お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

女性のうつ

この前、録画しておいた教育テレビで「女性とうつ」というタイトル名で2時間放送されているのを見た。印象に残ったのは鬱のある妻を持つ夫婦のドキュメントだった。そこにはだるそうに横たわる妻が赤裸々に映っていた。
ごめんなさい。。。いろいろ書こうとしましたが娘が昼寝から起きてわがまま放題なのでイライラして書けなくなりました。
今日はこれで終わります。。。

お互い落ち着いたので続きを・・・鬱の妻の目がりくが落ちているときの目と同じ目だったのに驚いた。鬱のときの目、てこうなんだと思った。あと、「頑張る」は鬱の人にとっては禁句だけど、「頑張る」の反対は「頑張らない」ではなく、「感謝する」という言葉が当てはまる、と言っていたのが印象に残ったなあ。もっともっと鬱の最新の番組やって欲しいなあ。鬱のTVドラマでもやって欲しいくらいだね。
[ 2006/07/31 14:08 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(7)

昨日は。。。

落ちてました。。。朝から眠くて、だるくてねぇ・・・。仕事には何とか行ったけど、帰ってきたら昼ごはん以外寝ていました。PCあける力もなく、夜も8時30分には寝ました。
今日は調子よくなり、だるさもありません。今朝方、例の「やなぎ」を義父が取ってきてくれました。ひもで束ねてくれていたのですが結構な大きさでした。ありがたいことです、ハイ。今日、夕ご飯ご馳走になりに行くから、お礼に缶ビール持っていこうかな。。3M近くありましたが車に結構強引に入れました。さすが、スッキリタント。でも、車内はジャングル状態でした。変な虫出てくるし。。。
職場に到着してひもを解いてみたら、バサッと大きな柳の木になりました。一言。。。
でかっ。
けど、職員も喜んでいたし、利用者の何人かはもう「あ、柳だ・・・。立派だねえ。。」て気づいていました。
ありがとう、お義父さま。。。
[ 2006/07/29 11:20 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(6)

お腹へった。。。

今の心境です。。。お昼はいつもご飯と納豆だけ食べています。コレステロールが少し高いといわれてから、我が家での食事メニューに野菜が多くなりました。お昼も低カロリーで簡単に作れるもの→納豆にご飯になりました^^;でも、最近、飽きてきました。かといって、インスタントものコレちゃん高いし・・・。誰か低コレで簡単なメニュー知りませんか?あったら教えてくださーい
次の通院で血取られるはず。コレちゃんが下がっていますように。。。これで下がらなかった遺伝性だと思ってあきらめるで、ほんまに
さて、納豆食べるかな・・・。
[ 2006/07/27 12:06 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

出たり入ったり。。。

今日は仕事休みなのに、朝から車を出たり入ったりしていました。
まずはセルフのガソリンスタンド行って、散髪に行きました。
その後は・・・スーパーに買い物に行き、次は大きめのデパートで奥さんから頼まれていた石鹸を買いに行き、薬局にも行き、本屋に行き、また違うスーパーに行き、最後に奥さんの実家に用を足しに行きました。家に入る時には買い物袋が持ちきれないほどでした・・・あ~、しんど。。。
今日は調子が良かったので難なくこなせましたが、調子の悪い日の買い物、て最悪ですよねぇー。特にスーパーなんかは・・・。買うもの多いし、人は多いし、音はうるさいし、くらくらしますよね。でも、買わないわけにはいかないので必死で行き、多分まわりの人から見たらすごい怖い顔して買い物しているように見えるでしょうね。(苦笑)
今日は、頑張った自分にご褒美。「半落ち」というDVDを借りてきてみました。感想は「りくの映画」をご覧下さい~。
[ 2006/07/26 15:46 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(5)

やなぎ!?

昨日の夕方、職員の人から柳を見つけてきてほしいといわれました。北海道の七夕は8月7日なんです。それに使うそうです。早速、家に帰ってから娘と自転車で近くの河川敷に探しに行ったのっですが・・・「ちょっと待てよ?七夕、て笹の葉じゃなかったっけ?」と自転車をこぐ足を止めてしまいました。けど、確かに柳と言われたし・・・でも柳、てどんなだったっけ???もう、わけわかんなくなり、家に帰ってきて奥さんに聞いてみたら、なるほど、北海道は笹の葉じゃなくて柳に短冊をつるすそうなんです。むぅ・・・、まだまだ北海道人になりきれてないなあ。。。ちなみに柳のお姿いまいちわからないので^^;義父さんに取ってきてもらう様に頼みましたー

今年は娘はどんな願い事するのかなあ。
ちなみに去年は「大きくなったらいもになりたい。」と願った娘です。。。
いも、て・・・今年はもう少しまともな願い事になっているはず・・・。ちょっと心配している父でしたあ。
[ 2006/07/25 11:52 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(8)

モカ♪モカ♪モカ♪(携帯より)

20060724111500
今日はどうしてもモカが飲みたかった。送迎中から頭の中はモカの香りがしていましたー。仕事後、早速いつもの珈琲屋さんへLet’s Go!
今、マッタリしています。はぅ~…。
馴染みの店員さんから「昨日から珈琲シフォンおきましたよー」とのこと…。
ウッ、そう言われると食べたくなる~。しかも、買ってね~、て言われているような気が…。

結局・・・買っちゃいました。。。
[ 2006/07/24 11:15 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(5)

元気すぎ。。。

今日は近場の買い物のつもりが、何でか大きい公園で遊ぶことになりました。暑くもなく、寒くもなく、娘は大はしゃぎ。りくもはしゃぎたかったけど、だるさが朝から取れず、娘について行くのが精一杯でした。しまいには、シャツとパンツで噴水まで入っていたやんちゃ娘・・・。いいなあ、元気で・・・。子どもが楽しく笑って遊ぶ姿はいいものです。。。なあんて年寄りくさいこと言っていますが^^
昼寝・・・娘2時間、りく3時間してしまい、爆睡でした。
起きてから娘は奥さんと近くの公園へ遊びに行きました。元気すぎです。。
今日は「土用丑の日」。うなぎ食べて少しでも娘に負けない元気を出さないと
[ 2006/07/23 16:51 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(5)

おすぎですっ。。。

おすぎさんじゃないけど、映画を見ていろいろ自分で評論するのが好きです。「りくの掲示板」を「りくの映画」に変えようと思います。皆さんの好きな映画やお勧めの映画あったら書き込んでくださいね。
今日は「阿弥陀堂だより」を見ました。。良い映画はこころにもいいですよね^^
[ 2006/07/22 14:09 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(0)

日記より。

7月21日(金)  1:07pm

 昨日の夜、泣いているお父さんに「どうしたの、お父さん」と言ってあなたはその小さい手でお父さんの涙を拭いてくれましたよね。うれしかったです。
「頭いたいの?」「2階行ったら?」お父さんの病気わかってきたんですね。あなたはあなたなりに心配していました。
涙を拭いてくれたその手の温かさ、忘れないからね。ありがとうね。


智さん、アサさん、るっち、Airちゃんコメントありがとね。。。今日、何とか乗り越えられて仕事にいけました。心配かけてごめんなさい。。。
[ 2006/07/21 13:14 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(4)

日記より。

7月20日(木)  2:54pm

 パニック状態だ。でも、これはここに書き綴らなければならない。
ここ数日、調子はいいほうではなかった。今日は休みでゆっくり過ごした。いつもの珈琲屋で落ち着きを取り戻し、「博士の愛した数式」という映画を借りてきた。こころが静かになった。当日返却なので返しに行った。
その帰りに会ってしまった。前の会社の営業車に。誰が乗っているかはわからないが前方2台前を走っていた。あの青いラインと会社名を見たとき、息が詰まり背中と運転席のシートが吸い付いた。目がくらみ、鼓動が早くなり、息ができない。あわてて右折して違う道で家路に着いた。家の中で落ち着こうと洗濯物を取り込もうとするがくらくらして手が震えうまく出来ない。のたくりまわった。声の出ない叫びが出た。涙が出た。自分に「大丈夫、大丈夫。」と言い聞かせ、少し落ち着かせた。顔を洗った。
今は、体が異常に重い。これを書いたら寝逃げする。
悲しいかな、人生は。まだ乗り越えていなかった。憎い。情けない。
[ 2006/07/20 15:07 ] つらい物語 | TB(0) | CM(3)

辛い、苦しい、悲しい。。。

今日は通院日。いつもより早く診察してもらえた。「以前より良くなってるよ。」先生は言う。でも、毎回聞くその言葉もこころに伝わらない。薬局を出るときにふと思った。あと何回このドアを開けるのだろう。今年の冬もきっと同じようにあけるのだろうな。10回?20回?50回?いったい何回開ければいいんだろう。
辛い、苦しい、悲しい、辛い、苦しい、悲しい、辛い、苦しい、悲しい。。。自分にご褒美上げないと。。。もっと落ちてしまう。
病気がそう思わせているんだ!しっかりしろ、りくよ!
[ 2006/07/19 15:06 ] つらい物語 | TB(0) | CM(4)

必死に生きる。。。

毎日朝目が覚めて朝ごはんを食べた後、3曲だけピアノクラシックを横になって聞いています。その後、まるで生まれたての子馬のように必死に足に力を入れて立ち上がり、身支度を済ませる。通勤途中、車では槙原敬之の曲を聞いて元気を出す。
でも、でも、最近ピアノも槙原の曲も耳に入ってこなくなってきた。「よしっ、やるぞ!」というパワーが出ない。体から聞こえない悲鳴をあげながらも何とか最後の底力で毎日を過ごしている。
必死に生きている。。。じゃなければ自分が壊れてしまいそうで・・・。すぐ崩れてしまいそうで・・・。
自然に肩の力を抜いていきて生きたい。。。もっと違った「必死さ」で生きていきたい。
[ 2006/07/18 11:42 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

夢。。。

ここ数日、夢を見る。出てくるのは女性ばかり。顔見知りもいれば知らない人も・・・。何してるか、て?
そこでよこしまな考えをしている人・・・りくはそんな人ではありません
お話しているんです。ただそれだけ・・・つまらないようだけど、心地良いんですよね、なぜか。。。
きっと、ここでみんなのブログに遊びに行ってコメントしているのが人となって出てきたのかもしれません。。。実際のりくは奥手なんです・・・(←逃亡
[ 2006/07/17 11:20 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

時間がないので一言。。。

浮上っっ!!!しましたー。
[ 2006/07/16 17:21 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(4)

だるいなぁ…。(仕事中)

今日も朝からとっても眠くてだるい…。ここのところ、そんな事が多い。
仕事は行くけど、送迎終わって時間余ったらよく車庫の隅で座って休憩してる。。活力が欲しい。

帰ってきてからすぐ2時間爆睡。今起きてご飯食べたけどまだ眠い。もう少し横になろうかなあ。明日は奥さんのほうの大事な法事の日。こんな醜態親戚の方に見せられないもんなあ。。。何が何でも浮上させないと。
[ 2006/07/14 10:15 ] つらい物語 | TB(0) | CM(5)

いつもの珈琲屋で。。。

20060713123020
今日もこころがざわざわするので、いつもの珈琲屋さんへ行ってきました。豆を買って喫茶カウンターに行こうとしたときに、このドリップポットを発見しました。欲しかったんですよ、これ
以前、「昔あったポットはもう入荷しないんですかぁ?」て、なじみの店員のNさんと話していたら、なんとわざわざりくの為に取り寄せてくれたとか・・・うれしい。。。即買いました
やったーと思いながら今日は「ダッチアイス(水出し珈琲)」を注文しました。この暑い日にはやっぱりアイスコーヒーですよね。。

Tさん 「最近、体調いいんですか?」
一番なじみのある店員のTさんが聞いてきました。
りく 「まあまあですね、ここ1ヶ月そんなに大きく崩すこと無いし。でも、先生はまだ1年はかかる、て言われてますけど・・・」
Tさん 「そうなんですか。でも、以前と顔つきよくなりましたよねー。」
りく 「そうですかあ^^あ、僕の病気何か言ってましたっけ?」
Tさん 「いいえ。。」
りく 「僕、鬱病なんですよ。」
Tさん 「あー、そういう精神的な病気かなあ、て思っていました^^」
りく 「あれ、やっぱりそう思いましたあ^^。去年の春、仕事がらみで・・・。」

Tさんも以前、軽症鬱になりかけたことがあったことを話され、親戚にも鬱の人がいて胸が痛いことも話されました。
それからも珈琲の話とかいろいろ話をし、1年ぐらいの付き合いですが、また一歩奥に入った絆が出来ました。
何よりも、りく自信が自分の口で「鬱病」だと告知したのは、親族以外初めてで、自分自信びっくりしました。それだけ、Tさんと信頼関係が出来ていたからだと思います。
癒しの珈琲屋さん。。。また、行くのが楽しみになりました。
今日はこのドリップポットで買ってきたキューバという豆で珈琲をいただこうと思います。
[ 2006/07/13 12:30 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

なんだか。。。

朝から調子悪いです。眠いし、だるいし落ち気味です。でも、仕事には行きました。
帰ってからは好きなピアノ曲を今聞いていますが、頭が混乱してて良くないです。頭が重い。。寝るぞ。寝て夕方の仕事に行かなくちゃ。。。

1時間半寝てみたものの、鬱々感は取れず。でも仕事は行く。誰かりくに元気を下さい。。。
[ 2006/07/12 11:27 ] つらい物語 | TB(0) | CM(5)

90円の誘惑。。。

今日は台風の名残のせいか・・・蒸し暑い。。しかも今日は買い物デー。メモを片手に買い物、やっぱり店内は涼しい。。♪ジンジンジンギスカ~ン・・・♪こんなくそ暑い日にまたもや流れてきたこの音楽。(イライラ・・・
買う物かってレジへ行こうとしたとき、ふっと目にとまったものが・・・。
アイス。。。
食べたい、でももったいない、でもりくは頑張ってるじゃないか、しかし、奥さんはもっと頑張っているのにここでアイスなんか・・・葛藤が続き、アイスコーナーを行ったり来たり。。。
負けました・・・アイスちゃんに
うぅ、ごめんよ、母ちゃん・・・と思いつつ大好きなチョコフレーバーのアイス90円お買い上げしてしまいましたー。
2件目のスーパーに行きながら車でアイスをほうばりました。おいしい。。一瞬南極に行っておりました。
罪悪感が残りつつも・・・2件目のスーパーへ。
・・・・・・・
え~・・・買いました。家族3人分のアイス。。
やっぱりりくだけ食べるのは心苦しく、それに娘の喜ぶ顔が見たくて買っちゃいました。奥さんにはビールのほうが良かったかなあ。。
たかが90円でしたが、されど90円のアイスの物語でした。。。
[ 2006/07/11 12:12 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

長い日曜日。。。

20060709173921
これ、何だ知ってます?
そう、ミッフィーなんです。このキャラクターのある建築会社で家を建てまして、その会社恒例のパークゴルフに夫婦2人で行ってきました。
パークゴルフ、て知ってます?
そう、北海道起源のミニゴルフなんです。うーん、パターゴルフを大きくした感じのようなものです。北海道の中高年には人気のスポーツで、意外と面白いんですよ。それでそのあと、バーベキューがあり、奥さんは生ビールをおいしそうに飲んでました。景品ももらいましたー。「林間コース賞」・・・。とってつけたような名前の賞で、100%ジュース一箱もらいました。
夕方は近くの河川敷「水祭」が行われました。
「水祭」、て知ってます?
そう、YOSAKOIとかビンゴゲームやっているお祭なんです。りくも遠くからしか見たことないんですが・・・。そしてこの祭の目玉が夜の花火大会。これがきれいなんです。しかも、りくの家の一階の居間から座ってみることが出来るんですよー
でもね、でもね・・・
うちの娘、花火怖いんです~。。
ちょっとしたパパンッていう音でさえ、ウェ~ンと半泣きになります。去年の水祭は大泣きで、今年は大丈夫だろうと思ったんですが、数日前に近くで市販の打ち上げ花火の音を聞いただけで泣いてしまい、これはまずいと思いました。しかも、旭川一の5号玉が真近くで打ち上げられるんです。。。彼女の人生に悪影響を起こしてしまうと考え、出した結論・・・
「回避」。
みんなが河川敷に集まり出したのとは逆にりくたちの車は遠くのほうにあるイオンのショッピングセンターに行くことにしました。夕食もイオンで。
和食を食べました。娘はお子様いくら丼セット。
先にお冷とお絞りがきて、娘は何の躊躇もなくお絞りで顔を拭きました。
「お前はおっさんかいっ!」
思わず突っ込んでしまいました。。。
その後はアンパンマンの塗り絵を買って、無事花火が終わったころに家路に着きました。
あ~・・・長い一日でした。。。
[ 2006/07/09 17:39 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

ねむい。。。

昼寝から起きてきました。4,50分くらい寝ましたがまだ眠い。
つい最近、3日前かな、仕事で送迎終えた後すごい睡魔が来て、車庫の裏でウトウトして家につくなり3時間も寝てしまった。昼も食べずに・・・。薬のせい?病気のせい?気合が入ってないから?家にいるから?そんなことを考えると自分にイライラしてくる。。焦らない、ゆっくり・・・わかってるはずだけど、罪悪感が残る。。。こんな病気に誰がした。・・・もう考えるのはよそう。へこむだけだし。。
[ 2006/07/08 15:09 ] つらい物語 | TB(0) | CM(8)

面影。。。

今日は仕事お休み。家でのんびりしていた。夕方夕食の準備をしてから娘を保育園に自転車で迎えに行った。娘を迎えに行くのは久しぶり。りくは園庭で遊ぶ娘を見つけ、帰る用意をさせている間、ぐるっと園庭を見渡してみた。子どもたちの遊ぶ声に混じってふっとジャージをはいて一緒に走って遊ぶ自分の面影が見えた。
そう、りくはここの保育園で働いていたことがあるんです^^奥さんもここの保育士。出会いはここ・・・まあ、その話はまた今度。。
懐かしくもあり、照れくさくもある気持ちになり、りくの面影は楽しそうに遊んでいました。。。夢がかなった保育の仕事、その後も何回も何回も就職の面接を受けましたが、結局まともに働けたのはこの保育園が最後でした。
もう保育士の仕事は年齢や条件的にも無理になりましたが、いい思い出の保育園になりました。
[ 2006/07/07 18:21 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(4)

Wバトンいただきっ。(マルオさんバージョン)

時間が出来たのでマルオさんのも今日しました。
(マルオさんからのバトン)
1、あなたのブログについて説明をどうぞ(テーマ、内容など)

  最初は将来の娘の為にワードで日記を書き綴っていたのですが、それが鬱仲間の薦めで何気にちょこっとやってみたら簡単、しかも無料なのでやったら案外楽しくなりました。日々感じたことを書いていきますので気楽に見てくださいね^^

2、ブログのタイトルの由来は?

  人生の線路はどこまでも、そしてどこへでも行けるんだ、という思いでこのタイトルにしました。

3、ブログを始めたきっかけ、動機は?

  1、と同じ。

4、お使いのブログサーバーを選んだ理由は?

  無料だったから。。

5、ブログをはじめてよかったこと。

  昔からのチャット仲間ともっと深く仲良くなれたことと新しい鬱仲間が出来たこと。

6、反対にブログを書いててむかつくこと。

  ないです。

7、好きなブログ

  りくのリンク集にあるブログ全部^^

8、バトンを渡す人。

  時間ある方どうぞ。
[ 2006/07/06 20:46 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(4)

Wバトンいただきっ。(アサさんバージョン)

アサさんとマルオさんからのバトン2つ受け取りま~す。
(アサさんからのバトン)
1、回す人を最初に書いておく

  どなたでもいいのでどうぞ~。。

2、3,4、お名前は?おいくつですか?ご職業は?

  りくです。31歳です。今はデイサービスの運転手(朝2時間、夕方2時間)をパートでしています。

5、ご趣味は?

  珈琲を淹れること。(ネルドリップという布でいろんな珈琲豆を淹れて楽しんでいます。)

6、好きな異性のタイプは?

  夢を持っている人。

7、何か資格を持っていますか?

 普通自動車免許・自動中型二輪車免許・スキー技能テスト1級・保育士資格・幼稚園教諭第2種免許・調理師・ヘルパー2級

8、何か悩みはありますか?

  娘の夜の紙パンツはいつ取れるのだろう?(今お姉さんパンツで練習中)

9、好きな食べ物と嫌いな食べ物

 (好き)サトイモの煮っ転がし、お好み焼き
 (嫌い)ゴーヤー

10、貴方が愛する人に一言

  いつもこころの傍にいてくれてありがとう。

11、回す人5名を指名すると同時にその人の紹介を簡単にお願いします。
  興味のある方はどうぞもって帰ってくださ~い。。

明日はマルオさんのバトンでーす。

  
[ 2006/07/06 15:00 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

流しそうめん。

20060705124219
昨日、奥さんの実家で流しそうめんを食べてきました。わざわざ竹屋さんで長い竹を買って来て自前の流しを作られました…孫の喜ぶ姿を見たいがために。我ながらすごい義父だと思いましたー。娘は大喜びで大成功の流しそうめんでした。
あ、手前にいるのがりくです。娘が上から流してくれるんですが、流すのが早いこと早いこと…。まるでTVチャンピオンに出た感じでした~。風流を楽しむ余裕なんてなかったです。。。でも、楽しかったなあ。

今日は通院日でした。経過いいと先生が言ってくださり、うれしかったです。減薬はいつか、聞いてみましたが、まだまだ先のようでした。焦ってはいないけど、道は遠いなぁ…。
[ 2006/07/05 12:42 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(7)

タイトル「いろんな思い」

20060704122417
今日は買い物の日。大体火曜日が安いので約一週間分の買い物をします。メモを片手に順調よく買う物をカートに入れていると、肉コーナーで音楽が・・・。
「ジンジンジンジンジンギスカ~ン♪ジンジン ジンギスカン。それっ!ジンジンジンジンジンギスカン!ジンジン ジンギスカン・・・・」(ラップ調)
これが永遠に続くんです。
お魚の歌が昔流行ましたけど、なんかね・・・聞いてて
腹立つねんっ!
うるさいの一言です。ジンギスカンは好きですが、この歌はどうなんだろうかと思いました。北海道しか流れてないのかな、この曲は。
あ~、頭にこびりついてて、つい歌ってしまいそう・・・(←洗脳されてる)

[ 2006/07/04 12:24 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(9)

お祭り~。

20060703113016
夕方にお祭り行って来ました。人の少ない境内の店をぐるっと周り、娘はフランクフルトとトウモロコシを食べ、金魚すくい(1000円も取られた)を楽しんでいましたー。
お賽銭で10円入れて鬱病が治るお願いと家族の健康をお祈りしてきました。宗教心のないりくですが、この2つの願いだけは神様にお願いしたいです。贅沢かな?
[ 2006/07/03 11:30 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

夏、到来。。。

今週から気温も28度、29度と上がりいよいよ北海道も短い夏の到来です。北海道の人は夏になると、やたらはしゃぐ。お祭りは多いし、外で焼肉三昧、そして運動会・・・冬に蓄えていた力を思いっきり発散させるんでしょうね。
ちなみにりくは奈良で生まれ育ったんです。こっちに来て9年目になりますが、まだその風土の流れについていけません。今日も義父母(隣の町内)のところで運動会があるらしく、早速奥さんと娘は自転車で行きました。夜はお祭りに行く予定です。元々人ごみは好きじゃなかったりくですが、病気になって益々駄目になり苦痛になります。だから運動会は家でお留守番。。横になっているりくの横を通りながらの娘の一言・・・「外、行ってからお家であそんでぇ・・・あ~、いそがしい。。」だって。一丁前のことを言う娘を笑いつつも、「それ、てりくに当てつけかぁ~」て思ってしまった(苦笑)
今年はどれだけ娘を遊びに連れて行って上げられるだろうか、何回奥さんとデートできるだろうか。。。去年よりは断然回復しているはず、思い出を沢山作りたい。
[ 2006/07/02 10:38 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(3)

やっぱり。。。

ウギャーッ!!
でした。。。
座るところまではよかったんですが(本人は顔引きつった薄ら笑い)、横に倒して吸引機みたいなのが横から来たのを見て、もう大泣き。歯医者が初めてだし、ここに来るのも初めてだから今度来た時に虫歯処置しましょうということになり、フッ素だけ塗ってもらいました。でも、フッ素塗るときはおとなしく横になっていたのに。。
疲れました・・・夫婦2人とも
今度は5日に再トライする事になりましたー。
帰ってきたら奥さんは娘に、歯医者に、自分自身にイライラしているのがわかり、娘は怖かったのもあり家ではあれもこれもとわがままを言いたい放題。。。りくは・・・ハラハラしていました。奥さんの気持ちも娘の気持ちもわかるから自分のイライラを抑えました。落ち込むのを必死で耐えました。
でも、夜には2人ともこころの状態が平穏になり、いつもどおり3人寝ることが出来ました。。
りくも大丈夫でした。ホッ。。
娘よ、5日はなんとは頑張ってくれ。。

話は変わりますが、昨日買って来た靴下3足の内、一足を今流行!?の5本指の靴下にして早速履いてみました。。
あずましくない。。。
方言かな、なんか良くない、居心地が悪いんです。
奥さんいわく、それを履き続けたら癖になるらしいのですが、う~ん・・・もう少し履いてみるかあ。。。(今も履いているりくでした・・・)

[ 2006/07/01 11:59 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)