お父さんの日記

こころの病になった専業主夫りくと家族の物語

もうひと踏ん張り。。。

今週末、ドカ雪の可能性。
明日の朝、除雪の可能性大。
しばらく降ってなかったので、体が春モードになっていた。
気を引き締めて今週末を乗り越えよう。
そろそろ、精神的体力的に雪を拒絶し始めた。
あと、もうひと踏ん張り。。
[ 2017/02/23 17:34 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

あれから。。。

珈琲に触ろうかと考えましたが、そんな気力もなく何もしない日々。
フードバンクを旭川で初めて手を出した事業所を地方紙で発見。前々から知っていたのですが、大々的に広告を出すのは初めてなんじゃないでしょうか。
ちょっと興味あり、ネットで調べたら、そんなに悪くない。
でも、前の事業所の怖さがあった。
街中だからバス通勤。負担金9300円の支払い。ドクターからはまずは週1か2回が限度でと言われてる。
もどかしい。
奥さんと娘に相談したら、うーんと言うあまりいい返事が返ってこなかった。
やっぱ、無理かあと断念した。
いったい、自分は何ができるのかなあ。。
[ 2017/02/11 18:45 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(2)

さて。。。

前の事業所退所から約8か月。
その間、自宅療養してた。
ゆっくり寝て、朝起きてご飯食べたら、もうお昼。お昼食べたらまた昼寝。
3時からウサギの世話をして、お風呂に入って夕食の準備。
新聞読んだり、PCいじってたら、家族が帰って来る。
夕食を食べて、食器を洗って、洗濯したらもう夜9時。
就寝。
そんな毎日を過ごしていると、自然に気力がわいてくる。
ベッドの上で、今後のことを考える。
事業所は、9300円という負担がかかるのでもう行かない。デイケアもお金がかかるし、つまらないので行かない。先日の年金の診断書で「就労は困難」と診断されているため、仕事もできる状態ではない。これは、本人も納得している。
じゃあ、何ができるのか?
ジム通いも何回もチャレンジした(健康のため)けど、何回も断念。ホントはコレステロール高いため、運動した方がいいんだけど、散歩すらできない。
趣味すらない。特技もない。
よく行ってた珈琲屋さんも、もうない。
あれだけ凝っていた珈琲淹れもここ数年触っていない。
何かしないと、でも何もできない、どうしよう・・・の自問自答の繰り返し。
久しぶりに珈琲に少し触ってみようかな。。とも思ったりもして。
[ 2017/02/07 18:17 ] 自分の物語 | TB(0) | CM(0)

雪、雪、雪。。。

昨日から暴風雪。
風は弱まったものの、雪は降り続く。
朝昼夕と3回除雪したがまだ降ってる。
明日の朝もしないといけないなあ。
まだ、気力体力は残っているのでストレスはあまり感じないが、2月下旬になると嫌になってくる。
そういう時は、近くの温泉へ行く。
3月になると光が見えてくる。
あと少し、て。
朝、鳥がさえずり始めたら、春の兆し。
そして、奈良へ。
朝方、近所の除雪機の入る音がしたら目覚めが悪い。あぁ、今日も雪積もったなあと。
今は、我慢、我慢。。
[ 2017/01/28 18:26 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)

しばれる。。。

今季一番の寒さ。
最低気温マイナス23度、最高気温マイナス12度の予報。
晴れてるけど、太陽の暖かさはなし。
しばれる~。。
[ 2017/01/24 11:25 ] 何げない物語 | TB(0) | CM(0)