/04 14:30 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(4)

まだまだ。。(携帯より)

今週と来週の5回だけ、デイサービスの行事で12時まで働くことになり、今日はその2回目。一回家に帰ってきたら夕方の送迎まで寝てしまいます。まだまだ、回復してないなあと実感しています。まあ、これからだけどね~。焦らず、ゆっくりフルタイムに向けて体力つけないとね。
[ 2006/08/03 17:42 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

相変わらず。。(携帯より)

20060802101811
長い(>_<)。今日は通院日。仕事が休みなので8時前に行ったが、もう列になって並んでいた(T_T)13番目でした。いつも思うけど、何でこんなに多いのでしょうか?写真は病院にある水槽。結構、ぼーと見ているだけでも落ち着きます。
さて、今日は奥さんの誕生日\(^_^)/親子3人でファミリーレストランに行くことになっています。娘の強い願望から実現しましたー。朝からとっても楽しみにしているようです。りくはこの前、ジブリの文房具を奥さんにプレゼントしました。お誕生日おめでとう~。

今、診察終わりました。薬自体完全になくなるのは1年半位かかるらしいですが、仕事は自分に無理なくできるならフルタイムに変えてもいいと言われましたー。少しだけ、回復している実感を先生の言葉から感じる事が出来ました(^-^)/あと、今日採血されます。今まで野菜中心の食事で頑張ってきたのでその成果はいかに!?
[ 2006/08/02 10:18 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(8)

時間がないので一言。。。

づかれだ~・・・
[ 2006/08/01 15:17 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(4)