お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

班長。。。

さっき、町内会の班長さんが家族構成について聞くためにうちに来た。
前年度の班長さんから4軒飛ばして班長になった人で、「なんで?」と聞くと「まあいろいろと。。」と。
詳しく聞いたら、高齢のためやら、赤ちゃんができて夫婦ともに夜勤だとか、目に障害があるとか、子どもが身体障害だとか、が、うちの班は多いらしい。
さらに聞くと、来年度は3つ飛んでりくのお隣さんが班長になる可能性があるとかで。
え!早くね!と思って、町内会地図を見たら、確かにそのような理由で班長を辞退した家が多いが、うちも精神障害抱えてるんですけど~。
ついでに町内会の規則を見たら、「班の30%以上が、高齢や身体に不全な家庭がある場合は、役員は辞退できる。」と。
地図で確認しても5,6軒は当てはまり、役員は逃れられそうだ。
みんな高齢者の世帯が多くなってきて10年後はうちの班ほとんどだよー。
班長の順番が早いペースで回ってくることに~。
身体に不全、て心身体じゃないのが納得いかない。
脱退しようといったら、お祭りが出られないと奥さんが反論。
じゃあ、班長の仕事手伝ってね!、て感じ。
ああ、今から考えると憂鬱。。
[ 2017/04/10 18:21 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(2)

雪、雪、雪。。。

昨日から暴風雪。
風は弱まったものの、雪は降り続く。
朝昼夕と3回除雪したがまだ降ってる。
明日の朝もしないといけないなあ。
まだ、気力体力は残っているのでストレスはあまり感じないが、2月下旬になると嫌になってくる。
そういう時は、近くの温泉へ行く。
3月になると光が見えてくる。
あと少し、て。
朝、鳥がさえずり始めたら、春の兆し。
そして、奈良へ。
朝方、近所の除雪機の入る音がしたら目覚めが悪い。あぁ、今日も雪積もったなあと。
今は、我慢、我慢。。
[ 2017/01/28 18:26 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

しばれる。。。

今季一番の寒さ。
最低気温マイナス23度、最高気温マイナス12度の予報。
晴れてるけど、太陽の暖かさはなし。
しばれる~。。
[ 2017/01/24 11:25 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

夢。。。

最近、よく夢を見る。
今日はAM3時半に目が覚めてしまった。
起きようとする体が、まだ眠いぞという薬の作用に負けて、また眠りにつきました。
そしてAM5時にもう一度目が覚め、またまた眠りについて。
今朝はしばれると分かっていたので、厚めの布団かけたので暑かったのか、それとも薬を減らしたせいか。
しばらく様子を見ようと思う。。
[ 2016/12/12 10:03 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

ドドドー。。。

今朝も、ドドドーという音で目が覚め、うんざりしました。
屋根に積もった雪が落ちる音です。
家の事をしてから、玄関を開けると足が雪にすっぽり入るぐらいありました。
まだこの頃の雪はサラサラじゃない湿雪なので、ひざと腰を痛めやすい。
11月初旬なのに、この大雪。
春までの遠い時間を考えると吐きそうになります。
まあ、この土地を選んだのはりく自身なので仕方ありませんが。
でも、秋にカーポートが出来たので、その部分の除雪をしないで済むので、まだありがたいです。

[ 2016/11/10 10:44 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)