お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

イタリアンで昼食を。。。

今日は仕事お休み。奥さんもお休みで用事を済ませた後、2人でイオンに靴下買いに行き、いつもりくが行っている珈琲屋さんで珈琲を飲んできました。2人で行くのは初めてです。やんちゃ娘はもちろん保育園。久しぶりにデートして来ました。昼ごはんは家の近くにあるこじんまりしたイタリアンレストランでランチしてきましたよー。
今日は調子がよく、久しぶりにうれしい日になりましたー
でも、3時半に娘を歯医者に連れて行くんですが、初の歯医者さん。昨日のお風呂では口をあ~んと開ける練習をして大いに褒めてご機嫌をとっておきましたが、果てさて実際に行ったらどうなるか。。。
ウギャーッ!!
となる確立90%・・・
結果は明日のお楽しみ。。
[ 2006/06/30 13:24 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(4)

できました、できました。。。

ブログランキング設置できました。ふぅ~、て感じです。わけもわからずやっていましたが、Airちゃんのアドバイスで簡単に出来ちゃいました。ありがとね、Airちゃ~ん。カレンダーの下に貼りましたので、お手数でなければ一押しお願いします。。
別に上位を狙っているわけではなく、少しこのブログを他の鬱仲間にも知ってもらう目的で設置しました。新しい出会いを期待して、一緒に鬱を克服していきたいなあと考えています
[ 2006/06/29 11:39 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(6)

Help me!

ブログランキングのバナーの貼り方がわかりません。わかる人は「りくの掲示板」まで教えてくださいませ~
[ 2006/06/28 15:05 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

工事中。。。

只今、ブログランキング作成しております。ランキングというより鬱仲間を増やしたいなあと思いまして作っております。
[ 2006/06/27 16:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

りくと鏡。

昨日、なんとなく手鏡で自分の顔を見た。じっくり見るのは久しぶりかもしれない。
第一印象…暗い。。。
鏡を近づけたり、遠くから見たり、目を細めたり、まじまじと自分の顔と向き合った。改めてこんな顔だったのかと思った。その時、奥さんはテーブルで仕事、娘はごろんと仰向けになったりくのお腹の上に座ってアニメを見ており、遠くから見たら自分だけ変な行動をしていた気がする。。鏡で頭を映して見た。この中に鬱病がいるんだと思った。できるなら、頭の中を開けてセロトニンやノルアドレナリンを入れてやりたいと思ったよ。。。できないけど。
この先、どうなるのだろう?どんな人生が待っているのだろう。完治した後のことなんて今はまだ考えられない。
変わったな、顔も心も考え方も何もかも。。。
娘がアニメを見て笑っている。
[ 2006/06/26 11:21 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(3)

タイトル「World」。

20060625101214
久しぶりの晴天にもかかわらず、外の出る気まったくなし。奥さんは頭痛しながら娘を連れて買い物に。申し訳ない。。近所の父娘が外で楽しく遊んでいるのが見えた。あの元気が欲しい。。。
家の中を掃除機かけて洗濯物を庭に干したけれど、声を出す力がない。無愛想に見えるかな。落ち込みは無いけど、心がどんよりしているよ。このまま静かに日曜日を過ごしたい。。。

[ 2006/06/25 10:12 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(2)

日記より。。。

昨日の夜から眠い。だるさもある。けど、仕事には朝何とか行った。そんな自分を褒めてあげよう。よく頑張った。
昼ごはん食べたら少し寝て、夕方の仕事も乗り切ろう。明日は休みだ。頑張ろう。
[ 2006/06/24 11:02 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

すごい勢いで。。。

20060622141217
今日の夜、りくの両親は奈良へ帰ります。今日は仕事休みなので、両親と3人でショッピングモールへ。。。
実はうちの母親の買い物はすごいんです。その母親(りくのおばあちゃん)もそうだったんだけど、商品を見て欲しいものならバンバン買っちゃうんです、値段は二の次。だから毎日節約して買い物しているりくにとっては見ていて心臓ドキドキなんです。あ、決してお金持ちじゃないですよ。アレも、コレも、とどんどんカートはいっぱいになっていきましたー。おかげで冷蔵庫は満杯。ありがとう、マミー

[ 2006/06/22 14:12 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(2)

癒しの珈琲。。。

今日は少し下降気味に働いていました。朝も娘のわがままな行動にイライラしてしまい、ついつい怖い顔になってしまいました。
だから、仕事帰りにいつもの珈琲屋に行ってきました。今日はロイヤルブレンド珈琲を飲んで、大雪山ブレンド珈琲を買ってきました。珈琲の香りが脳の奥まで行き渡り、一瞬エデンの花園に行ってしまいました。。。りくにとっては珈琲は鬱の特効薬かもしれません。でも、飲み過ぎはコレステロールを高めてしまうらしい(奥さん調べ)。そ、そんな~・・・緑茶はいいそうです。朝・昼・晩と飲んでいた珈琲を朝・晩だけにして、昼は緑茶にすることにしました。とほほ。。。
帰って少し昼寝したら調子は少しよくなりました。今、実家の両親が明日まで泊まりにきているから、明日までは調子よくいて欲しいなあ。調子悪いところ見せたくないもんね。
[ 2006/06/21 14:04 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)

ドラッグファミリー。。。

ここ数週間、うちの家族は3人とも薬を飲んでいます。りくは鬱の薬、奥さんは花粉症の薬、娘はかゆみ止めの薬(多分、運動会で「りんご病」うつされましたぁ~)、その前までは風邪薬・・・と薬づけのドラッグファミリーです。りくは長期間だけど、早く娘の薬は終わって欲しいものです
今日は通院日。2時間待ちでお尻が痛くなってしまった。この前採った血液検査の結果、コレステロールが12ポイント高かったです。いつも高めだったんですが、10ポイントを越えたのは初めて。「野菜や魚中心の食事を食べるように。」言われました。。。りくは痩せてるし、肉料理もそんなに食べないし、不摂生な食事もしてないのになぜか高い。全然深刻ではないらしいけど、気をつけなけねば。。遺伝性もあるらしい・・・そういや父親は高かったらしい。。ちょっと気にしているりくでした
[ 2006/06/20 14:23 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

おわりましたぁ。。。(携帯より)

20060619062709
昨日、娘の運動会が終わりましたー。暑くもなく、寒くもなく快晴でした(^O^)/2時30分ごろ終了し、娘はそのまま爆睡ZZzz....その後、お互いの両親と我が家とで近くの温泉ホテルに宿泊(^-^)/今、朝風呂に入ったりくでしたー。気持ちよかったよー(=^▽^=)でも、じい・ばあはもう風呂に行っていました。早いちゅうねん…。まあ、りくも同じ部類なんだけど(T_T)でも、とても楽しく過ごした1日でした。。写真はやんちゃ姫の朝の寝顔ですo(^-^)o

[ 2006/06/19 06:27 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(3)

日記より。

20060615113315
忘れないでほしい。この大きな空の下には今、鬱で苦しんでいる人が沢山いることを。
そして、その中の一人にお父さんがいたことを。。。

[ 2006/06/15 11:33 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

おすぎですっ!

「私の頭の中の消しゴム」という韓国映画をレンタルしてきました。若年性アルツハイマー病の話。映画館で「明日の記憶」という同じ病気の日本映画を見たけど、うーん・・・りくは後者が好きかな。好きというか共感できたかな
見る人の物の見方や考え方、気分によって映画、て変わるからこれはあくまでりくの感想なのであしからずです。
同じ病気の話だけど、「私の~」はロマンチックで非現実的な部分もあって最後がハッピーエンドっぽい終わり方になっていて病気は棚上げされた感じがした。「明日の~」は病気をリアルに描写して終わり方も病気が進行しているところで終わっている。夫婦愛もやはり日本風のほうが気持ちがぴったり当てはまる。編集の仕方も一連の流れがある後者のほうがよかったかなあ。韓国映画、て突然画面変わったりすることが多く編集が変だなあと思うのはりくだけだろうか。。国民性もあるのかも。でも、どちらも映像はきれいに描写されていてよかったなあ
以上、おすぎ、じゃなかった・・・りくの評論でした。(逃走っ←梓ちゃんの真似^^)
[ 2006/06/14 14:32 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(3)

また一人、そしてまた一人。。。

昨日また1人職員辞めました。理由は妊娠したから。。。会社側は面接のときにそのことについての対応考えてなかったのかなあ。何か妊娠したほうが悪いような感じで辞めていったので、帰りに握手して「全然気にしないでいいからね^^新しい家で元気な赤ちゃん生んでねー」て笑顔で見送ってあげました。だって悪いのは会社じゃん。一人急にいなくなったからデイサービスを送迎する人も足りなくなり、急遽支店の営業の兄ちゃんが来た。ルートはまったくわからないので同乗する介護員が道案内することに・・・てめちゃくちゃな話です。あと20日付で厨房の人も1人辞めるそうです。どーなるのだろうか、この職場は。。。職員は不平不満の上、利用者転倒事故も勃発し、てんやわんやです
さて、来月は誰が辞めるんだろうか。。。?
[ 2006/06/13 14:32 ] 仕事の物語 | TB(0) | CM(2)

大きくなったら・・・。

昨夜、娘に大きくなったら何になりたいか聞いてみた。そしたら、
娘「うえ・・・」
りく「上?」
娘「はっぱ・・・」
りく「葉っぱ・・・」
娘「葉っぱに手が届くのー。」

なるほど、何とも率直な答えなんだと思った。花屋さんとかケーキ屋さんかと思えばそういう答えが出てきた娘に奥深いものを感じました。
そうだね、大きくなったら葉っぱに手が届くね^^
娘よ、そのまま大きくなってくれ。。。

ちなみに、去年の七夕の短冊には、大きくなったら
いもになりたい。
とお願いした娘でした・・・いも、て。。。
[ 2006/06/12 13:16 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(6)

ある日曜日。。。

20060611165426
天気がよかったので近くの公園で小一時間親子3人で遊んできました。こんな時間・・・ずっと続けばいいなあ。。。

[ 2006/06/11 16:54 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(4)

Red LINGS・Blue LINGS

20060610110933
ていうタイトルにしてみました。塗ってる最中によくはみ出し、イライラしてあまり気持ちよく塗れなかったです。今度は面積広いマンダラでも塗ろうかなあ。
来週の日曜日は娘の運動会。去年は親子競技とフォークダンスだけ出るのが精一杯だったけど、今年は父親の競技にも出るつもりです。元々そういう目立つのが好きだったのに、病気になってからは苦痛になっている。人、音、にぎやかな雰囲気・・・へこんでしまう。。
でも、娘ももう運動会の意味もわかり、父親が出ていることもわかるはずだから頑張ります。娘の為に・・・。けど、出る種目がやたら多い・・・。最後までもつかなあ、精神的に
娘よ、父は頑張るぞ


[ 2006/06/10 11:09 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(4)

むぅ。。。

今日は休み。目覚ましかけなかったら7時30分まで眠ることが出来ました。これはりくにとっては快挙です。薬の効き目で寝ているのかもしれないけど、いい方向かなあ。
今日は車のオイル交換に行ってから、レンタル屋で「交渉人 真下正義」のDVD借りてきました。「踊る~2」に続き、つまらなかった・・・。むぅ・・多分「容疑者 室井慎二」も期待できないかなあ。マンダラ塗り絵すればよかったと少し後悔した時間でした。。でも、ゆっくり体休めてからいいかあ
[ 2006/06/09 17:14 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

時間がないので一言だけ・・・。

フルタイムで働ける体をくれー!!
[ 2006/06/08 15:07 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

どうなの?(携帯より)

今日は通院日。相変わらず混んでいます(;_;)外見的にはみんな普通に見えるけど、この中で何人くらい鬱の人がいるのかなぁ…。
ふと、思った。
自分のことを鬱病と言える人は何人位いるのかと。りくは言えない…。友達にも親戚にもましてや職場なんてとんでもない。誰かに仕事の話を問われたら身を縮めてしまう。病気がばれるんじゃないかと考えてしまう。このブログに来てくれている人はどうなんだろ?「私は鬱病です。」て公然と言える人はいるのだろうか。もし、言える人がいたら尊敬するなあ。
[ 2006/06/07 12:18 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(5)

「混じり合うもの」

20060606112410

2作目のタイトルです。今度は全体的に薄く塗って見ました。昨日の夕食後、奥さんも娘も塗り絵に没頭し、色鉛筆のカサカサという塗っている音だけが聞こえるとても静かな時間が流れていました。
明日は通院日。どうせ混んでるから、塗り絵を持っていってテーブルで塗っていようかと考えています。
[ 2006/06/06 11:24 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(3)

処女作。

20060605113610
なんとか浮上してまいりました(・_・;)いつもの珈琲屋で珈琲飲んで軌道にのりたいと思っています。今日のお珈琲はフレンチロースト。
マンダラ塗り絵完成しました(^-^)/
暗い。。。無心ながら明るい色で塗ったつもりだったんですけど、完成してみると暗い(ρ_-)o
題名は「奥に秘めるもの」。まあ、今のりくのこころの中はこんな感じであっているのかなぁ…。次回作はどんな感じになるか楽しみです。
[ 2006/06/05 11:36 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(3)

日記より

6月4日(日)  5:48pm

 あなたは知らないだろう。お母さんも知らないだろう。
昼寝から起きたら一人だった。2人ともじいちゃんの家に行っているとわかった。洗濯物をたたんだ後、鬱の波が来た。激鬱だ。原因はわかっている。
床でうめきながらのたくりまわった。頭がおかしくなりそうだ。
落ち着いた頃、あなた達は帰ってきた。2階へ逃げ込んだ。お母さんは鬱の波が来たと気づいたようだ。また2人で散歩に出かけた。
その後も2階で苦しくのたくりまわり、頭が変になりそうだった。
もう限界だ。
楽になりたくてODしたくなった。1階に行って睡眠薬と安定剤を一週間分出し、コップに水を入れた。
でも、薬を開けられない。これを飲んだ後のことが恐ろしくなった。救急車、胃洗浄、仕事解雇、また一からの治療のやり直し・・・いろんなことが頭をめぐった。ODしても死なない確率が高い、でも楽になりたい、消えたい。。。台所で横になった。
結局、薬を元に戻し、2階へ戻った。その数分後、あなた達は帰ってきた。何事も無かったかのように。只、波で横になっているお父さんがいるだけ。
お母さんは、またか、と思っているのだろう「温かな無関心」をしてくれている。
 今は落ち着いている。何事も無かったかのように。。。
[ 2006/06/04 18:07 ] つらい物語 | TB(0) | CM(4)

夢と目覚まし時計。

いやな夢を見た・・・。顔の知らない眼鏡をかけた髪の薄いおっさん(多分何かの先生)が、うつ病を完全に否定した話をしゃべっていて、それにりくが叫び傷ついている夢。一回叫んで目を覚ました。朝、起きてから眉間にしわ寄せていた為だろうか、前頭葉ががんがん響いて頭が痛い。。今、昼寝から起きたら治ってた
ここ1週間、目覚まし時計が鳴るまで眠れている。うれしいなあ。明日は休みだから目覚ましなしでゆっくり寝てよう。でも、そういうときに限って早く目が覚めるんだよなあ
[ 2006/06/03 15:01 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(1)

まんだら・マンダラ・曼陀羅・曼荼羅。。。

20060602111813
別にお経を唱えているわけじゃあないです、ハイ。昨日、本屋で「マンダラ塗り絵」というものを買ってきました。「大人の塗り絵」をしていたのですが、ある程度塗る色が決まってしまう塗り絵に飽きていたところにこれを見つけました。たしか・・・アサさんもしていたような。。。
著者は外国の方なんですが、訳と解説を書いている人は大学の先生のようでこんな文がありました。
「うつ病や摂食障害などの症状を訴える人にマンダラ塗り絵という対処法を実践したところ、すごく効果があったという事例が多々ありました。」(中略)
うぉっ、これはやらねばと思い1800円と安かったので即買いました。いろんな下地の模様が72種類あって、好きなものから好きな色で好きな時に塗ってください、とも書いてありました。
今日から塗ってみようと思います
昨日、奥さんに見せたら奥さんもしたいとのこと・・・そんな時、横から視線を感じて振り向くと、
でたっ!
やんちゃ娘。。「やりたい~、やりたい~!」の連呼
今朝、こっそり職場のコピー機で2人が塗りたい絵柄を2枚コピーしてきました
病気に効果があるものなら何でもやろう、と思うりくでした。。。
[ 2006/06/02 11:18 ] 趣味の物語 | TB(0) | CM(3)

結婚記念日。

20060601125122
今日はりくの結婚記念日。丸5年経ち、6年目に突入です。その記念で、珈琲カップを買いました。ブランドじゃないけど、「これ、いいね。」と意気投合したのでこのセットを買いました。
この5年間、いろいろありました。ありすぎました。。。それでも、一緒にいてくれた奥さんに感謝です。ありがとね
今日はこの珈琲カップにりくの淹れた珈琲でケーキを食べる予定でーす

[ 2006/06/01 12:51 ] うれしい物語 | TB(0) | CM(9)