お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

結果。。。

腹部エコーの結果・・・。

異常なし。

ちょっと覚悟していた自分に気が抜けた。
コレステロール値がやっぱり高いので、夜だけ1錠薬飲むことになりました。
3週間後にまた来てくださいとのこと。
血液検査するのかな?
とりあえず、異常なくてよかった。。
[ 2017/05/23 17:24 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

明日は。。。

明日は腹部エコーの日。
朝、ご飯と水分取れません。
何事もなければいいのだけど。。
[ 2017/05/21 17:28 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

残念ながら。。。

旭川市のメールにて問い合わせたところこんな答えが返ってきました。

お問い合わせいただきました,保育ママに関することについて,次のとおり回答
いたします。

本市の子育て支援に係る計画であります「旭川市子ども・子育てプラン」のなか
で,計画期間内の平成31年度まで,地域型保育事業の家庭的保育事業(保育マ
マ)の実施を計画していないため,助成などは行っていませんし,認可の予定も
ありません。

平成31年度以降はあるの?と思いましたが、壁は高そうです。
やってないってさぁ~。
はぁ、残念。
なんでこうも何もかも打ち砕かれるんだろうなあ。
もう慣れたけど。
明日からまた模索の旅に出ます。。
[ 2017/04/14 17:19 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

保育ママ。。。

奈良から帰って来て10日ほどたち、元の生活になじんできた。
ゆっくり過ごしているといつものある問題が頭によぎる。
「これからの人生」
これを考えると身動きが取れない。
何をすればいいんだろう、て。
もちろん主夫業はちゃんとやってるけど、もう一歩踏み出せない自分がもどかしい。
事業所もデイケアもお金がかかり、ジム通いも何回も挫折してきたし、仕事もできないし。
奥さんが、奈良に帰る前にふとこういう話を切り出してきた。
「娘が自立したら、今の仕事辞めてもいい?」
『辞めるのはいいけど、次何するの?』
「他の保育園で働こうかな。」
主任になってからは、やっぱりなかなか現場に入れないらしく、1時間に1回は各クラスに入ってそれなりに現場の声を聞いてるみたいだけど、なかなか大変らしい。
「または保育ママもいいかも。」
と聞いて身を乗り出したりく。
条件はいろいろあるけど、今の和室を改装して保育ママもいいかな、て。
国が打ち出した子育ての新制度で保育ママも重視しだしており、面白いかも。残念ながら旭川はまだ誰も実現していない。
東京はかなり進んでいるみたい。
なんて、いろいろ調べていたら、楽しくなってきた。
りくは、補佐的なことしかできないけど、保育士、幼稚園免許、持ってるので、もし奥さんが本気なら何か手伝いできるかなあと。
まだ先の話だし、ウサギさんもいるのでう~ん・・・娘の成人も合わせたら早くても5,6年先の話。
保育ママは個人事業主になるけど、国や行政の制度の中でやらないといけないのでややこしいけど、これからの保育の世界ではなくてはならないものだと確信しています。
奥さんは、短大卒業して四半世紀以上同じ保育園で経験積んだプロだから、やっぱり現場で仕事するのがいいんだろうなあと思う。
夢はまだ先のことだけど、今りくは何をしたらいいのか、考えています。。
[ 2017/04/13 17:43 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

ホントの休養。。。

今日から娘の始業式が始まり、昼間一人になれました。
ホントの休養というか、家でゆっくり自分のペースで行動できました。
明日は、通院日。
睡眠も安定して取れるようになり、気になる点はなし。
また5分診察かな。。
[ 2017/04/06 18:06 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)