お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

100から50に。。。

今日は通院日。
睡眠のことを話しました。
「やることがあれば起きられるんだけど、事業所はこの前ひどかったもんねえ。」
えぇ、事業所は自分には合わなかったようです、おっしゃる通り。
前回なくした薬を復活させて、クエチアピン100mgから50mg減らしてみましょう、ということになりました。
明日は、娘の耳鼻科とボランティア部の送迎に行くのでいやでも朝起きなくてはなりません。
先生からは8時起床がいいのでは、と言われさっそく実践しようと思います。
ちょっと考えるところがありまして、ひそかに検討中。
成功したら、報告しますね。。
スポンサーサイト
[ 2018/06/29 19:01 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

記憶が。。。

いつからだっけ、記憶が吹っ飛ぶのは。
台所で夕食の準備をしてても、「あれ?何しようとしたんだっけ?」ということが何回も。日常生活でも、思い出したときにメモしないと記憶が消えて、「あれ?なんだたっけ?」ということがしばしば。
そんな自分が怖くなりネットで調べていたら「軽度認知障害」というものにぶち当たった。
調べれば調べるほど、怖くなり、不安になり、ほんとは明日金曜日が受診日でしたが、急遽今日(木曜日)病院に駆け込みました。
先生に事情を話すと、薬の副作用ではないか、ということでした。
りくが飲んでる薬には記憶をつかさどる神経の運動を鈍らせる作用も入っているとのこと。
とりあえず、1種類軽めの薬に変更になりました。
これで様子見ることに。
薬の副作用なんてほとんどなかったから、びっくりしたー。。
[ 2018/05/31 18:46 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

また頓服。。。

今日も夕方に頭が混乱し始め、頓服を飲みました。
この3日間、夕方になると調子が崩れます。
ある事が出来なかった後遺症か?
眠り過ぎなのか?
この時期の季節なのか?
そういえば、精神科に入院したのは6月だった。
それのせい?
母親に電話したら、「元気出しやー。」でおしまい。
元気が出んのよ。
元気でいるのが親孝行とも言われた。
親不孝な息子でごめんなさい。。
[ 2018/05/11 17:23 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(0)

分かる、分かるけど。。。

今日は通院日でした。
何事もなく終わり、いつものようにスーパーでパン買って帰ろうとしたときに、
「あぁ、いつまでこんなことするんだろうか。」
と自問自答した。

たまにこうなる。

ふっと頭によぎった事件を思い出す。

昨年かな?一昨年かな?釧路のイオンで包丁を持った男が無差別に女性を4人死傷させた事件。
死刑になりたくてやった。
自分は統合失調症で、入院したかったけど言い出せず、悶々としていた。
こんな通院、あと何年続くのかという絶望感。
冷静になり、一度は、車に戻ったが、助手席に買った包丁を見たときにまた暴れたくなった。
病院を襲おうとしたが、イオンに移動して犯行に至った。
一審で死刑を求刑されたが、本人は反省している点もあり、無期懲役刑。
やっぱり生きたいという気持ちが大きくなり、納得いかず、有期刑のある判決を求め、控訴中。
その後はわからない。

結論から言うと、毎回毎回病院を見たら、先の見えない通院に嫌気がさすのはわかる。
でも、死ぬためにほかの人を犠牲にしてはだめだ。しかも亡くなっている人がいる。
統合失調症でも、短略的すぎる。
一言、「入院したい。」という勇気があれば、こんな事件は起こらなかった。
苦しさは目に見えない。
犯人は無期懲役になり、逆に罪の重さを知って死ぬまで生きていかなければいけない。死刑より重い刑かもしれない。
それを有期刑にしてほしいという甘さはだめだ。
4人も傷つけておきながら、それは許されない。病気だとしても。

こういう事件はいつも統合失調症という病気が出てくる。
りくだって、包丁で何回自分の腹刺そうとしたか。
結局刺す勇気がなく、さらに罪悪感が大きくのしかかる。
今日、スーパーから出た時、犯人は今どういう心境なのだろうかとふと思った。

犯人に告ぐ。。
「いいっしょや。死にたかったけど、やっぱり生きたいと思え、無期懲役にしてくれたんだから。」。。
[ 2018/04/27 18:27 ] 病気の物語 | TB(-) | CM(-)

どうもこうも。。。

悪玉コレステロールと肝機能の数値、高いのが続いています。
特に暴飲暴食したり油ものばかり食べているわけでもなく、家族みんなと同じものを食べてるだけなのに、数値が高い。
水のようにビール飲んでる奥さんはコレステロールが低く、肝機能も正常だ。
納得いかない。
今日の通院で先生に聞くと、「まあ、いろいろ薬飲んでるからねえ。肝機能は高くなるねえ。」と。
近くの内科クリニックで出された薬を2錠夕食後に飲むことになっている。
ドラッグストアでコレステロール下げるものはないかと聞いたら、1日1回30㎖飲むだけの液体を勧められた。
2週間分で4千円也。
こういう類はすぐ下がるわけでもなく、3か月ころから徐々に効果が出ると聞いた。
主にキノコを主体とした液状で、飲みやすくリンゴ味にしているという。
サンプルも4日分つけるというので購入。
とりあえず1箱買った。
さっそく飲んでみた。

マズ~。

リンゴときのこ汁を混ぜた変な味。
これは到底続けられん。
が、4千円。2週間はガンバって飲み切ろうと思う。
無駄な買い物をしたもんだ。
食事と適度な運動、どれもそう言われる。
そんなに責めないで(泣)
わかってるけど出来ないんだよぉ~。
食事は、野菜中心に気を使ってるし、運動は体育館でジム通いは何回もチャレンジしたが続かず。
どうもこうあらへん。
明日に限って、奥さんの実家で焼き肉。
殺す気か~。。
[ 2017/09/22 18:01 ] 病気の物語 | TB(0) | CM(2)