FC2ブログ

お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

夫婦のカタチ。。。

前回の記事と重複するかもしれませんが、「夫婦のカタチ」てなんだろうなあと考えることがあります。

子どもが自立したり、会社を退職した後、男性は妻との時間を共有したがる傾向にあるとのこと。
「よし、これからは2人で旅行に行くか」とか「一緒に食事でも出かけようか」とか、男性は人生の節目に来ると考えるそうです。
でも、女性は、「なんで今さら?」「一人にしておいて」と自立を求めようとする傾向が。
そこで、夫婦間の温度差が出て、最悪離婚にもなる、いわゆる「熟年離婚」となってしまうそうです。
特に、昭和生まれの男性に多いとか。
「男は仕事、女は家」という考えが当たり前だった今の団塊世代の男性には多いのかもしれません。

コロナが流行る前に、奈良の友人と3人で飲んだ時に、2人ともバリバリ仕事一筋で、役職やマネージャーになっていて、酒を酌み交わしながら、自分の今後の人生観を話してみると、

「おい、奥さんともっと話した方がいいんじゃないか?」
「寂しくないんか?」

と問い詰められ、
「いや、夫婦で出した答えがそれやから、いいんちゃうの?」
と言っても、

「信じられへん。」

と一点張り。

飲み終わって、最後に別れるときまで、

「もう1回奥さんと考えや。ほんまに。」

と釘を刺され、「はいはい」と答えておいたが、なんか違和感を感じた。

でも、女性の友達の何人かに同じように夫婦の今後のビジョンを語ると、

「ええやんか。」
「理想のカタチやわ。」
「親も喜ぶで。」

と否定する子はいなかった。

男性と女性で、しかも同年代でこんなにギャップがあるのかと痛感しました。
確かに、自分たちの夫婦は一般の夫婦とは立場が逆転しているのかもしれないが、自分も奥さんも「お互いがそれでいいと思ってるんやったらそれでいいんちゃうの?」と思うことにしています。


『相手のライフデザインを尊重しあう。』


まったくその通りだと自分は思います。
結婚した当初から、「付かづ、離れず。持ちつ持たれつ。」ということをお互いモットーにしていました。
子どもが高校に入ってから、ある記念日にバーに飲みに行ったときにお互いのライフデザインを口に出し合い、

「じゃあ、娘が自立したらそういうカタチでいこう。」

ということになり、今現実味を帯びています。

自分は、どういうライフデザインなのかは、いづれ時期が来たらお話します。

それをお話しした時に、
「それはおかしい。」とか
「ええんちゃうの。」とか
賛否両論があると思いますが、りく家族では3人で認め合った結果のライフデザインなので、これでいこうと思います。
父・母・義母・義弟には、もう了承されています。
多分、義父はめっちゃ昭和の男なので理解できないのではないかといことで、後々奥さんがちゃんと説明することになっています。

夫婦のカタチ。

家族のカタチ。

それぞれあっていい時代だと思います。
りくの家族は、もう走りだしています。。
スポンサーサイト



[ 2021/05/10 16:00 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

飲み会の代わりに。。。

『ちょっと時間ちょうだい。』
と午前中に奥さんに言われ、何事かと思ったら、ソロキャンプのテント張りの設置を見てほしいとのことでした。
2階の寝室で、20年以上前に独身の頃使った自分の一人用テントを設営していた。
奥さんが設営するのは2回目だけど、ソロキャンプの日も近いということもあり、もう一度確認で試したかったようです。
小5から7年間ボーイスカウトやっていた時に使っていたポーチや食器の一部もあげた。
楽天カードも作り、楽しそうにグッズをネット検索している。

「そもそも、なんでソロキャンプに目覚めたん?」

と聞くと、

『うーん、飲み会もなくなったし、その代わりかなあ。』

とな。
今後は、友達と行ったり、一人で行ったりと、いろいろ忙しいようです。
仕事とは違う、何か楽しみができて、こちらもなんだかうれしいです。。
[ 2021/05/02 16:17 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

家庭の味。。。

今日から雨と低温でどんよりしており、連休中はずっとそんな感じみたいです。
昨日は、連休中で一番天気が良くて、気温も17度まで上がったので庭で焼肉。

娘、帰ってきてまーす。
洗濯物が増えて、またどっちの靴下?と悩んでいます(笑)
話題が家庭の味の話になり、娘のおふくろの味は何?と聞くと、

「父さんはね、オムライス。」

へぇー、そりゃうれしいわ。

「母さんはね、・・・わかめスープ!」

みんな爆笑。
『わかめスープなんか誰でもできるっしょ!』
と、奥さんガクッとしていました。

今日は、友達とコナンの映画を観に行って夕方帰ってきます。
夕食は・・・

「オムライス!」

張り切って準備しました^^
トロトロ卵が難しいですが、喜んでもらえればいいなー。。
[ 2021/04/30 16:09 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

さいなら!。。。

午前中に娘を駅前まで送っていきました。
奥さんも寮にお泊り。
自分は、GWまでしばしのお別れ。
駅前の駐停車場で車を止めて荷物下ろして、

「さいなら!」

『さいなら!』

とお互い言って、娘とハイタッチしてお別れしました。

寂しい気持ちはありません。
嬉しい気持ちの方が大きかったです。
あー、スッキリ!。。
[ 2021/04/04 15:09 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)

お疲れさん会。。。

今年も、我が家のお疲れさん会がやってきました。
車で40分くらいのいつもの温泉に行ってきます。
奥さんが早番なので16時半くらいにレッツゴーです。
いや~、今シーズンの冬も終わりました。
そして、娘と一緒に温泉に行くのも最後かな~。
小さい時から来ているからなあ。
なんかしみじみ。
来週の今日は、引っ越しの日です。
荷物だけ運んで、娘は4月4日に入寮です。

今日も娘の運転で、奥さんの実家に行って、バックで車庫入れの練習とそこからの国道を通っての郵便局まで。そしてスーパーへ昼ご飯を買いに行きました。
3回目になってだいぶタントに慣れてきましたが、まだ曲がるときに大回りになるので、「小回り、小回り。」と指導しています。
よそでのバックの駐車はまだできないので、空いた駐車スペースに前からの駐車をしています。

今日は時間があったので1週間の献立を考えていましたが、もう娘のいない日の献立になったので、買うモノも若干少なくなり、おかずも1品減りました。
奥さんの夕飯はビールとつまみ程度のおかずがあればいいので、楽ちんです。

さあ、今日はゆっくり温泉に入ろうっと。。
[ 2021/03/23 15:00 ] 家族の物語 | TB(0) | CM(0)